お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年9月アンケート

◎ 今回は企画できましたが、主人共に満足しています。またこのようなイベント企画がありましたらよろしく。ここは大浴場も沢山ありいろいろと楽しめて一緒に来る人によりいろいろと楽しめゆっくり出来ます。また是非来たいと話しています。(9/3・高槻市・67歳・女・ゆか・松・512号・5点)

◎ けいさんお世話になりました。お友達のおさそいのおかげで、美しいとり合わせの器での食事、味も一味増す感じ、美観のお風呂での入浴の満足感 ゆとりある部屋でのくつろぎ、やすらぎ感 ○○感を充分にあじあわせていただきました(9/3・大津市・女・けい・松・511号・7点)

◎ 夕食の内容、一品一品に、もてなしの心を感じました。身近にある食材でこんな美味しい料理が出来る事に女性として興奮を覚え、美味しさに満足しました。ありがとうございました。従業員の方々にも親切にしていただき感謝しています。8/31・茨木市・77歳・女・ゆうこ・花・511号・7点)

◎ いろいろホテル行きましたが、サウナで朝も利用できたのは初めてでした。とても満足しました!(9/1・御所市・42歳・男・ゆか・美食・616号・6点)

◎ 客室係の”なお”さんは若いのに対応がはぎえれよく活気があって印象がよかった。(9/3・長野県・男&女・なお・松・612号・6点)

◎ 心のこもったおもてなしを頂き、大変気持ち良く寛ぐことができました。お料理はとても美味しいと思いますし、お腹も気持ちも満たされたような気がします。「あっさりプラン」でおうかがいしているにに恐縮です。また来館したいと思います。両親もとても喜んでいました。有難うございました。大変申し訳ありませんがトイレの床を汚してしまったようです。念入りにおそうじをお願いします。申し訳ありません(9/2・京都市・46歳・女・みほ・松・512号・7点)

◎ 大浴場はいづれも素晴らしかった 広々、のんびり、湯かげん、設備も万全、申し分なし、タオルも備えつけで、これもとても良かった。友をさそって又来たいと思います。ただ夕食は温かいもの冷たい物、出し方はいいがまだ有ると思っていたら、いきなりごはんがでたので飲んでいる者には、おかずの配分があるのでメニューはあったが早目に言って欲しい。次々あいたのをさげていくのが気ぜわしい。さげるのは最後にでもいいのでは。(9/1・大阪市・女・ゆか・鱧&近江牛・7点)

◎ 部屋の空調が良くなかった。 窓のそうじ? 浴室のパウダールームの数が少ないのでは 食事に野菜が少ない、朝食のフルーツが欲しかった。 従業員の方々皆さん感じよかったです!(9/2・東京都・女・なお・花・403号・5点)

◎ ①室内入る手前のPrivateの戸が通る折に急に開きびっくりしました。(3回あり)離れて歩くようにしました。通過時、開かない時もあり。 ②風呂はほぼ満足です。仲間にPRしておきます! ③回遊浴場、他の風呂に比べ、格段に暗くさびしい印象を与えました。(9/3・長岡京市・67歳・男・ゆりか・松・715号・6点)

◎ 食事の時の個室が兎月だったがせまくて暗くてたたみも汚れていてがっかり入室した時に食事が並べてあったが小さな係の人がごあいさつに伺うとTELがあったので待っていたが20分待っても来ずおフロに行きました。食事そのものはおいしかったので残念です ついたてでももっと空間があるほうがいいと思います(9/3・大阪府三島郡・49歳・女・みか・松茸&近江牛・852号・5点)

◎ *あまり近いので今まで来ようと思いませんでした。 来てみてびっくり、お風呂がすごく良かったです。夕食のお料理も適量でおいしくいただきました。 *エアコンの中汚ない。 *トイレ巾木の上にほこりたまっていた。 *係のゆりかちゃんはとても良かった。新人とは思えない位しっかりしていた。(9/6・大津市・男・ゆりか・鱧&近江牛・303号・6点)

◎ 貴館へは初めてですが、心地よく過ごさせてもらいました。機会があれば、又訪れたいと思います(9/2・大東市・54歳・女・あづさ・シルバー・533号・6点)

◎ 素晴らしく考えられたルームでした きめ細い機能があり、せっかくなのに使いこなすのに2日はかかりっそうで1泊では、もったいなくて、もう1泊とまりたくなったくらいです。ありがとうございました。いやされました。(9/5・大阪市・男・としこ・松茸&近江牛・白楽・7点)

◎ ①テレビ ビワ湖テレビは見れなかった。 ②冷蔵庫内の飲み物 高すぎる。何故こんなにも高い価格設定か解らない。③氷は無料サービスが通常では?500円を徴収するのは解せない。 ♯良い点 ①仲居さん達の振舞いは好感がもてた。②食事はおいしく頂けた。(9/6・男)

◎ みんなしんせつだし、やさしくて本当によかったです。どうもありがとうございました。(9/5・韓国・33歳・女・ゆか・松茸会席・613号・7点)

◎ お部屋・お食事・温泉と大変満足しました。客室係のとしこさんはとても丁寧で親切な方でした。お世話になりました。(9/4・橋本市・39歳・女・としこ・松茸&近江牛・853号・7点)

◎ 至れり尽くせりでとても充実した時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。(9/7・静岡県・31歳・女・のりこ・松・536号・6点)

◎ 従業員さんに接客に満足させて戴きました。有難うございました。(9/8・大阪市・70歳・女・ゆうこ・花・433号・7点)

◎ 接待係のゆう子ちゃんの対応がとても良かった 横にいた若い女性も頑張ってくれていたのでとても気持ち良く過ごせました ありがとう!!私と母は2度目、又来たいと思っています。お風呂は沢山あったので楽しめましたよ(9/8・大阪市・73歳・女・ゆうこ・花・405号・6点)

◎ 改善点 2階お風呂は古く、ミストサウナは臭かったです。他のお風呂が良かっただけに残念でした。また、部屋のお風呂場には髪の毛と虫がありました。。。点検をして欲しいなと感じました。11階のお風呂が男湯か女湯の表示が間違っていて困りました。 良かった点 部屋のお菓子のおまんじゅうには工夫が感じられ、珍味もありとても嬉しかったです。夕食から帰ると、teaセットがあり、良かったです。お風呂も何カ所もあり、楽しんで入ることができました。浴衣が分かりやすく、お風呂場のバスタオルが毎回新しいものが使用できて便利でした。(9/1・神戸市・23歳・女・しおり・美食・5点)

◎ ゆかたの帯をマジックテープにした方が良いと思う。(お部屋の清掃)たばこのにおいがいやだった。ふすまのほこりがたまってた。(9/7・大阪市・60歳・女・しょうこ・涼風・516号・7点)

◎ 予約の際にこどもの泣き声について伝えたので、1番奥の部屋にしていただけていて良かったです。主人の誕生日旅行でサプライズでケーキを用意していただきシャンパンサービスありがとうございました。客室係の方からメッセージメモもあり喜んでくれました。お部屋のお手洗いの窓枠の汚れが少し気になりました。またTVリモコンがかなり汚れていたので、こどもが触れる部分でもあり、もう少しキレイにしていただきたかったです。(9/2・大阪市・33歳・男・まみ・近江チャンピオン牛会席・716号・6点)

◎ のりこ様大変お世話になりました。またの機械によろしくね。(9/7・埼玉県・73歳・女・のりこ・シルバー・535号)

◎ *バスタオル・タオルがその度使えてよかったです。 *夕食 豚の角煮がおいしかった。客室係(食事時)の方の対応が大変よかった。 *アメニティや部屋のお茶菓子等うれしかった。(9/8・大阪市・女・ゆうこ&しおり&ゆみえ・花・435号・7点)

