お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成22年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成22年8月アンケート

◎夜のビンゴ大会は、大人も子どもも楽しめて良かったと思います。11Fの温泉は朝行きましたが、とても見晴らしが良くてステキでした。部屋のトイレの手拭きの紙はいらないかも・・・すぐ外に洗面所もあるので、そこで手洗えますので。(7/31・吹田市・36歳・女・ゆりか・近江牛会席・406号・6点)

◎特に風呂関係には大満足 食事もとてもおいしかった。機会があれば友をさそってまた来ます。(7/31・香芝市・しおり・花・306号・7点)

◎料理長の料理に対する「味」と細かい心づくしが大変良かった。食事処が落ちついた感じで良かった。(7/31・三田市・53歳・男・りさ・鱧&近江牛・716号・7点)

◎館内、大変きれいで、ところどころに、センスの良いお花が飾ってあったのも印象的でした。部屋に、ゆかたがサイズ別に置いてあったのも、とても嬉しかったです。部屋に時計がほしかったです。朝・夕食が、個室での食事で、大変良かったです。部屋にはこんでもらうより、気もつかう事なく、過ごせました。部屋のおフロ、他の大浴場がとても気持ちよかったです。(7/31・東大阪市・33歳・男・みほ・花・751号・7点)

◎部屋担当の「りさ」?さんは気持ちの良い娘で到着した時、ほっとした。冷蔵庫のキーを締めるのが早い!!(7/31・大阪市・りさ・蝶・1052号・5点)

◎宿クラブで何度か利用したことはありましたが5年ぶりぐらいに(久しぶり)に来ました。近場でもあり ゆっくりしたく利用させていただきました。静かでゆっくりと癒すことができよかったです。料理もおいしくいただきました。また、温泉の種類がいっぱいあるので、退屈せずに楽しんで入らせていただきました。これからも近場なのでちょこちょこ利用したいと思っています。お部屋のふろ入りましたが、あのすきまは特に問題ないのですかね・・・?(7/31・京田辺市・42歳・女・のぶこ・近江A5牛会席・615号・7点)

◎*夕食でお品書きに料理長特選会席では無く、葉月の宴と書かれていたので、特選を感じられなかった。*部屋にあるひのき風呂が外から見えそうで、お昼には入れなかった。*大浴場は色々あり、楽しめて良かった。*部屋に入ったら珍味が沢山あり、ビックリ!嬉しかったです。*エステを利用しましたが、対応も良く、すごくリラックス出来て満足でした。もうちょっと安いといいかなー。*予約時に誕生日記念としたけど、特に何も無かったので、記入する意味があるのか?とふと思いました。*ISOについては良いことだと思う。*お風呂場にタオルがあるので気軽に入れて心遣いが感じられました。(7/31・高槻市・38歳・男・みほ・月・851号・4点)

◎小さい子どもがいたので、浴そう付近に照明があるとなお良かった。足元をてらす位いの小さいものでも おフロ沢山アメニティがあり試せて楽しかった。(シャンプー化粧品等)またその商品も良かった。(7/31・京都市・38歳・男・なおみ・花・516号・7点)

◎いつ来てもゆっくり出来る。部屋も明るく落ち着く 何回も来ているが夏場に宿泊するのは初めてですが料理も夏仕様でさっぱりしておいしかった いつも、もう一泊したくなる所です 時間が取れず連泊するのが難しいのが残念です(7/31・大阪市・63歳・男・かおり・蝶・752号・6点)

◎*夕食は大変良かったと思います。角煮は絶品でした 1つ1つを少量に絞ることで最後まで美味しく頂けるように計算されていました。*予約の段階で高層階を希望しましたがご配慮頂いてありがとうございました。いい眺めで素晴しかったです *到着時のむしまんじゅうや、夜の酒肴が4種盛りされており、また部屋の鍵が2個あって、これらは今まで半々なかったサービスであり、良いと思います。*夕食料亭で仲居さんは部屋の戸のしめる際、もう少し静かにしめましょう *ふとんの枕が北枕と西枕でした。これはありえないと思います *客室の窓の外側、客室風呂の外にくもの巣がある。掃除を。(7/31・川西市・男・みわこ・月・951号・7点)

◎夕食の時、個室はいいのですが、1人にコンロを2つ使うのでエアコンがあまりきかず暑かった。(8/5・岡山県・けい・鱧&近江牛・535号・5点)

◎落ち着いた客室で、部屋風呂も広くてよかったです。お部屋からの花火が最高でした。ありがとうございました。(8/1・八尾市・31歳・女・ゆう・花・552号・7点)

◎*夕食が美味しくいただけました。*床の板が外れていて危険です。*花火の日にあってよかったです。*まいさんの誠実な対応が心地よかったです。(8/1・京都市・60歳・男・まい・蝶・616号・5点)

◎部屋の座卓の天板がベタベタしているのを何とかしてほしい。(8/1・高槻市・54歳・女・としこ・鱧&近江牛・652号・5点)

◎お部屋係(1051)のみほさんの笑顔にいやされました。接客態度、言葉づかいに気くばりすべて大満足です。来年の予約をしましたが又同じ方の部屋係であればとてもうれしく思ひます。(8/1・京都市・65歳・女・みほ・月・1051号・6点)

◎楽しく過ごさせてもらいました。ありがとうございました。(8/3・鳥取県・45歳・男・まりも・近江牛会席・715号・7点)

◎去年の花火の時から丁度一年、又、今年も来られたこと、とてもよかったです。今回は部屋で食事ができ、去年とは又ちがった感じで感動しました。何と、しあわせなことだろうと、つくづく感謝しました。けいさんも以前と変わらず、お元気で親切で、私たちにとっては、なくてはならない方です。去年、今年のこの日を予約して帰る時に、来られるかどうかわからないけれど、来られる様に頑張って、又家族が元気でいてくれたからこそ、私たち夫婦で、来られることができたことは本当にうれしいことです。又、タバコを吸わない私にとって、部屋は全室禁煙、これもありがたいです。主人にとってはつらかった様ですが、きれいなホテル=禁煙は当然だと思います。本当にありがとうございました。(8/1・彦根市・56歳・男・けいさん・近江牛会席・752号・7点)

◎夕食の角煮が毎日食べたいくらい美味しかったです。りささんありがとうございました。(8/2・高槻市・26歳・女・りさ・花・537号・6点)

◎ふだんから少食なので夕食は食べきれなかったが朝食は少なめにしてもらった様です。すぐに対応していただく、心ずかいがうれしいです。(8/2・東大阪市・60歳・女・ゆうこ・蝶・535号・6点)

◎花火が良かった。個室にもシャワーキャップを置いて7ほしい。バスタオルももう少し余分に置いてほしい。(夜、入浴し、朝再び入る時にぬれたタオルを使わなければならない)(8/1・神戸市・61歳・男・としこ・風・651号・6点)

◎紅茶やクッキーおいしかったので・・・のサービス等嬉しかったです。ありがとうございます。お風呂がいっぱいあるのですが1つでいいので子供も喜ぶ温水プールが小さいのでいいので(10m×3mぐらい?)あればいいなあと思いました。家もごく近くなのでプールができれば、たびたび来たいです。(8/1・京都市・女・ともこ・花・402号・7点)

◎<良点>*従業員のサービスが全体的に良い。*部屋から花火が見られるのがうれしい。<改善点>*11階のフロは塩素の臭いが強いので弱くして欲しい。(8/2・明石市・37歳・男・りさ・近江A5牛会席・755号・7点)

◎今回は家族でしたが、良い思出に成りました ありがとうございました。(8/1・千葉県・64歳・男・みわこ・花・955号・6点)

◎サービスも風呂も全部満足しましたが水風呂がサウナから出て入るとすごくぬるく汚なかったです!水の出入がなく、そのまま水が留まっているのではないですか?水を入れ替えたかったです。(夕食)料理大変おいしかったです。(眺望大浴場)水風呂悪いぬるい水かわっていない(8/1・愛知県・82歳・女・みわこ・松・301号・7点)

◎初めてインターネットより申し込みました。2.3度Mailにて返信も頂き大変うれしかったです。お部屋の方も上階にして頂き感謝しております。京都から近いので是非日帰りプランも利用したく思います。料理長おすすめの夕食もおいしく頂き満足しました。次回を楽しみにしております。お肉もおいしかったですが少し脂こいのでヒレ肉でも良いかな?(8/2・京都市・52歳・女・かなみ・月・1051号・6点)

◎接客を若い方がして下さり元気がよくとても良かった。知人にもすすめてみたいと思います。(8/3・静岡県・69歳・女・ちさと・松・531号・7点)

◎お風呂も、いろいろあり、ゆっくりさせて頂きました。花火やビンゴゲームなど思いがけない企画もあり、しっかり楽しませて頂きました。ありがとうございました。(8/1・広島県・52歳・男・ゆりか・花・405号・7点)

◎以前緑水亭に泊まった折、新人仲居さんが「この辺では湯元舘さんがお食事は一番です」とおっしゃっていました。それが頭に残っていたので銀婚式の旅行でおじゃましましたが、本当に良かった。夕食朝食共大変おいしく頂きました。味の濃い物うすい物あつい物冷たい物のバランスが良く、何より熱々のおすい物、おみそ汁は大変うれしかったです。(もちろん味もgood!)嫁が完食大変めずらしい事です。うかたったんでしょう。館内で出会う従業員の皆さん気持ちよくあいさつして下さいますし本当に気持ちよくすごせました。今度は長女もつれてぜひ泊まりにきます。最後になりましたが お部屋のアップグレード、夕食時のシャンパンありがとうございました。お部屋係のみゆきさん細かい心づかいありがとうございました。(8/1・吹田市・55歳・男・みゆき・鱧&近江牛・455号・7点)

