お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成22年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成22年5月アンケート

◎様々なお風呂を楽しませて頂き、母も大満足だったようでよかったです。お食事も今までで一番美味しく頂きました。 とても、メニューを工夫していらしたのが伝わってきました。また、お世話になりにきます。ありがとう(4/30・宝塚市・30歳・女・かなみ・美食・白楽・7点)

◎1.お食事・量、味、タイミングともに満足でした、*特に地鶏鍋おかわり放題引き上げ湯葉はおかわりを要求してい程満足でした。*私達は日頃の仕事に対して自分に褒美として節ごとに各地を訪問していますが、この湯元舘は是非お訪れたい場所になるでしょう。いや是非もう一度楽しみにしてますありがとう!!(4/29&30・大和郡山市・63歳・男・ともこ・(1)花(2)連泊・516号・7点)

◎館内がとてもきれいでここちよいひとときをおくれました。お風呂が多様に有り楽しめましたし清潔でした。接待係さんもとても感じの良いお二人でした。ありがとうございました。(5/1・広島市・50歳・男・まどか・花・431号・6点)

◎どこともサービスが良くしてありとっても良かったです。食事もおいしかったです。又、機会があれば来たいですね。よういどんを見てよかったです。ありがとうございました。(5/1・神戸市・62歳・男・あずさ・近江牛会席・440号・7点)

◎しょうこさんの対応が非常に良かったです。(4/30・八尾市・男・しょうこ・春蘭・301号・6点)

◎ステーキの肉はA5ランクと思えたが、しゃぶしゃぶの肉は質が落ちるように感じました(4/30・大阪市・まい・近江A5牛会席・755号・6点)

◎*部屋が広くて眺めも良くすごく良かったです。*部屋のお風呂のシャワーが弱いと思いました。トイレの手洗いの水も*貸切風呂は最高でした。ゆったりとしていてお風呂の温度も良かったです。*客室係の人の対応が良かったです。みかさん(?)は愛想が良くて良かったです。ゆうkさん(?)はかわいかったです。しんちゃん(1才)のお気に入りのお姉さんでした。(5/1・京都市・27歳&30歳&1歳・みか・花・453号・7点)

◎湯幻逍遥は特にすばらしかった。へやのインテリアは落ち着きがあり良かったが4人どまりには狭くてびっくり!(5/1・富田林市・65歳・女・かなみ・蝶・441号・5点)

◎お茶づけの用意は嬉しかった(4/28&29&30・大津市・66歳・女・ゆうこ・(1)スルバー(2)連泊(3)寿+α・612号・7点)

◎最近は気候が、不安定 寒いのにゆかた、はおり、はかりがうすくて寒かった。寝る時、布団がうすくて難儀した。押し入れから探してかけたりした。3人分はなかった。部屋が狭くてびっくりした。窓も開けられず息苦しく感じた。ホームページでみていたイメージと違って期待して来たががっかりした。食事はとても良かったのですくわれた。温泉があつくて入れなかった。8階(4/30・和泉市・42歳・女・ゆみえ&なるみ・美食・540号・5点)

◎※夕食・朝食を個室で食べられる所はとても有りがたいと思いましたが、テーブルが個室になっていて(子供がいましたので少し危いと感じました)大きいテーブル1つでお料理を出してほしいです。 ※係員のたきこさんはとても良くしてくださいました これからもがんばってお仕事してください。 ※(ISO14001)エコ活動は私も大好きなことなのでこれからもっととり入れてほしいです。(温泉のお水は何の水なのか表示してくれると安心して飲めるので名記して下さい個人的に思いました)(4/30・愛知県・30歳・たきこ・近江A5牛会席・955号・5点)

◎空調は4/29は寒かったのでエアコンを入れたが、音がうるさかった。4/30・は調整管理になっていたので寒い時に機能したなかった。2泊とも、夜中の犬のなき声で眠ることができなかった。犬の声が「うるさい」という認識をホテル側は把握しているのでしょうか。(4/29&30・埼玉県・男・まい・(1)花(2)連泊・752号・6点)

◎お茶づけの用意は嬉しかった(4/28&29&30・大津市・66歳・女・ゆうこ・(1)スルバー(2)連泊(3)寿+α・612号・7点)

◎オートロックでないのがセキュリティー心配 ISOの活動もフロ場の水以外何をやっているのか?(5/1・浜松市・52歳・男・ゆうこ・花・540号・6点)

◎0才児がいたため貸切風呂のお湯が少し熱かったです(5/1・愛知県・38歳・男・としこ・近江牛会席・306号・7点)

◎従業員の方がとても親切でした。広い館内で迷わずに助かりました。(5/1・長崎県・75歳・女・みつよ・花・953号・7点)

◎お風呂が色々と入れて良かったです。(5/1・枚方市・46歳・男・みわこ・風・655号・6点)

◎特に有りません 有りがとうございました。(5/2・高槻市・65歳・男・かおり・近江牛会席・655号・7点)

◎小さい子供に対して気くばりをしていただきありがとうございます。(5/1・宮崎県・53歳・男・みか&ゆう・花・453号・7点)

◎お料理がとてもおいしかったです。自慢の一品、じゃがいもと豚の角煮がすごくおいしかった。また、来ます。ともこさんも、たいへん楽しかったです。お世話になりました。ありがとうございました。(5/1・大阪市・ともこ・近江牛会席・852号・7点)

◎*「月心の湯」は良かった、ただし、湯舟につかって湖がみえないのが残念。足湯につかればみえるが・・・。旅行雑誌でみて期待してたのですが・・・。*冷蔵庫に缶チューハイ類が無いのがチョット淋しかったかな。*AM5:00湯舟ルームを掃除していた女性の方に、昔の湖や周辺のことが聞けてよかった。25年前にこちらに住むよういなったとか・・・*売店に大津絵類のものがもっとあればいいなぁ・・と思いました。大変お世話になりました。ありがとうございました。(環境活動)11Fの紙コップで気がつきました。(5/1・群馬県・60歳・男・としこ・近江牛会席・305号・6点)

◎部屋に到着時に非常口の説明、カーテンのリモコン等の説明がありませんでした。食事がとってもおいしかったです。布団が気持ち良く休めました。(いつもは、アレルギーが出ますが出ませんでした)全てがきれいに手入れされていて、気持ち良く過す事ができました。お部屋係のしょうこ様がとても親切に対応してくださいました。ありがとうございました。今回、急に予約が取る事ができて、本当に良かったです。(5/1・愛知県・女・しょうこ・近江牛会席・753号・7点)

◎11階洗い場が少なかったので順番まちになってしまった(5/2・東京都・女・しょうこ・花・306号・5点)

◎お部屋も広くとてもきらいでした。申し込みしたお部屋をランクアップしていただいたようでとても満足です。ネットで申し込みをしたのですが、記念日の欄に「誕生日」としたのですが、ここに記入する意味は?もしかしてお部屋のランクアップをしていただいたということでしょうか?その辺りが分かりにくいかと思います。(記念日を書く意味)(5/2・東大阪市・39歳・男・みか&ゆう・近江牛会席・752号・7点)

◎お風呂のシャワーの位置が悪い(2F)ぬるい(5/2・姫路市・女・ゆうか・紫苑・555号・5点)

◎とても快適に過ごすことができました。ゆうこさん本当にどうもありがとうございました。(5/1・東京都・40歳・男・ゆうこ・蝶・537号・7点)