◎ 期待以上でした。夕食も朝食もお風呂もそれざれとてもよく客室係のなおさんにもいやされました。どうもありがとうございました。朝食の時間もわがままを言って早めていただき大変感謝しております。(9/2・東京都・女・なお・花・405号・7点)

◎ 係のともこさんに大変良くして頂き、楽しく過ごすことが出来ました。楽しみにしてきたチャンピオン牛にも大満足致しました。お風呂のお湯も良くキレイになれたような気がします。ありがとうございました。(9/6・東京都・26歳&28歳・女・ともこ・近江チャンピオン牛会席・616号・7点)

◎ 温泉が数多くありとてもよかった。浴室の設置物(シャンプーetc.)大変満足でした。使用して良かったので売店で購入しました。部屋の設置物の中で空なものがあった。(9/9・高槻市・女・まどか・月・716号・6点)

◎ 避難経路の案内はありませんでしたが、温泉・食事共に申し分なかったです。また来ます。ありがとうございました。みわこさん最高でした!!(9/7・三田市・21歳・男・みわこ・美食・437号・7点)

◎ 案内係の方が若い方だった。特に不満はなかったが、他のお客様に接客していたベテランの方の対応の差にびっくりしました。夕食の食事内容、部屋案内等、とても簡単に済まされてしまっている気がした。1人プランで予約しているのに受付けや、車の送迎の際”お1人ですか”と何度確認された。1人泊がイヤならプランを作らないで下さい。(9/7・長野県・ゆうか・花・537号・4点)

◎ 食事を担当してくれた方が親切でとても良い雰囲気で楽しく過ごせました。ありがとうございました。(9/7・群馬県・61歳・男・まみ・花・501号・7点)

◎ 客室係のお姉さんの対応が親切で良かったです。1才8カ月の娘が売店でこけた時、店の方、フロントの男性が優しく対応して下さいました。係のとし子さんも心配りして下さり嬉しかったです。5Fのおふろが特に良かったです。何度でも入りたくなりました。天気が良く、月もきれいでした。子供が大きくなったら、今度は食事処を利用してみたいです。ゆっくりできました。ありがとうございました。(9/6・大津市・34歳・男・としこ・涼風・651号・7点)

◎ 食事の時、飲み物の追加をお願いした時等で対応が早く、快適に食事することができた。客室係の方、風呂清掃の方の笑顔がとても良かったです。マッサージ(アロマフット+マッサージ)すごく気持ち良かったです!毎日して欲しいぐらい・・・。ありがとうございました。疲れがとれ、最高でした!!(9/4・尾鷲市・31歳・男・まみ・松茸&近江牛・536号・5点)

◎ 夜の食事は良った。館内が迷路様でついに解りにくい 夜間の車の音が気になった 食事の係の女性の方の態度は最高 ラウンジはいまいちサービスが良くない 温泉の方は満足させて頂きました 又御利用させて頂きます その節は宜しく(9/6・枚方市・ゆか・美食・655号)

◎ すごくきれいな館内で、お部屋の眺めも良く、非常に良かったです。お食事もおいしかったです。従業員の皆様も親切で、一泊ではもったいない良いお宿でした。両親や友人にも薦められます。お部屋番号、お食事場所等を書いた紙はとても良いと思います。(食事場所を忘れてしまう事もあるので・・・。)部屋付のお風呂の換気口のホコリだけ少し気になりました。(9/9・加古川市・35歳・女・あづさ・涼風・953号・7点)

◎ お部屋係サマありがとうございました。(9/5・池田市・けい・花・536号・6点)

◎ *玄関からキレイな印象でした。 *バスのポットの水を何度も頼んだのですが、笑顔で対応していただいて嬉しかったです。3回ほど頼んだので、だるそうな顔されたら・・・と思ったのですが。助かりました。 *夕食も素敵なところで一つ一つおいしく頂きました。特に、豚の角煮!!!!めちゃめちゃおいしかったです。ドライバーさんも感動していました。量も丁度よかったです。本当のことをいうと、最後の食事は、おなかいっぱいで・・・食べれるか心配でしたが、おつけものもおいしいし、デザートまで完食しました。仕事にきても完食なんてそうないのに、今日は大満足でした。お客様気分になっちゃいました。接客係のけいさんにも、こだわりをたくさんお話いただいて、笑顔といい、こだわりが伝わってきました。けいさんありがとう。こんどはプライベートで来てみたいです。乱字で失礼しました。(9/8・6点)

◎ 食事がとてもおいしかったです。担当して下さったなおさんがとても感じ良く気持ち良く食事ができました。ありがとうございました。鍵が2本あるところがとても便利でした。(9/5・浜松市・57歳・男・なお・花・855号・5点)

◎ *客室係のしおりさん、お世話になりました。ありがとう! *部屋におかし、つまみ、お茶等、とても満足でした。*ただ1つ困ったのは今、記入しているボールペンがこわれていたことです。(笑)(9/4・三重県・しおり・花・305号・7点)

◎ 夕食の湯葉が美味でした。(9/11・愛知県・なおみ・涼風・501号・6点)

◎ サイコーの部屋(1051)コーヒーもほしかったかも。どれもいい温泉だった。時間が足りなくまわりきれなかったのがくやむ・・・(9/4・富山県・女・けい・近江牛会席・1051号・7点)

◎ 今回友達と湯元舘利用して食事が時に満足して大変おいしくいただき部屋係のかおりさんは良くしてもらって楽しかったです又寄せてもらいます(9/4・湖南市・68歳・男・かおり・シルバー・439&440号・6点)

◎ 満足のいく宿泊、ゆっくりさせて頂きました。前回も記入したのですが、どの階も浴場の窓ガラスが湯アカなどあまり目が行くのが残念です。2階の浴場のシャワー周りなど茶色の汚れあまりに汚かったです。いつまでも清掃のゆき届いた自身を持っておススメできる湯元舘であっていただきたい。あとお部屋に入った時クーラーが臭いように家族、皆が言っておりました。(9/8・大阪市・34歳・男・みか・松・302号・6点)

◎ 料理に心がこもっていて、大満足。ユニークな工夫もみられ彩りも考えておられ、特に冷たいものは冷たく温かいものは心くばりがあり、感動させられるもてなしをちょうだいしました。シェフの手腕に敬意を感じました。従業員の皆さんも明るく、快い説明や細やかな心づかいで接してくださり、皆気持ちよいひとときを過ごすことができ、「来てよかった!!」と言っておりました。ありがとうございました。多種類の温泉浴も存分に楽しみ、仲居さんの笑顔もすてきで大大快適なお宿でした。また来たくなりました。(9/3・長野県・なお・松・615号・7点)

◎ 旅館内きれいで清潔で良かったです。のりピーさんは明るくてとてもステキでした。旅が更に楽しくなりました。サプライズするのにたくさん手伝っていただいてありがとうございました。近場でも十分ゆっくりできたし、とても楽しかったです。また来たいです。とても楽しくてのりピーさんはいい感じでした。(9/5・高槻市・28歳・女・のりこ・鱧&近江牛・537号・7点)

◎ ISO14001取得され継続されている由、素晴しい(実質も極めて成績以上)伝統の珍味、蒸し漫頭等Good! ノリピーの笑顔と琵琶湖の説明は忘れません!!接待に大満足でした。浴衣の品揃いKeyの複数化等Good Idea お世話になりました。(9/4・茨城県・68歳・男・のりこ・風・955号・7点)

