お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成22年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成22年9月アンケート

◎ありがとうございました。(9/2・三重県・23歳・ちさと・美食・715号・5点)

◎老舗宿だと思いますので外観は古く感じましたが 内に入ると適度に様替えをしているようで、又、なによりお風呂の充実さには大満足でした。和のテイストにベッドというのも良好でした。まどかさんの心づかい応待、とても感じ良かったので、今後も紹介したいと思いました。(岐阜県・36歳・女・まどか・月・536号・7点)

◎同郷のゆうさん、今年の春から就職とか頑張っていますね。作法も言葉使いも敬語もOKでした。健康に気を付けて下さい。のぶ子さんと7月にお世話になった方(?)ありがとうございました リピーターとしてお顔を覚えていただくのはありがたいし気持良いものです。※気持山側より琵琶湖が良く見える部屋を望みます。年末年始にかけて9人お願いしていますのでよろしく。(9/4・高島市・66歳・女・ゆう・松茸&近江牛・655号・6点)

◎9/4の夕食について料理長の心をこめた料理についてそれぞれ特徴あり大変おいしく、老令ながら家内も全部いただき満足致しました。今後共、湯元舘の料理に期待しています。(9/4・京都市・77歳・男・しょうこ・月・952号・6点)

◎何度か利用させて頂いてましたが、今回”宿倶楽部”の事をお部屋係のしょうこさんから聞き、入会しました。もっと早く説明を受けていれば・・・と少し残念です。(9/7・神戸市・47歳・女・しょうこ・錦秋・852号・5点)

◎食事のお姉さんが楽しい方で、とても楽しく過ごせました。(9/6・東京都・28歳・女・みさき・美食・952号・7点)

◎9/1は私の誕生日でしたが、ステキな日になりました。ありがとうございました。ごはんもお風呂も大満足でしたぁー!!しょーこサンもいろいろ話してくれて楽しかったですッッ(^.^) *部屋に入ってスグにトイレに行ったら、クモの巣が入り口にはってあって、クモがいたのがちょっとショックだった。こんな森が近いのでしょーがないですが *部屋からの景色が・・・琵琶湖が見えないので・・・冷ぞう庫も少し空きがあると助かりました *11階露天に入りたかったです。。。でも楽しくすごせました。ありがとう(9/1・名古屋市・23歳・女・しょうこ・近江A5牛会席・716号・7点)

◎*禁煙ルームを作って欲しい 廊下特にエレベーターホールでタバコのにおいがした。*ロービー等で分煙がてっていされていない 煙の中を歩く事がしばしばあった *廊下歩きのスリッパを消毒またお風呂でのはきまちがいのないようにして欲しい くつ下の準備はありましたが *月心の湯脱衣場洗い場が少しせまいと思います。*今まで温泉の中でトップぐらい良かったです。客室に係の人が入ってこないし食事もグループごとの個室ベッドでねれて良かった。又トイレとお風呂がわかれていて使いやすかった。*夜の紅茶 冷たいお茶が良かった。(9/4・神戸市・54歳・男・まどか・近江牛会席・537号・6点)

◎追加料金を払ったので、もう少し琵琶湖を眺める部屋を期待していたので少し残念でした。温泉は、全てにタオルが設置してあったので、11F,8F,5Fをハシゴして楽しめました。お水もおいしかったです。近江牛最高でした!朝食の里芋とほうれん草の玉子蒸しがおいしくて、味つけを知りたいです。しょうこさんの接客が心地よく、楽しかったです。ありがとうございました。(9/4・明石市・30歳・女・しょうこ・近江牛会席・755号・7点)

◎①夜 お部屋に出していただいた紅茶ですが、コーヒー党にためにどちらか選べる様にしていただけたら嬉しいです。②子供用の食器として、飯椀、皿、スープカップと3種類も用意していただいたのはこちらが初めてです。大変助かりました。あとは子供用椅子があればより便利で助かります。③縁に灰皿を置ける様に高い位置に棚があれば助かります(子供がさわれない様に)④(子供連れ対象で)コロコロの様な掃除用具の貸し出しがあれば利用したいです。(子供が菓子等をこぼすので)⑤かかり湯なしで入浴される方に対応するため大きめの注意書きが要ると思います。(昨夜いました)⑥浴室にメイク落としがあれば嬉しいです。(夕食)ステーキの野菜をもう少し増やしてほしい。角煮が美味、土瓶蒸しのだしと酒の味が薄すぎで残念(朝食)特に温泉玉子は美味(湯幻逍遥)次回利用したいと思います。(眺望大浴場)シャワーの水圧が低くて出が悪かったです。(9/4・湖南市・男・けいこ・松茸&近江牛・715号・6点)

◎部屋 広くきれい(清掃も)湖も少し見えて良。 温泉 肌にぬるっと心地良い。清掃もきれい。 雪姫さん とても可愛いい笑顔の人。若い・・・って素敵。 料理 一つ一つ味も違いしっかりとした一皿。美味。うつわも好きなもの予約時の応待 こちらの希望をきちんと聞き、応じてもらった。 フロント 30分も早く着いたのに気持良く迎えて頂いた。(9/8・木津川市・70歳・女・ゆきひ・松茸&近江牛・711号・7点)

◎*予約時の言っていた部屋と違っていた。*予約係の説明不足*部屋の案内に待せ過ぎる。(9/8・京都市・58歳・男・美食・953号・6点)

◎冷蔵庫にお酒がほしかったです。数回来館しています。(9/7・京都市・66歳・女・まい・NK・506号・6点)

◎少し部屋がせまかった(団体だから?)カラオケ40分1000-は少し高いように思います(9/6・京都市・女・なおみ・松・513号・5点)

◎夕食、朝食の係の方の接待が大変親切で気持よく、していただきました。有難うございました。(9/5・堺市・76歳・男・けい・花・752号・7点)

