お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成23年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成23年4月アンケート

◎前回もとても満足し、2回目の利用です。料理もおいしく、部屋もきれいで使いやすく大浴場も種類、泉質、アメニティー全て満足しました。今回は「まどかさん」の笑顔とサービスに更に良い休日を過ごせました。又来たいと思います。(3/31・葛城市・54歳・男・冬椿・まどか・533号・7点)

◎お部屋が広く、日当たりも良くて良かったです。夕食はとても量が多く全体的に味がとても濃かったです。おいしいものを少しずつで良いのでは?!と思いました。一名分布団を敷き忘れていた事は残念でした。館内は全体的に清潔感があって良かったと思います。(3/31・守山市・33歳・女・冬椿・のぶこ・853号・5点)

◎2階,車イスで直接いけなかったのでエレベーターをつけてほしい!5階露天の段差が大きくて、車イスでいけなかったので段差をなくしてほしい!(3/1&2・長崎県・50歳・女・(1)花(2)連泊・ちさと・1052号・5点)

◎11年ぶりに宿泊できてうれしかったです。部屋係のはるかさんねかわいくて親切でした。ありがとうございました。またバイク2台できたいです。(4/2・堺市・女・紫苑・はるか・1053号・6点)

◎Teaセットのサービスも、お菓子のセレクトもお洒落でgood!!しおりちゃんの対応も気持ち良く、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。(研修生さんもがんばってくださいネ!!)はおりのたもとに、前のお客さんのくつ下が入っていましたよ。チェックをした方が良いですヨ・・・。(4/3・三重県・49歳・女・冬椿・しおり・711号・7点)

◎お料理について説明も丁寧にして頂き、地元の食材を使っているとのこと満足しました。デザートのジュレさっぱりしていておいしかったです。空調について、少し肌寒いと感じ、エアコンが入っていないことに後で気付きました。もちろん寒いと気付いてから付ければ良いのですが、スイッチ等(入・切等)の説明があれば尚良いのではないかと感じました。(4/2・宝塚市・44歳・女・近江牛・のぶこ・555号・7点)

◎従業員の皆さんの笑顔がさわやかで、とても快適な宿泊ができました。ありがとうございました。(4/2・愛知県額田郡・57歳・男・蝶・まい・533号・5点)

◎誕生日のプレゼントのシャンパンありがとうございました。しかし、夕食の後でお腹いっぱいで、飲むことができなかったので、出来れば夕食時にいただけたら良かったと思います。もらておいて何ですが・・・。お風呂はいくつもあって楽しかったです。しかし、バスタオルは1回で洗濯はもったいないです、特に今節電やエコに意識が必要な時なのでそしてこの宿の環境活動もあるのでね不必要な洗濯は良くないと思います。(4/2・東京都・花・まい・535号・7点)

◎特に良かった点。お風呂がたくさんあって楽しかった。部屋のそうじが生き届いていました。部屋のかぎが2つ・・・ずばらしい!!。自働カーテン・・・おもしろい。ゆかた羽織に内ポケット・・・good。珍味サービスに満足しました。朝用の紅茶クッキーセットが嬉しい。改善すべきてん。夕食時配膳の方々か裏で楽しそうに会話されているのは良い雰囲気で、良い職場のようですが、舞台裏の騒がしさが丸聞こえバタバタ走る足音が気になりました。(4/2・京都市・49歳・男・A5ま・ちさと・855号・6点)

◎初めて宿泊しましたが、強く思ったことは「貴宿を選んで良かった」ということでした。そう思ったのは「心遣い」です。従業員の皆さんの心遣い。部屋の鍵を2つ用意してくださったこと。部屋からタオルを持参する必要がなく、お風呂に置いてある入浴システム。多種のサイズを取り揃えわかりやすい浴衣タンス。入浴後も足を清潔に保ったり寒くならないための簡易の足袋のご用意。食事も期待以上に美味しく旬の味覚や小鉢を残さずペロリとたいらげました。更に部屋に戻ると紅茶とお菓子がご用意いただいてあってまた感動。お風呂も複数あるだけでなく、それぞれ違ったないようになっていて、夜も朝も何度も楽しむことができました。部屋からびわ湖が見えたのも嬉しかったです。担当のまりもさんにはお世話になりました。また来たいと思えるお宿です。(4/2・名古屋市・40歳・男・近江牛ま・まりも・711・7点)