◎ 御手洗のドアの開け閉めがしにくいです。夕食時の間が空きすぎていた(御飯物がくる迄、デザートが来る迄)朝食に出てきた豆腐のあんが辛かったです。部屋に冷たいお茶が常備されていたのと夜に水のポットと紅茶が頂けたのはとても嬉しかったです。係の方も親切な方で良かったです。(9/4・宇治市・32歳・男・のぶこ・涼風・611号・5点)

◎ 9/4の客室係お女の子大変明るく客としては大変満足した。又来たいありがとう ※テレビ台の下の壁クロスが破れている。(宿泊料金)基準をどこにおくか(9/4・愛知県・?歳・女・まみ・近江牛会席・716号・6点)

◎ 5階露天「湯幻逍遥」9/9夜11:00頃入浴しましたが、湯温ぬるすぎる様に感じました。(9/9・東京都・47歳・男・みわこ・涼風・301号・6点)

◎ きめこまかいサービス、心づかいがとても良かったです。館内のいたる所にお花がとてもすばらしく生けてあり、印象がよかったです。又、手のこんだお食事もとてもおいしくいただけ、それぞれのお風呂も趣向をよく、温泉旅館のよさをたんのうできました。のんびり、はんなり、日ごろのつかれがとれました。ありがとうございました。(9/9・愛知県・女・ゆみえ・松・713号・7点)

◎ 紅茶のサービスなど、きめ細かな点がよかったです。夕食の量も調度よく、ステーキが満足できました。朝食におしぼりがついていない旅館が多いのですが、ついていたので、ありがたかったです。布団がなぜか、少しだけタバコの臭いがしたような気がしました。(9/11・京都市・男・あづさ・近江牛会席・453号・7点)

◎ お手軽?コースでしたが、夕食後の飲みものなど気配りされありがとうございます。到着後用意されていた滋賀のつくだにおつけものおいしくおみやげはやはりつくだに!と思いました。効果抜群です。夕食朝食後 世話してくださったまどかさん、ありがとうございました。元気な笑顔、すてきです。(9/9・東京都・女・まどか・松・533号・7点)

◎ *全ての温泉がとても良くて、最高でした。 *部屋の内風呂も温泉だったので、ゆっくり、くつろぐ事が出来ました。*食事が美味で料理、器も良かったです。特にハート型のグラスが可愛く気に入りました 朝食はやや・・・?簡素って言うか・・・手が加わってないと思いました。係員(みかさん)は、ものごし柔らかく、優しく、とても感じが良かったです。 *部屋の一段下がったコーナは狭いけどとても気に入りました。 *2人共花が大好きなので、床の間は花瓶だけ置いてありましたが・・・一寸、花があれば、なお落ちつくと思いました。 *敷布団は2枚敷いて頂くとなお良いですが・・・? *スパ(結宇)シロダーラ・アロマフット共にリラックス出来ました。良かったです。ぐっすり寝むれました。おせわになりました。有難うございました。また来ますネ(9/2&3・京都市・63歳・女・みか・①近江牛会席②連泊・1052号・6点)

◎ *エレベーターのこしかけがよい。 *脱衣場にこしかけがほしい。(9/3・長野県・男・なお・松・6点)

◎ 係の方もかわいくて、ハキハキとして感じが良かったです。お料理も大変おいしかったです。是非また来たいと思います。お風呂も色々と楽しめました。ただ、行く先(おふろ)に迷う人達も多く、なれた頃には帰らないといけないという感じでした。(笑)どうもありがとうございました。(9/12・大阪市・71歳・男・なお・花・1052号・6点)

◎ 松茸ごはん、松茸土びんむしは、もうひとつです。近江牛は美味(9/13・大阪市・男・まい・松茸&近江牛・511号・6点)

◎ *部屋のお風呂から温泉が出ることに驚いた(良かった) *浴場への移動が不便(9/12・泉南市・女・さき・蝶・852号・6点)

◎ 夕食や客室係さんの対応に大変満足させていただきました。また従業員の方の対応やあいさつも非常に良く、快適に過ごすことができました。(9/12・山梨県・のぶこ・花・537号・7点)

◎ 部屋に行くだけでつかれる。わかりにくい(9/13・埼玉県・71歳・女・のりこ・花・553号・5点)

◎ 従業員のみなさんがあいさつしてくださって、とても対応よくすごしやすかったです。お部屋もとてもステキでした。部屋の洗面台にも女性用アメニティが小袋でよいからあればありがたいと思いました。(9/12・千葉県・34歳・女・としこ・風・538号・7点)

◎ おそらく団体むけ旅館を、個人客対応にしてうまくいっていると思います。一人でも気がねなく過ごせました。(食事個室なのが良い)周辺環境がよければ また来たいと思いますが・・・(9/11・かなみ・近江牛会席)

◎ テーブル上の部屋案内版で韓国、英語表示のプラスチックの板が汚れていた。床の間設置分は別に気に止めなかった。私と主人は仕事が中々休めなくて毎回直前に予約して温泉旅行に行くのが楽しみ、今回はチェックアウトが10時→11時にしてゆっくり、お風呂に入って朝は好きなお酒を飲み朝風呂、なんと素晴らしい事でしょう。いつも夕食は部屋食にしているが食事処、個室で食べて見て、まるで部屋で食べている様で他の人々と接する事なくゆっくりできた所々に廊下、エレベーターと花アレンジがあり、灯りも直度良い明るさで良い、鍵も2ケ有り以前有馬温泉欽山も2ケ有りとても便利で、互いに待つ事もなく部屋に入れた。浴衣の設置も良く考えている。関心な点は脱衣場のタオルを中側に置かず外側に置く方法は無駄に使わないようにしている点は賢いと思った。(夕食の量)私はお酒を飲むから思ったので普通は丁度良い (夕食はおいしかったでしょうか)ごはんのだし茶漬がお酒を丁度飲んだ後に良かった。(眺望大浴場)露天風呂の階段の風呂マットが浮いていたので危ないと(9/11・豊中市・54歳・女・ともこ・花・531号・7点)

◎ 11階のお風呂がとても良かったです。また来てみたいと思います。今度は近江牛の食事を楽しみたいです。(9/13・堺市・37歳・男・まい・花・402号・7点)

◎ お祝いにシャンパンをいただきうれしかったです。ありがとうございました。いい記念日の思い出ができました。(9/13・吹田市・29歳・男・けい・花・951号・7点)

◎ おごと温泉には、初めて来ましたが、お湯の良さにはびっくり致しました。全てにおいて皆様の感じが良く、親切にして頂き感謝しています、「湖がみたい」という母孝行の旅でしたが客室係ののりこさんはじめ、本当に皆様ありがとうございました。お料理も大変おいしく頂きました。ただ、”すずきの蒸し物”の時にポン酢がついていなかたので申し上げましたら”近江牛の焼き物”のところに先においてあったとのこと、あれは、その時出して頂く方がよいと思います。是非、又寄せて頂きたいと思います。(9/13・西宮市・61歳・女・のりこ・月・533号・7点)

◎ 結宇のエステは昨年9月にはじめて、体験しました時、とても良いと思いましたので、先月来た時にも家族3人で利用させてもらいました。今回も利用しましたが、最近は街中のエステのお店も増え、一般的に技術がレベルアップしているので、それらに比べてやや技術的に遅れているように感じました。(9/13・奈良市・58歳・女・たきこ・涼風・538号・6点)

◎ ゆみえさん、テキパキな対応ありがとうございました。(9/18・大津市・46歳・女・ゆみえ・涼風・531号・6点)

◎ 当館を利用させて頂くのは5回目です。妹が身障者の為いろいろと御迷惑を掛けることが多いのですか皆様か心よく対応して下さいましてありがたく感謝しております。年内にもう一度寄せて頂けたらと願っておりますがどうなりますことやら・・・・・又その時はよろしくお願い申上げます。ありがとうございました。(9/13・京都市・女・まい・シルバー・301号・6点)

