お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年8月アンケート

◎ 1年前から花火の日を予約しておいてよかったです。部屋から目の前に広がる花火は大変感動しました。つくづくと幸せを感じました.又、来年も予約して帰りたいと思います。私の知り合いの娘さんたちが以前、湯元舘に泊まれたそうで、その娘さんも大変満足しておられました。私たち夫婦も数回おじゃましている訳ですが毎回、満足させてもらっています。家族連れの方や、女性たちのグループそして夫婦と、お客様も以前とは変わってきているなあ、なんて感心しています。とてもいいことだと思います。部屋のテレビにも有料のアダルトビデオがなくなっているのもすごくいいです。いくら部屋などがきれいでも私たち女からみると決して心地いいものではなかったですから・・・・。彦根でも同じ日に花火大会があったのですが、おごとに来てよかったです。花火がえがかれたお造りのうるしの食器もおしゃれでした。ぜひ又、来たいといつも思っています。ありがとうございました。(8/1・彦根市・50歳・男&女・紫苑・752号・7点)

◎ なおちゃんが今年も担当で明るく可愛らしく大へんよかった。マッサージチェアーを置いて下さい。月心亭だけでも・二回は不足しています。(8/1・京都府乙訓郡・なお・紫苑&鱧&近江牛・1051号・6点)

◎ 客室係のまみさんが、親切にして下さって大変良かったです。ありがとうございました。(8/1・大阪市・女・まみ・近江牛会席・402号・7点)

◎ 備えつけの珍味、食後の紅茶とお菓子がすごくうれしかったです。客室係の細やかな気くばりも良かった。2Fの溶室のタイルが非常にすべりやすくてこわかったです。花桐での食事中 障子の下のすきまを子供がさわった時ホコリがひどかったのが少し気になりました。又、格安チケットが欲しいです。(7/31・大津市・29歳・女・しおり・花・406号・6点)

◎ 5・6年ぶりに来ましたが、(以前来た時もとても良かったのですが)もっと良くなっていてとても楽しく過せました。特に「かぎが2コ」家族でも一緒の行動はしないので寝ている間にお風呂に行っても帰ってくるのを待たなくても出られるので「考えたななー」と感心、新しいお風呂も楽しみにしたいたのですが、子供も喜ぶような大人もワクワクするとても素敵な良いお風呂でした。又次来る時は「あっ!?」と言わせて下さいね。(7/31・茨木市・男・しおり・近江A5牛会席・537号・7点)

◎ 朝食の近江米が少々まずい。今回は料理もほぼ良かったです。板長、腕をあげたね。次回もっと期待しています。仲居さんのとし子さん良かったです。(アマーレ)無愛想→ダメダメ(8/1・大阪市・62歳・女・としこ・月・753号・5点)

◎ 入浴時のバスタオル・フェースタオルの使いすてがもったいない(各客室に用意しておき、それ以上必要な人だけは、申し出るようにする) 客室でのティーサービス(おやつ付)は非常にうれしかった。(8/1・大阪市・54歳・女・まい・花・502号・7点)

◎ 初めて滋賀に来ました。私たちの部屋からは琵琶湖を眺めることはできなかったのですが、その分、花火大会やビンゴゲームで楽しく過ごさせて頂きました。温泉もたくさんあって楽しめました。どのセクションの従業員の方たちも笑顔と親しみやすくて、親切な対応をしていただき、なごみました。また機会があったら、湯元舘を利用したいと思います。これからも、みなさん、笑顔でがんばって下さい。お世話になりました。 ※ビンゴゲーム最後まで合わなかったら、参加賞などあったらよかったです。(^.^)(8/1・新潟県・43歳・女・バイキング・303号・7点)

◎ *お風呂が良かった(種類が多く自然を入れてあった びわ湖が見えて満足した) *バイキングが楽しく対応が親切でした。 お風呂--2階の風呂が床すべりやすい危険でした。改善すべき!! アスレチック迷路のトレーニングルームなどにしたらいかが・・・ *子供の浴衣もありがとうございました。(7/31・石川県・59歳・女・まみ・バイキング・405号・7点)