◎お部屋に案内されおち付いて茶を頂きました。和室のテーブルの上に、お茶菓子類、つまみ他が色々セットされていておいしく頂きました。夜ベッドの上に毛布の用意がされていて、大阪と違い夜は冷えるのだと思い、かけて寝ました。テーブル上のエアコンのリモコンスイッチに気づかず、夜中少し寒い思いをして、部屋の中のエアコンスイッチを探したのですが・。紅茶と、クッキーの追加も心づかいが嬉しかったのですが、テーブルに乗りすぎで、うっかり気付くのが遅かったです。温泉三昧をして幸福でした。ありがとう!!(4/3・堺市・女・シルバー・ゆうか・536号)

◎御飯がかためです。(4/3&4・岡山県・73歳・女・連泊(1)シルバー・みさき・552号・7点)

◎御飯がかためです。(4/3&4・岡山県・73歳・女・連泊(2)美食・みさき・552号・6点)

◎Our service staff "しょうこ"さん is very nice and familiar!! She introduces the menu very well and clear!! We enjoy this stay very mach!! Wandeaful food and comfortable hot spring!! We hope we could come back to this place soon! Thank you very much !!! Especially "しょうこ"さん and かわいいな"ゆい"さん おおきに!~ (訳・私達の接客係「しょうこさん」はとても素敵で親切でした。彼女の献立説明はとても上手で分かり易かったです。私達はとても楽しく過ごす事が出来ました。美味しい食事に素晴らしい温泉、できればまたすぐにでもここに来たいです。ありとうございましたとても素敵なしようこさんとかわいいゆいさん) (4/3・31歳・月・しょうこ・ゆい・653号・7点)

◎トイレの手洗いの水がや〃少ないように思われます。出方をもう少しだけ強めていただければ思います。(4/3・大津市・71歳・男・シルバー・みさき・551号・5点)

◎こまかいこと⇒(ハブラシ・タオルの色がわけてある)まで気を浸かって頂いていることが感じられ、大変気持ち良くすごせました。ありがとうございました。手ぶらでお風呂に行ってもタオルの準備がされてて良かった。入浴するたびに新しいタオルで気持ち良かった。(4/4・岐阜県・37歳・男・美食・はるか・715号・7点)

◎浴衣のサイズが豊富である事。部屋のカギが二人分ある事。浴衣も良いのですがリラックスウェアーの方がよりリラックス出来るのではないでしょうか?(4/4・大阪市・67歳・男・近江牛・みわ・433号・6点)

◎ありがとうございました。(4/4・愛知県・63歳・女・花・しようこ・455号・5点無

◎お料理は期待通り美味しかったです。客室係の方も明るく親しみを感じました。部屋に温泉が出るのも良かったです。⇒湯元館のPRポイントだと思います(他の旅館では中々見られません)(4/4・大津市・美食・みさき・551号・5点)

◎いろいろ教えていただき楽しかったです。ありがとうございました(4/4・香芝市・46歳・男・近江牛・けい・1051号・6点)

◎特に客室係の雄さんがあいそうが良くていねいだった。ご飯もおいしかったです。(4/4・愛知県・女・花・ゆう・301号・7点)

◎どうしても迷路の様でわかりずらい。私は地図を持ってお風呂に行ったので迷子にならなかったが、一人一人用の地図があった方が良いと思いました。(4/5・埼玉県・45歳・男・近江牛・まみ・713号・6点)

◎シルバーコースにして食事の量、質ともよかった。(4/6・神戸市・72歳・男・シルバー・ようこ・435号・6点)

◎我々70世代に取っ手地用ど良いメニューでした係のお嬢さん全ての人感じ良かったと思います。(4/5・堺市・73歳・男・シルバー・まみ、ひより・715号・6点)

◎御料理はとても美味しくて、大変満足させて頂きました。何から何まで至れり尽くせりで、又、寄せて頂きたいと思いました。本当に有難うございました。※「じゃがいもと豚の角煮」は絶品でした。(^_^)(4/6・福井県・46歳・男・花・けい・516号・7点)