◎何回も来させて頂いていますが、いつも子供に優しくしてもらってありがたいなと思っています。今回のお料理は近江牛のコースでしたが、とてもおいしく、大満足でした。量が多くて食べ切れなくて残念でした。朝食が新しく「まごわやさしい」になっていて。工夫されているなと感心しました。おいしかったです。係のようこさんにもよくして頂き、ありがとうございました。アーユルヴェーダも気持ち良かったです。今回、ビンゴは外れましたが楽しかったです。11Fの露天は良いですが、洗面が狭いです。2つは少ないですね。また来たいと思います。頑張って下さいね。(8/1・向日市・37歳・女・近江牛会席・555号・7点)

◎問2の部屋ですが角部屋でながめがとても満足しましたが・・・最上階の10Fに泊まれたら「最高」!!だっただろ~と思いました 特に本日の花火大会では・・・部屋からもバッチリ見れたかも・・・又、部屋での菓子・・・色んなホテルに泊まって来ましたが だいたい『1品』です。こちらは珍味四種・せんべい・種なし梅と・・・豊富ですご~く嬉しかった。息子2人も「美味しい」と喜んで食べてました。それに「ふかしまんじゅう」最高です(^.^)ほかほかの頂けるなんて・・・おもてなしがすばらしい☆それにもうひとつ今、フロントから電話いただきました・・・「心配り」又すばらしいです。困った事ないと伝えました・・・来た早々嬉しい事づくしです!夕食の係の方が上手に説明して下さり、どの料理も美味しく・・・食べた事のない料理もあり、家族皆大満足しました。(ビンゴ大会も最後に当てて、お好み焼頂きました よかったです *年に一度お友達4人でランチ食べに来てました(もともとお友達の紹介です○○さん)書ききれなかったのでこの用紙に書きました。夕食の料理は色々美味しく、最後の〆のごはんも普通に食べた後の”そぼろ”の茶づけ・・・これもついつい食べ過ぎてしまいました。デザートのマンゴージュレも美味しかったです。*お風呂11F露天風呂は良かったです。ただ脱衣場がせまいです。*マッサージチェアーがあると嬉しいですが・・・*お風呂上りに「ビン牛乳」が飲みたかったです(販売機)*夕食のティ&クッキーも嬉しいサービスでした。(8/1・京都市・女・ゆうこ・花・553号)

◎宿泊当日、チェックイン時より早く到着いたしましたが、実に丁寧に対応していただきました。感謝しています。むしまんじゅうから、夕食後に紅茶等を用意して下さったり、サービスがいきとどいていて、とても満足しております。ありがとうございます。(8/4・7点)

◎客室係のゆうさんは、初めての説明も落ちついて、ゆっくりと話され、初々しく心にひびきました。立ちい振るまいも自然で好感がもてました。今年4月に就職されたとは夢にも思いませんでした。当館の指導、教育の奥深さを感じた次第です。もちろんゆうさんの心がまえもあるでしょうが!!当館内は、すみずみまで清潔でゆきとどき、部屋も広々とし、茶菓子のもてなしも、夜用のお茶まで、心配りがあり、まさにはんなりのおもてなしに心が満たされました。また4人一同季節を改めて来館します。その時はゆうさんよろしく。(8/3・長岡京市・66歳・女・ゆう・花・431号・7点)

◎*エアコンの調子がよくなかったそうで、としこさんにもお世話いただきましたが、入浴後などは少し暑かったです。*電話に部屋番号が貼ってあると、すぐに言えて便利かなと思います。*5階の露天風呂が葉が浮いていて入りにくかったです。*抹茶やお菓子、つくだ煮のサービスや、浴衣やかぎの配慮など、ゆき届いていて気持ちよくすごせました。幼い娘を連れて初めての旅行でしたが、落ち着いて1泊できました。(8/3・堺市・34歳・男・としこ・涼風・652号・5点)

◎夕食のお肉がおいしかったので、もっと欲しかった。貸切露天風呂に洗顔等がたくさんあったのでうれしかった。肌がつるつるになった。空が見えるようになっていなかったのが残念!(8/6・三重県・39歳・女・みわこ・花・715号・6点)

◎サービスに尽力されている姿勢がよくうかがえました。友人・知人にもすすめたいお宿です!(8/2・高砂市・みわこ・涼風・851号・6点)

◎空調かどうかわかりませんが、部屋を閉め切った歳、ブ~ンというような震動しているかと思われる音が気になりました。(8/3・神戸市・54歳・女・まい・鱧&近江牛・753号・6点)

◎*部屋の換気せんがうるさい。大人のビンゴの時、1等を増やしてほしい *でも楽しかった。*部屋のトイレの流れがいまいち・・・*2F風呂場内にくもの巣があった・・・*露天はまわりから丸見えのような気がする。。。*エレベーター内のいすは大変たすかりました。*食事に関しては大満足です。子供料理もほぼ大人と同じ内容で食べきれないくらいでした。しゃぶしゃぶ肉おいしかったです。製氷機があると便利かなと思いました。(送迎・駐車場)宿と駐車場の間が道路なので子供がいる場合気を付けた方がよいかも 係の方の声かけなどあり、初めてきた場所でしたが大変満足させていただきました。ありがとうございました。従業員のかたたちが、あいさつをしてくれてよかったです。(8/2&3・神奈川県・38歳・女・ともこ・(1)花(2)連泊・615号・6点)

◎従業員の方々の対応がとても気持ち良く、心地良くすごせました。お部屋からの眺望とおもてなし(お茶や食べ物)も気がきいていて、良いと思いました。思いがけず近ツリさんの紹介でこちらに宿泊でき良かったと思っています。お世話様でした。(8/3&4・東京都・62歳・女・(1)ゆう(2)りさ・(1)花(2)連泊・1052号・7点)

◎<良かrた点>*空気清浄機を設置し快適にすごせた。*部屋に案内してもらった時のおまんじゅうと抹茶でももてなしがよかった。*枕の固さ、高さが変えられる点がよかった。<改善すべき点>*ゲームセンターの施設を少しアピールしてほしい *ロビーに自販機を設置してほしい(ハーゲンダッツのアイスがどうですか?)*お土産の数をふやしてほしい(8/4・群馬県・43歳・男・しょうこ・涼風・853号・6点)

◎エアコンがききすぎて寝にくかったことと 枕があわないと寝ちがえました エアコンのほこりがときどき部屋におちていました 晩と朝の料理はとてもお美味かったです。サービスもよくできていて気持ちよかったです。(8/6・京都市・62歳・女・しおり・美食・533号・6点)

◎ミシガンクルーズに行く話をしたら客室係が10%割引券をもってきてくれた。配慮がありがたい。(8/6・大津市・男・しょうこ・近江牛会席・431号・7点)

◎お風呂の洗場が少なかった(8/6・香川県・52歳・女・としこ・花・451号・6点)

◎ゆみえさんは愛想も良く接客も良く親切でした。ありがとうございました。(8/7・京都市・ゆみえ・花・516号・6点)

◎*ビンゴ大会があったとこがよかった!!*お風呂がたくさんあったとこ!!*ご飯がおいしかったとこ!!*クッションがふわふわだったとこ!!*テレビが大きいとこ!!(8/28・岡山県・14歳・女・みさき・近江A5牛会席・611号・7点)

◎お部屋をランクアップしていただいたおけげで、花火も見ることができて、超ラッキーでした。ありがとうございました。お食事も大変よかったです。器とかもかわいくて。来てよかったです。温泉もいろいろ楽しめてよかったです。お世話になりました。(8/6・広島県・男・かなみ・近江牛会席・653号・7点)

◎部屋の雰囲気が大変気に入り、ゆっくり過ごすことができました。近江の珍味が置いてあって食すことができたのもすごくぜいたくした気持ちでした。貸切風呂(石の音利用)は、想像以上によかったです。値段も手頃で、とてもいいと思いました。対応してくださった「りさ」さんは、まだ新人さんなのかな?と思う所がいっぱいでしたが、精一杯がんばっている感じで好感がもてました。お風呂の種類の豊富さにびっくりでした。(8/4・岐阜県・33歳・女・りさ・花・538号・6点)

◎担当のみやこさんは、物静かな感じで、好印象でした。運が良かったのか、子供さんの声等もなく、静かな部屋でありがたかったです。送迎バスが駅にいなくて、しばらくコンビニ等で時間をつぶしていたのですが、結局、タクシーに乗りました。他の温泉のバスは、空でも一度戻って、また次の電車に合わせて駅へ向かっていました。タクシーの中から昨年宿泊したところと、他の2件のバスとすれ違い、寂しかったです。(8/7・愛知県・女・みわこ・近江牛会席・716号・5点)

◎まい very veru Good service ! 100分 Oue family have a goodo day here ! We will come back again ! And this is a very good hotel we like !(8/6・香港・女・まい・涼風・952号・7点)

◎これからもお料理を薄味でお願いします。(8/8・香川県・73歳・男・ゆりか・シルバー・538号・7点)

◎ビンゴ大会の1賞のお肉から、えびせんべいとクッキーじゃあ、ランクがすごく低いと思います。湯元舘でのんびりとくつろげて夜のお食事のステーキなどがおいしかったです。(8/7&8・京都市・53歳・男・なおみ・(1)蝶(2)連泊・305号・5点)

◎高齢の母の為に車椅子を準備してもらいました。米寿の祝で、子供、ひ孫が揃っての宿泊で小さい子供が多く、にぎやかでしたが、食事を一室準備してもらうことで、スムーズに会食できました。お世話になりました。又、利用したいと思います。(8/8・枚方市・61歳・男・まどか・月・402号・7点)