◎お部屋内のたたみへ上る段差が見難くて、時々つまずきそうになる。同色の為に余計気付き難いと思う。高齢者の場合要注意。お世話になりました。(9/5・大津市・74歳・男・ちさと・シルバー・539号・7点)

◎家族みんな楽しく過せました。ありがとうございます(9/5・東京都・78歳・男・けい・美食・955号・7点)

◎久しぶりの幼なじみと逢い、近場で良い温泉で満足・幸せな一夜をすごしました。沓下のサービスはありがたくお受けしました。エレベーター内の椅子も、置いてあるだけで安心感がありました。ありがとうございました。(9/2・野洲市・70歳・女・ちさと・花・612号・6点)

◎来館時の「伝統の珍味」の用意等非常に気くばりがあり、又料理も良く、次回もぜひ来館したいと思っています。温泉も満足できます。※夕食時、妻が貧血を起こし、大変ご迷惑をおかけしました。係の方の適切な処置に対しお礼を申し上げます。有りがとうございました。(9/8・宇治市・61歳・男・しおり・美食・435号・7点)

◎主人の誕生日のお祝いで来館しました。夕食の時、思いがけなくお祝いでワインを戴きA5牛ステーキとしゃぶしゃぶを堪能。夕食大変盛り上がり記念に残る日に成りました。有り難う御座居ました。露天風呂全て大変満足です。(9/8・京都市・62歳・女・しおり・近江A5牛会席・515号・7点)

◎*私は今回で3回目ですが、正直いって、おごと温泉の別の旅館にとまってみようかと思いましたが、やっぱり湯元舘なら、まちがいないと思いまた来ました。まちがいなく大満足です。*環境活動にもとりくんでおられるということですが、そういう小さい力が集って大きな力になると思います すごくいい事だと思います。*トイレの手すりや、お風呂の手すりや、ドアノブなど手がふれる所が天然木で、おしつけがましくなく、とっても自然でやさしくて、ほっこりした気持ちになれます。*インテリアのすみずみまでセンスよく、金属の物でも(エレベーターのドア、部屋のドアなど)木や和紙の柄で、とてもおちつきます。例えば、廊下の天井の照明を格子でかくす、風呂のクーラーのリモコンを木のオブジェでかくす。階段にじゅうたんがひいてあり、すべりにくいし、足あたりがやさしい。(お食事)温かい物は温かく、冷たい物は冷たくという心使いがとてもよかった。(朝食)体にやさしい食材で、おいしかった。(温泉)アメニティグッズが常に充実してあり、シャンプーなどが特によく、初めて来た時から、そのシャンプーなどを今も使っている。ひとつ残念なところは、食事をした部屋のインテリアのバランスがよかったけれど、土かべ?にホコリがいっぱいついていた。(9/5・茨木市・52歳・女・まりも・近江チャンピオン牛会席・540号・7点)

◎冬はともかく、サウナ等の水風呂がどちらも冷たくなく、残念です。以前は3月に宿泊させて頂き、その頃は思いませんでした。(その時は一人です)子供も残念がっておりました。(今年の夏は、特別ですけど・・・よけいに・・・!)(9/9・大阪市・61歳・女・ちさと・花・537号・5点)

◎夕食がとってもおいしくて感動した。牛乳とうふが大好き。食べたことない料理(味つけ)が出てきて楽しかった。しょうこさんもとってい良い人だった。(9/7・横浜市・28歳・女・しょうこ・月・853号・7点)

◎お食事係のみさきさん若いのに良くして下さり心地良かったです!(9/7・交野市・63歳・女・みさき・花・615号・7点)

◎料理がうまい(9/10・大津市・男・しょうこ・松茸&近江牛・752号・7点)

◎客室係の”ゆみえ”さんがとても感じが良くて、かわいかったです。是非うちの職場にも欲しいですね。いやしとして(笑)前回ともに大変気持ち良く過ごさせて頂きました。お風呂は5F露天が一番良かったです。*部屋:前回も同じ部屋を利用しましたが、”トイレの鍵がかかりません”これは直した方が良いと思いますが・・・(9/7・岸和田市・35歳・女・ゆみえ・美食・535号・7点)

◎一番右側の窓が外れています。*2階の回游大浴場だけ、他より古く、説明も少し分かりにくかったです。*けいこさんの接客が良く、子供連れでも十分楽しめました。*5階の湯幻逍遥がすごく良かったです。ひのきの雰囲気と山側の景色が良かったです。(9/7・八幡市・29歳・男・けいこ・近江牛会席・713号・6点)

◎6階貸切露天風呂の石の音がすごく良かったです。1時間という時間がとても早かったです。今度はこもれびの方にも行きたいです。(9/9・野洲市・57歳・女・ちさと・美食・536号・7点)

◎お部屋からの景色がとても良かったです。半露天風呂は特に必要なかったです。広い露天風呂の方が、きもち良かったので。(9/10・愛知県・男・けい・近江A5牛会席・1051号・7点)

◎とてもごしんせつなご対応ありがとうございました。大変くつろぐことができました!!(9/10・奈良市・しょうこ・近江チャンピオン牛会席・753号)

◎清掃が行き届いていてとても快適に過ごせました。部屋の鍵も2つ用意して頂いてたのはとても便利で良かったです。風呂も手ぶらで行ける位アメニティーが充実していて また、清潔できもちが良かったです。部屋に子ども用のハブラシがあればなお良かったと思います。お世話になりありがとうございました。(9/11・長野県・けい・近江A5牛会席・1052号・7点)

◎今回は、相手が誕生日と言うこともあり、ケーキの用意ありがとうございました。シャンパンまで頂けるとは思っていなかったので、私もびっくりしました。温泉もキレイでゆっくりした時間をすごすことができました。ありがとうございました。(9/11・長野県・24歳・女・まゆ・松茸&近江牛・715号・7点)

◎部屋 便所の手すり老人用願ふ(9/13・高島市・74歳・女・まい・花・533号・6点)