◎夕食時の娘のやけど、部屋にある段差(何度もころびました)などを考えると、娘(1才8ヶ月)にはまだ温泉旅行は早すぎたかと思いました。係の方には色々とお心遣いいただき恐縮でした。(4/6・倉吉市・29歳・男・花・まい・536号・7点)

◎まいさんは、とても親切で、いろいろ気くばりがよく楽しく旅ができました。(4/8・鹿児島県・46歳・男・花・まい、ゆう、ひより・402号・7点)

◎温泉(露天風呂、眺望大浴場)はとてお湯が良くてゆっくりはいれました。料理はシルバープランでしたが、丁度良い量でよかったです。宿泊前はとても心配でした。客室係のはるか様、いつもあかるい笑顔で対応していただき、とてもすごしやすい時間でした。ホテルはハード(外観)も大切でしょうが、やはりソフト(人)ですね。次回もあなたとお会いできたらいいなと思いました。ありがとう。(4/8・宇治市・50歳・女・シルバー・はるか・513号・7点)

◎担当はるかさんによくして頂きました。ベッドのかけものを軽いものにしてもらいたい。羽毛など(4/8・御所市・61歳・女・花&近江牛・はるか・539号・6点)

◎木もれびご紹介プランでよかった。お風呂は大変よかったですが、洗い場が少しすべり易いので、老人には手摺りがあれば有り難いと思います。バリアフリーで使い易かったです。(4/9・尼崎市・女・木もれびプラン・しょうこ・433号・7点)

◎係のとしこさんとても素敵で気持ちのよい方でした。(4/10・静岡県・男・花・としこ・1052号・5点)

◎家族で旅行し、みんなで夕食を一緒にし家族団らんの一時を楽しく過ごす夕食事に大広間の団体客の騒々しく騒ぎ立てる部屋に隣接する私共の夕食部屋(石山)は家族間の会話も聞こえず届かず、ゆっくり家族の雰囲気を楽しむこともできなかった。又、美味しい料理も半減した。追加注文(ビール、ジュースなど)するのにも大声で料理場へその都度足を運ばなければならなかった。今後は少人数(特に家族」の夕食場所に配慮がほしい。以上の結果湯元舘の評価は、たびのひととき評価30点・料理内容89点・設備評価90点(4/9・湖南市・男・近江牛・ちさと・952&953号・3点)

◎乳児がいまして、喫煙などには気を使っています。食事終わりに売店に行き、エレベーターで部屋に帰ろうとした際、エレベーター前にて、喫煙されている方がいました。どうしてもエレベーターをのるのに、通らなければならない場所なので、喫煙スペースはできるならもっと個室か分煙をしてほしいと思いました。あわてて走ってエレベーターにのりました。(お願いします)お料理、特に鯛がおいしかったです。部屋のつくだになどの弁当重箱夜の夜食にピッタリ。大津絵煎餅もおいしすぎて自分用のお土産に買いました。のぶこさんありがとうございました。お部屋にめんぼうがあるとうれしいかもです。(4/10・神戸市・25歳・男・しゃぶしゃぶ・のぶこ・502号・5点)

◎けいこさんがお母さんのようで、安心してすごすことができました。急な予約でしたが、アレルギーの対応もしてくだもらえ良かったです。(4/11・岐阜県・24歳・男・花・けいこ・1051号・7点)

◎客室係のはるかさんと新人の方の対応がよかった。露天風呂のお湯がつるつるして良かった。夕食の味付けがとても美味しく品種も多くて楽しい食事でした。朝食も良かったです!!思いで多い旅となりました。どうもありがとう御座います。(4/10・愛知県・64歳・男・美食・はるか・501号・6点)

◎料理は非情においしかった。温泉もたいへん良かった。(4/10・八尾市・62歳・男・月・けい・441号・7点)

◎みつよさんの説明やお話は丁寧で大変よかったです。(4/11・京都市・女・近江牛・みつよ・512号・7点)