◎ *お風呂にいろいろ化粧品がそろっているのがよかった。 *2階のお風呂は電気など珍しいものを味わえた(8/1・山口県・女・としこ・花・755号・6点)

◎ 2階「回游大浴場」のおけの置く位置が低い。同上の排水が少し悪いように思う。排水溝の穴を少し多くした方が良いと思う。 浴場のシャワーの置く位置がもう少し高いと両手で頭を洗えたのにと思った。従業員の対応がていねいだった。(7/31・岸和田市・48歳・男・バイキング・403号・6点)

◎ 大変満足しています。孫が御当地堅田、東洋紡の研究所へ就職し、当地へ着任しましたので見聞に来ました。次回は本人も連れて来たいと思っております。※533号のトイレ内手洗い器レバーのネジがゆるんでおります。至急締付御依頼です。(7/31・神奈川県・83歳・男・なおみ・シルバー・533号・7点)

◎ 珍味やお菓子のサービスがよかったです。バイキングも楽しかったです。 部屋のトイレの流れが少し悪かったのが気になりました。(8/2・宇治市・59歳・男・みわこ・バイキング・715号・6点)

◎ 花火を見る為に予約したので館内は食事部屋青海フロくらいしか歩いてないが良かった(8/1・京都市・女・いと・花・537号・4点)

◎ 3回目の宿泊でしたが前回にくらべ料理、従業員の対応等良くなっていました。又宿泊します。ありがとうございました。(8/2・交野市・61歳・男・ひろか・美食・711号・5点)

◎ お世話になりましてありがとう。(8/2・宇治市・まい・花・有明)

◎ 大へん良い旅館で満足しましたが、少し難を言えば、部屋の空調の音が耳障りでした。(特に深夜は)11F月心の湯は今迄行った露天風呂の中で最高でした。ありがとうございました。 特記:なおさんの接客サービスは大満足でした。(8/2・大阪市・71歳・男&女・なお・松・512号・7点)

◎ *子供の花火うれしかったです。こきごおり無料けんをつけてくれると、ますますうれしいのですが(他のホテルでありました) *朝食のバイキングはちょうどよく おいしかったです。ごちそう様でした。 *夕食のバイキングはフライものが多くつめたくかたかったので胃がもたれる感じなので、もう少しあたたかく、あっさりしたもの(すのものや、にもの)があったら最高だとおもいます。でごちそう様でした。もまた来たいホテルです。おふろきもちよかったです。 *お肉がめちゃおいしかったです。(8/2・桜井市・37歳・男・みわこ・バイキング・953号・6点)

◎ 清潔で、種類の豊富な浴場に満足しました。バスタオル・タオルを持ちあるかなくて楽でした。係の林様 客室のとし子様ありがとうございました。老いた両親をつれて急な予約でしたが、心よく対応していただき、大変嬉んでいます。父母とも上機嫌でした。(8/2・草津市・女・としこ・・302号・6点)

◎ おふろはすごく広くてキレイだったしとてもよかったです。客室係の対応はとても親切です。また来たいと思いました。夕食時に時間になったのでお食事処へ行ったのですが案内係のような方もおられなかったので勝手に部屋へ入ってよかったのかどうすればよいか?と迷いました。初めの説明をしていただく時に”そのまま部屋へ入ってください”などの言葉かけかその場で案内をしていただく方をおくなど配慮していただければと思いました。(8/5・亀岡市・男・まい・近江牛会席・515号・7点)

◎ としこさんありがとうございました。他の方も笑顔が素てきでした。(8/3・岸和田市・女・としこ・花・403号・7点)

◎ 客室係の「みつよ」さんの対応がとても感じ良く大変良かった。 お料理も温泉もとても良かった。(8/4・京都市・29歳・女・みつよ・花・712号・7点)