◎朝、「月心の湯」のお湯が熱くて、長く入れなかった。係のしょうこさんが明るくて感じが良かったです。(9/12・愛知県・54歳・女・しょうこ・錦秋・951号・6点)

◎A5牛とてもおいしかったです。その他の地の食材を使ったお料理もどれも大変おいしくいただきました。快適な滞在でした。(9/12・東京都・39歳・女・としこ・近江A5牛会席・716号・7点)

◎湯が大変よい お正月か盆に来たいと思います。カギが2つあったので便利でした。(9/12・広島市・59歳・女・まどか 他9名・花・855号・6点)

◎みわこさんもとてもよく気のつく仲居さんで気持ちよく、滞在できました。いろんな所で今までのお宿以上にサービスが行き届いていました。昨日、このアンケートをかき始めた時は「機会があれば来たい。」・・・でしたが あと28分でチェックアウトの今は「是非来たい。」・・・に変わっていました。(カフェテラス、フロント、「楽市」・・・のスタッフの方々も御親切でした。)(9/12・高島市・58歳・男・みわこ・花・541号・7点)

◎*午後3時の来館でしたが、出迎えの方がいなかった。*フロントで「いらっしゃいませ」のあいさつがなかった。*駐車場の誘導がなかった。*部屋の眺望で「がっかり」です。予約時に部屋からの景色についてアドバイスが欲しかった。以上が改善すべきところかと思います。お料理についてはとても良いと思います。*客室係の方にも満足です。*温泉に関してはとても満足しています お世話になりました。(9/13・大阪市・57歳・男・みつえ・松茸&近江牛・516号・5点)

◎夕・朝・共に食事時間を変更して頂きました。急なお願いにも対処して頂きありがとうございました。(9/13・大阪市・29歳・男・みさき・花・616号・5点)

◎近江牛ステーキがおいしかったです!部屋の戸がキーキー言ってるのが気になります・・・(9/13・大阪市・39歳・女・けいこ・近江牛会席・539号)

◎*全体的に清潔で気持よくすごせました。*環境保護活動に頑張っておられますね*部屋係のゆみゑさん楽しい方でとても気分良く接していただきました。*いつもはJTB経由で予約していましたが、温泉源の事を電話で聞いてすごく親切でしたので、後日フロントに直接予約申込みました。その時に、おさしみがだめな者がいる事や誕生日の者の事を話しましたら、当日、代替品とシャンペンのプレゼントをいただき大喜びしました。*部屋のベルが故障*ゆかたの入っているドアが初めから少し調子が悪く使用している間にレールから外れました。(9/13・西宮市・70歳・男・ゆみゑ・花・538号・6点)

◎*部屋に準備された「伝統の珍味」や、おまんじゅうにびっくりしました。ここまで用意されて宿ははじめてでした。*風呂にタオル・バスタオルがふんだんにおかれ、大変よかったです。いつも部屋からもっていき、かわかして翌朝つかっていましたので、うれしかったです。又眺望がよくて晴れ晴れしました。(11階)*食事の味つけがよく、魚・肉も大変おいしかったです。献立表も用意され、楽しみながらいただきました。*さい後の旅程の日に、おいしい食事風呂で気持ちよく旅を終えられそうです。(9/16・島原市・66歳・男・あづさ・花・437号・7点)

◎お料理が大変おいしかったです(9/16・東京都・女・しょうこ・美食・453号・7点)

◎お料理がすべておいしかったです。特に肉料理おいしかったです。お湯もいいお湯でした。(9/16・東京都・女・しょうこ・美食・455号・6点)

◎1.夕食、朝食共に量、質共に、とてもよかった。特に、味が適度な塩加減で、よく工夫されていることがわかった。2.食事の時の応待の仲居さん、が健康的、明朗、清楚、清潔感があり好感がもてた、「あづさ」さんの名は覚えることができた。 3.同一ホテルに四カ所温泉の浴場があるのには驚いた。(9/16・長崎県・74歳・男&女・あづさ・花・401号・7点)

◎部屋が清潔だしいろいろな面でサービス、心配りがなされ気持ちよい思い出ができました。寝具もねやすいものでした館内の場所が迷路のようで迷いそうでした。大変お世話さまでした 大津はいい所ですね(9/16・長崎県・あづさ&まゆ・花・404-406,437-451・6点)

◎良かった点 *部屋からの眺望が良かった。*5階、11階の露天風呂は大変良かった。*親の記念日に対して心づかいはありがたかった。 改善すべき点 *湯元舘に到着した際 係の方が表におらず、妻が館内に呼びに入るまで出てきませんでした。ここ数年の旅行では始めてです。(9/15・岡山県・43歳・男・まい・近江牛会席・1052号・5点)

◎客室係が感じ良かった。(9/15・静岡県・64歳・男・まい・近江A5牛会席・852号・7点)

◎お部屋の係のみつえさんが とても優しい方でとてもよかったです。6階のお風呂もきれいだし お湯の温度もよかったです。(9/14・名古屋市・58歳・男・みつえ・花・402号・6点)

◎*雄琴温泉には数回来たが、今までで一番楽しく気持ちよくすごす事が出来た。”一番良かった”*係の「ゆみえ」さんの対応が非常に良かった。トークもこころえていて気持ちよく対応していただき”まんぞく”*現役時代、会社でISO14001の仕事をしていた事もあり、大変だと思うが、”ガンバッテ”下さい。(9/14・枚方市・61歳・男・ゆみえ・シルバー・306号・7点)

◎I do not understand Japanese , therefore some question are not auswered (9/14・香港・女・まい・花・616号・6点)

◎凄く×2 満足しています。最高の旅行になりました! また来させて頂きます。(9/13・亀岡市・23歳・女・けいこ・ 花・533号・7点)

◎係の方 好感の持てるよい方でした 若いのでこれからだと思います 頑張って下さい(9/16・京都市・74歳・女・みさき・美食・616号)