◎日帰りぷらんは初めて利用しましたが大満足です!!大阪からこんなに近くてこんなに気持ち良くて最高です。温泉大好きなので一人でも気軽に利用できる"お一人様プラン"もつくって下さい。(4/11・茨木市・26歳・男・花・けい・440号・7点)

◎大変お世話になりました。ゆっくり出来て楽しく過ごせました。おしよくじもおいしく、お部屋の清掃もしっかりされていて良かったと思います。温泉も素晴らしかったのですが少し塩素の臭いが気になりました。塩素の量投入過多でしょうか?おおむね大満足でした。有難うございました。(4/11・栗東市・女・紫苑・しおり・753号・6点)

◎部屋のかぎを複数用意していただける事。部屋の洗面所の拡大鏡付補助鏡。色々あちこち宿泊していますが上記2点は初めての事で(カードキータイプの所は別として)便利でとても良かったです。今回母の誕生日プレゼントにと宿泊させていただきましたが、お祝いのお心づかいもいただきありがとうございました。(4/12・長岡京市・女・春蘭・まりも・851号・7点)

◎とくに客室係のはるみさんは、明るく、楽しく、対応していただきありがとうございました。(4/13・東京都・62歳・シルバー・はるか・713号・7点)

◎係の方がとても親切で、安心してすごすことができました。お料理も80代から1歳までがおいしく頂くことができました。特に気に行った料理、夜・豚の角煮(意外なお料理でとてもおいしかったです)朝・やまいもとほうれん草と卵の鍋、こってりしたものがあっさり食べられました。夜の紅茶のサービスに感激しました。お友だちの家に泊まりにきているようなアットホームなおもてなしですね。お誕生日のシャンパンもうれしいです。有難うございます。おじいちゃん、おばあちゃん、小さい子供にもやさしい宿。また泊りに来たいです。温泉も良かったです!!たくさん嬉しい!!景色も!!(4/12・京都市・59歳・女・シルバー・みわこ・715号・7点)

◎満足でした。(4/13・北海道・73歳・男・花・まりも・437号・7点)

◎毎朝早朝からの仕事なので、宿泊ができない為客室で過ごす日帰りプランは本当にありがたいです。日帰りでも充分温泉旅館に一泊したような心地よい時間を過ごせて、明日からまた頑張ろうという力が沸いて来ます。特に2月に来た時も今回も料理は大変おいしく、量も多いぐらいですが、美しいから最後まで笑顔で完食させて頂いています。料理場、客室係を始めフロントや皆様には心からありがとうと伝えたいです。(4/13・京都市・45歳・男&女・近江牛・まみ・306号・7点)

◎食事の個室について、掘りごたつのように座れるようになっているほうが、年寄りには良いようです。(4/11・埼玉県・男・美食・しょうこ・611号・6点)

◎部屋はきれいで到着したら「ふかしまんじゅう」を出してもらいとてもおいしかったです。夕食にはティーセットが置いて もらっていてとてもよかったです。お風呂が4ヶ所あり、タオルが完備されていて良かったです。肌がスベスベでいいお風呂でした。スタッフの方達はすべてがあいさつしてくれて良かったです。今回で3回目でしたが、また来館しようと思います。 (4/14・生駒市・女・近江牛・しょうこ・713号・7点)

◎朝ごはんの玉子と山芋の中に髪1本と卵のからが入っていた。個人的には、気にならない方だけど、気を付けて下さい。ゆっ くり、くつろげました。ありがとうございました。(4/14・大津市・A5ま・ちさと・516号・6点)

◎バリアフリー化の館内非常によかった。館内が静かでおちつけた(食事)個室はよかった。(4/14・茨木市・60歳・男・花・はるか・539号・6点)

◎高級感と管理が行き届き清潔感があって久しく心がいやされました。食事もおいしく完食しました。デザートが最高でした。(かぼす風味ジェル)施設が大きくエレベーターの乗り継ぎに一寸迷いました。帰る頃になつてやっと解りました。楽しかったです。想い出になります。機会があれば又来たいと思います。(4/14・城陽市・75歳・男・はな・みゆき・753号・6点)

◎とし子様スタッフ様有難う(4/14・大津市・シルバー・ゆうか&としこ&えり・535号・)