◎いつも新しい食べ物が出されたりすると手をつけない事が多かった子ども達がみつえさんのお言葉がけで、すんなりチャレンジしたのには驚きました。(忙しい中ありがとうございました)優しくて親しみのある対応本当にありがとうございました。お風呂も最高でしたし、何より清掃がとても行き届いていて本当に気持ちよく過ごす事ができました。今度は窓からの景色が良い部屋を選んで また来たいと思います!楽しい時間をありがとうございました!(5/1・高槻市・42歳・女・みつえ・近江A5牛会席・515号・7点)

◎浴場まで行くのに迷路の様で慣れるのに時間がかかった。温泉は充実していて気持よかった。(5/1・明石市・28歳・女・まい・風・851号・6点)

◎ひのき風呂の電気が暗い(利用していないが)AM10:00頃は部屋が暑かった(冷房入らず)(今日は最高気温27℃の予報だから仕方がないか?)(5/3・門真市・54歳・男・のぶこ・近江A5牛会席・552号・6点)

◎*部屋があめり眺めが良くない部屋でした。*トイレのすみにほこりがたまっていた。(ドアの方)*お風呂の泉質は良かったです。展望風呂などは前の建物が気になりました。5Fのお風呂はとても良かったです。*係の人の応対はおふとんをしく人も含め、親切で良かったと思います。*テーブルに色々お菓子など用意してあってのが良かった。お茶の味もおいしいです。(5/2・さいたま市・38歳・男・あづさ&りさ・花・301号・4点)

◎湯元舘はお上品で居心地よかった!ありがとう!!○○(5/3・大阪市・27歳・女・あづさ&りさ・花・305号・7点)

◎お料理が上品で最高においしかったです。豚の角煮などとても新しい味でびっくり!!したほどです。ごちそうさまでした。従業員の方も、客を大事にしてくださるお心がありとても気持ちよかったです。また、お世話係のとしこ様も印象的で親切ていねいでした。お世話になりました。ありがとうございました。温泉も本当によかったです。全ての物をご用意してくださって本当に助かりました。バスタオルやタオルなども自由に使えてとてもとてもよかったです。色々お世話になりありがとうございました。とてもいい旅気分を味わう事ができました。感謝です(湯幻逍遥)男の子5~6年生はイヤでした。→これは親の常識の問題です。(5/2・枚方市・26歳・女・としこ・近江牛会席・611号・6点)

◎最初の部屋係さんは慣れないのか説明が不十分でききたい事があとからフロントに聞きにいかなければならなかって例えばバスタオルはどこじあるのか(客室係)最初の案内が何も説明がなかった(5/2・京都市・あづさ&りさ・近江牛・会席・305号・6点)

◎*段差の手すりなどバリアフリーの対応ができていていいなーと思います。(エレベーター前のイスなど)*お茶うけのおまんじゅうのあたため、つけもの、夜の紅茶、冷水もうれしい。*お部屋の洗面台の他に給湯用の水場があるのがお客とっても使い勝手がいい。*スタッフの対応が、うるさくなく、それでいて気持ちがこもっている感じがいい。*ちょっとした事に全て、考えられた対応ですごいです。*ただ南館のエレベーターが壁の色と同調してちょっと分かりにくいです。近ければ絶対に是非また来るのですが・・・残念です。(お部屋の清掃)トイレのレール・サン・壁紙がおしいです。(5/2・横浜市・女・けいこ・花・453号・7点)

◎カーテンが破損している。(5/2・三重県・54歳・男・みわこ・月・401号・5点)

◎ゆっくりできました。(5/2・高槻市・59歳・男・としこ・花・613号・7点)

◎5Fの温泉に入りましたが、脱衣場の足元に余りに多沢髪の毛が落ちていて気持ち悪かった。(5/3・加古川市・男・ともこ・花・652号・5点)

◎部屋のトイレの鍵がこわれていて使用時に困った。(5/2・石川県・38歳・女・のぶこ・花・537号)

◎食事がとても良かった。(肉料理が特によかった)(5/3・愛知県・32歳・男・みつよ・花・431号・7点)

◎月心の湯が少し汚れ(?)ていた?タオル等が各浴場に有るのは客にしてみれば大変良いです。(5/2&3・東京都・あづさ・(1)花(2)連泊・516号・7点)303号・7点)

◎きれいで大変満足です。ごはんもおいしかったです。担当の「いとさん」いい味の人でした。ありがとうございました。次は家族で来たいです。多人数で安いプランがありましたら教えて頂きたいです。(5/2・堺市・23歳・女・いと・近江牛会席・白楽・7点)

◎GWですが、温泉が何カ所かあるので混んでおらず、ゆっくりする事ができました。ともこさんの対応もよく、7か月の子供もいましたがお酒をのめないのですぐごはんを出してくれた事、布団をひいておいてくれた事、離乳食の心配をして頂いた事など心使いに感謝します。改善点として、もう少しゲームコーナーを充実させて欲しい。メダルがゲームがあると時間もつぶれ、小さい子も楽しめるので・・・。自動販売機が、どこにあり何が売っているかの案内図が欲しい。お風呂上り、びんのコーヒー牛乳をいつも温泉では楽しみにしているのに無いのは残念。アイスクリームも自販か売店で置いて欲しかった。(5/3・京都府相楽郡・31歳・男・ともこ・蝶・651号・5点)

◎夕・朝食時のコンロだが、使い終わったらすぐ消せる工夫はないか。(つけっ放し夏はかなり、厚くねりエアコンの消費が増える。(5/2&3・東京都・42歳・女・かなみ・(1)花(2)連泊・853号・6点)

◎初めて宿泊しました。とても良い雰囲気で、お部屋にいろんな試食品があって楽しかったです!!また来ます!けいこさんありがとうございました。(5/3・大津市・37歳・男・けいこ・蝶・505号・7点)

◎いろいろな湯に入ることが出来、おいしい料理を食べゆっくりとくつろぐことが出来ました。客室係の「まどか」さんと、研修生の方々の配慮ある対応に心が癒されました。ありがとうございました。また来ます。(5/4・枚方市・61歳・男・まどか・蝶・511号・7点)

◎夕食のさいごのお茶漬がとても美味でした(5/4・枚方市・58歳・男・みか・近江牛会席・440号・6点)

◎お湯がとてもよかったです。部屋のおやつ、お茶類もよかったです。対応も親しみやすく楽しくすごせました。(5/4・大阪市・74歳・男・かおり・風・501&502号・7点)

◎風呂場が工夫されており、大変良かった。他のホテルと旅館に比べても遜色なし。(5/4・東京都・62歳・男・みほ・蝶・713号・6点)

◎*お風呂場においても、部屋内洗面所においてもタオルを毎回新しいのを使用できる旅館は旅行好きの私達にとって初の体験でした。びっくりしました!すばらしいと思いました。*客室係の方の笑顔、対応にはほっとして又いやされました。ほんとうに有難うございました。(5/4・愛知県・60歳・女・みほ・蝶・715号・6点)

◎今回は旅行最終日にとてもよいホテルになり大変満足致し楽しい一時を過す事もなく過せました お料理がとてもおいしく頂きました。一つだけお部お水がなかった事か困りました(5/4・東京都・48歳・男・しょうこ・月・白楽・7点)