◎*浴衣サイズの取りそろえは、いつもながら配慮に感心させられる。*浴室にタオル(小・大)を備えてくれているのは有難度い。欲を言えば、タオルの質(硬さ)もう少し軟らかくしてもらいたい*係担当”ゆう”さんは2日目で、若いながら、良くやってくれ感じが非常に良かった。がんばってほしい!(9/16・草津市・男・ゆう・美食・538号・6点)

◎お風呂も食事もいつもながら大変よかったです。珍味を部屋に毎回もってきて下さるのですが、おなかがいっぱいでいつも一口も食べられません。一種類でいいので、パックにいれたものをおいて下さると助かります。(家にもって帰れるし。)食事係の方もいつも明るい(^.^)どの方も元気にあいさつして下さり どこにいても嬉しい気分になりまして。ありがとうございました。又、来ようと思います。(9/14&15・池田市・女・まどか・①美食②連泊・952号・7点)

◎今回で3度目の宿泊となります。変わらず気持ちの良い対応、きれいでくつろげる空間に満足しております。子どもの人数も増え騒がしい一家であったと思いますが、としこさんのやさしい心づかいに甘え、日ごろの疲れも飛ぶようなひとときを過ごさせてもらいました。本当にありがとうございました。*気づいた所ですが、客室の窓は全開できるようですが少し危ない様に感じました。子どもにいる親としては気をつければ良いだけの話ですが、人が身を乗り出せない程度しか開かないようにされたらいかがかなと思いました。その気になれば外に出られるというのは恐いように思います。*蝉丸亭で出前していただきましたが、ラーメンが伸びきっていて残念でした。味がとても良かったので、その分残念です。直接行くには子どもが小さいので出前にしたのですが、こんなことなら行った方が良かったと後悔しました。対応は満足しております。いろいろ書きましが、とても良い家族の思い出となりました。また何年後かまた来たいです。ありがとうございました。(9/15・島根県・37歳・男・としこ・紫苑・655号・7点)

◎料理がとてもおいしかった。(9/17・東京都・52歳・かなみ・錦秋・716号・7点)

◎とても館内はきれいで料理もおいしかったです(9/18・篠山市・54歳・女・しおり&ちさと・近江A5牛会席・712号・7点)

◎しおりちゃんとちさとちゃんの接遇が良かった ありがとう(9/17・大阪市・女・しおり&ちさと・近江A5牛会席・711号・6点)

◎今回3回目なんですけど、今までなおちゃんにお世話になっていて、今回もお世話になろうと思っていたらやめてしまったみたいでがっかりしていました。でもみわこさんもとっても明るくて親切でうれしかったです。ここの人達はみんないい人ばっかりですね。また来ます。ありがとうございました。料理もとってもおいしかったです。(9/17・豊岡市・31歳・男・みわこ・月・541号・7点)

◎玄関を入った時、清々しい気持、ホッとしました。お料理は、とてもおいしく見た目にも、とても楽しくいただきました。色々とお気遣いが感じられ、兄達家族が言っていたようにとてもステキな宿でした。(9/17・奈良市・67歳・男・まゆ・花・551号・7点)

◎お部屋も凄くきれいで、ご飯も凄く美味しくて、お風呂も気持ち良くて、文句の付け所がないぐらい『大満足』しています。(^.^) みわこさんもすごく優しくて 6年記念日を湯元舘で過ごせて本当によかったです 是非また来たいです。「一つ改善するトコロを言ったなら・・・お部屋の電気の所に虫が溜まっていたのが気になりました」(9/17・大阪市・23歳・みわこ・近江チャンピオン牛会席・516号・7点)

◎18日で20才になる息子に誕生日という事でお心遣いいただき、とてもうれしかったです!ありがとうございました。また腰を痛めた私にもいろいろご配慮いただき、お部屋係の方には、大変親切にしていただき、お世話になりました。ありがとうございました。こちらのお風呂が、大変気持ち良く、特に気に入っています。(9/18・京都府乙訓郡・57歳・男・たきこ・近江牛会席・537号・7点)

◎客室係が若いのによく気がついてくれた。(9/18・静岡県・しおり&ゆうか・蝶・303号・6点)

◎夕食がとてもおいしく、客室係の「けい」さんの対応も大変満足でした。(9/17・長浜市・男・けい・美食・1051号・6点)

◎夜中空調の音が気になる。玄関の音がエアコン(ファンの音) フルーツゼリーがおいしかった 季節果物にくふがありよかったです(9/20・生駒市・67歳・男・まい・花・753号・6点)

◎マッサージ料金をもう少し安くしてほしい。(9/20・大阪市・47歳・男・まゆ・美食・951号・7点)

◎11階の座湯は水だったのでしょうか?前回はお湯だったような気がします!(9/19・大阪市・48歳・女・としこ・風・715号・7点)

◎*部屋にバスタオルが欲しかった。*露天風呂のシャワー設備を充実して欲しい(少ない)*御飯がおいしかった。*露天風呂からの景色が最高!!*灰皿もうちょっとあっても良かったなあ(9/19・姫路市・31歳・男・ゆりか・近江牛会席・531号・5点)

◎おふろが良かったです。(9/18・名古屋市・30歳・男・しょうこ・花・301号・6点)

◎夕食の際、食べてしまった後 次の料理が運ばれてくるまでの時間が長いように感じました。しかし、「豚角煮とじゃが芋のとろとろ煮」はおいしかったです。そして、5階露天風呂はとても良かったです。*8階の露天風呂に入った際、マンションから隣の見られていました。(9/19・5点)

◎月心の湯は入替で、夜入れなかったのが残念です。1時間くらいでも、女性専用にしてほしい。(9/20・愛知県・男・としこ・近江牛会席・716号・5点)