◎夕食時のとりの鍋は如何なものでしよう・・・豚の角煮も味が濃すぎます。全体的にその月々の旬の食材(メイン料理に)をもっと使って毎月来ても楽しめるように工夫してほしいです。(4/15・四条畷市・69歳・男・花・みさき・537号・5点)

◎ラウンジ(利用したかったが、タバコの煙が一杯で嫌だった。残念!)全体的にとても良かったです。お料理も美味しかったです・・・特にお風呂・・お湯も良いし、バスタオル等が各場所で備え付けてあるのは助かりました。朝にサウナがあるのは感激でした。各々お掃除が行き届いていましたので気持ちよかったです。是非又来たいと思います。ありがとうございました(客室係の方もとても親切でした)(4/16・京都市・A5牛・はるか・955号・7点)

◎洗面所の使用前のコップ(袋を開けた時にはすでに)に口紅が付いていた。(4/16・大阪府・女・花・まみ&みわ&としこ&ようこ・402号・5点)

◎いい湯でした。お世話になりました。有難うございました。(4/16・大阪府・花・まみ&みわ&としこ&ようこ・437号・7点)

◎こまやかな心遣いが他のホテルにない、たとえばおまんじゅうを蒸したり寝る前の紅茶やつくだ煮など、タオルも好きなだけ使えるなど(4/13・大阪府・はな・まみ&みわ&としこ&ようこ・438号・7点無

◎今回の利用は結婚記念の旅行でした。時前に話はしていなかったのですが、送迎の途中に話題になりそれから係の皆様に色々と気配り頂きとても楽しく過ごせました。又機会があればぜひ利用させて頂きます。(4/16・神戸市・58歳・男・月・しおり・513号・5点)

◎お料理が大変よかったです。皆さんとても親切で気持ち良かったです。(気付いた点)お食事場所で朝、近くのトイレのにおいが小部屋の中でもしていたように思いました。清掃のにおいと思いますが、空調、換気の仕方しだいでなんとかなるのではないでしょうか。(4/16・泉佐野市・女・月&紫苑・ゆきひ・512号・6点)

◎料金を全体的に今の値段の9~8割にすると、リピーターが増えると思いますが・・・。客室係の方も、いんしようもとても良かったです。機会があればまた来たいなぁと思うような旅館でした。紅茶、美味しかったけど・・・砂とうがもっとほしかった。ミルクもあればよかったかな。部屋にもめんぼうやコットンを少しでも置いてほしい。(4/16・たつの市・女・近江牛・みわこ・306号・6点)

◎内湯の扉の上の換気口が埃が詰まり大変汚れていました。浴槽も少し汚れていたように思います。(4/16・寝屋川市・38歳・女・花・まみ&としこ&みわ&ようこ・403号・5点)

◎部屋からの眺望がすばらしかった。11階の露天風呂の夜景がすばらしかった。お肉がおいしかった。部屋にあるおつまみがたいへんおいしくうれしかった。旅館が広くきれいで楽しかった。(4/16・千葉県・女・A5牛・ひさこ・1053号・5点)

◎特に良かった点、従業員の方が笑顔で挨拶して下さいます(会う度に)改善すべき点料理1、さしみのワサビを網に載せている為、網から下に落ちる。2、お風呂は色々あって良いのですが、移動時間がかかる(無理だと思いますが)3、部屋食で朝食前ふとんをたたむ為ねホコリがまう。換気する必要有。すぐに朝食の用意は問題。(4/16・名古屋市・58歳・男・蝶・ゆうか・755号・5点)

◎山望の湯からみえる住宅が気になりました。柿渋ソープなどお土産屋さんで購入できるものが色々あってよかったです。「みほ」さんありがとうございました。(4/16・大阪市・花・みほ・716号・7点)

◎お食事等タイミング良く大変おいしくいただきました。駐車場のゴミ置場?等、到着して最初に眼につくものがきれいな物でないのが残念でした。迎え係の方がサンダルばきなのは、お宿の格を下げるような気がします。部屋のふすまに大きなシミがあり、せっかく非日常をたのしみにして来たのに残念でした。部屋付のお菓子・お茶・お水等大変気配りが感じられ良かったです。お部屋係のみさきさんが明るい笑顔で対応して下さり楽しく過ごせました。(4/16・浜松市・女・野菜会席・みさき・538号・6点)