◎おたんじょう日のケーキを用意してくださりありがとうございました。従業員みなさまの対応もとても良く、よい旅になりました。ありがとうございました。(5/4・愛媛県・女・あづさ&りさ・近江牛会席・616号・7点)

◎客室係2人の笑顔がとても良く気持ち良く滞在ができました。夕・朝食ともに心配りのよく届いた料理で大変満足しました。(5/4・神奈川県・55歳・男・あづさ&りさ・蝶・612号・7点)

◎部屋の中に時間がわかるように時計を置いてほしいと思います。(5/4・朝来市・53歳・男・ゆりか・近江A5牛会席・755号・7点)

◎全てに満足致しました。お部屋係の方や食事の時にお世話になった方、対応が良かったと思います。これからずーと来たいと思います。よろしくお願いします。近江牛のチャンピオン牛を食べにきたいので連絡をお願いします。(4/29・奈良県生駒郡・55歳・女・けい・花・433号・7点)

◎係のみつえさんには親切にしていただきたいへん感謝しています。穏かにしかし手早く対応していただき気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。湯元舘は趣の異なるおふろを楽しめるのでとってもうれしいです。今回もすべてのおふろを利用させていただき満足です。利用者(宿泊者)のマナーの問題だと思いますがー それぞれおふろ前のコップ置き場やバスタオル入れ(使用済みのもの)あたりが気になりました。あふれないように大きめの入れ物にするか、こまめに点検してもらうかしていただくと さらに気持ちがよいかと思います。(避難経路の案内)リピーターであると伝えたからだと思います。(5/4・京都市・53歳・女・みつえ・蝶・753号・7点)

◎客室係が新鮮でさわやかで特に良かった。(5/4・堺市・54歳・男・まゆ・蝶・437号・6点)

◎朝食時間がもう少し早めだとありがたいのですが・・・(4/29・千葉県・54歳・女・しおり・美食・535号・5点)

◎*お部屋の雰囲気やお風呂食事などほぼ満足!*お風呂のアメニティーやタオル、お水など完備されていてOK! *夜用のお茶や、お茶がし、当着時のお抹茶や複数のお茶がしやお茶うけがよかった。*お部屋のかどにソファーコーナーがあるのがおちつけてよい。*洗面所まわりも色々気づかいがあってよい。*キーが2つあるのはgood! △ミストサウナのへやが、ちょっとにおいがこもっていて気になった。△8階のお風呂の排水がゴボゴボしていた。△食事のお料理のせつめいが少し不十分。△ゆかたがもう少しカラフルだといい(5/3・京都市・51歳・女・まい・月・951号・6点)

◎インタネットで申し込みで安かったし、便理が良かったのと特点があったので喜んでいます。有りがとうございました。(5/4・大阪市・女・みつよ・蝶・533号・7点)

◎旅行が好きで、色々な旅館に泊まってますが、こちらの旅館ははじめのお茶菓しに驚き、お布団を敷いて頂いた後に紅茶のサービスまであり、感激しました。食事もおいしく、よく食べる私達には大満足でした。又客室係の方の対応も良く、初対面の人が苦手な私も親しみを感じました。研修の方の必死な様子もういういしく、一生懸命さが伝わってきました。湯元舘に泊まれて良かったです。(5/4・名古屋市・29歳・男・まどか・近江A5牛会席・516号・7点)

◎エレベーター前に灰皿を置かないでほしい。エレベーターを待っているのに、多くの人がタバコを吸っているのでイヤだった。その前を(5Fの所)通らなければエレベーターののれないし。待つ事もできない。☆係の方、よかったです。新人さん次来る時には成長しています様に。(5/4・大阪市・64歳・男・ともこ・蝶・537号・6点)

◎おんせんが特によかった。(静岡県・40歳・男・あづさ&りさ・近江A5牛会席・301号・7点)

◎ていねいに案内してもらってありがとうございます。(5/2・福岡県・59歳・男・ゆうこ・花・535号・7点)

◎15:00頃に「眺望大浴場」と「月心の湯」に行きましたが、どとらも脱衣場の床面が髪の毛だらけできもちわるかったです。ゆかた、のりが弱いのはいいのですが、えりがきちゃくちゃなのは初めてでした。(5/5・大阪市・しょうこ・月&近江A5牛会席・1053号・3点)

◎8階の眺望大浴場は琵琶湖が一望でとても見晴しが良く最高です。また来て見たいと妻く思います。(5/3・山梨県・男・みわこ・蝶・455号・7点)

◎久し振りにゆったりした気分で温泉三昧でした。食事もおいしく、結構でした。(5/3・神戸市・60歳・女・ゆうこ・花・1052号・6点)

◎空調がホコリくさくて・・・。(5/5・松原市・女・ともこ・月・301号・6点)

◎何回来ても館内、廊下に広がるにおいが好きです。湯元舘に来たんだと実感します。ところで2Fのアイスクリーム自販機はずされたのですか?私だけかもしれませんが地どり鍋のとり肉は以前のスライスしたものの方が気にいっています。旅くらぶの新しくなったパンフレットが欲しいです。年も年なので健康で元気な時に行けるだけ行きたいです。(5/5・京都市・80歳・女・みつよ・花・533号・7点)

◎私の次男が金婚式で祝に湯元舘の券を送ってくれ、今回よせて頂きましたが湯元舘までお祝して頂きうれしく思いました。ほんとうにありがとうございました。(5/6・大津市・72歳・女・みゆき・近江牛会席・751号・6点)

◎とても、すばらしかったです。部屋の中で持ち運べるかがみがあれば、大変うれしかったです。カーテンのリモコンが使えなかったです。(5/5・京都市・33歳・女・まりも・美食・453号・7点)

◎しょうこさんがとても良くしてくれました。夜ごはんの豚とじゃがいものトロトロのがおいしかったです。(5/8・大阪市・女・しょうこ・花・305号・7点)

◎料理がおいしかったです。客室係の対応はよかったです。新人さん、がんばって下さい。ゆかたに臭いがしみついていた。(押し入れの臭い?クリーニングの臭い?)(5/7・岸和田市・53歳・男・ゆうこ・花・616号・6点)

◎3連泊しましたが、お車での送迎が大変助かりました。夕食の近江牛が美味で、三夜とも変化のある食事でおいしくいただきました。床の間の額や通路の額、文字が大変良かったです。(5/5&6&7・和泉市・60歳・男・ゆりか・(1)花(2)連泊(3)若竹・1052号・7点)

◎子供達のプレゼントで来たので、料金はわかりませんが従業員の方の対応も良く、気持良かったです。友達とも、是非来たいと思います。(5/11・高槻市・60歳・女・かなみ・美食・851号・7点)

◎客室係のゆうちゃん、物腰がやわらかでとても良い感じです。ぎこちないけど、気くばりも考えて気を使っているのがわかります。ありがとう!! 温泉が良かった。ゆったりいい温泉でした。(5/11・静岡県・33歳・男・ゆう・花・515号・7点)

◎お室のお風呂が(浴室)が少し生息い。換気扇の音が少し気に成りました(夜) 従業員の皆様の態度がとても良かったです。(5/10・大阪市・52歳・女・ともこ・花・953号)

◎11F,8F最高です!!近いのでぜひ また来たいです!!(5/7・栗東市・43歳・男・なおみ・近江牛会席・951号・7点)