◎*チェックインが8時ぐらいになったにもかかわらず、フロントの皆様や担当のまいさんに大変良くしていただき館内でくつろぐことができました。ありがとうございました。*夕食のチャンピオン牛が今までたべた中で一番おいしかったです。*次回来る時は早めに来てゆっくりすごしたいと思います。(9/19・神戸市・37歳・男・まい・近江チャンピオン牛会席・855号・7点)

◎じゃらんからの予約で禁煙室を選んだわりにタバコくさくて、たぶんエアコン吹きだし口より、においがきているように思います。宿クラブに入会しており、一度は行きたいと思ってまして、この度利用することができ、部屋のくささ以外は満足しました。また利用したいと思います。☆しおりちゃん、かなみちゃん若いのにきちんと教育されており、可愛く気持ちよく、食事することができました。(9/19・大阪市・56歳・女・しおり・月・751号・7点)

◎5回の露天ぶろ、木の葉が浮いていて、風情があって、心地良かったです。私達は福井から来たので、お造りが食べた気がしませんでした。品数を少なくして、満足する逸品にしてほしい。(9/20・福井県・68歳・男・しょうこ・花・651号・5点)

◎*食事をとった場所が個室形式になっていたのもあり、雰囲気に好感を持てました。*食事も豚角煮とじゃが芋のとろとろ煮など非常に美味しかったです。*館内でいろいろなパターンの温泉が味えて良かったです。特に、5階の露天風呂に朝一番入らせてもらいましたが、静閑で、ゆっくり出来ました。(9/21・和歌山市・33歳・男・まゆ・近江牛会席・438号・6点)

◎出迎えは、来て欲しいです。(9/20・西宮市・女・けい&まりも・錦秋・1051号・6点)

◎*露天風呂がとても良かったです。(5階)*野菜がおいしく料理の味付も満足です。ほっとできる旅館でした。ありがとう(宿泊料金)団体なので料金が分らない。(9/21・香川県・女・なおみ・NK・511号・5点)

◎今回の宿泊料金に比べて、料理内容がすごく充実していて大満足でした。部屋係のかたも、一生懸命お世話いただき感謝しています。ありがとうございました。(9/21・大阪府三島郡・67歳・女・まゆ・美食・539号・6点)

◎お風呂はとってもよかったです。眺めもよく素敵でした。ありがとうございます。(9/21・石川県・31歳・女・みつえ・美食・713号・6点)

◎11階「月心の湯」に「夜」入れなかったのが残念です。「木の香」は虫の音や月見が楽しめ、とても良かったです。「浴衣」の色、柄がさみしい。(せめて紺なら・・・)係のみさきちゃんが若いのに質問の答えが早く応対もやわらかいので、くつろげました。ありがと!(9/21・岐阜県・43歳・女・みさき・近江A5牛会席・613号・6点)

◎ありがとうございました。またよろしくお願い致します。(9/21・東京都・44歳・女・まゆ・花&美食&鍋・1052号・7点)

◎たいへんよかったです。しょうこさんの接客ぶりがよかったです。(9/18・愛媛県・24歳・男・しょうこ・月・955号・ 7点

◎茶菓子、珍味、良いサービスだと思います。夕食後の紅茶も・・・。月の宴美味しかったし、サービスも良かった。(9/18・京都市・59歳・男&女・けい・月・536号・6点)

◎国道に出る特にポンビキに声をかけられるのがツライ。できれば利用してあげたいが、そちらの関心もあまりないのでどうもよろしくないです。*旅館としてはずばり最高です。(9/13・寝屋川市・80歳・男・まりも・花・716号・7点)

◎アンケートに書き忘れたことがある ケガの為車イス利用していたのですがトイレに手すりがなく向きを変えたりするのですごく不便だったのでそこを改善して頂きたい。(9/20・神戸市・たきこ・美食)

◎*客室の酒が高い *窓のけしきが欲しい・・・ *めいろめいた風呂場 *アメニティーは、非常に満足です。*亭前にタバコを吸うか有無を確認して灰皿を置くか決める *タオルが、各湯場に有る為、大変良い。冷水の一息も良い*けしきは、どこを見ていいかわかなない(9/19・大阪市・33歳・男・みほ&みゆき・美食・512号・5点)

◎客室係の「けい」さんには大変良くして頂きました。ミシガンの予約まで大変お世話になりました。(9/19・大阪市・けい・近江A5牛会席・553号・6点)

◎2階脱衣所の電灯裏にクモの巣がはっているように見えて目立つので気になりました。水風呂の温度はもう少し冷たい方が好みです。2階の水風呂はとくにぬるいぐらいで底が少しヌルヌルしていて良くなかったです。(9/21・京都市・41歳・男・としこ・近江チャンピオン牛会席・713号・6点)

◎最近は、室からタオル類を持っていかねばならないホテルの多い中 お風呂に用意してあるのは嬉しいころです。又、ゆかたのサイズを最初から室に揃えてあること、低い枕を用意してあることには感心しました。トイレから後向きに出てくると、玄関の床に落ちそうになりました。中居さんは何事も静かにテキパキと対応して下さり気持よく過せました。全てのお風呂に入れなかったのが少し残念でした。(9/19・吹田市・62歳・男・みつえ・月・752号)

◎ていねいな説明、そしておふろがすばらしく食事も個室でゆっくりできとてもよかった 旅館の中がとてもかざっているものセンスもいいです 外館とのちがいにおどろきました 又きたいです。(9/19・枚方市・43歳・女・まゆ・花・711号)

◎初めて泊らせていただきました。スタッフの皆様の親切丁寧な対応にうれしく思いました。又今回泊ったお部屋もきれいで又静かで本当にゆっくりと休むことができました。一緒にきた母(86才)も大変喜んでおりました。次回は家族で宿泊させていただきたいと思います。お食事もおいしくいただきました 又売店のスタッフさんも感じのよい方で本当にありがとうございました。いつまでも今のままの「湯元舘」さんでいらして下さい。ありがとうございました。(9/20・交野市・53歳・女・あづさ・花・851号・6点)