◎ふる里に帰った気分で「のんびり、ぼんやり」した気分になりました。私達は当館に宿泊させて頂いて10回目ぐらいです。ここ1年以上間があきましたのは、ちょっとマンネリ化に「あき」たから、別の足袋をしてました。料理等改訂する等の何かが必要と思います。連泊の二泊目は肉料理は希望を聞く等して、その他の料理にしてほしい。(4/15・甲賀市・79歳・男・美食・はるか・953号・6点)

◎夫婦で初めての滋賀でした。湯元舘の露天はとても見晴らしが良く、気持ち良かったです。夕食も朝食も大変美味しくいただきました。お部屋係の計算の大変丁寧でキメ細かい対応のおかげでとても気持ち良く過ごせました。本当にありがとうございました。又来ます。(4/17・広島市・29歳・A5ま・けい・713号・7点)

◎赤ちゃんを連れてきましたがねとても親切にしてくださり助かりました。ありがとうございました。(4/15・岐阜県・美食・としこ・951号・7点)

◎お風呂がいいと聞いてよせていただきましたがとても良かったです。シルバープランでお願いしましたが、お料理がとても上品で、おいしくやわらかで最高でした。お食事の場所も大部屋でなく個室でゆっくりいただけてよかったです。友達を連れて来たいと思いました。フロント以外はこまやかな心づかいが感じられました。低い枕も助かりました。ゆっくりホテルライフを楽しみたいのでチェックアウト時間がせめて11時まであるといいと思います。お花の使ってある量が多いわりに効果がないと思います。もっと空間がキレイニ見えるように工夫されると高級感が出ると思います。特に1階のドライフラワーは建物の美しさを生かしてないのでない方がすっきりすると思います。(4/17・草津市・73歳・女・シルバー・みさき・615号・6点)

◎お部屋にあったおつまみのセットがとてもおいしくて良かったです。お土産に買って帰ります。(4/17・京都市・58歳・花・たきこ・616号・6点)

◎久しぶり身内で一泊の旅です。若くてぴちぴちの「みさき」ちゃんがとても可愛く若返らせてもらいました。又近いうち4人で湯元舘に泊まりに来られるよう楽しみにしております。(4/17・栗東市・71歳・女・美食・みさき・611号)

◎入室時の伝統の珍味、おまんじゅうのむす用意有り難うございました。洗面所に女性用のシャワーキャップ、化粧用カット綿の用意があれば・・・お風呂に手ぶらで行けることもよかったです。(4/17・加古川市・63歳・男・美食・みわ・852号・6点)

◎客室係のとし子さんとっても明るくて対応が良く気持ちよく過ごすことができました。とし子さんに接待してもらえてとても良かったです。お部屋がカラオケボックスの音が響いてきてもう少し防音してもらえたら嬉しかったです〔0泊なのでまだ大丈夫でした)又機会があれば近いので父母を連れて来てみたいです。(4/18・高槻市・56歳・男・野菜たっぷり・としこ・435号・5点)

◎3階へ食事に行く時に気付いた事。中央吹き抜け通路角に黒大理石敷き石があり、友達が蹴躓きました「少々あぶないかな~」との皆の意見です。お部屋係の方は親切で安心しました。至るところに活けられたお花がとても綺麗で感心しました。(私達草月流グループです)〔4/19・京都市・女・花・のぶこ・715号・7点)

◎肉料理が少し重かったかな?美味しかったけど(笑)食前酒が超美味しかった。ジュースみたいで。又、来年来たいでーす。布団上げに来るのが遅くて、どーしていいのか判らなかったです。お世話になりました。ありがとうございます。(4/15・栗東市・41歳・女・花・ゆきひ・715号・7点)

◎坂本の町などへ送迎して下さり、大変ありがたく存じます。(4/21・長野県・61歳・女・シルバー・まい・712号・7点)

◎お部屋係の「トシ子様」お世話になりました。たのしくありがとうございました。(4/19・橿原市・70歳・女・花・としこ・555号・7点)