◎(夕食)器も好きです。(総合的にみて)だから何度も来ているのです。接客態度 佳 新人ゆうさんも爽やかな応対でした。(5/10・木津川市・70歳・女・なおみ&ゆう・美食・711号・7点)

◎朝、夕食時の接待係の方には好感がもてました。また、研修生の方の一生けん命さも伝わってよかったと思います。(5/7・徳島県・60歳・男・ゆうこ・花・716号・6点)

◎*お風呂の洗面(脱衣場)の所にハンドソープがあると良かった。*朝の5階のお風呂の掃除係の方が無愛想で、少し気になりました。*お風呂の脱衣所で洗面の所に椅子が少なくて辛かった。もしくはパウダールームみたいなものがあると良いと思った。*お食事のお部屋のクーラーがカビ臭く、食事に影響すると思いました。*おつまみが部屋にあるので夕食の残りご飯をおむすびにしてもって帰れたら良いと思った。おつまみはお酒を飲まない人にはそれだけでは食べ辛い。*お酒やビールも小さいコップから頼めると良いと思った。お食事の量が多いと思うのでもう少し減らして小皿にした方が無駄が出ないと思います。(5/11・石川県・34歳・女・ゆりか・春蘭・540号・4点)

◎まいちゃんが大変良かった。(5/16・大阪府・まい&ゆりか&なるみ・風・405号・7点)

◎温泉が清潔で気もち良く、食事も大変美味しかった。が今回は空気清浄機が有難かった。(アレルギー性鼻炎が起きずに快適に過ごせた。)係のあづささんはさりげなく温かいサービスで、とても感じが良かった。初の月心亭宿泊、とても 満足したので、機会があればまた利用したい。お世話になり、ありがとうございました。(5/14・豊中市・48歳・男・あづさ・美食・1052号・7点)

◎係の方の説明もよかったです 避難のことがなかったように思います 今後力を入れたらよいと思います お茶も朝の紅茶もリラックス出来ました お宿泊に力を入れてご繁昌お祈り申します(5/17・香川県・ともこ&みわこ&まゆ・451号・花・7点)

◎あたたかいおもたなしに感謝!(5/16・長野県・男・けい・花・613号・7点)

◎食事の時も丁寧に接客して頂いて大変楽しく過せました。エレベーターの「閉」ボタンを無くしたら省電力&エコにつながって良いと思います。(5/16・姫路市・女・しょうこ・美食・651~653号・7点)

◎近江米がとてもおいしかったです。(5/16・大阪市・60歳・女・けい・花・431号・6点)

◎しょうこさん ラウンジのゆうこさん ママ、デュエットありがとう(5/16・三重県・59歳・男・しゅうこ・近江A5牛会席・301号・7点)

◎接客の方々の態度が非常に気持ちがよろしいです。「まい」さんはとてもよく気が付いて関心しました。明るくさりげない気づかいがとてもうれしかったです。(5/16・堺市・66歳・女・まい・風・406号)

◎広い部屋で9人全員が集ってくつろぎ事ができました。部屋の露天風呂も眺望最高でした。部屋から風呂宴会場へ行くのに迷路の様にやっかいでした。お世話になりありがとうございました。(5/16・三重県・68歳・男・みか・花・1053号・7点)

◎インスタントコーヒーも部屋においてほしいです。部屋の食事もお風呂も満足しました また来たいと思います。けいさん・・・とってもいい方でした。ありがとうございました。(5/15・岐阜県・女・けい・近江牛会席・1052号・7点)

◎半露天風呂タイプのお部屋でしたが となりの建物から見えるので一回も利用する事ができず残念でした。他の旅館でもいつも露天付で取っているので、入れないとちょっとがっかりです。(5/15・京都市・46歳・男・のぶこ・近江牛会席・851号・7点)

◎ラウンジのママの対応が悪い。(5/15・岡山県・としこ・花・303号)

◎お部屋の露天風呂が気持ちよかったです。(5/16・愛知県・女・けいこ・近江A5牛会席・716号・6点)

◎職員の方が丁寧で、板前さんもすれちがった時、きちんとあいさつされていて気持ち良く1泊2日をすごせました。部屋係の方もホッとする対応でした☆湯は月心の湯が特に良かったです。(5/14・大阪府・ともこ&しょうこ&としこ&なるみ・花・438号・7点)

◎夜食のレパートリーをメニュー豊富に安くお願いします。(5/15・広島県・女・りさ・花・406号・5点)

◎予約前にお電話にて、問い合わせした時から、細かい質問にもていねいに対応していただき、わかりやすく、気持ちよく、予約する事ができました。おかげ様で、予約から宿泊当日までの間も楽しみに日々をすごせました。そんな気持ちで、到着しましたが、予想をうわまわる対応をしていただき・・・駐車場でも、フロントでも、お土産処でも・・・そして担当してくださったあづささんもとても感じよく、いい3日間をすごすことができました。楽しみにしていた旅行が、より思い出に残るものになりました。遠いいので、なかなか気軽には来れそうにありませんが、いつかまたうかがいたいと思います。いい旅をありがとうございました。(5/14&15・千葉県・36歳・女・あづさ・(1)美食(2)月・753号・7点)

◎ゆかたがやぶれていたし、短目(たけ)着にくかった。 夜中寒く暖ぼうが入らなく困った(5/14・西宮市・49歳・女・けいこ・紫苑・1051号・5点)

◎廊下の声ともの音がうるさい。もの音→片づける音か?ゴト・ゴト遅くまでしている ポットのお湯が出にくい。新型にしてはどうか。(5/13・北海道・男・みわこ・シルバー・302号・6点)

◎*夕食に工夫が感じられ、味も大変良かった。*客室の空調(換気扇)の音が少しうるさかった。(5/13・京都市・77歳・女・みゆき・美食・402号・6点)

◎部屋は入った時に大変タバコの臭がきつく、タバコ臭いアレルキで大変迷惑した。朝お客様が帰られたら夕方まで部屋の換気扇をつけておかれたら、いかがでしょうか?(5/10・宝塚市・70歳・なおみ・美食・615号・6点)

◎係りの方の細かいお心遣いに感謝しています お料理は珍しい数々感激致します お味つけも、ほとんどのお品がうす味で有難く思いました。夕食のお赤飯、お鍋のスープ等絶品でした。久しぶりにおいしいお料理をいただいた気がします。ありがとうございました。(5/14・東京都・57歳・男・かい・花・535号・7点)

◎*浴衣ののり付けがもう少しほしい *ベットシーツがずれて寝にくかった。(5/13・堺市・53歳・女・けい・花・533号・5点)

◎カーテンのリモコンの使い方がよくわからなかったです。Closeを押しても途中までしか閉まらなかった。とても広くてきれいなお部屋で気持ち良く過ごすことができました。エレベーターの中にいすがあって年老いた母は喜んでいました。温泉もいいお湯でした。お世話になりました。(5/15・愛知県・58歳・男・あづさ・花・755号・6点)

◎お湯がとってもやわらかくて気持ち良かったです。部屋からのながめも広々としてすばらしい(5/17・奈良市・58歳・女・まどか・花・953号・6点)

◎何度も来ていますがその都度お世話して下さる方が違いますが、どなたもよくして下さるので楽しく寄せていただいております。1か月~2ヵ月に1度毎日のつかれをいやす為に湯元舘のお風呂に入りおいしい食事をいただく事を楽しみにしている私達です今後もよろしくお願いします。(5/18・東近江市・75歳・女・としこ・花・751号・6点)