◎3カ月の子供がいて少し旅行に不安がありましたが、快適にすごす事が出来ました。ありがとうございました。(8/8・愛知県・34歳・男・なおみ・風・303号・6点)

◎客室係の人や他の従業員の方々は、元気が良く(明るく)て、大きなこえであいさつをしていただけて、気持がいい旅館でした。京都方面から車でくると161号線から当館への入口がはいりにくい逆になっている「下図参照」(8/7・神奈川県・51歳・男・ゆうか・花・453号・7点)

◎お風呂がたくさんあり、楽しかったです。(8/5・6点)

◎*高令になり、健康が気になります。食事の塩分量、カロリーなど表示があれば安心して食べられます。*酒の値段をもって下げて欲しい。*今回は2度目の利用でした。(8/7・神奈川県・63歳・男・りさ・花・305号・5点)

◎とても気持ちよい時間を過ごさせてもらいました。客室係のたきこさんは赤ちゃんがいることにすごく気づかって下さって、それ以外にも色々と心づかいをしていただいて またぜひ来させてもらいかいと思います。お料理もすごくおいしくて、温泉も気持ち良くてハッピーな気持ちになりました。ありがとうございました。(8/7・橿原市・30歳・男・たきこ・鱧&近江牛・715号・7点)

◎とてもいい部屋で楽しくすごせました 温泉はしごが出き気持良かったです ありがとうございました。(8/6・京都市・64歳・女・ゆう・美食・953号・6点)

◎めちゃくちゃいいところでした。ごはんがとてもとてもおいしかったです。どれもおいしかったけど。夜はとろとろのじゃがいも煮がおいしかったです。朝はさといものほうれん草のがおいしかったです。おふろはめちゃきもちよかったです。どこのおふろもきもちよくて本当幸せになれました。それと私達の係をしてくれた、みほさん。すごく親切で笑顔でめちゃいい人でした。若いのにエライなって思います。私達の係がみほさんでよかったです。ありがとうございました。(8/8・静岡市・35歳・女・みほ・花・853号・7点)

◎*洗面所にフェイスタオルが無く、洗面の際困りました。(袋に入ったタオルにお風呂で使用するのでもう1枚置いてほしい)*人数分のブラシも置いて欲しかった。*バスマットにクモの死骸がくっついていました。全体的には良い部屋でよかったですが・・・。(8/7・大津市・なおみ・月・1053号・5点)

◎1.月心の湯に洗場が少ない 2.エアコンからゴミが出した(フィルター)(8/6・岡山県・60歳・男・ゆうこ・涼風・433号・6点)

◎*部屋の鍵を2ついただけた事。*冷水を用意して下さった事。*浴場へタオルを持参しなくてよい事。*5Fの露天風呂がよかった。*トイレがウオッシュレットな事(8/5・東京都・男・しょうこ・美食・513号・7点

◎部屋の係の方(りささん)とても気配りがありよかったです。お薬の水を頼んだら、飲み水用とは別に準備して下さり、ありがたかったです。とてもよいところなので、又、予約とりたいと思います。季節のちがうときの、食事がたのしみです。ありがとうございました。(8/6・石川県・34歳・女・りさ・花・539号・7点)

◎お風呂が非常に良かったです。あずさちゃんも良くしてくれて、とても満足のいく3日間でした。ぜひ、又来たいと思います。*大変満足致しました。お世話になり、ありがとうございました。*お風呂がすごく気持ちよかったです。ご飯もおいしくてとても満足しています ありがとうございました。あずさちゃん、がんばってください(8/5&6・近江八幡市・58歳・女・あづさ・(1)花(2)連泊・611号・7点)

◎部屋付露天風呂がぜいたくでした。大変気持ちよく お肌スベスベになりました お風呂場にバスタオル・タオルが置いてあったので手荷物が軽く済んだのが良かった(8/5・尼崎市・33歳・男・しょうこ・花・516号・7点)

◎ゆかたがサイズ別に用意してあることはよかったが、シワなどが多く清潔感にややかける感じがした。最近は女性のゆかた等選べる所も多いのですがそうなると大変満足になると思います。くつろぎコーナーのしつらえがよかった。直前の予約だったので6Fはながめが今1つでしたがまた上階にとまってみたいと思うほどです。11Fのお風呂は最高(朝)でした。コーヒーサービス、新聞サービス(有料)があればなおよかったです(8/10・高砂市・としこ・月・652号・7点)

◎貸切露天風呂”木の香”で少しガス臭いのが気になった。(8/7・泉佐野市・男・たきこ・近江牛会席・713号・6点)

◎食前酒がとても美味しかったです。部屋に置いてあったお茶とお茶菓子も美味しかったです。2階の回遊浴場が大好きで4度も入ってしまいしました。ずっとつかっていたい位でした(笑)3階のトイレの女子トイレの電球切れてました。売店の人の態度は少し不満でした(男性)(8/7・茨城県・44歳・女・のぶこ・花・401号・6点)

◎お食事の係りの方には、長男が大変失礼しました。わがままばかりで申しわけありませんでした。とてもしんせつでたすかりました。 一番下の子がエレベーターでまいごになった時もスタッフのみなさんとてもしんせつにしてくださりありがとうございました。(8/6・埼玉県・男・けい・鱧&近江牛・851号・5点)

◎この度は大変お世話になりました。8月末には母がまいります。宜しくお願い致します。ビンゴゲームとても盛りあがって ました。楽しかったです。お料理とても美味でした。とし子さんには大変お世話になりました。安心して帰れます。いろいろとお話もしてくださって楽しい旅行になりました。(8/10・堺市・男・としこ・月・653号・7点)

◎ゆうおねえさんへ やさしくしてくれて、ありがとうございます。おしごとがんばってください。○○より(8/9・姫路市・7歳・女・ゆう・涼風・711号・6点)

◎料理が濃い味でなく食べやすかった。心遣いが感じられた(紅茶セット、珍味セット等)お風呂の種類が多く楽しんで入浴することができた。また部屋のお風呂清潔で気持ちよく過ごすことができた。できましたら、夏の暑い時期ではあります。館内が涼しいですので、暑いお茶も用意して頂けたらと思います。(8/10・東大阪市・55歳・女・たきこ・花・613号・6点)

◎おトイレが少~し臭かったが・・・どうもお世話様でした。(8/8・高槻市・34歳・としこ・花・531号・6点)

◎5F[湯幻逍遥」は夜は暗くてこわいぐらいです(特に1人のとき)珍味はおいしかったです お土産に買って帰ります。浴室のタオルは清潔感があって大変よかったです。(8/10・豊中市・73歳・男・みつよ・シルバー・536号・6点)

◎車イスありがとうございました。従業員様の対応ものすごく気持ちよかったです。ゆうこさんの接客大変よかったです。ありがとうございました。(8/10・京都市・40歳・男・ゆうこ・花・533号・7点)

◎子供の料理に、もう少し(2品程度)子供の好みそうな種類を入れて欲しかったです。(8/9・八尾市・42歳・男・ちさと・花・431号・6点)

◎温泉→各所にバスタオル・タオルが設置され気がねなく何回も入れたことがありがたかったです。水も美味しかったです。食事→名物料理も食べられて・・・食材にこだわりもあり今まで行った旅館の中で一番美味しかった!!と思いました。案内係のみつよさんご丁寧に色々気づかって下さったこと忘れません。本当にNO1の旅館でした。ありがとうございました。(8/9・福知山市・みつよ・近江A5牛会席・552号・7点)

◎館内、お風呂とてもきれいで、大変満足しています。食事がおいしくて、いつもより多く食べてしまいました。(お米がおいしい)ちなみに梅干しも。おいしかったです。(8/8・愛知県・37歳・男・のぶこ・月・405号・7点)

◎お部屋の洗面所に綿棒があるとよいと思いました。2泊させていただきました。家族でゆっくり、のんびりとすごすことができました。本当にありがとうございました。(8/9&10・愛知県・けい・(1)(2)連泊・712号・6点)

◎今までにない珍味を頂き、美味しく、蒸し万頭も良かったです。お風呂も、全部入らせて頂きました。とっても満足しています。お料理も一品々おいしく、是非又来たいと思っています。有難うございました。(8/7・山口県・58歳・男・ゆりか・花・402号・6点)

◎としこさん対応ありがとうございました。とても楽しいお食事ができました。(8/7・橿原市・としこ・月・531号・7点)

◎御食事の1つ1つが十分手のかかっている事がとてもうれしかったと思ってます。見た目とお味がそろっていたと思います。近年主人と2人でいろいろと出掛けております 2人そろって”又来たいネ”と言葉を出して話しました。初めてんの事なんです。この次は娘夫婦と生れて来る子供をつれてかならずここに来たいと思って居ります!*お友達に是非ともお話したいと思って居ります。御世話になりました(宿泊料金)*料金よりも満足感があればと思います。(8/9・愛知県・60歳・男・みつよ・美食・551号・7点)

◎すべてが良かったです(8/9・大阪市・31歳・男・けい・鱧&近江牛・201号・7点)

◎夕食の鱧がもう少し多い方が良かった。(8/9・京都市・56歳・まい・鱧&近江牛・1052号・6点)

◎客室係の方がとてもよかったです。息子の名前を覚えて下さり、子供もうれしそうでした。(8/11・吹田市・29歳・男・みゆき・近江A5牛会席・616号・7点)