◎夕食のメインである牛肉が傷んでおり、変色、臭いがしているにもかかわらず料理長の見解では冷蔵庫から出して提供まで時間が経過しているので問題ないとのことで、一度ひかれた肉がそのままの状態で帰ってきた。そのような判断をした料理長から直接説明を求めたが忙しいとのことで姿を現さなかった。納得いかないので旅館名を伏せて大津市保健所に状況を説明したところ「食品が傷まないよう提供直前に冷蔵庫から出すべきであり、時間が経過したから臭いが出ても問題ないという旅館の対応に問題がある」との回答を得た。今後は牛肉等の傷みやすい物は提供直前に施冷蔵庫取り出す、一度引いたものは新しいものに取り換える等、良識的な対応をとってもらうとともに、同一事実の再発防止につとめてもらいたい。(4/19・大阪府三島郡・33歳・男・美食・としこ・1051号・3点)

◎けいさんに大変お世話になりました。部屋の景色はとても良かった。琵琶湖が見えてとても良い。(4/18・福岡県・女・花・けい・853号・6点)

◎今回初めての利用でしたが入館した瞬間からすっごく感激しました。又係の方より勧められメンバーに入会しました。ここに又帰ってきます。(4/21・名古屋市・男・美食・たきこ・536号・6点)

◎枕低い方が良かったがクロゼットの中になかった。お茶セット色々あり頂ける事が出来て良かった。浴室のタオル類、化粧品類もそろえてありありがたかったです。孫のようこ様も御親切でした(有難うございました)(4/24・大津市・56歳・女・美食・ようこ・539号・6点)

◎お世話になりました。お部屋散らかして手すみません。よろしくおねがいします。又家族できたいです。(4/23・寝屋川市・女・花・ようこ&まりも・7点)

◎北海道の了恵寺の旅でお世話になりました。とても満足しております。寝巻の小中大といい、お茶受け等とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。(4/21・北海道・70歳・女・花・みわこ&ようこ&さらさ・512号・7点)

◎とても素敵なお宿でよかったです。温泉もたくさんあってうれしかった。部屋係の方もとても感じよく親切で楽しく過ごせました。(4/21・愛媛県・62歳・男・花・まい・612号・7点)

◎接客態度が非常に気持ちが良かったです(4/24・徳島県・70歳・男・近江牛・まどか・713号・7点)

◎客室係の方には丁寧に対応頂き快適に過ごすことができました。(4/26&27・東京都・花&連泊・けい・1051号・7点)

◎改善を要すること(1)駐車場への案内は出ているが元気がのっていない。(2)夕食会場「水無月」の前に(湘月?)の案内が必要でする3Fへ行ってもどこへ行けば良いかまよいましたね。サービスの基本は心です。ハードは素晴らしいだけに惜しい気がします。(3)エレベーターの照明がチカチカしています。④ふとんの敷き方に工夫を!!(年配者は夜トイレへひんぱんにゆくもの)ぜんたいとしては頑張っているし料理はすばらしいものでした。ありがとうございます。※歩くことを考えたレイアウトとできれば手元スタンドがあれば良し。(4/24・浜松市・70歳・男・花・はるか・441号・5点)

◎まみさん、係の方の対応がとても良かったと思います。親しみやすい笑顔、お料理の説明もありよかったです。(4/28・大阪市・女・近江牛・まみ・612号・6点)

◎従業員の方々の対応と笑顔が素晴らしく本当に気持ちよく過ごす事ができました。また、機会があればきたいと思います。ありがとうございました。(4/28・奈良県・30歳・男・月・まみ・711号・6点)

◎私ども夫婦と息子一家三人ともどものんびりさせていただきました。夕食、朝食ともに手と心のかかったお料理を大変おいしく頂戴しました。ありがとうございました。ただ、昨夜利用しましたね11階「月天の湯」ですが、スリッパをぬいですぐに脱衣場が丸見えだったので、何かさえぎるものをおいていただければと思いましたる(4/24・奈良県・男・月・まみ・712号・6点)

◎近江牛会席は非常においしかった。お風呂の種類が多くて気持ち良かった。清潔感が高いのも好感を持った。客室係の接客対応も良かった。゜4/28・京都市・49歳・男・近江牛・はるか・615号・7点)