◎ 客室係のゆりかさんが感じ良い対応をして下さり思い出になる良い旅行になった。配膳も丁寧で手際よくして下さいました。お世話になり、本当にありがとうございました。温泉が何階のも最高でした!!また来たいです。(8/3・吹田市・42歳・女・ゆりか・花・302号・7点)

◎ 担当の人(ゆうこさん)の対応が大変良かったです。又、来た時も同じ人に案内されたいです!!他のホテル・旅館と比べて、非常に飲料が安い!!(8/3・守山市・17歳・男・ゆうこ・美食・953号・7点)

◎ サービスがいきとどいてとてもよかったです。また来たいと思います。錠が2コとてもよいです。お世話になりました。(8/6・さいたま市・なお・バイキング・515号・7点)

◎ H14年にはじめて来て8回目になるが昨年4月に来た時より従業員さんの笑顔が良くなったと思う。(8/2・京都市・42歳・男・みつえ・涼風・506号・6点)

◎ 温泉が大変良かった。特に5Fの露天風呂。子子がビンゴゲームが楽しかったと言っています。バイキングコースですが、レイアウトに華がないかも知れません。量や味はこれで問題はないのですが。部屋のベランダ側のカーテンのフックがとれています。心が届いていない気がして残念です。(8/2・守山市・66歳・ともこ・バイキング・501&502号)

◎ 少人数なのに別々にあちこち見て廻っていたのであまり話し合いが出来なかったが全体的に当館は良かった。(8/3・広島県・女・いと・花・453号・7点)

◎ *月心の湯~洗い場の数 少ないかな? *ベッド下(入ってすぐ)以前泊り客のくつ下(白)ありました。 *送迎バス依頼時のつなぎ(ホテル側担当者間)ちょっとぎくしゃく感あり。 *ゴキブリ(1cm)見参!!(7/31・岩手県・58歳・男・まみ・風・536号・5点)

◎ 従業員の方々が大変親切にして下さり、大変好感が良かったです。始めて泊まりましたがもう一度来たいです。(8/6・三木市・71歳・男&女・たきこ・松・405&406号・7点)

◎ 朝五時に突然アラームが鳴ってびっくりしてとび起きました。前の人がセットしていたのでしょうか。暗いし、訳がわからなくて、うろたえました。それから寝つけなくて困りました。みつえさんはとても感じのいい方でした。お風呂はどれもとても良かったです。(8/6・向日市・63歳・女・みつえ・花・612号・7点)

◎ *従業員の方の応対が丁寧で大変気持ちよく過せました。 *夕食の最後のおづけは、食事のしめにふさわしくあっさりとしていておいしかったです。 *マンゴープリンが絶品!!です。 *お客様の声を積極的にとりこんでいこうとする姿勢はサービス業として大変すばらしいと思います。めまぐるしく移りゆく時代の中でそれについていこうとすることで選ばれる旅館になると思います。頑張って下さい。(8/5・愛知県・36歳・男・としこ・涼風・533号・6点)

◎ 良かった事 家の風呂によく似て障害者が入り良かった。風呂場の浴そうの外の床が少しすべりそうで一寸危ない感じです。ザラザラして居る方が障害者には安全です(8/5・東近江市・としこ・月・1053号・5点)

◎ 夕食以外は、すべてに大満足でした。夏休みでバイキングなので、それ程、食事には期待してませんでしたが、ひどくて言葉を失ってしまいました。フライ・天ぷら類は、冷めてカチカチで、ステーキ以外、食べられません。湯元舘の名前に魅かれて、楽しみにファミリーで来ましたが、残念でなりません。このバイキングが4,800円では、ひどすぎます。接客係のなおさんの笑顔は最高でした。ありがとう。(宿泊料金)夕食がひどかったのでわかりません。(総合的にみて)部屋・風呂・サービス大満足です。夕食は不満でした。(8/7・高槻市・女・なお・バイキング・535号)