◎きめ細やかに、ご配慮されていて、とてもゆったりと過ごさせていただきました。仲居さんも、おくゆかしくて、いい方でよかったです。お風呂もお料理もよかったです。ありがとうございました。P.S何といっても、お風呂やお水のところのおそうじが行き届いていて、とっても気持ちよかったです。お風呂が大好きなので4回も入らせていただきましたが、床に髪の毛も落ちていなく、洗面所も整頓されていて、うれしかったです。(総合的にみて)2回目でしたが、さらに快適な旅をさせていただきました。(8/9・神奈川県・男・まい・近江牛会席&風・953号・6点)

◎お料理がおいしかったです。おいしかったです。よるごはんのたれがおいしかったです。(8/11・東大阪市・46歳・男・かなみ・花・403号・7点)

◎1.到着時 受付、部屋案内は女性の方がよい。2.ビニル畳は感触よくない。(8/11・西宮市・58歳・女・としこ・近江牛会席・302号・6点)

◎*お掃除がいく届いていて気持良かったです(散らかしましたがご免なさいネ)*係のみほ様がとても笑顔が良くて、感じが良かったです(素敵なお娘様ですネ)*お料理も、素晴しく美味でした(シャンパン御馳走でした)感激でした。有難度うございました。もう食べられないと思い乍、残さず食べてしまった位どれも、これも迷い橋になってしまいましたよ(本当に御馳走様でした)*入浴のさい、イチイチ、タオル(バスタオル)を持参しなくていいのがとても有難いです。*お掃除、大変でしょうが頑張って下さい。お世話になりました。(環境活動)これからも、どしどし取り入れていって下さい(8/9・西宮市・40歳・女・みほ・花・535号・6点)

◎スタッフのみなさんが、笑顔で迎えてくださり、とても嬉しかったです。特に駐車場で迎えてくださったスタッフの方(男性)が感じ良くて、大変良かったです。みわこさんも、1才の娘に色々気を遣ってくださり、大変助かりました。ありがとうございました。また、機会があれば来たいと思います。(8/10・湖南市・42歳・みわこ・涼風・651号・7点)

◎*お食事は大変おいしかった。(すべて)ご飯も何もかも本当においしかった。(最高の料理人さんですね)*お部屋係のとし子さんも、大変良かったです(良く気がついて)*ひとつ言えば予約の時に、食べられないもの(きらいなもの)を聞いてほしい。きらいなのはやめて、その中のものでも良いから、少し多めに入れる(かわりに)とか?何か考えてほしい*他の旅館で、そんな事があったのでうれしかったですよ。(8/9・京都市・63歳・女・としこ・花・1051号・7点)

◎1泊2泊では、お風呂を全部入りきれなかったので、次回は全部入れる様に2泊3日で来ます。(8/11・大阪市・30歳・男&女・りさ・美食・512号・7点)

◎1)飲料関係の自販機を置いてほしい。2)階ごとに喫煙所があると良い。*ともこさんお世話になりました お身体に気をつけてお元気で。(8/11&12・埼玉県・45歳・男・ともこ・(1)花(2)連泊・406号・7点)

◎インターネットで60才以上限定プランの企画で申し込み予約しました 夕食の量は丁度良く完食しました。良かったです。朝食もおいしくて良かったです またこういう企画がありましたら利用したいと思います。(8/9・愛知県・67歳・男・ゆみえ・シルバー・713号・6点)

◎随所に生け花が飾られ、歩いて気持ちの良い廊下でした。迷路的な所も案内板で分りやすかった。一点だけ、不満→バルコニーをもう少しきれいに。(8/9・神奈川県・りさ・涼風・506号・6点)

◎2F回遊大浴場の、寝湯(?)の手すりがぬめっていた。他は大変満足。(8/9・芦屋市・53歳・男・ゆう・涼風・533号・7点)

◎客室係さんお丁ねいな説明がよかったしおみやげみ気にいって、また来たいと思います。(8/10・京都市・68歳・女・たきこ・花・616号・6点)

◎食事の時の担当の方の対応がとても(けいさん)よかったです。食事も工夫がこらしてありとてもおいしかったです。温泉もとても気に入りました。いずれの浴場にもタオルがおいてあり乾いていて気持ちのいいタオルがいつも使えてよかったです。またぜひ来たいと思います。(8/11・守山市・78歳・男・けい・花・花梨・7点)

◎客室係の女性、ハキハキしていたとても感じがよかった 就職なさったばかりと、きいて将来よい客室係になれるでしょ期待しています 又機会があったらおあいしましょう 娘、孫(在 東京○○)が申込み、同行しました。(8/10・福井県・81歳・男・みさき・花・715号・6点)

◎急な宿泊をお受け頂きありがとうございました。早い時期機会を見つけまたお世話になります。(私ども姉妹と一緒に又子供達家族とも)(8/9・栗東市・62歳・男・みつよ・花・436号・7点)

◎*接客に関しては、あまりしつこくなく、ちょうど良いように思いました。*夜のコーヒーのセルフサービスはなかなか良いアイデアだと思います。*露天風呂(11F)からのながめは最高でした。*食事の時グラスに手を入れて水を注がれたのが気になりました。お世話になりました。(8/9・福井県・38歳・男・ともこ・涼風・655号・5点)

◎浴場にタオル設置してあったので常に気持ち良く入浴する事が出来た点が良かった。(8/9・三重県・41歳・男・としこ・近江牛会席・538号・7点)

◎*客室係の対応が親切で特に良かった。料理は美味しかったのですが、若い人向のような気がします。もう少しあっさりした物のバランスを考えてみてはどうでしょうか。(8/9・神奈川県・42歳・男・ゆみえ・花・715号・7点)

◎予約もなしに突然来たのに、親切な対応をして下さり、どうもありがとうございました。ただ、BINGOに参加できなかったのが、残念です。あと、できれば部屋でLANが使えるようになっていれば良かったです。無線LANで良いので(8/11・横浜市・50歳・男・まりも・花・306号・7点)

◎よく旅をして色々な旅館に泊るがこの様な大きなホテルで良く頑張っていると思う 接客サービスにしても◎でよく教育出来ている 掃除も完璧素晴しい。従業員1人々が意識を持ってやっているように思う 又来たいホテルの1つです(客室係)言葉に心気がこもっている良い方(8/9・姫路市・67歳・男・けい・シルバー・305号・6点)

◎お料理が美味でした。おふろもよかったです。(8/9・京都市・まりも・花・512号・7点)

◎よかったところ おふろ(色々ある)、りょうり(おいしい)、へや(ひろい)、ふとん(あつい)、対応(よい)etc. 不満だったところ テレビのいち(見にくい)。へやのドア(あけにくい)。トイレ(くらい)etc.・・・(8/8・京都市・44歳・女・ちさと・花・431号・6点)

◎部屋の茶菓子やつくだ煮の多さはうれしかった。ゆかたを多くおいてくれていたことや、鍵が男女2本あったこと、ハブラシが色違いだったことなど、細かな心使いがよかったです。紅茶もめずらしかったですが、お湯をどうしたらいいのか初めは分からず迷いました。(8/11・堺市・41歳・女・けい・美食・405号・7点)

◎良 部屋のカギが2つある。部屋のお茶、珍味のサービス。ゆかたのサイズがたくさんある。11階の露天風呂が良かった。ご飯がおいしい!!(特に豚角煮とろとろにくじゃが!!) 改 布団のシーツが、掛布団と一体になっている方がねやすい。(8/11・愛知県・34歳・男・みつよ・鱧&近江牛・538号・7点)

◎風呂について、いくつもあり楽しめた。月心露天風呂は眺望が大変よかった(夜)。ゆったり(はんなり)過ごさせてもらえた。客室係さんの応対が大変よかった。施設・設備面 トイレ電灯スイッチがずれている。スプリングクラー(天井)の化粧が取れている(2か所)ありがとうございました。(8/8・高島市・けい・涼風・712号・6点)

◎*部屋のおもてなしが最高でした!*半露天風呂が最高でした。*個別風呂は、協同風呂と比べて、温泉の質(とろみ?)が最高でした。*今日は、内風呂を多く利用したので、バスタオルがもう少し多めに部屋内にあればいいまなぁ~と思いました。*ヘアードライヤーももう少し大きい方が、使いがってがいいと思います。ゴミがたまっているので引火する可能性があると思います。気を付けて下さい。*食事は最高でした。全体的に見た目、味もバランスがとれていて、大変美味しくいただきました。最終の締のうなぎ茶漬けが最高でした。グッドアイデアです。三杯も食べてしまいました。(笑)薬味に、みょうが、わさび、こしょうなどで味の変化があれば、おかわりがすすむでしょう・・・赤かぶのお漬物が加われば、5杯はいけますね(笑)ごちそうさまでした。次回をたのしみにしています!連泊したので、夕食に工夫していただき、ありがとうございました。数々のおもてなしに感謝しております。珍味も美味しくいただきました。部屋のチェンジもスムーズに行え、スタッフの動きのよさと、機転のよさに、感謝しております。今回は同じ場所で、部屋をチェンジしたことにより、何倍ものたのしさと、くつろぎを得ることができました。ありがとうございました。(8/8&9・京都市・57歳・男・しおり・(1)月(2)美食・851&439号・7点)

◎アレルギー食の応対もして頂き感謝 4カ所の浴場も趣向が工夫されておりくつろげました。サウナも朝の利用ができて、よかった。(8/15・三重県・12歳・男・ちさと・近江A5牛会席・401号・7点)

◎夕食時、ご飯に人髪が入っていたとの苦情にすぐ対応して下さり、ありがとうございました。おけげさまで心良い旅となりました。(8/14・愛知県・43歳・男・みゆよ・近江牛会席・512号・7点)