◎とろとろじゃがいも、水菜鳥スープ等大変おいしくいただきました。お部屋の清潔感も◎ お部屋係りさんのつきすぎず、離れずの心地よいサービスがありがたい 大変気持ちよく過ごさせていただきました。ありがとうございました。(5/12・愛知県・54歳・女・けいこ・春蘭・1051号・6点)

◎*朝食後の片付けがないのは・・・。(かなり遅くに来た。)許容範囲か? *5F、南館エレベーター前での喫煙(タバコ)スペースは不要→タバコの嫌なものにとってはケムリ、臭いともに(エレベーターを待つ間)(5/12・大津市・61歳・男・みつえ・春蘭・716号・5点)

◎お世話になりました。お部屋からお風呂が遠くて足が悪く困りました。もう少し近かったらよかったのに折角のいいお風呂に行けず残念でした。(夜のみしかお部屋はよかったです。景色もよくてよかったです。(5/12・彦根市・83歳・男・まい・花・751号・6点)

◎外気を取り入れたいので窓の開閉ができる様にして欲しい。トイレの使い捨てティッシが衛生的で気に入りました。(5/16&17・千葉県・67歳・女・かなみ・(1)シルバー(2)連泊・441号・6点)

◎食事処が掘りゴタツ形式だと もっと楽でうれしいです。美しく満足しています。(5/19・熊本県・女・みつよ&みつえ・花・551号・7点)

◎良点 予約時いつもながら前日に予約しましたが大西さんが明るく応対又部屋・料理と的確に返答があり良かった。来館時車が車庫に入ってきた時迎えにすぐ来て手荷物をすぐ持って下さり助かった 前回フロントに応対ぢて下さった吉本さんが明るく応対良かった。客室係のあづささん笑顔に応対気持ち良く夕・朝食と頂きました。 悪点 来館してフロントにて手続きを終えて気分良くしていましたが、月心亭エレベーター乗車時3階より荷物カートと客室係私達(2人)乗り上に行く際丁度10階に行かれるお客様と部屋係が乗って来ました。エレベーターの中は狭くて私達は9階で降りる際後から乗って来られた3名(10階)お客様が9階で降りて頂き私は一声その方に「すみません」と声掛け、何故掛けなければならないのかな?と思った。わざわざ10階の方が降りなくても別に一緒に乗らなくても、ゆったりと後からの客室係(10階)が乗ったら余りお客様同志(特に荷物カートが乗っている狭いエレベーター)相乗りしなくても良いのではないか?大変不愉快でした。(スーパーでの買い物に来ている7わけではありませんよ)(お食事)料理は勿論、ごはん、みそ汁大変美味です。料理長他調理の板さんありがとう毎回楽しみにしています。今回で4回目です。(5/14・豊中市・55歳・女・あづさ・美食・951号・7点)

◎客室案内の係わかりにくかった ジャグロ(気泡が弱い)(5/19・大阪市・74歳・男・しょうこ・花・539号・6点)

◎*京都市内からの送迎は大変有難く次回も利用させて頂きたいと思います。*食事処の”かなみ”さんは自然で食事の説明も丁寧で好感が持てました。 *部屋においてあるお茶うけ(つくだ煮等)御土産の参考になりいままでに無いお接待でした。有難かったです。(5/17・京都市・72歳・女・かなみ・美食・537号・7点)

◎接客態度応対が大へんよろしい(5/19・京都市・71歳・男・まい・シルバー・305号・6点)

◎今回車イスをかりました。ろう下から部屋に入る時:エレベーターに乗る時に少しの段差がひっかかりました。介護用の車イスにはフットレバーがあるのですが、おかりした車イスにはなかったので出来たらつけていただきたいと思います。あと、老人の方も多く利用されている様なので介護に関係なく、トイレ(部屋の)には手すりがあれば安心かなぁと思いました。お風呂は本当に気持ちよく、手ぶらで行けるのがうれしかったです。お水もおいしくいただきました。お世話になりました。(5/19・神戸市・女・ゆうこ・美食・716号・6点)

◎まどかさん、すごく元気で明るい対応で気持ちがよかった。ハキハキとして大きな声本当によかったです。これからも頑んばって下さい!又遊びに来た時はぜひ担当して下さいね。(5/17・京都市・男・まどか・美食・306号・7点)

◎部屋のキーが2本あるのはとてもよかった 部屋がゆったりしていてよかった。新入社員のちさとさん頑張って下さいありがとう御座居ました。エステも気持ち良ったです。(4/29・大阪市・74歳・男・ゆうこ・紫苑・513号・6点)

◎夕食・朝食共に美味 完食致しました ごちそう様でした。(5/18・愛媛県・女・みか&かなみ&ちさと・花・853号・7点)

◎食事がおいしかった。従業員の方々の対応がよく気持よかった。(お部屋の空調)クラーがきかない。(5/19・山梨県・75歳・まどか・花・436号・6点)

◎色々お世話になりました ほんとうにありがとうございました。又もう1度来てみたいです 部屋の係の方に大変よくしていただきました。ありがとうございました。(5/18・7点)

◎全体的に満足でした。景色も良いし、朝食のまごにやさしい献立良かったです。印のついてないところは利用してませんのでわかりません(5/18・6点)

◎八階の風呂には大満足した。(5/18・石川県・69歳・男&女・花・713号・6点)

◎BSテレビも入れてほしい。避難経路の説明をされたい。(5/19・和歌山県・64歳・男・しゅうこ・紫苑・538号・6点)

◎部屋に置いてくれていたコップの(洗面所)数は人数分置いてほしかった お風呂の設備が整っていて快適に入浴できました。(5/21・長岡京市・みつえ・近江牛会席・536号・5点)

◎両親を招待するのと、私のバースデーの為の旅行をかねて、宿泊しました。大変部屋もきれいで、備品なども完璧ぺきにそろっていて驚きました。到着時のおまっちゃ、おつけもの、おかし類など他の旅館にないサービスで感心しました。夕食後に部屋にもどったら、紅茶とビスケットのサービスがありました。これにも驚きました。お部屋の温泉もとても良かったです。両親、私たちも大変満足でした。両親を招待する旅館に湯元舘を選んで良かったです。従業員のみなさんも良い方達ばかりで良かったです。又、ぜひ宿泊したいでう。(5/21・西宮市・42歳・男・ゆうこ・美食・652号・7点)

◎しょうこさんにお孫さんができますように しょうこさんありがとう お体にきをつけて下さい しょうこさん楽しかったです ありがとうございました。(5/19&20・東京都・女・しょうこ・(1)美食(2)連泊・535号・7点)

◎*お部屋に入った時の湿気が気になった。(におい)*夕食の食器が1つかけていたのが気になった。*おふろは大変よかったです。(5/21・京都市・女・まりも・花・406号・5点)

◎客室係の対応は大変よかった。朝、新聞を見るのが日課なので新聞がなかったので淋しかった。或る旅舗では朝刊が部屋に配ってあった参考にされたし。(5/21・70歳・男・7点)

◎湯元舘さんに来るのに道に迷ってしまいました。大きな看板があれば解りやすいと思いました。部屋に用意してあった珍味やお菓子は沢山あってとても良かったです。おいしかったです。(5/21・守口市・29歳・女・としこ・近江牛会席・535号・6点)