◎ エコに力を入れてる事はとてもよい事です。夕食とてもおいしかったです。(9/8・尼崎市・48歳・男・けい・乗務員・571号・7点)

◎ 迷路で困りました。一人では行動しにくい旅館でした。それがなければとても良かったと思いました。お食事の量が少し多かったです。すこし減らす事で、味もぐんと上がると思いました。食事の「間」が少し長かったです。(9/14・泉大津市・70歳・女・けい・月・953号・5点)

◎ 今回で3回御世話に成っています。私は、あまり世話をされれるよりも、自由にさせて貰う方が嬉しい方の人間で、ここは本当にユックリします。貸切露天風呂・露天風呂付客室と回りましたが、半露天風呂の月心が気に入りました。京都に来た時、琵琶湖に寄った時は、又御世話に成りたいものです。ネットのパスワード、全角か半角か一ツになりませんか、何回しても入りません。(9/15・堺市・66歳・男・けいこ・松茸&近江牛・951号・7点)

◎ 初めておごと温泉に来ました。「ジャラーン」のネットで当館の評価が高かったのでこちらに決めましたが、評価通りで大変満足致しました。特に浴衣のサイズ、枚数を充分だった点、枕の配慮、お茶のサービスなど快適で良かったです係の「みつえ」様も大変親切でした。食事もおいしかったです。わたし達シニアにとっては野菜の多い(肉は少なめ)お料理が嬉しいです。機会があればまた泊まりたいです。ありがとうございました。(9/16・千葉県・65歳・女・みつえ・花・613号・7点)

◎ 1歳の子供がいたのでお部屋を散らかしてしまいました。申し訳ないです。お食事もとても満足しています。見た目もキレイでした。お風呂の備品にもいきとどいていて、何回も入ってしまうほど!!また来たいと思います。(9/14・大阪市・しおり・松・712号・7点)

◎ 到着後、フロントにて説明頂いたが早口、複雑でわからなかった。必要事項のみ説明で良い。夕食が期待していた分味・質・量多過すぎ ともに残念でした。 カレーは子供用?という位 辛く食べられませんでした。心配りが全体的に雑で、親切なのは分かりますが、サービスとなると・・・お湯が素晴しいのになあと・・・(9/14・京都市・35歳・男・ゆか・花・438号・6点)

◎ 毎年娘家族○○○○年末正月かけて寄せていただき好評で今回宿泊させていただきました 温泉も良いし私共年令には量より質がよろしいので結構だったと思います 清潔感がありお部屋良かったと思います。1日目マッサージ2日目エステと至福の時間過ごす事が出来ました。金婚式のお祝シャンペン有り難うございました。(9/16&17・宇治市・78歳・男・まい・①紫苑②連泊・612号・6点)

◎ 客室係けいさん対応大変良かったです 又けいさんに逢いに来たいと思います 料理は大変満足しました(9/14・尼崎市・63歳・女・けい・シルバー・441号・7点)

◎ *11階露天「月心の湯」で夜9時頃女性が多い為洗い場が混雑して困った。 *食事処での「まみ」さんはとてもすがすがしい方で心もなごみました。ありがとうございました。(9/17・大津市・71歳・女・まみ・シルバー・955号・6点)

◎ 名月コンサートは聞けてとてもラッキーでした。みなさん親切な方で記念のシャンパンプレゼントしていただき、心より御礼申し上げます。半年に1回ずつくらいのペースで利用させていただきたいと思います。(9/17・京都市・46歳・男・まみ・松茸&近江牛・437号・7点)

◎ 此の度湯元舘へ三姉妹でお世話になり大変満足さして頂きいつ迄も心に残る楽しい想い出になり本当に有難うございました。又十月八・九日にお友達とお世話になり 一月末日には又同級生の方達とお世話になる予定です 湯元舘は本当に心暖いおもてなし本当に有難うございました。健康に気をつけ元気でいられる事を願って又湯元舘によせて下さい。宜敷くお願いします。本当に有難うございました。(9/17・京都市・なおみ・松・611号)

◎ かおりちゃん最高!!色々お世話になりありがとうございました。(9/18・京都市・女・かおり・花・611号・7点)

◎ *お風呂場がわかりにくい *5階の露天風呂は木の葉が落ちていて気持悪い。 *夕食の地とり鍋は大きすぎて勿体ない。小鍋で良い。おいしかったけど、二人では食べきれない。(9/19・福井県・63歳・男・しおり・蝶・852号・5点)

◎ 売店に部屋で食べられるお万頭等1個売りのものがあればうれしいです。(9/18・茨木市・女・ゆうこ・松茸&近江牛・535号・6点)

◎ 前回来た時は、駐車場の案内がなかったのですが、今回はすぐに出て来ていただき、良かったです・ 今回も料理はたいへん美味しかったです。(9/18・大東市・45歳・男・けい・涼風・536号・7点)

◎ 夕食大変おいしかったです。特に牛乳で作った豆腐、豚角煮はおしいものでした。全体としては少し甘口になっていましたが味付は、おいしかったです。ありがとうございました。(9/19・茨木市・65歳・男・ゆみえ・松茸&近江牛・516号・6点)

◎ 客室係のしょうこさんに大変良くしていただきました。明るくて楽しいお人柄でした。(9/19・枚方市・女・しょうこ・花・401号・7点)

◎ *温泉が肌がつるつるになったよかった。 *通路の生け花とか、飾りがきれいで行き届いている *年寄りはお風呂に行く行き方が迷う(1人では行けない) *近所の人が一度利用してよかったみたいで、それ以来、お正月時とか親せきが集まった時に何回か利用しているのを聞いて、私も一度来たかったので、今回親が遊びにきた機会に利用できてとてもよかったです。近くにいて、なかなかこれなかったけれど、温泉も食事もよかったし、またきたいです。*なぜか夜が暑くてエアコンをきったり、かけたりして(のどがからからになるので加湿器でもあったらいいと思います)(9/18・大津市・男・あづさ・美食・851号・7点)

◎ 息子と母が私をつれて来てくれました。お風呂が色々あっておどろきました。夕食のお料理も美しくおいしかったです。3才の母のお誕生日もかねての旅行でした。いい思い出が出来ました。近くなので是非又来たいと思いました。お部屋係のゆかちゃんも可愛かったです。思いがけずコンサートも聞かせてもらいました。(9/18・京都市・60歳・女・ゆか・花・612号・7点)

◎ 寝苦しい(同じ部屋でも、寒いとか暑いとか、クーラーのあたり具合が違って、調整が難しい。何か良い方法はないですか?) いつも旅館で熟睡できないのですが、タオルケットや毛布などの貸出をしていただけないでしょうか。聞いていただけると(言い出しづらい、忘れていることがある)助かるのでしが・・・。 カーテンのリモコンの使い方を置いておいてほしいです。 ゴミ箱を多めに置いてほしい(9/19・京都市・55歳・女・まみ・月・1053号・5点)

◎ 2日間、大変お世話になりました。26才のBirthdayが、とてものんびりとくつろげ、イイ思い出となりました。これも、みなさんのおかげです 夕食も朝食もとっても、おいしく、ボリュームもあり満足しました。私も調理師をしているので勉強させて頂きました。味付けや盛り付けも季節を感じられました。ありがとうございました。担当してもらいました「なおさん」笑顔がとてもキュートでかわいらしかったですよ これからも頑張って下さいネ。そして、湯元舘で働かれている皆様ご苦労様でした。また来ますネ(9/19・岡山県・26歳・女・なお・美食・439号)