◎食事場所(近江)にコールボタンでも設置されたら・・・と思いました。広い部屋から大声で呼んでもなかなか来て頂けず、何度も立ち上がってドアのむこうまで声かけに行きました。係の方はとても感じの良い方でしたのに、残念でした。(8/14・長岡京市・53歳・男・けい・近江牛会席・713号・6点)

◎お風呂場に、タオル・バスタオルが置いてあって、自由に使える事や、たくさんお風呂がある。洗顔・化粧水・クリームなどが、お風呂場に置いてあった事など、非常に良かったです。BBクリーム(化粧下地)が助かりました。ビンゴゲームも、とても楽しめました。歯ブラシが家族で色分けして使えたのがとても助かりました。すべて大満足ですが・・・しいて言えば、子供は浴衣ではなくて作務衣だと良かったかな・・・と思いました。(8/13・箕面市・42歳・男・ゆりか・近江牛会席・303号・7点)

◎615から月心の湯は遠い。(8/13・兵庫県川辺郡・45歳・男・ゆう・近江A5牛会席・615号・6点)

◎あいさつが皆さん気持ち良く、料理は質量とも満足。お盆の時期にもかかわらず大満足です。風呂は最高でした。(8/14・和泉市・51歳・男・のぶこ・近江牛会席・306号・7点)

◎部屋のトイレのカギがこわれてました。子供達のゆかた等お気づかい頂きありがとうございました。ゆっくりくつろがせて頂き、楽しい宿泊でした(8/14・守山市・男・ゆうこ・近江A5牛会席・540号・7点)

◎*11Fお風呂は大変よかったが、脱衣所がせまく、混んでいて、くつろげなかった。*食事の中の固形燃料がうまく出来なくて、夕食の時温まらない物があり、追加、朝食の時の魚も生のままで焼けなかった。空調との関連・量をもう一度確認 してほしい。*客室係の方、明るく、よく対応して頂き感謝!(8/13・名古屋市・まゆ・花・539号・6点)

◎各トイレ、おフロは大変きれいですごく満足でした。非常にいきとどいたサービスでした。客室係のゆみえさんの応対はすばらしかったです。ありがとうございました。各階のトイレに脱衣カゴが置いてあるとなお良いと思います。ゆかたで入る人もいるので。大変くつろげました。ありがとう。(8/13・神奈川県・49歳・男・ゆみえ・花・431号・7点)

◎部屋のドアのがたつきがあります。楽しく休日をすごさしてもらいました 有難うございました。(8/14・大阪市・502号・まゆ・近江牛会席・502号・7点)

◎*夕食の(豚の角煮、とじゃが芋のとろとろ煮)は(絶品!!)でした。*熱い物は熱く冷たい物は冷たく・・が徹底していて、とても良かった。*お風呂に(シャンプーバー)みたいなの設置してはどうでしょうか?(8/13・富山県・55歳・男・まゆ・近江牛会席・533号・6点)

◎気持ちよくすごさせてもらいましたありがとうございました。(8/14・山口県・女・なおみ・鱧&近江牛・852号・6点)

◎露天の洗い場の数を増やしてほしい。それか、洗い場の数が少なめなことをはじめに説明しててほしい。タオル類がいつもきれいな物が使えるのはとても喜しいです。(8/13・長岡京市・女・ゆうこ・近江牛会席・505号・5点)

◎露天風呂から見えるびわ湖の景色がよかった。(8/14・神奈川県・13歳・女・としこ・花・615号・6点)

◎*お部屋の露天風呂がとっても気持ちよく、おはだもスベスベで、よかったデス。また来ます。(8/13・千葉県・42歳・男・のぶこ・蝶・516号・7点)

◎客室係のしょう子さんのサービスがよかったと祖父母がよろこんでいました。(8/13・高槻市・25歳・男・しょうこ・近江A5牛会席・531号・5点)

◎特に良かった点は客室係の”みさき”ちゃんの笑顔が良かったです。お風呂も満足でした。特に湖望の湯が良かったです。ゆっくりできました。ありがとうございました。(8/13・柏原市・40歳・女・みさき・鱧&近江牛・535号・6点)

◎*泉質(弱アルカリ性)が年令と体質に合って居り、お気に入りです。*月心亭、部屋付きの風呂も温泉なので非常に都合良く感じて居るにのがファンとして理由の一つです。*季節的に実行される、パンフレットorチラシを送って戴けたら幸いです。(部屋の空調)夜間の音が気になる も少し静音を希望する。(8/14・彦根市・83歳・男・ゆりか・蝶・653号・6点)

◎花火はこの室から見えるのでしょうか。又この附近で、ありがとうございました。(8/13・吹田市・63歳・男・けい・蝶・751号・7点)

◎しょうこ様 とても丁寧な対応をして頂き、大変心地よく過ごせました。イレギュラーなお願いをしてにもかかわらず、きちんとこたえて頂き家族4人「よかったなぁ」の一言です。フロントの係の方 夜中にまくらが高く寝れなかった為、注文したらたくさんの種類をお持ち下さいました。こんなサービスは初めてでした!本当にありがとうございました。(名前きいておけばよかったです・・・)(8/11・京都市・25歳・男・しょうこ・涼風・535号・7点)

◎月心亭エレベーターをもう一つふやしてほしい。プールを作ってほしい。花火をやるせん用のところを作ってほしい。広えんの電気をもう少し明るくしてほしい。(8/12・名古屋市・41歳・男・ともこ・花・713号・7点)

◎安い料金で大体満足したが、客室内のトイレ内側のドアとロールペーパーの切り口の上の部分、腰かべの汚れが気に入らない。その点をのぞけば大変リーズナブルで良いホテルだと思う。(8/12・堺市・42歳・男・みほ・花・402号・5点)

◎お食事とてもおいしかったです。(特に豚角煮)客室係のしょうこさんお世話になりありがとうございました。(8/12・神奈川県・女・しょうこ・涼風・455号・7点)

◎みなさんの丁寧なもてなしのおかげでとても気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。ともこさんにもとてもお世話になりました。ありがとうございました。またお世話になりたいと思います。(8/13・近江八幡市・40歳・女・ともこ・近江A5牛会席・538号・7点)

◎景色が見たいのに窓がきたない 何日か1回、ふいたらいいと思う。電気のかさの上がほこりだらけ(8/14・京都市・50歳・男・たきこ・花・438号・5点)

◎大変よくしていただきました。お風呂もとてもよかったです。お料理おいしかった。やおへやのおまんじゅうもあたためられよかったです ありがとうございました。(8/11&12・横浜市・しょうこ・(1)花(2)連泊・537号・6点)

◎*エレベーターの中にイスがあったのが良かった。*おふろにかぎがかかるセーフティロッカーがあるのがうれしい。*11Fのおふろの洗い場が狭くて、少々待つこともあったのが残念。(8/13・徳島県・42歳・男・ともこ・蝶・437号・6点)

◎女性にとっては、食事の量は多いかも。今回私一人体調悪く、せっかくの近江牛が食せませんでしたので、次回また来たいと思います。ゆうさんも信心ですが、よくがんばっていました。さらに磨きをかけていって下さい。(8/12・和歌山市・40歳・男・ゆう・涼風・715号・6点)

◎温泉の利用時間をもう少し考えてもらいたいです。女性の朝「月心の湯」は混んでいてどうしようもなかったです。*売店「楽市」をもう少し広くしてもらいたいです。*食事係の方が大変感じ良かったです。それ以外は大変満足です。(8/12・東京都・36歳・男・あづさ・月・1053号・7点)

◎ここの宿に連泊して良かったと心より思いました。おふろ、お料理、おそうじ等・・・そして、琵琶湖の展望、お室もよかったです。随所にお客さんへの心づかいを感じました。(洗面所の手元へよせられる鏡は、私のような近眼の者にとっては、使いやすく、ありがたかったです。「ともこさん」働き者のあなたからパワーもらって帰ります。うさぎ年生まれ、またまた~カニハラなし~ ☆一つ、気になった事、1Fからのエレベーター△▽のランプがなかなかつかなかった事がありました☆(8/15&16・東京都・59歳・女・ともこ・(1)花(2)連泊・1052号・6点)

◎涼しくなったら親をつれて来ます。(8/17・徳島県・58歳・男・みゆき・美食・541号・7点)

◎夏休み期間中でビンゴ大会があったのがよかった。ごはんが予想以上によくて大満足!(8/17・大阪市・34歳・女・ともこ・美食・402号・7点)

◎駐車のしやすさ(止めて良い場所が少しわかりにくい)エアコンの効きが弱い(2:00チェックイン時)(食事の時)トイレ(便器のサイズは大きい方が使いやすい)(小用の時こぼさない)(8/17・枚方市・53歳・男・のぶこ・美食・851号・5点)

◎ゆっくりできました。又、来ます。ありがとうございました。(8/16・京都市・まどか・近江A5牛会席・453号・7点)

◎接客、ホテルの雰囲気は大変良いと思いますが、ホテル内施設への経路がわかりにくかった。又、ホテル正面玄関口の車を停めるスペースが少々狭く感じました。(8/16・名古屋市・男・たきこ・近江牛会席・651号・6点)

◎夜間入り口の空調がうるさかったので、改善お願いします。(8/16・豊中市・女・しょうこ・花・852号・6点)

◎ありがとうございました。CM通りの部屋でした。(8/16・舞鶴市・58歳・男・あこ・涼風・716号・6点)

◎としこさんのおかげで気分良く、そして楽しく、美味しく部屋での時間を過ごすことができました。また機会があったら利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。(8/16・三重県・女・としこ・花・516号・6点)