◎ 温泉もとても良かったのですが、何よりお部屋係の方(ゆりかさん?)あたたかい対応に家族の皆がいやされました。息子(9カ月)がとても気にしていた姿もおもしろかったです。お料理も味付けが程良い薄味でたくさん食べても胸やけせず大満足でした!!とても美味しかったです!! 今回は息子(9カ月)にとって初めての旅行だったのですが、初めての旅行がこの旅館で本当によかったです! ありがとうございました。(8/12・奈良県北葛城郡・61歳・男・ゆりか・涼風・855号・7点)

◎ ゆう子さんの対応が素晴らしかったです(8/6・愛知県・33歳・男・ゆうこ・月・716号・7点)

◎ 当日お料理の変更に応じて頂きありがとうございました。予約で色々お願いした事に対応して用意して下さってありがたかったです。前回のおへやのトイレより今回のトイレの方が使いやすかったです(ライト・水)(8/11・高槻市・57歳・女・なお・シルバー&涼風・538号・6点)

◎ 10日に別の旅館へ1泊したんですが・・・。やっぱり、ここが良かったです。ここは、私達二人共、大のお気に入りこれからも、利用させて頂くと思います。いつまでも変わらないで下さい。 P.S 今回、朝食のポテトサラダがなくて大好きな主人は残念がっていました(笑)(8/11・和泉市・56歳・男・ともこ・風&近江A5牛会席・516号・7点)

◎ 客室係の接客が大変よろしかった。全てにおいて。(8/11・京都市・27歳・男・ゆみえ・涼風・306号・7点)

◎ 食事係の方の対応がなごみ、話しやすかったです。歯ブラシの色を全員分違う色にしてくれていて良かったです。(8/10・東京都・男・まい・花・455号・6点)

◎ 食事のテーブルが狭かった。温泉の温度があつかったり、つめたかったりしました。係の方が親切で子供づれでも気持ちよく泊まれました。また来たいです。(8/9・高槻市・29歳・女・みほ・バイキング・712号)

◎ 11階のお風呂のお湯があつすぎて少ししか利用できなかった。部屋にある露天風呂、大変よかったです。東側にスダレがあると朝も入れてよかったと思います。日ざしがきつくて、朝早い時間に少しだけ入れました。(8/7・寝屋川市・女・としこ・月・1053号・7点)

◎ 青海での食事、さきさんの対応非常に気持良く美味しく頂きました。良い旅行の思い出になりました。サンキューサンキューでした^.^ 部屋の係の方も申し分ありませんでした。名前は聞きそびれてごめんなさい。^.^ (8/10・堺市・38歳・女・さき・シルバー・533号・7点)

◎ 3,4年前も友人四人で来ましたが、大変気に入り今日は娘夫婦と来ました。ゆりかさんの接客はとても感じがよく気にいりました。お陰様で孫との楽しいひとときを過ごさせてもれいうれしく思って居ります。又、機会があればもう一度来たいと思っています。お世話になりました。(8/10・大津市・63歳・男・ゆりか・美食・515号・7点)

◎ なおみさんがキサクで大変好感を持たせて頂きました。通りから見えないので気付きませんでしたが、こんな良い旅館があり、うれしく感じました。是非また来たいです。笛作りにチャレンジしました。とっても良い音が出て感動しました。良い企画だと思います。また色々考えて下さいネ!!(8/9・安土町・55歳・女・なおみ・月・440号・7点)

◎ 夜食べる(ごはん)の場所が分かりづらい たばこを分煙してほしい。(8/11・京都市・13歳・女・なお・0泊近江牛会席・302号・6点)