◎ シルバーウィークのお忙しいこの時期に、予約がとれたことだけでも感謝ですのに、本当にゆっくりさせていただきました。本当はエステもお願いしたかったのですが、お湯がとても肌に合ってたようで、エステはパスとなってしまいました。係の方にも大変お世話になりました。御社のホスピタリティは今後の我々の仕事にも役立たせていただける良い機会でした。ただ今回宿泊させていただいたお部屋の隣は配膳室(?)なのか夜音が気になりました。又、お風呂の中で冷水が飲めればと思いました。(9/19・川西市・男・けい・近江牛会席・713号・7点)

◎ 11階の露天風呂は眺めがよくて最高でした。(9/19・静岡市・37歳・男・かおり・美食・716号・7点)

◎ 良 ①仲井さん=のぶこさん 1人での食事は少しさみしいもの。時折り話しかけていただき、くどくもなく、ほどよい食事タイムでした。 ②ナイトラウンジ=のり子ママ+スタッフ2名 食事中のお誘いに始まり、最終12時までたいくつさせることなく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。 ※①②ともお世話さまでした。約1年後にまた来たいと心をはずませています。 悪 ①8階浴場の洗い場の油栓 シャワー中に湯温変化があり、冷たくなったり、熱くなったり、使いづらい湯栓がありました(2か所ほど)(9/15・静岡県・57歳・男・のぶこ・花・852号・7点)

◎ 客室係の人がやさしかったです。笑顔が良かったです。(9/15・和歌山県伊都郡・まい・涼風・540号・5点)

◎ 清潔感があって大変よかったです。お風呂の設備もよく、お湯もとてもよかったです。お部屋に、お茶などの心配りがとてもよかったと思います。また来たいです。ゆっくり過ごせました。ありがとうございました。(9/15・大阪市・みゆき・松・612号・7点)

◎ 料理が美味しい。素材が生きていて食べやすい。量が少し多い目でした。デザートが特に良かったです。有が当うございました。(9/15・広島県・65歳・女・なおみ&しおり・花・512号・6点)

◎ 今日、結婚25周年という事でこちらを利用させて頂きました。珍味や温かいお饅頭なおなど、きめ細かな心配り嬉しく思いました。あっさりプランでの宿泊でしたが、予約時の当方の我が儘にもすぐに返信メールを頂きましたし、フロント係の方のしっかりした説明のおかげで滞在中に不便を感じることはありませんでした。又食事はすべてがおいしく頂けて、お腹はいっぱいで苦しかったのにもっとたべたいと、思わされました。担当の方も明るく丁寧で、こちらも楽しくなりました。ただ一つ気になった点は、夕食で不在時にお茶セットの入れ替えの為の入室があった事です。普段はあたりまえに思えますが、あっさりプランなので客室係は滞在中は入室なしと勝手に思い込んでおりました。部屋は浴衣が脱ぎっぱなし、布団はめくれたまま。テーブルの上はパンフレットでいっぱい。靴も口があいたままと我が家の生活を覗かれたみたいで恥ずかしい思いをしました(笑)フロントの説明時にあっさりプランでも入室はある旨、ひと言いって頂ければよかったと思います。あと希望が一つ 浴衣は寝間着と行動着(?)を二種類用意して頂けるとうれしいですね、寝みだれてシワシワの浴衣であるきたくないですネ。贅沢かな?(9/15・寝屋川市・46歳・男・みほ・松・533号・7点)

◎ 何度か利用させて頂きましたが、やはり月心が一番良かったです。客室係の方がとてもやさしく、丁ねいで大変良かったと思いました。今までで一番やさしく、思いやりがあり雰囲気が良かったと思います。今後、利用する時も同じ方が良いと思いました。全体的に良かったと思います。(9/15・京都市・37歳・女・まい・風・952号・7点)

◎ スパエステ 非常に良かったと思います(90分)(リラクゼーション・マッサージ・全身)90分これだけもう一度訪れたい。 *月の宴 料理の内容並びに食器など、随分と豊かに松茸会席凝ってあります。一つ一つ。 *高槻市内に当館の広告が入っていました。はじめてなので、直接でなく、京都四条のJTBに相談しました。今迄は日帰りはしても近いので宿泊などしたことはありませんでした。(9/14・高槻市・83歳・男・みほ・月・535号・6点)

◎ 迷路の様で部屋まで行くのに、こまりました。若い子の対応に不満でしたがお部屋係のしょうこさんでとってもなごみました。しょうこさんありがとう 又来たいですネ!(9/15・651号・女)

◎ 客室係、フロントの方にもいろいろ対応して頂きありがとうございました。いいお宿でした。(9/19&20・洲本市・36歳・男・たきこ・①美食②連泊・752号・7点)

◎ *笑顔が良かった。 *お花をいろいろかざって良かった。 *おふろが気持ち良かった。ろてんぶろが良かった。(9/15・広島県・56歳・女・なおみ&しおり&ゆうか&さき・花・506号・7点)

◎ いいお風呂でした。食事もおいしくいただけました。途中、坂本に行きましたが、お菓子屋さんでは評判は抜群に良かったです・評判どおりでした。(9/20・神奈川県・男・しょうこ・花・403号・6点)

◎ 部屋の係の女性の対応が非常によかったです。(9/20・守口市・55歳・男・ゆか・美食・653号・7点)

◎ お料理はとても美味しかったです。量もちょうどよくてほとんで全部食べました。ありがとうございました。(9/21・東京都・しま&みか・花・513号)

◎ とてもきに入りました。温泉もよかったし、満足しました。是非きます。「まい」さん頑張って下さい。ありがとうございました。(9/21・総社市・53歳・女・まい・蝶・440号・7点)

◎ 客室係の方の高令の母へのお気遣いありがとうございました。(9/21・大阪府三島郡・女・なおみ・花・753号・6点)

◎ インターネットで予約し、変更をして。携帯のネット上は変更OKだったがチェックインの時に変更が違っていた。インターネットは便利で良いが注意すべき点もお互いあると思う(9/20・福井県・51歳・男・まい・美食・655号・6点)

◎ しおりさん本当に有りがとう(9/22・岸和田市・76歳・男・しおり・花・435号・5点)

◎ 部屋の外観がいま一つです。もう少しくふうがあれば最高です! 熱帯の植物とか!? あとは、従業員の方はすごく親切に(けいさん)していただき、ありがとうございました。もう一度いや二、三度来ます。元気でしたら・・・・・?(9/20・大東市・34歳・女・けい・美食・431号・6点)

◎ おさしみかた小ばえが出て来てせっかくの夕食、がっかり。お誕生日祝いの接待でしたのに~~。おみやげは有り難うございました。マッサージ機今時の新しいのにして欲しい。室の生け花気になりました。ちょっと今いち。(9/19・生駒市・61歳・女・としこ・近江牛会席・537号・5点)

◎ 担当のなおさん ありがとうございました。とてもたのしくおいしく楽しめました。会話でとても楽しく、嫌な顔ひとつ見せずに、対応してくれました。今度、きた時も、ぜひ、同じ仲居さん(なおさん)に対応してもらいたいなぁと思うぐらい、印象深いです。二次会では、ナイトラウンジ「アマーレ」では最高の接客をしていただき、ありがとうございました。記念に残る1日でした。ぜひまた来たいです。ありがとうございました。(9/20・鳥取県・なお・蝶・612号・7点)