◎鍵が2つあったり、寝る前にティーセットがあったりと、細かい心配りがとても良かった。(9/19・高石市・34歳・男・まりも・花・515号・6点)

◎(ふまえ)この語句は文章にそぐわない(役所言葉) 料金は安く設定されている様ですね。企業努力の成果でしょうが、upしてもよいのでは?時計が少なく設置してあり、久し振りにのんびりしました。(9/22・大津市・59歳・男・としこ・松茸&近江牛・855号・6点)

◎良かった点 お風呂、部屋で温泉に入れる 改善すべき点 1.空調が直接あたらない様にしてほしい。2.お風呂場に暖房がほしい。3.カフェでサンドイッチなどの軽食が食べられるようにしてほしい。4.朝刊がほしい。(9/22・大阪市・42歳・女・みさき・紫苑・753号・7点)

◎トイレットペーパーが取りにくい(9/26・愛知県・女・としこ&ゆきひ・花・711~715号・6点)

◎米寿記念に子供達が連れて来てくれました。足も耳も目も不自由になりましたが、身体が動く内に是非もう一度寄せて頂きたいと思います。(9/23・南丹市・88歳・男・けい・シルバー・538号・6点)

◎近場で美味しいものを頂けて、大変満足致しました。リフレッシュもしっかりとできたので、良かったです。(9/23・高槻市・28歳・女・しおり・花・白楽・7点)

◎5階の露天と、脱衣場の間のタイルが少しすべりやすく感じた。11階の眺望は素晴らしかった。係の方が細やかな気配りが出来ていて心地よかった。(9/23・亀岡市・32歳・男・しおり・美食・611号・6点)

◎*お部屋に準備してある珍味の数々は、興味があっても、なかなか手が出ません。(お食事がタップリなので)少々、もったいないかな?と思いました。*歯ブラシが上質であるのが、大変満足。(何度も使える。)*係のけいさんからの「近場の情報」が、豊富で確かなのが、有難かったです。有難うございました。(9/24・大津市・67歳・男・けい・シルバー・539号・6点)

◎環境活動をしていることはよいことですが、バスタオル、タオルの使い放題は環境にはよいことか疑問に思いました。(洗濯を考えると)料理・温泉・旅館の雰囲気はとてもよくゆっくり過ごすことができました。(9/23・和泉市・女・みさき・近江牛会席・615号・7点)

◎特別室は、新たに出来たと聞きましたが、少し部屋が古くなっている要に思えました。食事は、特別な物にしてもらいましたが、量が少なく質も淋しい様に思えました。(会席の様な物がほしくなりました)担当の方には、良くしてもらった様に思えてお世話様でした。次回来る時は、普通の部屋で、金額に応じた、内容を考えています。10年ほど前に来た時より食事が以前は・・・?と考えさせられました。客室の露天風呂には、カコイをした方が絶対良いと思います。あまりにも見えるので電気を消して入りました。次回は、楽しみにして来させて頂きます。(9/22・神戸市・女・しょうこ・近江牛会席・1053号・4点)

◎今年の4月の土曜日主人とふたりでとまろうと思いインターネットで部屋があいているのを確認してから予約を入れようと電話をしましたらことわられてしまいました。去年まではよかったのに今年から2人では予約できないのでしょうか? 連絡をおまちしてます。友達も夫婦で行きたいといっていますので。夕食はおいしかったですが、さしみの量が少しすくないように思います。品数はへらしてでももう少しふやしてほしい。(部屋の清掃)髪の毛がおちていた。(朝食)今まで出してもらっていたポテトサラダが食べたいです。(9/24・大阪市・52歳・女・ゆうか・花・616号・5点)

◎突然夜中の3時頃ピーピーピーという音で目が覚めました。何の音かと思いました。目覚ましがセットされていたようです。もちろん私は起きる必要もなく、セットしておりません。目覚ましだと気づくのにも、どこを切れば良いかに気づくのにも手間どりました。夜中に驚かされて、少々疲れました。(9/24・東京都・62歳・女・みわこ・花・1052号・7点)

◎全体的に仲居さんの対応がとても良かったです。若い方も多く、ろう下ですれ違っても気持ちが良かったです。ありがとうございました。(9/20・東近江市・36歳・男・まゆ・美食・437号・7点)

◎*客室係の方もかんじがよく、おそうじもゆきとどいていてたいへん気持ちよくすごすことができました。*温泉のアメニティもよくそろっていて、大変満足でした。細部にわたり心づかいができていると思いました。*温泉も大変満足でした。(9/25・岡山県・52歳・男・なおみ・蝶・952号・7点)

◎こまやかな心づかいがいっぱいでした。心からありがとうございました。体に充分気をつけてしっかりと働いて下さいね。(9/26・山口県・しおり&たきこ・301~406号・花・6点)

◎中居さんがとても親切 夕食時もとても対応がよく、接待していただけた。(9/26・山口県・女・しおり&たきこ・花・451号・7点)

◎簡単に書かして頂きます。料理温泉共に満足のいくものでした。2階の大浴場に関しましては、古い事もあるのでしょうが、清潔感がないかなと思いました。今回は親孝行で来ましたが、今度は妻と来れれば、いいと思います。お世話になり、ありがとうございました。(9/26・西宮市・48歳・男・みつよ・錦秋・616号・6点)

◎浴衣に同じ柄でなく工夫があると良いと思います。特にアイロン(えりの部分)がきっちりされていないのが残念です。記念日に心遣いを頂き、大変うれしく思いました。生花があるので、ほっとしました。浴室の洗浄が行き届いていたのが印象的です。家族以外、友人とも行きたいと思う旅館です。(9/26・京都市・45歳・女・みわこ・月・1052号・7点)