◎全国にほとんど温泉が好きで行きましたが、お風呂の良い所も多くさん有りました。ここの風呂も大変気に入り又来てみたいと思っています。琵琶湖の見える部屋に泊まれたら大満足だったと思います。トラベルまかせだったので次は月心館にと思いました。後は満足してます。今回は雄琴四泊目の宿になります。(一、二、三泊は他の温泉泊まった)(係のとし子さん好感持ちました)(4/26・埼玉県・60歳・男&女・花・としこ・713号・7点)

◎朝食はいつも洋食(パン)なので、このメニューがあれば嬉しい、お風呂は沢山あり楽しかった。お部屋にも、女性のコスメがあれば良かったのに。(4/28・茨木市・61歳・女・花・まどか・715号・5点)

◎初めての利用で急に決めたということもあって、下調べもせず来館しましたが、翌日の旅程にみつよさんがとても親切に色々調べて下さり助かりました。お風呂もたくさんあるので迷うのではと思いましたが、案内が丁寧でしたので、そういう心配は無用でした。夜の湯幻逍遙はまさに幻想的で素晴らしく、朝一番の月心の湯は、太陽がのぼって素晴らしい景色でした。夕食も朝食もとてもおいしくお湯と同じく体に優しいことばかりです。環境活動への知り組にもとても良い事と思いました。色々良い思い出が作れました。ありがとうございました。(4/29・東京都・54歳・女・蝶・みつよ・615号・6点)

◎11F露天はびわ湖が見えてよいのですが、すわると何も見えなくなってしまい、残念でした。5F露天とてもよかったです。係のまいさんとは中国の旅をしたということで話がはずみました・ていねいに対応して下さってありがとう(4/29・静岡市・近江牛・まい・613号・5点)

◎部屋食では無かったけど、個室でいただけてゆっくり食事が出来た事、最高でした。温泉も沢山あって湯の質にも満足きれいに掃除されていて気持ちがリフレッシュできて又次の旅に出発する意欲が出る様な湯元舘に感謝してます。お世話になりました。(4/29・草津市・61歳・男・蝶・みわこ・438号・6点)

◎部屋のカギが2つあったのは便利でした。シャワーキャップを置いていないお風呂があったので全部の所にあると良いと思います。洗面所のコップは人数分あると良いと思う。佃煮、おいしかったで。食べ残しさげていいか聞いて欲しかったです。 (4/29・堺市・41歳・男・蝶&お子様御膳&ランチ・のぶこ・715号・7点)

◎朝11F風呂を利用させていただきましたが、朝より清掃がゆきとどいていてよかったです。しょうこさん明るい対応ありがとうございました。(4/29・東京都・66歳・女・蝶・しょうこ・402号・7点)

◎和室でとてもよかった。夕食のじゃがいものとろとろ煮、朝食のたまごの鍋が大変おいしかったです。担当して下さった、ようこさんの感じがとてもよく楽しい時間をすごさせてもらいました。ありがとうございました。(4/29・浜松市・37歳・男・花・ようこ・855号・7点)

◎禁煙の部屋がよかった(たばこ臭が有った)部屋がすこしせまかったので次回はすこし広めの部屋にしたいです。お茶受けも多目に用意していただきまたゆっくりと来たいです。(4/29・東京都・男・蝶・しょうこ・540号・6点)

【日帰】

◎料理が美味しかったです。サービスがとてもよかったです(4/3・城陽市・女・寿・しま・松の間・7点)

【お客様のお手紙】

◎月心亭の部屋・お部屋から見える一面のパノラマ、びわ湖とても美しくて、心が広々としました。素てきなお部屋を用意していただきありがとうございました。湯めぐりもゆっくりと気持ちよくたんのうできました。父が高齢の為、トイレorお風呂のバリアフリーができたらなと思い又お世話になりたいと願います。父の為に車椅子とお風呂の椅子をご用意していただきお心使いありがとうございます。(4/26・大津市・女・蝶・かなみ・952号)

◎湯元舘の皆様へ・大変お世話になりました。非常に気配りがあって楽しかったです。布団、湯、食事、全てA級と思います。再度来たいです。(4/23・福岡県・男)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。