◎ *駐車場で対応して下さった男性がたどたどしく、やや不安になってしまいました。とても良いお宿なので、初期対応は重要かと・・・ *お部屋の担当をして下さったみほさん、笑顔が素敵で、いやし系でした。しっとりとしたしゃべり方も落ち着いてNICE 地鳥のお鍋の鳥の大きさ、もう少し大きい方が鳥の味が分かって良いかも・・・牛乳のお豆腐とっっっってもおいしかったです。 *お風呂大満足です!とても気持ち良かったです! *楽しい時間をありがとうございました!また来たいです。(9/20・神戸市・26歳・みほ・蝶・435号・6点)

◎ 自働販売機の数が少なすぎる。たばこの自販機ばかりあるように感じた。禁煙ブームなのに。自販機が1つしかなく、飲み物の種類もないなら、売店をもう少し遅くまであけておくべき。これだけ、かなりがっかり。スパエステはかなりよかった。 しまさん、すごくいい人だった。(9/22・あわじ市・26歳・女・しま・松茸&近江牛・433号・4点)

◎ 食事の時、飲みもののメニューがほしかったです。(9/22・大阪市・43歳・男・しょうこ・近江牛会席・715号・7点)

◎ 客室係のなおさんの笑顔がとっても良くっていやされました。たくさんのお風呂があったのも楽しめて良かったです。お料理もおいしかったです 今度是非家族全員(子供4人いますのでおばあちゃんおじいちゃんも一緒に)来たいと思います。(9/20・山形県・52歳・男・なお・松茸&近江牛・616号・7点)

◎ 敬老の日の記念に父母、子供たちと初めて湯元舘さんを訪ねました。いきとどいた心からのもてなしにとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。また是非来たいと思います。(9/21・名古屋市・女・しょうこ・蝶・715号・7点)

◎ 避難経路の案内は無かったと思う 夕食・朝食の時間変更がスムーズに伝わってなくて少し残念でした。総体的には満足でした。ありがとう!(9/22・大阪市・64歳・女・けいこ・花・303号・5点)

◎ お菓子・酒のさかな、Teaサービスなど、よかった。温泉の湯がよかった。(9/22・京都市・59歳・しおり・鱧&近江牛・501号・6点)

◎ たばこの為にゲームたっきゅう入る事ができませんでした。残念でした!!5Fのおふろは最高です。お食事は料理長さんありがとうございました。とてもおいしかったです。お部屋係の方、とても親切できくばりが良く届いていました。ありがとうございました。(9/22・京都市・60歳・女・みわこ・月・1053号・7点)

◎ 部屋にゴキブリがいました。駆除しておいて下さい。(9/22・神戸市・けい・鱧&近江牛・952号・7点)

◎ 係のみほさんが明るく元気でとてもよかったです次回もお願いします。(9/22・京都市・54歳・男・みほ・蝶・6点)

◎ ①食事がとてもおいしかったです。 ②送迎して下さった女性(フロントにもいた方)が大変感じが良く対応されていて気持ちがよかったです。 ③客室係のよしこさんは明るくてお肌もきれいでいい方でした。ただ、夕食をはこんで来る作業をしていたとき(どなたがされたか不明ですが)こちらは寒かったのに自分たちの作業のために室内の温度を急に23度にさげて切っていた冷ぼうを入れてたのにはビックリしました。 ④湯元舘に電話したときにつながるところ(最初に出るフロントじゃない人)の人は大変暗くて感じがわるかったです。もったいない。(9/22・千葉県・女・としこ・近江A5牛会席・516号・6点)

◎ 食事のデザートが少し甘かったので、もう少しあっさりしている方が、夕食でお腹も大きくなっているので食べやすかったかなと思います。あと、体調の具合で部屋のお風呂にしか入れなかったのですが、多分あまり利用する人が少ないからかもしれませんが、浴槽の底がぬるぬるしているのが気になりました。風呂に全箇所タオルが置いてくれているのが便利だった。部屋の鍵が2個あったのはすごくよかったです。(9/22・和歌山市・42歳・男・まどか・蝶・401号・7点)

◎ お食事の件ですが若い方には牛肉とかいいのでしょうが老人のいれ歯には少し大変です。とりなべが熱しているので食べる時にはからかったし柿のデザートは甘すぎるもう少しあっさりした方が後口がいいようにおもいます。床の間の照明がいきぎれしてちかちかしていますかえといて下さい ゆかたがもう少しぴんとしている方が良い 部屋の鍵は2個あってよかったです。 トイレの手ふきペーパーもよい 部屋のお重もうれしかったです(9/22・有田市・59歳・女・まどか・蝶・402号・7点)

◎ *お食事・おフロともに大変よいです *寝具(かけぶとん)か夏も冬も通気性が悪いようで眠りづらいです。質をあげて頂きたいです。 *到着後、お湯(ポット)がわかされておらず、すぐにお茶がのめずにこまりました。すでに数十回きていますが初めてのことです。 *朝食のメニューがワンパターンなので、もう少し変化があると、常連にもうれしいです。 *8階のおふろも10:30まで入れるといいです。(9/22・京都市・77歳・女・けい・月・853号・5点)

◎ 料理はかざりつけもよく京風で大変おいしかった。土びんむしのハモがやや煮えすぎて油ぽい感じだった。赤だしの豆ふは普通の方がよいかと思う その他は100点満点だと思う。 なおちゃんは明るくて愛そもよく楽しませてくれた。料理の事もよく説明してくれわかりやすくよく勉強してると思いました。なおちゃんにおいしいものをたくさん食べさせてよりいっそう勉強させてあげて下さい(9/22・宇治市・57歳・男・なお・月・753号・7点)

◎ 従業員の方々すべてがとても親切にして頂けたのでとてもうれしかったです。昨年の11月にもよせて頂き、今回が2回目でしたが、「やっぱり湯元舘はいいなあ。またこよう」という気持ちになりました。また来年もよせて頂きたいと思います。いろいろとありがとうございました。(9/22・長浜市・39歳・男・ゆか・近江牛会席・406号・7点)

◎ お風呂場にベビーベッドを置いて欲しい。(9/23・京都市・33歳・女・さき・松茸&近江牛・302号・7点)

◎ *部屋がきれいで気持ち良かった。 *部屋のトイレが木を基調としたクロスばりでとても気に入りました。 *5Fの湯幻逍遥のお風呂は今まで入った露天風呂の中で1番最高です。 *食事の時、客室係の方が、赤ちゃんを抱っこしてくれてゆっくり食事が出来ました。ありがとうございました。(9/23・岐阜県・42歳・男・なおみ・松・515号・7点)

◎ 宿泊ではなかったのですが、部屋にフェイスタオルとハブラシがあればよかったのにと感じました。(9/23・大津市・60歳・男・まどか・美食・403号・6点)

◎ 月に1度は1人、1泊 13000円~17000円を目度に旅行に行っていますが 今回はとても気持ち良く宿泊しました。和風モダンのインテリアも良かったですし、小さい所で女性従業員さんのアイデアが入っているのではないかと思わせる気配りを感じました。お客に対するもてなしの気持ちがあらゆる所に出ていて良かったです。(あっさりサービスプランでしたが・・・)良かった所 *お風呂の落ち葉すくいのはり紙 *あんま機が無料 *女性スタッフが感じ良い *茶菓子を蒸す所 *つくだ煮がテーブルにおいてあった *浴衣のサイズが選べて、表記が親切(9/23・三重県・かおり・松・533号・7点)

◎ サービス、温泉、お料理みんなとても良かったです。 近くのお菓子屋さん(道草)まで送ってほしいと無理を申した時も快くお車を出して下さいまして有難うございました。また利用させて頂きます。(9/23・京都市・女・ともこ・月・501号・6点)