◎*ハモの味は、満足したけれど、量的に、少し物足りなかった。*今度は、月心亭に泊りたいね。(8/15・名古屋市・58歳・男・鱧&近江牛・616号・7点)

◎細かい所に気配りがされていると感じました。夜間のお茶に紅茶が用意されていてよかったです。のんびり出来ましたありがとうございました。(8/15・名古屋市・46歳・女・ゆりか・花・655号・7点)

◎室内の匂いが少し気になりました。(8/15・愛荘町・54歳・男・しょうこ・花・302号・6点)

◎*大浴場すべてにタオル、バスタオルがあることが大変良かった。*ビンゴゲームの参加者へおみやげの割引券など配ってみたら売店の売り上げがあがると思った(8/14・尼崎市・51歳・男・しおり・紫苑・616号・6点)

◎食事の時の担当の方の応対がとても良かったです。5Fはお風呂は最高、男女1つずつあればもっと良かったかも!ありがとうございました。(8/14・尼崎市・ゆうこ・近江牛会席・541号・4点)

◎ありがとうございました。係のとし子さんにも良くしていただき、気持ち良くすごせました。おフロにも、タオルが置いてあり、便利でよかったです。(8/11・茨木市・38歳・女・としこ・花・951号・7点)

◎*従業員さんが笑顔でやさしくして好印象でした。*エアコンが強く吹き出したり止まったり 音がうるさかった。*冷蔵庫のロックが早い(朝風呂あがりの冷たい物がのめない)*食事の時の固形燃料がすぐなくなる。(8/15・草津市・56歳・男・ゆうか・近江牛会席・538号・6点)

◎部屋のお茶菓子サービスの種類の多さにびっくりしました 気がるに買えるアイスジュースの自販がほしいです。(8/15・堺市・53歳・女・としこ・花・515号・6点)

◎客室係のともこさんの気配りでここちよく過ごすことができました。駐車場の案内がうまくいってなかった。荷物をあずけたらフロントの前に地べたに置かれていて名前のよび方をまちがえてよばれた。露天風呂に時計があればべんりだと思いました。ビンゴゲームのきかくは、おもしろかったです(8/15&16・東大阪市・41歳・女・ともこ・(1)紫苑(2)連泊・955号・5点)

◎湯元舘の利用は今回で5回目です。お風呂、食事共に気に入っているため、利用させてもらってます。夏休みの利用は初めてでしたが、ビンゴ大会とかあって楽しかったです。又ぜひ利用したいと思います。ちさとさんの笑顔はとてもかわいかったです。(8/13&14・京都市・78歳・男・ちさと・(1)花(2)連泊・402&403号・7点)

◎温泉の泉質・湯の温度、設備等すべてよく、しかも料理が大変美味しく孫達と楽しく過すことができあました。どうもありがとうございました。(8/12・京都市・70歳・男・ちさと・花・506号・7点)

◎以前より、琵琶湖へ来たくて(鮎漁)、やっと今回念願かないました。室からの琵琶湖のながめには、日常の疲れがいやされます。館内のおそうじ、すっきりとした展示等、又従業員にお方々の仕事ぶりに、おもてなしの心を感じます。連泊出来て良かったです。仕事の関係で2泊出来るのは、この時期しかないので、来てよかったと思います。(8/15&16・東京都・59歳・女・ともこ・(1)花(2)連泊・1052号・6点)

◎*温泉・食事共に満足しました。*係の方もいろいろ話かけて下さり すごしよかったです。(8/12・長野県・47歳・しょうこ・鱧&近江牛・538号・6点)

◎豚角煮がおいしかった。(8/15・愛知県・33歳・男・しおり・花・615号・6点)

◎(1)風呂がとても良かった。また来たい (2)客室係が良かった。(8/13・東京都・ゆうこ・花・612号・6点)

◎当日の予約にもかかわらず、受けて頂いて助かりました。温泉はすべて入れなかったのですが、お肌にツルツルで大満足でした。としこさんにも大変よくして頂きました。(温泉エステの紹介や割引チケットの手配等)ありがとうございました。(8/15・愛知県・としこ・花・612号・6点)

◎8/15宿泊の際、大人2人子供3人の内、6カ月の乳児がいます。夕食の際別のお部屋へと通され部屋係の方が座布団2枚にバスタオルを1枚敷いて待っていて下さいました事)ちょっとした心配りの出来る方だと思う お若いのに感心致しました!(何せまだ6ヵ月の方寝かせておかなくてはならなかった為)初めてお部屋へ通していただいた時に私達が布団を敷いて寝かせていたのを見て覚えていて下さったのだと感激致しました。その後手間もなく安心して食事が出来ました。本当に有難うございます!!(嬉しかったです)子供の相手をして下さったりと助かりました!お肉もおいしかった。(8/15・寝屋川市・42歳・男・ゆう・鱧&近江牛・516号・6点)

◎料理がとてもおいしかったです。しょうこさんがとても親切で明るく、楽しい時間を過ごすことができました。朝ご飯は、普段あまり食べられないのですが、味付がたいへんおいしく、やはりだしが違うのでしょうか?お土産にえびと豆の料理を買って帰ります。(8/16・埼玉県・男・しょうこ・花・853号・7点)

◎部屋の眺めが良く清掃も良かったのですが、ただ洗面所の電気がパッパッとしていましたので残念でした。朝食のみそ汁が少しからかったです でも楽しい一日でした。又、来ます。部屋の係の方は良かったです。(8/14・京都市・しょうこ・紫苑・1052号・6点)

◎*お食事係の方対応がよく、お食事もおいしく満足しました。*貸切風呂の前に階段がありびっくりしました。車イスのことはわかっておられると思うので階段があるのであれば事前にその旨伝えていただくこと 利用の時には手を貸していただけることをお知らせいただいていると気持ちよく利用できたと思います。*5階露天「湯幻逍遥」が野趣あふれる雰囲気でよかったです(8/12・栗東市・50歳・男・まどか・涼風・437号・6点)

◎施設の小さな部分で工夫されていてよかった。*エレベーターのいすなど*風呂のタイルの使い方がよかった。*部屋のテレビが新しくよかった。*北陸の温泉街よりずっとよかったです。<改善?*カラオケボックスがあるので利用したいと思いましたが、料金が高いです。家族くらいの人数でも利用しやすいリーズナブルな設定を工夫されてはどうでしょう。きっと利用も増えると思います。(8/12・彦根市・女・としこ・花・553号・7点)

◎*温泉がとても良かったです。*お料理も手のこんだものでとてもおいしくいただけました。湯葉、近江牛とてもおいしかったです。*室内の清掃が行き届いており、お布団のあげさげも、きびきびと手際良くて、とても気持ち良かったです。*客室係のとしこさんのトーク、ところどころに、こちらが欲しい情報などさりげなく折り混ぜていただいていおり、ありがたかったです。*ルームキーを2つ、入室時のお茶菓子数種、など、きめ細かな心配りが随所に感じられとてもありがたかったです(8/12・山口県・45歳・男・としこ・花・302号・7点)

◎大変きれいで大満足でした。また来ます!月心の湯最高でした!(8/18・石川県・34歳・男・ゆみえ・花・540号・7点)

◎温泉が豊富で満足しました。(8/18・和歌山県・男・ゆみえ・花・852号・6点)

◎*コーヒーがもっとおいしければ良かった。*料理の説明があまりなかった。(8/17&18・浜松市・25歳・男・ちさと・(1)涼風(2)連泊・716号・5点)

◎「良かった点」部屋から琵琶湖が見える眺めは大変癒されました!!お料理も大変おいしく、まんぞくしました☆「改善」部屋に置いてある、ごみ箱ですが、中にフクロを入れた方が利用する者も、清掃する者も、キモチイイと思います。部屋係の子も、1度も部屋に来なく避難経路のせつめいもなかったので、少し不満でした。約3年ぶりに来たので全体的に満足でした。来年もまた来たいと思います!(8/17&18・大阪市・58歳・女・あづさ・(1)鱧&近江牛(2)連泊・853号・6点)

◎お迎えに来ていただいた時、駅をまちがえて、私達がいなかったため帰られたとうかがいましたが、到着予定時間連絡先がわかっているのでご連絡いただくべきではないでしょうか?今後の改善をご検討ください。*食事はどれをいただいても、とてもおいしかったです。ご対応いただいたスタッフの方はみなさん気持ちの良いごあいさつをいただき気持ち良くすごせました。お世話になりありがとうございました。(8/18・大阪市・46歳・女・あづさ・美食・751号・6点)

◎おんせんがとっても良かったです。BINGOもお肉が当たってうれしかったです。毎年きたいです。きゃく室がかりのしおりさんがしん切でとってもうれしかったです。昨年も寄せて頂き、温泉、お料理、お部屋より等、とてもよかったので。今年も家族で楽しみに来ました。又、来年も揃って来ます。よろしく。ありがとうございました。(8/18・京都市・70歳・男・しおり・花・502号・7点)

◎初めての温泉旅行でしたが、サービス・案内などが良く、又料理もおいしくまた来たいなと思いました。今後もいろいろな所に旅行に行きたいと思わせてくれる事が一番大きかったです。(8/18・兵庫県神崎郡・25歳・男・しおり・近江チャンピオン牛会席・533号・7点)

◎*子供の遊べる場所があれば(小さい子供 1,2才程度)大変満足ですがと思いました。*その他は全般的には大変満足しました。(食事の接待をしていただいた方も大変親切でしたし。各食事も大変おいしくいただきました。ありがとうございました。(8/19・守山市・64歳・女・あづさ・近江牛会席・511号・7点)