◎部屋が広くて、明るいのはとても良かった。洋室のソファも座心地がよく気持ち良かった。食事もおいしかった。×洋室の花、豪華でなくて良いので、生がほしい。×上が浴場のせいか、朝方、4:00~音がひびいて、やや耳障りだった。×空調の音がやや大きい。また玄関の所の空調は切れないのですか?洗面台の栓がうめく閉まらない。(1つ)×グラスなどの調度品にもう少し高級感があるとよい。ゆかたバスローブももう少し肌ざわりがよいと嬉しい。洗面所の備品も少し安っぽいかな。×TVでBhhiをみたら、「お手続きして下さい」のお知らせが長時間消えず、やや興ざめした。”特別室”といわれると期待も高くなるので、”広い”というだけでは、また露天風呂があるというだけではちょっと・・スミマセン、いろいろ言いまして。(9/26・大津市・82歳・女・みわこ・紫苑・1053号・5点)

◎枕の事 青い枕は何処にも見当らず寝苦しかった。(9/27・香川県・女・まどか他6名・NK・303号・7点)

◎しっかり食事か、しっかりエステしたい時に来ています。また来ます。和食になんでバター、牛乳は少ないかナ・・・と思い、予約前に言わなかったので、食べられない物が・・・でも量があったのでお腹は満足です。松茸メニューもそそりましたが今日しか空いてなく・・それが少し残念!!また来ます。(9/27・愛知県・なおみ・近江牛会席・552号・5点)

◎ありがとうございました。(9/29・高槻市・39歳・女・まゆ・美食・851号・7点)

◎部屋のキーが2個あるのは、大変便利でした。食事時の「まどかさん」は大変良かったです。従業員の方の、OKです。(9/29・福岡市・59歳・男・まどか・花・540号・6点)

◎今日はとても素敵な時間をすごさせて頂いてありがとうございました。まりもさんの笑顔と細やかな心遣いに出会えて、とても心あたたまりました。今日もステキな一日になりますように・・・(9/29・愛知県・男&女・まりも・花・751号)

◎客室係の対応がすばらしかったです。ありがとうございました としこさん!(9/28・箕面市・22歳・男・としこ・松茸&近江牛・716号・7点)

◎従業員の方の対応も良く気持ちよく過ごせました。ご飯もおいしかったし、お風呂もすべてはいりましたが、きれいにされていて気持ちよかったです。(9/25・大和高田市・まい・近江チャンピオン牛会席・535号・7点)

◎11F5Fの露天風呂が気持ちよかった!!でも11Fの洗い場がもう少しだけ数があればよかった。客室係の子が親切でとても笑顔のよい感じのいい子でした。どうもありがとうございました。(9/25・岩出市・43歳・男・まい・近江A5牛会席・536号・7点)

◎客室係の方が若いのにしっかりしていてとても元気がよく好印象でした。 お風呂のお湯がトロトロでサイコー。 お料理の豚の角煮がとても美味しかったです。 夕食後のクッキーとお茶が嬉しかったです。(妊娠中なのでノンカフェインの紅茶があり感動) 晴嵐で食事中にベルを4,5回鳴らしても誰も気付かれなかったのでこわれているのでは?? 全体的に満足です!!(9/25・京都市・25歳・女・みさき・近江牛会席・533号・5点)

◎とし子さん ありがとうございました。本当にお世話になりました。(716号)

◎エアコンの音が少し高かった。(9/28・京都市・86歳・男・ゆきひ・紫苑・952号・6点)

◎まりもさん、たいへんいっしょうけんめいさがわかりました。(9/27・大津市・50歳・女・まりも・花・953号・7点)

◎毎年1~2回家族旅行をしていますが、朝食はバイキング料理が多い中、和食中心の料理で、非常に良かったと思います。夕食のブタの角煮とじゃがいものとろとろ煮がとてもおいしかったです(^.^)(9/25・島根県・61歳・男・けい・蝶・655号・6点)

◎男・女(二人)組合せせで、鍵を二つ用意して頂きありがとうございました。(9/24・長岡京市・68歳・女・けいこ・松茸&近江牛・440号・6点)

◎*日帰りで何度も利用していましたが、今回初めての宿泊でゆっくり過ごさせていただけました。年々いろいろな所を改善され、グレードアップされているように思われます。今後も利用しやすい宿泊料を維持しながらサービスアップを目指してください。*嬉しい点・浴室にタオル(バス・フェイス共)が置いてある。(環境にはやさしくないと思われるが、人にはやさしいので)・お風呂がたくさんある。*その他・湯幻逍遥の床が滑ります。高齢者には危険かもしれません。・男児の女湯への入浴の配慮はあればありがたいのですが・エステと宿泊で日頃の疲れがとれました。リピーターになりそうです。(9/25・長岡京市・58歳・女・まい・松茸&近江牛・305号・5点)

◎大変お世話になりました 夕食は大変美味しく戴きました。私共には少し味が濃いかなと思いましたが全品おいしくいただけたのです。年のせいでしょうと思って居ります。ありがとうございました。胡麻麩麺は特に珍しくおいしく戴きました。(9/28・愛知県・73歳・男・としこ・月・713号・6点)

◎前回は部屋がタバコ臭くて不快な思いをしたが今回はあまり気にならず、快ちよくすごせた。生ビール無料サービスもカラオケ2500円もすごいいいと思う。お湯は全国一流旅館にとまってきたが、全国でこの湯元舘のお湯が一番いいので、いい温泉ときかれたら必ず、こことこたえるくらい あと、1カ月前の美食プランとくらべ、今回の前菜はあまりおいしくなかった。(牛乳の何か?きくのはなの?3点もりあわせ?)好みもあると思うが、前回と同じ人がつくったのかな?と思った。でも昔からきてるのでは、お湯が最高であり、ふんいきもおちつく。(9/27・松原市・63歳・女・たきこ・美食&近江牛会席・611号・6点)