◎ ⑨係の人が名前を聞き間違ってフロント前のソファーで待ち時間が、他のお客様よりながかったので車での到着予定時間を事前にネットでお知らせしているので⑨係の方は名前のメモなど持っていたらどうですか。バイキングは期待外れでした。「40種」に少し期待しすぎたのかも・・・ウインナーや、ゆで野菜など肉と一緒に焼いて食べれる物があれば・・・ 部屋のフロゆぶねに前回のお客様がはったシールがそのままなのですが・・・そうじの時に気が付きませんか? トイレットペーパーホルダーが割れています。(8/10・吹田市・女・としこ・バイキング・653号・5点)

◎ 朝食にヨーグルトを入れてほしい とてもよかった ともこさんがやさしかったです。(8/9・生駒市・16歳・女・ともこ・バイキング・538号)

◎ コーヒーセルフサービスを出来れば無料でお願いします。水風呂がぬるすぎる。回游大浴場は設備が古すぎる 家族で楽しめる温水プールなどに改修したほうがよいのでは?(8/9・大阪市・32歳・男・なおみ・花・551号・6点)

◎ おふろが気持ちよかった。 お部屋もすごくきれいでよかったです(8/7・岡山県・44歳・男・みわこ・涼風・505号・7点)

◎ バイキング会場でのウエイトレスのお姉さま方がみなさん笑顔でよかったです。 部屋係の兄さまはお茶の入れ方、やり方もなく出てってから どーやってお茶のもう~とあれこれ悩みました。こんなの始めてです。(避難経路)各自で確認してくれとのこと(8/9・名古屋市・45歳・女・かなみ・バイキング・615号・4点)

◎ *利用したお風呂はいずれもきれいにされており設備も大変良くできていて気持よく入浴できました。 *スタッフの皆さんがとてもやさしく接して下さりうれしかったです。ひとつ残念なことはもう少し周辺の観光情報を詳しく把握して欲しいと思いました。 *概ね楽しく過させて頂きありがとうございました。(8/10・神奈川県・68歳・男・さき・シルバー・537号・6点)

◎ 設備等ととのっていて快適に過ごせました。係の方の対応もよかったです。(8/10・御所市・35歳・女・けい・花・1052号・6点)

◎ 客室係の方が大変やさしくサービスもよく感謝しています。(8/7・高知県・70歳・男・まい・近江A5牛会席・515号・6点)

◎ 蝉丸亭のテーブルが狭かった。4人座るといっぱいいっぱいだった。(8/11・京都市・17歳・女・なお・近江牛会席・302号・6点)

◎ ネットで予約の際に、魚介類が苦手なことをお伝えすると、他のものにしてくださると、丁寧な対応をいただきました。来る前から嬉しく思っていました。ありがとうございました。大変おいしかったです。お風呂について、5階の露天風呂は満足ですが、11階は洗い場が4つしかなくて困りました。ちょうど混んでいた時だから仕方ないですが。(8/9・愛知県・30歳・女・みつえ・涼風・540号・6点)

◎ 今回は初めての利用です。客室係の”まみさん”はとても明るくて感じが良くて、気さくな良い娘さんでした。有り難う。スタッフの方の対応はそのお宿の印象を大きく左右するものの1コだと思いますので気持ちの良い対応をしていただきました。 バイキングですが、量は丁度良かったです。お魚料理がもっとあっても良いのでは、とも思います お世話になりました。(8/7・愛知県・38歳・男・まみ・バイキング・439号・6点)

◎ *ビンゴゲーム子どもたちが、喜んでいました。子どもの満足=親もだと思います。 *まよいそうになる温泉まで行き帰りも大喜びして、何度も足を運びました。(8/7・愛媛県・女・しおり・涼風・502号・7点)

◎ 近江牛ステーキと冬瓜饅頭 豚角煮と引き上げ湯葉が特に美味しかったです。できれば、料理長のてんぷらもぜひ食べてみたいです。のぶこさんからの色々な情報をごていねいにおしえてくださって、大変助かり、感謝しています。ありがとうございました。(8/7・奈良県吉野郡・女・のぶこ・涼風・512号・6点)