◎ 夕食の料理の品数内容、味は特に満足、お風呂も数種類タイプの違うものがあり楽しめた。 夜に11階のおフロに入れないのが少し残念であった。京都近郊に旅行に来た時は是非また利用させて頂きます。(9/23・東京都・29歳・けいこ・花・1052号・7点)

◎ *懐中電灯がどこにあるか分からなかった。万一のために分かりやすくしておいてほしい *夕食、朝食がおいしかった。担当の係の方が親切でとても感じがよかった。豚の角煮とじゃがいものとろとろ煮が時においしい。地どり鍋もおいしいがもう少し塩分が少なければなお美味だと思う。生ビールはキリンもおいてほしい(アサヒ以外) おフロはやはりとてもよかった。 客室がタバコ臭がしていたので禁煙ルームがあればうれしい(9/22・京都市・男・なおみ・蝶・506号・7点)

◎ 老令者が利用させていただくのに、各所に椅子が設置してあり、本当に喜んでおりました。(特にエレベーター内)お風呂の桶が木なので、少し重く、高齢者向けに軽いプラスチックの物があればと思いました。母は係のかおりさんの明るく元気な応対がうれしかったようです。有難うございました。(9/24・茨木市・55歳・女・かおり・シルバー・612号・6点)

◎ *けしきが悪い(お風呂がよいので残念) *おふろくさい所がある *シャワーの出がわるい *係りのみほさんはとてもよかった 気がきく○(9/21・八尾市・39歳・女・みほ・近江牛会席・551号・6点)

◎ 3泊4日の最後の宿が湯元舘でした。料理もおいしく、中居さんの献身的なサービスもあり思い出に残る御宿でした。又、食事の後に行ったラウンジアマーレでは、すてきなママとよく教育されたスタッフのおかげで楽しい一時を過ごす事が出来ました。 P.S.私から一声、ルーム係のみつえさん、アマーレのママさん、ゆうこさん、ひろみさん、ボーイさん本当にお世話になりました。又是非来たいお宿です。(9/21・富山県・男・みつえ・花・305号・6点)

◎ 食事処の照明 もう少し明るい方が良かった(うす暗いのが嫌な方)(9/24・富山県・たきこ・松茸&近江牛・952号・5点)

◎ 食事処にてみほさんの接客がとても良い感じでした。料理の質問にもその場で返答を頂けたので感心しました。言葉使いもとてもていねいですばらしいです。また接客を受けてみたいです。ありがとうございました。(9/25・名古屋市・28歳・みほ・6点)

◎ *カギが2個あったのは良かった *食事に行く所のエレベーターが少ない(特に夕食時) *自販器がわかりずらかった(9/25・新潟県・62歳・男・まみ・花・538号・5点)

◎ 夕食、非常においしかったです。近江牛はもちろんですが豚角とじゃがいものお料理が好みでした。地元名産の食材を数多く食べたいです。少し困った点は館内で少し迷ってしましました。でも、とってもくつろげましたので、また両親もつれて伺いたいと思ってます(9/24・神戸市・33歳・男・あづさ・近江チャンピオン牛会席・535号・7点)

◎ 部屋の係が笑顔が良くって子供も喜んでいました。お風呂もいろんな所にあってすごく良かったです。悪い所はおふとんがどうしてもかたく、朝おきると首・背中が痛くってあまり寝れなかったです。(9/25・名古屋市・53歳・男・かなみ・涼風・506号・6点)

◎ 眺望大浴場の湖望の湯の床石の一枚がはがれて穴が開いていました。お風呂にタオルが置いてあるのと、部屋に全てのサイズの浴衣が用意されているのがとても良かったです。至る所に細やかな心づかい、サービスがされていてとても良かったです。(9/24・神奈川県・35歳・女・ゆか・松茸&近江牛・516号・7点)

◎ お風呂もいいし。食事もお美味しくて、ゆかちゃんも元気で可愛くて話にも花が咲きました。前回に利用させて頂きすっかり気に入り、今回は敬老の日と私の誕生日という事で是非母を連れて来たいと思い寄せて頂きました。ゆかちゃんの笑顔素敵です!頑張ってね! PS先日加盟旅館の朝野家さんに行って来ました。とっても良かったです。(9/24・京都市・54歳・女・ゆか・美食・437号・7点)

◎ 料理がおいしくてとても良かったです。特にとり鍋がおいしくて、それだけまた食べに来たいぐらいです。お風呂も種類がたくさんあってよかったです。係の方にもとてもよくしていただきましてくつろぐことができました。特に夜の紅茶がうれしかったです。(9/24・柏原市・34歳・女・のぶこ・近江牛会席&花・615号・7点)

◎ ルームキーが2ケこれとても良かったです便利で今?あちこち行きましたが始めてでした。お部屋の時計があったことも良かったです。沢山の温泉たのしませてもらいました。又来たいと思います 有難度うございました。(9/24・京都市・男・かおり・シルバー・513号・6点)

◎ 利用させて頂いた部屋の和室がせめてもう少し広い方が良いと思います。それと毎回思うことですが部屋の玄関のトビラが重くて開け閉めしにくいように感じます。(9/24・向日市・72歳・女・たきこ・松・538号・7点)

◎ お料理がとても美味しかったです。大抵はコースの中に1つ2つこれは別に要らなかったのに、というお品があるものですが、どれも味付を変えてあり、秋らしい食材が素晴しかったです。甘口の巨峰ワイン、牛乳の豆腐、豚角とじゃが芋のとろとろ煮、デザートの柿とレモンのすり流しは時に気に入りました。おつけものと近江米の御飯がまた美味しくてついつい食べすぎてしまいますネ。また家族で寄せて頂きます。配膳係の方がとても丁寧でした。(9/23・大津市・女・みつえ・松・535号・7点)

◎ 浴室の窓の外の竹垣にクモの巣が張ってたのが残念です テーブルの塗りがハゲてたのが気になりました。粉しょうゆがとてもおいしかったです(9/25・寝屋川市・36歳・男・ともこ・月・951号・6点)

◎ お料理は今日もおいしかったです 幸せな気分になれました お風呂はたくさん種類もあり、楽しめていいですが、2Fの回遊大浴場は天井にくもの巣がたくさんで少し怖かったです。他がいいいだけに残念に思いました。温泉の中をウォーキングできるような施設があればおもしろいと思います(夫)ありがとうございました。(9/25・神戸市・33歳・男・あづさ・近江チャンピオン牛会席&花・535号・7点)

◎ *紙コップを使用しないことは大変良いことですね。 *60才の祝いでシャンパン頂きました。ありがとう御座居ました。(9/26・大阪市・60歳・男・みゆき・紫苑・715号・6点)

◎ お風呂が沢山有って楽しめました。お食事も充分満足でした。客室係のなおさんも良く気を付かってくれて大変良い旅が出来ました。ありがとう御座居ました。(9/26・名古屋市・35歳・女・なお・花・506号・7点)

◎ *部屋担当者の名刺に「部屋番号」をつけられたらどうでしょうか? *食卓コンロに火をつけた後「何分頃に出来上がります。担当者が、席をはずしておりましたら・・・おめしあがって下さい」と声をかけてた方が・・・。 *大阪の人間は、せっかち、あわてんぼうの所があります。ごめんなさいね。大津駅観光案内所のおかげで湯元舘に泊めていたき、自宅にいる感じがしました。ありがとうございました。連休明けで、スタッフの皆様のおつかれはピークでは 体調管理に十分に気をつけて下さい。(9/26・東大阪市・男&女・かなみ・蝶・611号)