◎なおみさんのホスイタリティが最高でした。その為、今までで一番、楽しい旅行になりました。また来ます。ありがとうございました。(5/21・神戸市・女・なおみ・風・1052号・7点)

◎お世話になりましてありがとうございました。連泊させて頂きゆっくりとくつろがせていただきました。お部屋係のみほさんは若くてとてもほがらかで気持の良い心遣いをして下さいました。身障者の妹を連れて来てますので御迷惑をおかけしんますがよくしていただき感謝しています。又近々に寄せていただきたいと思っております。シルバーユースでお願いしましたがまだ量が多いくらいで勝手を申しますが美味しい物を少しの方が有りがたいのですが・・・(5/20・京都市・74歳・女・みほ・(1)シルバー(2)寿+焼物・715号・6点)

◎とてもゆっくりREFLESHできました。母親達も大満足の様子 感謝します。ありがとうございました。(5/21・大阪市・53歳・女・まりも・美食・711号・7点)

◎5階の露天風呂は幻想的で大変よかった エレベータのりかえに不安を感じた もっと分かりやすい説明を記すべきである係の人も親切にしてくれた 旅館の心づくしがよく行き届いていてよかった(こまかい点まで客に配慮されているのがよく分かった)(朝食)ご飯がまずい(べとべと)(5/19・草津市・83歳・男・のぶこ・花・952号・6点)

◎毎年、身障の妹をつれて、寄せて頂いておりますが、此度は始めて連泊にしたので、ゆっくりのんびり楽しい一時を過ごすことが出来、喜んでいます。皆さん親切にしてもらい、みほさんのほがらかで、言葉づかいの良いのには感心しました。二日目の夕食はとても美味しかったですが、朝食はもう少し品数が少なくても、美味しい物をとの意件になりました。次の機会も又お世話になりたいと思いますのでよろしくお願ひします。ありがとうございました。(伸)バースデーのお祝ひを頂きありがとうございました。心よりお礼申し上げます。(5/20&21・茨木市・77歳・女・みほ・(1)シルバー(2)寿+焼物・715号・5点)

◎あんどんが故障のようで、灯がつかず、時間がわからなかった。(5/22・香川県・60歳・男・みわこ・近江牛会席・301号・4点)

◎従業員さんの接客態度が良かった!6・7.8番の間は、お店に行ってないので分からないです。(5/22・和歌山県・48歳・男・なおみ・花・538号・6点)

◎今月末31日9名宿泊をお願い済みですが、確認よろしくお願いします。元旦の帰りに予約しておきました。貸切露天風呂6Fの外湯にモラモラとしたものが多く浮かんでいました。少し気持悪かったです(木の香)(5/22・高島市・63歳・女・のぶこ・近江A5牛会席・752号・6点)

◎*タオルが使い放題なのはとても嬉しいし、便利だけど少ししか使ってないバスタオルを何枚も洗うことを考えると環境的にどうだろう・・・と思う。*アイスクリームの自販機が欲しい。*紅茶のサービスが嬉しかった!出前があったにも嬉しい。浴場のタイル(脱衣所)が床暖になってて良かった。(5/24・京都市・33歳・男・まどか・美食・616号・6点)

◎みかさん みほさん なるみさん皆さんとても親切で心がいやされました。(5/24・愛知県・70歳・男・みか&みほ&なるみ・花・402号・7点)

◎湯元舘には何度か来させてもらってます。ホントに客室係さんの接客がすごい大好きで毎回勉強になります。いつもいつも親切にして下さって本当にありがとうございます。温泉も全て大好きです。又ゆっくりしに来ますネ。湯元舘のみなさんありがとうございます。これからも頑張って下さい。 P.S明るいともこさん、今回はありがとうございました。(5/23・吹田市・30歳・男・ともこ・春蘭・535号・6点)

◎近くから寄せて頂きましたがゆっくり温泉気分につからさせて頂きました。他府県からも大くさんお客さんが来ておられ露天の湯につかり言葉をかわし楽しい気分を味わい、又従業員の皆様の親切なサービスはうれしかったです。ありがとうございました。(5/19・守山市・男・みわこ・美食・1052号・6点)

◎とてもいいお部屋でした。料理もおいしく、満足です。又晴れた時に、びわ湖を見に来ます。(5/23・鹿児島県・みか&ゆうこ&ゆうか&まゆ&あこ・花・553号)

◎結婚記念日の良い思い出になりました。心のこもった心づかいありがとうございました。又、来させてもらいます。(5/23・豊中市・56歳・男・みつよ・美食・655号・6点)

◎皆さん、笑顔で対応して頂き、とても気持ち良かったです ありがとうございました。(5/23・鹿児島県・63歳・男・みか&ゆうこ&ゆうか&まゆ&あこ・花・540号)

◎仲居さんの対応がとても良かった。ていねいで、優しい物言いが好感がもてた。おまんじゅう(蒸し)や紅茶のサービスなど細やかな心使いがうれしかった。清潔で、お花がきれいに飾られ満足。朝食の「かごわやさしい」の心づかい意識の高さに驚いた。*鹿児島出身のルーキー仲居さんをよろしく!!がんばってね。お世話になりました。(5/23・鹿児島県・55歳・女・みか&ゆうこ&ゆうか&まゆ&あこ・花・453号)

◎1.本日のテレビ番組には案内されている番組が受信できないのは如何なものか?(5/27)

◎しおりさんありがとうございました。(5/25・和泉市・しおり・美食・716号・6点)

◎近くに、日吉(?)神社 比叡山延暦寺があるのでもう少しPRした方が良いと思った。初めての1人旅(温泉旅館)だったが十分、温泉も、部屋も、従業員の方々の印象が良く十分楽しむことができました。(1人の時はビジネスホテル等利用していた)お世話になりました?(5/27・徳島県・42歳・男・ゆりか・近江牛会席・951号・7点)

◎24時間ステイを利用させてもらったけれど、隣りの部屋など10時に帰られた後のそうじが始まると部屋にひびいてゆっくりした気分になれません。けっこう音がしますよ。(5/27・京都市・58歳・女・しおり・春蘭・612号・5点)

◎いきとどいたサービスで良かったです エレベーターにイスがあり、お風呂あがりにお水があったり、洗面台床暖房と、細やかな心づかいがありがたかったです。(5/27・京都市・女・しょうこ・美食・615号・7点)

◎主人が腰痛なので早くにお布団をひいて頂いてありがとうございました。料金がお安いのに、これだけのサービスで満足しております。けいさんありがとうございました。(5/27・三重県・けい・美食・435号・6点)

◎今回は510円で宿泊出来るとの事で応ぼして当選し、姉と一緒に宿泊しました。とても満足でお友達やその他の方々にもぜひ当館のすばらしさを、伝えたいと思います。本当にありがとうございました。(5/25・草津市・60歳・女・りさ・花・436号・7点)

◎11Fのお風呂は最高によかった 1泊目の夕食も大変良かった お室からの眺めが悪いのでベットの室でびわこが見えたら最高と思ひました (5/24・西宮市・86歳・女・まい・シルバー・536号・6点)

◎ペルパーさんのサービス大変良かった と思っています 温泉もよし食事もよし全員よろこんでいました(5/25・山口県・68歳・男・ゆうこ&あづさ&ゆみえ&まゆ&あこ・松・711号・7点)