◎数年前までは、小学校の同窓生とよく利用していましたが、今回、始めて家族と利用させて頂きました。お部屋のポジションが絶好で、家族は第一印象をとっても喜んでいました。夕食も他の旅館に比べ大変おいしく、やたらと量の多さを誇るより、内容がハイレベルであり、家族一同満足していあます。朝食も量/質ともに満足しています なお、係りの”まりも”さん大変お世話になりありがとうございました。(9/29・京都市・79歳・男・まりも・美食・753号・7点)

◎部屋係の方は大変親切で丁ねいに説明してくれて気持ち良かった。食事の際も良く説明してくれ、食べる速度に合わせて料理を進めてくれて良かった。老人には地鶏鍋は少し多かった。料理も見た目もきれいで味も美味しく、料理長の苦労が偲ばれた。只、11Fの露天風呂高い所にあるのに立たなくては湖や町が見えない事が少し残念。(9/29・有田市・82歳・男・まどか・花・536号・6点)

◎回游大浴場に行ったら1人だったので、なんとなく怖くて出てきてしまいました(^.^) (浴室のライトとかが怖かった)でも、マッサージキがあり、よかったので、5Fや通路にもあって、もっと利用しやすけれればと思いました!眺望の湯月心の湯・・・びわ湖が一望できて大満足でした!料理長おすすめのお料理も最高でした。おたん生日のシャンパンありがとうございました。(9/25・寝屋川市・ゆりか・月・613号・6点)

◎お料理も前回利用したとき同様豚角煮とろとろ煮など絶品で美味しく、ゆりかさんも明るい上品な対応でとても心地良くすごしましたが1つだけホスピタリティーに欠けていたの!夕方に少し売店によりましたが一人の中年の女性はお客が2人見ていてもいらっしゃいませとも言わず手仕事をしている 商品を並びかえていてもうしろとおったり前をとおったりしていても一際言葉はなかったのが残念 接客のプロそは遠いですがせめてあいさつしてほしかったです 年はいっていても笑顔のある人を採用して入れかえをした方が旅のしめくくりにはよいと思う。(売店の対応)28日夕方PM6:00人が入ってるのを御存知なのに、何も発しない 失礼であり言葉もせめて会釈もない パートかバイトであっても最低限の接客を一から学んでほしい 感じわるかったです残念です あの売店さんは製造元で決まったことをしていた方があってらっしゃいます。 (総合的にみて)ゆりかさんもフロも食事も最高です(売店以外OK)(9/28・野洲市・47歳・女・ゆりか・美食・852号・6点)

◎服務生 很親切 服務超棒 房間很整潔 很舒服 (9/?・香港)

【日帰】

◎大浴場をひとりじめできました。とってもゆっくりさせていただきました。(9/7・京都市・女・井上・近江牛会席・夕照・6点)

◎*早く到着した待ち時間、注文なしでも待たせてくださった喫茶コーナーに感激した。*お料理の係の人にも、私達が貸切露天の予約をしていることが伝わっていて情報共有できていてよかった。改善点※このアンケートを書くテーブルにふさわしくないので、下じきがあればよかったです。(9/6・宇治市・男・井上・寿・円月・6点)

◎年令の事も考えて量より質で少し数がすくなくても良い食材を(泊の場合)泊りでなかったので、昼の食事はよろしゅうございます。(9/11・京都市・女・井上・寿・5点)

◎お食事と入浴がセットになていて気軽に利用出来るのが良い。6~8000位の食事プランがあるといろいろ試してみたい。(9/14・京都市・女・井上・寿・秋月・6点)

◎季節感があって満足です。いつも気持ち良く対応していただいてます。プライバシーも保っていい状態です。(9/12・井上・寿・帰帆・7点)

◎柿とレモンのジュレが、とてもおいしかったです!!(9/20・東大阪市・女・井上・松茸&近江牛・夕照・7点)

◎0泊2食で来ました。以前1泊できたときとても良かったので今回又利用させてもらいました。おふろはいろいろあって楽しめました。(5階の以外)子供も喜んでいます 昼食のそば定食、2500円分の割にたいしたことがなくがっかりしました。夕食はおいしかったです。小学生と中学生の子供と一緒でしたが下の子だけジュースで上の子はワインでしたチェックインのときに「お子様は?」と一言きいていただけたら中学生にお酒がでてくることはないと思います。(9/23・宇治市・45歳・男・あづさ・近江牛会席・305号・5点)

◎今日は誕生日祝いに来ました。とても美味しく、楽しくすごせました。ありがとうございます。ただ、廊下でだれかが話している声がよく聞こえました。(9/27・京都市・井上・花・夕照・7点)

◎2階の風呂が掃除で見学が出来なかったので残念です。8階5階は満足です。男性(9/28・尼崎市・男・井上・福・晩鐘・5点)

◎年配者にはお昼の食事としてが多過ぎました。(9/28・京都市・井上・寿・暮雪・6点)

◎今度10/19(火)にグループで来たいと思い、下見に主人と来させて頂きました。本当に大変満足でしたので、良かったです。(9/28・城陽市・女・井上・松茸&近江牛・帰帆・7点)

◎最後にコーヒーのサービスがあれば良かったです。他はよく行き届いていて、同じ滋賀県に住んでいるものとして、嬉しく思います。(昼食プラン)(9/?・7点)

◎フロントで父親の名前を覚えていて下さっていて告げられとても感動しました。私自身、通産すると何度目の来館か数え切れませんが父親の代から親子2代で何度も来ているので、こんなにたくさん客がいるのに憶えて下さっていて、すごいと思います。今日は日帰りで昼食のみの利用でしたが、新人の方の研修を兼ねてのサービスでした。私共も日頃の仕事で若い女性の新人教育に携わることが多いのですが、その大変さが伺われました。新人の方にもお伝えしたのですが、新人の時は技術ではベテランの人には勝てないが、笑顔と元気は勝てる唯一のことです。エネルギーを客にサービスできる接客ができればいいですね。2Fのスチームサウナの横の全身シャワーが故障してました。以前からよくこわれていますね。(9/27・京都市・男・井上・寿・帰帆・6点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。