◎琵琶湖が見える部屋に泊りたかったのですが窓を開けると高い建物と屋根ばかり 自分の理想とあまりにもかけはなれていたので ただそれだけが残念でした。温泉は質が自分の好きなヌルヌル感だったので夜2回、朝1回入りました。温泉がよかったのでそれだけでも救われました。(8/19・高知県・55歳・女・なおみ・花・441号・5点)

◎客室係の対応:一生懸命な姿に感動、気持豊かになります。(8/19・富山県・67歳・男・まい・花・612号・6点)

◎食事、お風呂、特に食事はとても満足でした。総合的にみて快適に過ごさせて頂きました。一つだけ、差別をしているわけではありませんが、お部屋係りが日本人でなく、言葉の壁の難しさを感じました。説明が聞き取れず、細かな質問も望んでいる返答がなく、聞くのが申し訳なく思い自分たちで調べました。せめて、初めて(私たちのような)の客には、きちんと対応の出来る方を係りに付けて頂くのが配慮だと少し不快でした。(8/19・名古屋市・54歳・男・まい・美食・616号・5点)

◎*子供の料金がもう少し安かったら利用しやすい。*料理のプランの種類が増えたらうれしい。*かんきせんが弱かったので、タバコににおいが消えにくかった。(8/22・京都市・36歳・男・としこ・花・752号・7点)

◎*色々なところに気配りがされていた大変気持ち良く過ごさせていただきました。ありがとうございました。*ロビー方面に行くのにエレベーターの乗り換え、距離が遠かったので、もう少し利便性が良ければ良かったです。(11Fのお風呂、食事処は逆に良かったです)*部屋のキーが2つあった事、お風呂に手ぶらで行けたのは便利が良く、助かりました。(8/21・香芝市・43歳・男・としこ・花・755号・7点)

◎近江牛ステーキはよかった。ただ、シューユとワサビもあればさらによい。生花(ローカなど)がよかった。担当(食事)の方もよかった。(8/20・京都市・79歳・男・としこ・月・851号・5点)

◎食事の際の仲居さんの対応がすごく良かったです。ありがとうございました。(8/21・大阪市・男・けい・近江A5牛会席・白楽・6点)

◎全体的に従業員の対応が親切で、たいへん気くばりが出来ていて、とても良かったです。1つ欲を言えば、食事会場がもう少し涼しければ、良かったと思います。大変、気持ち良く宿泊出来、ありがとうございました。(8/22・静岡県・47歳・男・けいこ・花・431号・7点)

◎部屋のエアコンの音が少しさわがしかった(8/22・福井県・女・ゆうこ・花・405号・5点)

◎久し振りに泊まりました。エントランスがずい分変っていたのに驚きました。部屋の鍵が2本に増えたのでとても便利になっていました。テレビはアナログだったので少し見難くかったので早めにデジタルにして頂けたらと思います。少しリンモンの調子が悪かったので使いにくかったです 夕食のししとうがずい分からく、子供にあたってしまってひとそうどうでした。でも、全体的にとても満足しました。ありがとうございました。(8/21・池田市・43歳・男・けい・近江A5牛会席・535号・6点)

◎*ビンゴetcがあっておもしろかった。*いろいろなサービスがとてもうれしかった 普段、ホテルが多いのでこまやかなサービスに満足!!(8/24・豊中市・56歳・女・ゆうこ・片泊・716号・6点)

◎夕食の近江牛はおいしかったのですが、生のお肉をつかむおはしが欲しいです。トングでもいいのですが。引き上げ湯葉、ずんだ豆、利休うどん、角煮、マンゴーおいしかったです。予約よりもグレードの高いお部屋にして頂き、ありがとうございました。快適でした。食前酒の器がかわいかったです。干し梅はすごくおいしかったので売店で買ってしまいました。そして、お風呂のひのきの香りがすごく良かったです。どの浴場も、おそうじがいき届いていて気持ちよかったです。お部屋も。トイレットペーパーが1ロールだけだったので、ちょっとドキドキしました。(8/22・芦屋市・男・としこ・涼風・751号・7点)

◎大変満足しました。しょうこさんにもよくお世話して頂きありがとうございます。家族全員で楽しくすごさせて頂きました。(8/24・京都市・36歳・男・しょうこ・花・431号・7点)

◎清掃が行き届いていて、どこも清潔です。従業員の方々にも明るくて、皆さんにおもてなしの気持ちが感じられます。又、是非来たいと思います。毎年、何か一つずつでも新しい楽しいことが増えていると、もっとうれしいです。(8/24・京都市・61歳・女・みほ・鱧&近江牛・435号・7点)

◎折角の[まごわやさしい]マクロビの食事内容なので食材に興味のある方には、少し説明して話してあげるとどうですか!(又ご来館)食事内容がスゴく良く考えてあった。(総合的にみて)まりさんの対応と少しの説明でも気のきいた対応でした。(8/24・京都市・79歳・女・まい・シルバー・506号・7点)

◎蝉丸亭の方がとても親切であたたかい対応して頂き感謝しています。(8/23・京都府乙訓郡・45歳・女・ゆう・風・716号・6点)

◎夜の大人ビンゴ大会などとてもよかった。近江牛の賞品はもうひとつあるとよかった。(8/23・埼玉県・46歳・女・ゆりか・花・403号・5点)

◎*風呂のタオル置き場 浴室から離れすぎているように思った。*脱衣所の内に、お水が欲しい。*トリが駄目と書いておいたが・・・食事に付いていた *そうじはかなり行き届いているかんじ、良かった。誕生日の祝いありがとうございました。(8/23・和泉市・58歳・男・みさき・美食・537号・6点)

◎スパエステの従業員の方から2階の大浴場しか利用できないという話を聞きました。従業員を大切にするという観点から月心の湯や湯幻逍遥も利用させてあげればいかがでしょうか。より仕事に力が入ると思います。(8/22・横浜市・49歳・男・しょうこ・花・613号・7点)

◎温泉は肌ざわりが良く、とても良かった。ビンゴ大会も、大変もりあがり、1等を当てる事が出来て楽しかった。トイレの便座が下って来てしまうのが少し残念です。直していただいた方が良いと思います。(8/23・千葉県・37歳・女・まい・美食・711号・7点)

◎急な変更にも対応してもらってありがとうございました。お部屋とても良かったです。お風呂も気持ち良かったです。客室係の方も元気な方で感じ良かったです。(8/23・和歌山県・47歳・男・みさき・鱧&近江牛・853号・7点)

◎(予約係)インターネットでの予約をして、大部屋にしてほしいと希望したとおりにしてもらい、とても快適に過ごせました。ただ、当然パンフレットが送られてくると思って待っていたので・・・(夕食)夕食、どれもおいしくて満足したのですが、「糸瓜と賀茂茄子の養老仕立て」は、ごはんが食べ終わる頃に来たので、もっと早く出してもらえたら良かった。おふろ場、床がぬれるとすべりそうで少し危ないです。部屋のカゴが2つあるなど、いろいろ行き届いていてとても良かったです。(8/24・橋本市・34歳・女・ゆうこ・鱧&近江牛・505号・7点)

◎部屋もきれいで、ちょっとした心づかいがとても良かったです。ただお茶うけはうれしいのですが、少しおいしくなかったので、少し残念でした。「月心の湯」の露天の床がすべりやすく、ヌルヌルだったので危なかったです。係の方も色々リクエストにしっかり対応して頂き、気持ち良く過ごせました。久しぶりにまた来たいなぁ~と思える宿に出会え良かったです!ありがとうございました。(8/23・和歌山県日高郡・ゆりか・近江牛会席・851号・6点)

◎8月24日早朝、電話予約しました。当日予約にもかかわらず、大西様のとても心優しい応対で、すばらしいお部屋、お食事で、すてきな時間をすごすことが出来ました。娘に誕生日プレゼントも頂き、本当にありがとうございました。あっそれから、花火も・・・(^.^) 暑い日が続きますが、皆様も体調には充分気をつかて下さいネ、必ずまた来ます。(8/24・松原市・44歳・女・ゆうこ・近江チャンピオン牛会席・953号・7点)

◎*開閉可能な窓は、はめ殺しの窓より頻ぱんに清掃した方がよいと思う。*浴衣が引き出し式なのは大変使いやすかった。*タオルがお風呂場にあるのは大変良いと思う。*おつまみのご用意。夕食後の紅茶セットのご用意など気配りが大変行き届いていると思います。*浴室換気のボタンがわからなかった。ランプの真上にクモの糸がありました。気になる人は気になると思います。*客室係の方、楽しく食事できました。ありがとう。*全体的に大変心配りが行き届いてリフレッシュできました。ありがとう。*ハモチリのだし、おいしかったです。(8/21・名古屋市・42歳・男・ゆうか・鱧&近江牛・752号・6点)

◎BINGOは当たらなかったけれど。イベントがあるのは楽しめた 他のイベントがあるとまた来たいと思う。ゆかたのはおり物が2着とも汚れがあったので、それがなければもっと良かったです。梅酒がブランデーが混ざっていておいしかった。(8/25・横浜市・32歳・男・としこ・美食・851号・7点)

◎前回利用させて頂いて良かったので又来ました。(両親もよろこんでました(^.^))良かった点・・・温泉は、それぞれ特調があり大満足 食事も美味しく、くふうされていて

◎接客もGood!(まどかさんアリガトウ!!)改善して欲しい所(要望)・・・温泉は良かったですが、1カ所だけ24時間にして欲しい(温泉好きの私にはうれしい)*洗面所の電気ギレ*残念だったのは、部屋に歯ブラシ、タオルがなかった。→後でもらった!!(宿泊料金)少し高いけど値打ちがある(8/25・京都市・女・まどか・花・433号・7点)