◎(東京や大阪の人)市外の人を招待しよろこんでもらえたので大変よかったです 又よせていただきます 駅まで送迎してもらえ結構でした(5/26・大津市・80歳・女・ゆう・花・535号・6点)

◎*夕食すべてとても美味しかったです。只一品魚臭かった(錦盛り)?豚角煮とじゃが芋のとろとろ煮たれ?がおいしい *朝食へずて完食! どれも食べやすく有り難いのりの時のしょうゆ これ又とてもgood! *カーテンにタバコに臭いが 浸みついていて難といえばこれ!夜間苦になった。まりもさんお世話になりました。(5/26・岐阜県・67歳・男・まりも・松・612号・7点)

◎部屋より外部を展望した場合 外部の地名、それぞれの建物の名称が判らない特に遠方より来館した者には地図か展望した場合の景色の説明がほしい(5/29・愛知県・51歳・男・けい・美食・501&502号・7点)

◎お食事、お風呂、サービス、施設全て7心配りがいきとどいていて大変リラックスしました。明るいしょうこさんにもお世話になりありがとうございました。ひとつだけ。2Fのお風呂はメンテナンスが今ひとつ。利用者も少ないので、あれだけのお風呂をお掃除するのは大変だと思いますが、苔の臭いが少し気になりました。(5/27・東京都・49歳・女・しょうこ・美食・537号・7点)

◎夕食の鮑の蒸しものの、鮑の風味があまりしなかったのが残念でした。豚角煮は、やわらかくておいしかったです。とろとろ・・・満足です。(5/28・甲賀市・62歳・男・のぶこ・美食・953号・6点)

◎食事だんとう(?)の”のぶこ”さんがとてもしんせつで大満足しました。機会があったらまた来たいです。ありがとうございました。(5/29・韓国・女・のぶこ・近江牛会席・1051号・7点)

◎<改善すべき点>スリッパと歯ぶらしが使い勝手が少し悪かった。(ふちが少々痛かった)<特に良かった点>皆様、従業員方々の対応の仕方がとても良かった。部屋も清潔で広々として、ゆったりと楽しくくつろげました。色々お世話になり有難うございました。しばらくぶりでのんびりと気持良く過ごさせてもらいました。(5/28・京都市・61歳・女・ともこ&ゆうか&としこ&ゆう・近江牛会席・455号・7点)

◎夕食後、部屋に帰ったら、紅茶の用意がしてあって感激しました。お部屋の係のみつえさんの接客良ったです。ゆっくりさせてもらいました。(5/28・東大阪市・35歳・男・みゆえ・近江牛会席・615号・7点)

◎ありがとうございました。しょうこさん、いろいろお世話いただきました。今回2度目、難病の主人は名古屋大学に通院しており、一泊ゆっくり宿泊しております。この宿はとてもお料理がおいしい。そして朝食も体のことを考えてのメニュー感心したいます。前回は和室で苦労しましたが、今回は洋室でとても主人は楽でした。ただ、洗面等、独特のにおいがします。少し気になりますね。貸し切りお風呂もとても快適でした。主人は(私も)中学校教諭ですが、次回は職員旅行にも利用してみたいと言っておりました。また二人でも来たいですね。お料理のおいしさより考えると値段はしかたないかな?もう少し安いとたすかります(笑)(5/28・和歌山市・49歳・女・しょうこ・美食・533号・7点)

◎*食事は芝垣と書かれていたけれど、南館とも4Fとも書かれていなので、どこでなのかわからなかった。*枕が高い様に思います。(5/30・三重県・53歳・女・しょうこ・花・612号・6点)

◎近江牛ステーキが非常においしかったです。(5/30・長岡京市・70歳・女・としこ・春蘭・302号・7点)

◎四季に応じたお料理がうれしいです。また是非利用させて下さい。ありがとうございました。(5/30・東近江市・55歳・女・まい・紫苑・753号・7点)

◎自販機を置いてほしい。マッサージチェアがあったら良かった。お風呂のある場所全部に 温泉は特によかったと思います。ハブラシがあるとなおよい!(5/30・宇治市・37歳・女・ゆみえ・近江牛会席・436号・6点)

◎いつ来てもサービス満点 月心亭はどの部屋も明るく気持がいい、内風呂でゆっくり出来てほっとする また来たいと思う宿です 大阪からも近いので気軽さがいい所です。(5/29・豊中市・63歳・男・ゆりか・蝶・651号・7点)

◎お誕生日プレゼントにシャンパンを頂き有難うございました。しょうこさんには、とっても親切に良くして頂いて感謝しております。又、次来た時もしょうこさんに担当して頂きたいと思います。とても素敵な時間を過せました。有難うございます。(5/30・尼崎市・27歳・男・しょうこ・春蘭・536号・7点)

◎今回利用した料理プランは美味しかったです。5階露天は、とても気持ちよかった。朝食は少々さびしい。24時までOKのルームサービスはgood!(5/29・埼玉県・47歳・男・みわこ・近江A5牛会席・712号・5点)

◎夕食、朝食共、量的にちょうど良かったです。一つ一つの料理がおいしかったですが、時に近江牛がおいしかったです。部屋もきれいで快適でした。1Fフロント・ロビー周辺をもう少し明るくしたほうが到着した時の第一印象が、より良くなるのではないかと思います。部屋のトイレの洗浄シャワーが壊れているのか、勢いが弱かったです。(5/29・奈良市・51歳・男・まりも・近江A5牛会席・516号・6点)

◎*夕食の豚角煮のじゃがいもトロロ すごくおいしかったです。大変満足しました。 *部屋の露天風呂ですが、いつでも入れる状態だったら良かったです。度ごとに湯を張るのが少し・・・*滋賀にははじめて訪れたのですが、いい所ですねお世話になり、ありがとうございました。(5/29・神戸市・50歳・男・かなみ・蝶・616号・6点)

◎食後の紅茶のサービスが気がきいていて良かったです。(5/29・さいたま市・31歳・女・ゆりか・近江A5牛会席・653号6点)

◎部屋のカギガ2つあるのは良い。各風呂にタオル、美容材がそろっているのは良い。送迎のTELを入れているが、係に名前が伝わっていない。作務衣も用意して欲しい。伝統の珍味はおいしくて良い。ルームナンバー入りのスリッパ用クリップ必要 食事用の部屋が大きすぎる(6人用~8人用のテーブル席希望)食事前の食卓には紙カバー必要(5/29・東大阪市・63歳・男・としこ・近江A5牛会席・438号・5点)

◎食事について、汁ものが大変美味しいが、小鉢ものの味が味がなく、材料の味も出ていない。もう少しおいしいものが欲しい。お風呂、設備、備品には大変満足しています。(5/29・枚方市・66歳・女・ゆみえ・花・655号・6点)

◎北海道より来滋の父母を連れての来館。係の中国人仲居さんは流暢な日本語で親切丁寧に接客され非常に好感が持てた。ありがとう。しかし、客室係選定に於て宿側の対応は間違っていると思われる。・・・外人の仲居さんを受け入れられるのは、我々の年代より、下まで・・・。料金的にも、安くなく、又、50代~70代の来客の場合、やはりしっかりとした日本人を係として選定すべきである。(湯幻逍遥)湯温が低いと思われる。(月心の湯)洗い場が6コしかなく不便を感じる。(5/29・草津市・54歳・男・まい・月・951号・3点)