◎ *久しぶりの湯元舘にきて新築されていて一層親しみを覚えました。 *家族を連れて来館してすばらしさに又きてみたいとのことでカードを作りました。 *食事係の人も愛想とく明かるい食事も嬉しかった。 *食事の内容も量も味も満足でした。 △大浴場について下水の水が流れないのでそのままであったのは、途中の清掃の見廻りが必要かな?と思いました。(9/28・大津市・78歳・女・けいこ・松茸&近江牛・853号・7点)

◎ 空調音が高かった。(改善すべき)もてなし方が良く料理もおいしかった。5階の露天「湯幻逍遥」が露天らしくて良かった。(9/28・神戸市・67歳・女・みゆき・花・515号・6点)

◎ 大変お掃除がゆき届いていた。どこの場所もゴミひとつなく感動しました。従業員の方々の応対がさわやかでした。いたる所に心かよわせる草花・生花にすごく感銘致しました。全体的にお風呂にその他細やかな心くばりが目に入ってきました。(9/28・高槻市・62歳・女・7点)

◎ エアコンのリモコンの反応が悪かったです。(9/27・交野市・男・たきこ・美食・535号・7点)

◎ 1.宴会のとき女性スタッフはてきぱきと対応していましたが、とりわけ「みほ」さんが若いながら笑顔で一生懸命客のニーズに応えていたのが印象的でした。 2.快適なお風呂でリラックスできました。(9/28・栃木県・61歳・男・ともこ・花・6点)

◎ 92才の年寄りと一緒にこれて良かったし良くしてもらった ゆっくり型で利用しましたので最終のバスを10.30でなくもう1台遅い時間がほしかった(9/28・摂津市・54歳・けいこ・松茸&近江牛・1051号・6点)

◎ 迎えのバスの座席が足りず、後部の所に(イスなし)座っていました。それはダメでしょ!!(9/29・京都市・67歳・女・かおり・松・305号・6点)

◎ 客室係の対応が明るく気持ち良く、より快適に過ごさせて頂きました。副支配人さんを始め、いつもわがままを聞いて頂きありがとうございます。又、よろしくお願いします。(9/27・摂津市・男・なお・月・1051号・6点)

◎ 良かった点 お食事の中で旬菜いろいろの牛乳で作った豆腐、豚角とじゃが芋のとろとろ煮、とてもおいしかったです。地鳥鍋は、とくにおいしいので、無理をおって玉子をもらい出しでぞうすいをさせて頂きました。ありがとうございました。 デザート、柿とレモンのすり流しとてもおいしいでした。 貸切露天風呂は木の香の方が私は好きでした(9/28・京都市・54歳・女・みつえ・花・613号・7点)

◎ 夕食の刺身があまりにも貧弱でびっくりした。刺身は膳の主役だと思いますので又考慮して下さいね お肉はおいしかったですよ。(9/29・富山県・73歳・けいこ・花・405号)

◎ 満足して帰ります ただ部屋に入った時から、たばこくさく、テーブルの置いてある窓の所は時にくさく、困りました。赤ん坊づれでしたが、細かい心使いをしていただきうれしかったです。(宿泊料金)サービスを利用しましたが満足しました。(9/28・京都市・70歳・女・みつえ・松・6点)

◎ (特に良かった点)客室係の方の笑顔と接客は、すばらしいと感じました。何気ない「心配り」が大変ありがたかったです。(9/29・長野県・54歳・男・ゆか・鱧&近江牛・436号・6点)

◎ 従業員のかおりさんに親切にして戴き終始笑顔ユーモアを混ぜて応待楽しく一泊させて貰いました。廊下ですれ違う従業員の方々も愛想が良かったです (お願い)トイレの流れが悪い様に感じますので見ていただき度く思います お料理の塩分を少なくして欲しいです 上履のヘップが大きいので少し小さ目の履物も置いて下さい 色々書きましたが寛恕下さいます様(9/24・京都市・女・かおり・紫苑・611号・6点)

◎ 食事の時の対応が大変ていねいにやさしく対応して頂きよかった(ゆりかちゃん)(9/29・京都市・ゆりか・松茸&近江牛・531号・7点)

◎ ホテルの足袋はだめ、死人の様な足袋出来れば色を変えて下さい。(9/28・宇陀市・71歳・男・としこ・花・952号・5点)

◎ 接客については、どの方も大変親切で感じがすごくよかったです。お風呂もたくさんあり楽しめました。温泉もトロッとしてすごくよかったです。1つあげるとしたら朝食ももう少しボリュームをつけてほしかったです。夕食は大変おいしかったです。総合的にはすばらしい宿でした。お仕事大変かと思いますが、みなさんお身体にきをつけてがんばって下さい。又来ます。(9/28・長野県・28歳・女・なおみ・美食・551号・6点)

◎ 結宇をぜひ利用したかったのですが全時間満杯でダメだったのが残念でした。湯元舘は母とともにリピータですが、やはり何度来ても心がいやされます。お世話になりました。(9/22・亀岡市・女・みか・紫苑・515号・6点)

◎ 結婚半年、今日は初めてのお出かけの日でした。料理もおいしくて、貸切のお風呂もとても良くて、良い1日となりました。また機会があれば来たいと思います。ありがとうございました。(9/27・草津市・しおり・近江牛会席・303号)

◎ すみませんネ。お風呂入りで町内会から来ました。お食事はおいしかったです。比叡の間でしたが換気の加減ですかトイレの臭いが残念でした。空気が外へ流れるようになってませんの? (日)曜でお食事のお客様も少なくゆっくりおちつけて良かったですね~~(9/27・京都市・55歳・なお・花・513号)

◎ 部屋の案内係の方が間違って、4階に案内されました。以前にもお願いしていたのですが、部屋の窓が開けられないので網戸をつけてほしいと思います。駐車場の案内が誰も居ませんでした。ゆかたにカギ穴がありました(533)トイレの換気が悪い(535)(9/30・守山市・78歳・男・ゆうこ・松茸&近江牛・535号・6点)


【 日帰り 】

◎ 大変満足しました 引き上げ湯葉がたっぷりありうれしかったです。(9/7・篠山市・女・井上・寿・秋月・7点)

◎ 洗面化粧台にイスを常設置してほしい。(立って化粧する人は、あまりないのでは?)(9/12・岐阜県・井上・美食・帰帆・7点)

◎ *料理ごとに採点できるようにしたら料理長と会話できて楽しいと思います。採点表が駄目なら献立表に各料理にミニコメントができれば!!とてもおいしく頂きました。 *近日中に来店します。※得に井上さんの笑顔が良かったです。とても良い接待でした有難うございます。(9/12・近江八幡市・井上・花・晩鐘・6点)

◎ 5階のおふろのそうじと吹ねけのさん(ほこり)はりの部分 が気になります。きれいなお花や家具がよいので、そうじが出来てない所が目につくのでしょうか?お風呂のお湯、お料理はとてもよかったです。(9/13・大津市・西村・寿・竹・5点)

◎ 機会があれば工場をしているので送迎をして頂けますか?15名程おります。(9/21・蒲生郡日野町・西村・寿・竹・6点)

◎ ゆかたがあるといいかも・・・。露天風呂にもう少し陰がほしいかも・・・。(9/21・京都市・西村・寿・松・5点)

◎ とても満足できました。ありがとうございました。(9/15・名古屋市・女・井上・寿・晩鐘・7点)

◎ 浴室の貴重品入れがもう少し大きい方が良い(長財布が入りにくい)カギが三カ所こわれていた(8階) 部屋にハンガーが有った方が良かった(9/23・草津市・男・井上・寿・竹・7点)

◎ チェックアウトの時間が早い 15°30’ならBest 14°30’は少し早いのでは・・・?!畳が汚れて湿っ気ていて ちょっと・・・。(9/28・西宮市・西村・松茸&近江牛・帰帆・5点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。