◎516のトイレがいつも水が流れていてウオシュレットの使用ができない 水道の点検して下さい。部屋の少しせまさが気になりました。はじめて部屋についている露天風呂を申し込みました よかったと思います。(8/25・大阪市・51歳・男・まゆ・美食・516号・6点)

◎夜間、外出の際、自動車の貸し出しサービスがあればいいのでは。*客室係のかなみさんがんばって下さい。今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。(8/26・高槻市・男・かなみ・美食・653号・6点)

◎ちさと様ありがとうございました。(8/15・草津市・47歳・男&女・ちさと・花・755号・6点)

◎食事が大変美味しかったです。シャンペンのサプライズが嬉しかったです。「ゆうこさん」楽しい会話ありがとうございました。8階のお風呂最高でした!!(8/27・長野県・男・ゆうこ・花・502号・7点)

◎*2階回遊大浴場へ行く時、3階ろうかの照明が暗くもうしまっているのかと思った。*3階の南館エレベーターのスイッチの感度が悪い *色々な種類のお風呂が有るのが良かった(8/28・兵庫県赤穂郡・60歳・男・みわこ・月・955号・6点)

◎(個人差があると思いますが)お部屋のエアコンの冷えがもう少しよいといいと思います。おふろの脱い所などとてもきれいで どのおふろもほし5つでした。手ぶらで入浴できるので おっくうにならず数回入ってリフレッシュできました。(8/29・西宮市・49歳・男・みゆき・涼風・538号・6点)

◎2日間お世話になりました。たくさんの種類のお風呂があってとても楽しめました。父が何度もフロントへ足を運び、ご迷惑をおかけしました。また、仲居さんのかなみさんにも大変お世話になりました!「お帰りなさい」とか「行ってらっしゃい」とか、毎度心をこめて言ってくださり、嬉しかったです。あと面白かったです。(笑)初めて滋賀県旅行。最高の思い出になりました。ありがとうございました。(8/28&29・埼玉県・17歳・女・かなみ・(1)花(2)連泊・306号)

◎深夜に紅茶を飲むつもりでいましたが、ポットの電源が入っていないことが判り、大変申し訳なかったのですが熱湯を持って来て頂きました。夏場は一旦切っているとのことですが、お部屋に紅茶をセッティングして頂くので欲しい時にないと少し困るような気がします。自分で沸かせば良かったのですが、持って来て下さりありがとうございました。わがままを申しましてすみまsねんでした。宿泊客が多いせいか、客室係さんのご説明等が少しせわしない感じをうけました。こころづけをお渡しするつもりでしたが、あまり早く行ってしまいタイミングをのがしました。でも一生けん命やってらしたので対応には満足しています。(8/28・東京都・女・まどか・鱧&近江牛・535号・7点)

◎それぞれの温泉にアメニティ・タオル類がすべてそろっていて、ほぼ手ぶらで温泉に行けるのがとてもよかったです。食事も大変おいしく、夕・朝ともに完食しました。1歳未満の子連れで来たので、貸切風呂に入りましたが、子ども用のバスチェアの貸し出しや着替えスペース ベビーベッドがあると、他のお風呂も利用しやすいかと思いました。(8/29・愛知県・26歳・女・のぶこ・花・613号・7点)

◎今回ゆっくり風呂めぐりをさせて頂きました。とっても良くって孫等は、湯あたりする位何度も巡ってチェックアウトした後も「8Fのお風呂に入ってから帰りたい」とネダる位気に入った様子でした。でも2階の風呂は、暗くてこわいと 申して二度と行く事はありませんでした。でもこのホテルはとても気に入った様子で次は、いつ来るの?と何度も聞いておりました。毎日仕事が忙がしく遠くまで足を延ばせない私達にとって久し振りにリラックスさせてくれるホテルでした。これから何度も利用したいと思います。担当のみさきちゃんの笑顔ステキでした。(8/28・草津市・61歳・女・みさき・涼風・653号・7点)

◎食事もおいしくとても楽しめました。ありがとうございました。今回で2度目ですが前回も今回も予約の際”林”女性さんの電話対応にはガッカリです。足が悪いので食事のイス席をお願いしたら”はぁ・・・”とめんどうくさそうな声えらそうな対応、電話は顔が見えないのでとくに嫌な思いを2度も同じ方にさせられるとは・・・。また来る予定ですが予約をする際にまた同じ対応をされると・・・と思うと不安です。客室係、売店の方の対応がとてもいいから余計残念でなりません。(8/29・高槻市・60歳・女・みゆき・美食・305号・6点)

◎いろいろ心配りをしていただいて楽しかったです。廊下で出会ったスタッフの方々も皆様ご親切でした。これからも、続けていただきたいと思います。(おもたなしの心が有難く)(8/29・西宮市・78歳・女・しょうこ・花・1052号・6点)

◎小さい子供がいても親切に対応して下さいました。お部屋も十分広いお部屋を用意していただき、料金についての相談にも丁寧に応対していただけてとてもよかったです。おフロも大変よかったです。食事もおいしく量も沢山でびっくりしました。ありがとうございました。(8/30・三重県・36歳・男・まりも・花・531号・7点)

【日帰】

◎時間的にもう少しゆっくり(3:00-3:30)したいと思いますが、料金的には仕方ないかな?井上さんの接客は楽しくくつろげるふんい気で、是非この次も来たいと思いました。(8/6・宇治市・女・井上・寿・晴嵐・6点&5点)

◎昼食、入浴に対してもう少し時間がほしい。次の準備があるのは良く分かるのですが。せめて14:30ではなく15:00~15:30まで・・・(8/9・高槻市・女・西村・寿・晩鐘・7点)

◎子供連れでしたが、ゆっくと出来て、良かったと思いました。(8/6・京都市・井上・寿・晩鐘・7点)

◎*お風呂場にベビーベッドをおいてほしいです。前に子どもづれで来たときにとてもこまりました。*8階のお風呂場の冷ぼうを、もう少しきかせてほしいです。*サービス・おもてなしは最高でした。ありがとうございました。また来ます。(8/8・近江八幡市・井上・月・花梨・7点)

◎大変ゆっくりと楽しませていただきました。また来たいです。(8/10・京都市・女・井上・美食・梅・7点)

◎お部屋の雰囲気も良く、静かでとても落ち着いた雰囲気で、お食事をいただきました。食事の量も丁度良く、目でも味を楽しませて頂きました。とてもおいしかったです。また、お料理を持って来て下さるタイミングもとてもよかったです。(8/7・大津市・井上・美食・花梨・7点)

◎年に3回程、8年間来ていますが、全く飽きる事がありません。いつも丁寧な応対をして頂き、お食事もすごく美味しくなったように思います。いつも気持ちよく利用でき、不快に思った事が一度もありません これからも宜しくお願いします。日吉台の○○の家につとめています。いつもペットボトルキャップリサイクルにご協力頂きありがとうございます。お風呂に入ると肌がサラサラになる(^.^)(8/8・大津市・女・井上・紫苑&近江牛会席・秋月・7点)

◎少しお湯が熱かった(8/10・京都市・女・西村・寿・暮雪・6点)

◎(1)質的にはGoodですが、量的に少しづつ変化を感じます(少古くなっている)(2)14:00~のかたづけ(他の部屋)の音がうるさく大きく感じます(寝ているので)(3)いっぱい、おいしいものがありました。(豚角煮、くみあげゆば、ごまのきしめん、穴子ずし)(8/11・京都市・女・いと・寿・晴嵐・6点)

◎とてもお腹もいっぱいでみんな大満足でした。楽しい休日を過ごせました。(8/13・大津市・男・井上・近江地鶏膳・竹・7点)

◎由美さんありがとうございました。またご利用させていただきます。(8/13・京都府乙訓郡・男・井上・近江牛会席・梅)

◎インターネットでマッサージの予約がうまくできない。14:00~2名で予約しても15:00~しか2名はできないので後の予定がうまくいかなかった。14:00~営業であれば予約がある時には2名体制で対応してほしかった。(8/12・京都市・男・井上・涼風・帰帆・7点)

◎井上様の接客がとても親切で気持ちのいいお食事ができました。ありがとうございました。(8/12・近江八幡・男・井上・風・晩鐘・7点)

◎接客中に内線TELに出ていられました。後ほど出られた方が良いのでは?(8/14・京都市・男・井上・近江地鶏膳・梅・5点)

◎大変満足しました。是非又皆で来たいです!!(8/15・京都市・女・まい・涼風・暮雪・7点)

◎料理の味は本当に良かった。特に海老ずんだ和え、自慢の一品、地の名産が特に良かった。(8/15・生駒市・男・しおり・近江地鶏膳・帰帆・6点)

【e-mailで頂きました】

◎今日、初めて御伺いいたしまして、大変皆満足して帰ってまいりました。受付の方々の 親切なご対応、お料理の味のバランスと色どりの彩のきれいな取りわせ、おいしゅうございました。御世話くださった「しおり」さんもフレンドリー で私たちの馬鹿話に同意しつつ、礼を外さず、親切なご対応をいただきました。温泉も入れる限り(笑)2階と5階と8階とみな試させていただきました。2時半までの時間一杯を使っての御風呂になりましたが、夕方子供の世話が有る 私たちには十分な時間でした。たいていの「温泉」は一部水道水を使っているところが多いのですが、水風呂まで温泉水だったのは他にあまり例を見ないのでうれしかったです。何より 水冷えしませんから。今日はパンフレットをいただいて帰ったので、 友人たちもそれぞれ家族を連れての計画を立てると思います。今日はありがとうございました。(7/21・京都市・しおり・寿・晩鐘)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。