◎<良い点>*タオルが各お風呂で自由に使えた事 *お茶うけのしば漬など大変おいしく、夕食後にクッキーなどのサービスがあった事 *浴室の清掃がきちんとされていた事 <改善して欲しいこと>*浴場で他の人とのスリッパがわからなくなるのでスリッパに部屋番号の印字は、クリップ(部屋NOがついたもの)などを使ってスリッパをとめて各自のスリッパがぬいだ時わかるようにしてほしい。*飲料水の味がもう少しおいしくなるといいと思う。(温度はとてもいいので)(5/29・大阪市・としこ・近江A5牛会席・439号)

◎朝8時頃予約の電話をした際、予約係が出社されていないとういうことで、とてもまたされたあげく、ネットでみた近江牛のプランも提あんしてくれる訳でもなく、近江牛のプランがいいんですといったら それならネットで予約して!みたいな感じだった。当日予約のせいもあるが、他のホテル等での同様の予約をした際はもっと迅速に返答がある事が多いので、かなり不満でした。ネットの接続が今ひとつだったので電話で予約しようと思ったのに、結局ネットで予約。オンラインで今予約ができるのだからもう少し時間外でも電話予約の対応を考えてほしい。他が良かっただけに残念な感じでした。(5/29・枚方市・44歳・男・ゆうこ・近江A5牛会席・301号・6点)

◎部屋:白楽です。この度はお世話になりました。部屋は広くて、設備も充実していて大満足でした。特に、御担当はして頂けた「けい様」の明るくて朗らかな御対応には、心もリラックスさせて頂きました。とても楽しい時間を過させて頂きましたので、又ぜひ来館させて頂きたいと思っております。本当にありがとうございました。(5/29・東京都・けい・近江牛会席・白楽・7点)

【日帰】

◎ISO14001の表示と環境活動についての表示箇所がわからなかった。(ホテル内に)お食事はとても美味しかったです。ありがとうございました。(5/2・大津市・男・井上・寿・竹・6点)

◎5月23.24に8人~10位で来ます。(4/30・京都市・西村・寿・帰帆)

◎今日は日帰りプランでしたが(急だったので)今度はおとまりで是非来たく思っております(宿泊は昨年の夏に一度来ております)(5/4・吹田市・女・井上・花・遅月・7点)

◎いつも親切丁寧な接客をしていただき、気持ち良く利用させてもらっています。特に子供が広いお風呂が大好きです。(5/3・茨木市・女・井上・寿・松・7点)

◎11F露天の足湯の設備がとても良かったです。お湯が少し汚れてたのが残念。その他は大満足でした。(5/3・神戸市・女・井上・寿・竹・7点)

◎5階の女性風呂について、けしょうする場所、カガミが少し見にくかったです。いすが少々ひくかったように思いました。立ってドライヤーをかけておられた方々を見かけました。私もその中の1人です。そのほかは言う事有りません。ごちそうになりました。(5/4・日野町・男&女・井上・寿・下弦・6点)

◎お料理も大変美味しく、お風呂も眺め、お湯ともにすばらしかったです。(5/5・大阪市・41歳・女・ゆみえ・近江牛会席・435号 0泊2食・5点)

◎価格に比して大変満足できる内容でした。料理のメニュー等が変ったときや、何かイベントなどがあればご案内下さい。※1点だけ改善して欲しいことは、浴室内のキイのかかるボックスが少いことです。(5/5・京都市・男・めい・寿・夕照・7点)

◎お料理もおいしかったですし、おもてなしもよかったですし、母もとてもHappyになりました、母は大満足でした。お世話になりもなさんどうもありがとうございました。(5/5・大津市・男・みほ・美食・539号・6点)

◎三名で申込んだのに、2名の予約になていて対応が悪いようでした。(5/6・京都市・女・井上・近江地鶏膳・晴嵐・6点)

◎けいさんの対応がすごく良く気持ち良くお食事をさせて頂きました。料理も大変美味しくいただきました。日帰りプランで、お部屋でゆっくり出来るのが非常にうれしく、又利用したいです。夕食のみのプランでもお部屋で少しくつろげるのが、あればもっと良いと思いました。今回はリフレッシュ出来ました。ありがとうございました。(5/7・京都市・37歳・女・けい・美食・435号・7点)

◎今回は夕食と温泉のみの利用だったんですが、お料理の内容も大変満足で子供達もほぼ完食でした。温泉の方も、すごく落ちついた雰囲気で、ゆったりした時間をすごせました。次回は是非泊まりで来たいです。(5/8・富田林市・36歳・女・ともこ・近江A5牛会席・晩鐘・7点)

◎お風呂が少し熱めでゆっくりつかれなかったのが残念、もう少しぬるめの浴場と2段階あれば嬉しいです。(5/6・枚方市・女・井上・・433号・7点)

◎脱衣場の空調があつかったです。(5/16・京都市・女・井上・美食・帰帆・7点)

◎風呂場の床暖房など、細やかな気づかいが嬉しかったです。食事もとてもおいしかったです。館内、リニューアルされたのでしょうか?きれいで清潔でよかったです。お風呂のアメニティも充実していてうれしいです。お風呂も色々あるようで実は別のも試してみたいです。(5/16・八幡市・女・井上・寿・暮雪・6点)

◎お部屋でゆっくり楽しい一時が過ごせました。山口照ちゃんに宜しくお伝え下さいませ。ありがとうございました。(5/15・京都市・女・西村・美食・夕照・7点)

◎全御料理が大変おいしかったです。引き上げ湯葉 湯葉入り飛龍頭が特においしかったです。(5/15・京都市・女・井上・寿・帰帆・7点)

◎お風呂上がり口にバスタオルがあれば使いやすい ろ天風呂、かぎつきロッカーにしてほしい(5/14・宇治市・男・西村・寿・帰帆・5点)

◎めずらしい品をおいしく頂きました。(5/13・京都市・女・西村・福・7点)

◎お風呂あがりのつめたいお茶とてもおいしいでした。ありがとうございました!(5/12・宇治市・井上・寿・晴嵐・7点)

◎もう少し眺めのいい部屋が良かった(湖側希望)(5/17・高槻市・男・井上・寿・433号・6点)

◎法事の後でしか使った事ないので、又ゆっくり来たいです。(5/19・姫路市・女・西村・寿・暮雪・7点)

◎従業員のみなさんの対応は本当にご親切で満足致して居ります。(5/20・生駒市・女・井上・近江地鶏膳・晩鐘・5点)

◎*温泉がよかったです。*食事なしの温泉だけの企画他にはないのでしょうか?(5/20・大津市・男・井上・近江牛会席・夕照・7点)

◎中国人のまいさん、大へん良い。さわやか。チャイデー・ナーラック(タイ語)心やさしい かわいい (5/20・堺市・男・まい&西村&山田・近江A5牛会席・宇佐)

◎接客係の方がとても親切でした。ありがとうございました。(5/22・京都市・まい・寿・帰帆・6点)

◎自慢の一品おいしかったです。(5/18・茨木市・女・まい・寿・晴嵐・7点)

◎外が見えなかったので少しざんねんでした。(5/24・高槻市・女・西村・寿・晴嵐・7点)

◎大変充実して良いサービスと思います 他のエリアでも日帰りをしますが、ここ以上はなかなかありませんでした。又時間を作って予約いたします。(5/29・京都市・男・井上・美食・帰帆・7点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。