◎ 初めて、こんな素敵なホテルに泊まった様に思います・・・。花火大会の場所までも近く、ここを選んだのですが、湯元舘のスタッフの方々が優しくて、おもしろい方も多かったので、花火大会と2つ思い出が出来たと思います。まみさん、一日でしたが、担当して頂いてありがとうございました。とても楽しかったです。(8/7・7点)

◎ *夕食のお料理が、大変おいしかったです(お肉) *係の方の対応も良く、ゆっくり出来ました。 *11Fの展望がとってもよかったです(夜)夜景 *その他、多数、温泉が有って楽しかったです。 *5Fの露天風呂のお湯が薬っぽいにおいがしました・・・(8/8・堺市・女・のぶこ・近江牛会席・752号・6点)

◎ 花火大会の時、帰りの最寄りえきが大変混み合いました。1駅歩けば利用しやすかったので来年からはそのことを案内してあげて下さい(8/7・神戸市・24歳・女・まみ・バイキング・538号・6点)

◎ お風呂場の場所が年寄り(86~91才)にとっては少しわかりにくいですが、若い方も廊下で迷っていらっしゃいました。建物の構造上やむを得ないのでしょうね。(8/8・東京都・58歳・女・みゆき・紫苑・851号・5点)

◎ 全館において清けつ感があふれて居り 大変心地よくすごさせていただきました。又お世話になりたく思って居ります。お世話係のメイドさんも大変よくしていただき有りがとうございました。(8/8・大津市・86歳・女・としこ・花・613号)

◎ お風呂たくさん入れてよかったですが 月心の湯ゴキブリが目の前をトコ々動いてるのを見てしまいやな気分になりました。館内色でわかりやすくしてみてわ?迷子にばかりなってしまい、つかれました。(8/8・新潟県・男・たきこ・近江牛会席・1051号・5点)

◎ お昼食付きできてゆっくり温泉につかってそして夕食一日のんびりとして疲れがとれた又きます(8/9・大津市・いと・花・433号)

◎ *しゃぶしゃぶにステーキ両方は多いどちらか選べたら *おさしみ、近江牛などおいしく頂きました。 *朝食の柳葉魚(シシャモ)の干物めずらしく初めてでとてもおいしかったです。 *お風呂もいろいろ有り良い湯でした。ただ回游大浴場洗い場のイスが他の浴場の様に高いイスの方がヒザの悪い私などには助かりますが!(8/10・愛知県・61歳・男・まい・紫苑・536号・6点)

◎ お風呂が大変良かったです。スタッフの対応も良く満足いくサービスもてなして頂きました。(8/10・愛荘町・男・としこ・バイキング・438号・6点)

◎ 予約の際は大変お手数をお掛けしました。部屋の鍵が2つあるのは便利でした。くつ下も良かったです。湯わかしのスイッチが入っていなかったのが残念でした。(8/10・広島県・41歳・男・たきこ・涼風・513号・6点)

◎ *浴衣の大小とりそろえてあり、よかった。いいアイデア *浴場に夫とバスタオル、タオルがそなえつけられていて、便利だった。 *夕食は美味しく頂いたが、デザートがマンゴプリンで美味いでしたが、少し甘くて食後にはさっぱりしたデザート、例えばスイカなどの方がよかった。(8/11・奈良市・83歳・女・いと・涼風・715号・6点)

◎ お盆休み料金で少し高めでしたが満足でした。トイレのかぎがかたかった。消臭スプレーをおいてほしい 氷を作る機械があれば良いかなぁ~ 自販機、ジュースの機械が故障していてジュースが買えなかった。かき氷のみつが甘かった。(イチゴ・ブルーハワイ)\150だったけど 大人は\350で 高いかなぁ~ トッピングがあれば良いかも・・・紙カップで\150はOK 係担当の女の人は優しくて子供に色々話し相手になってもらって良かった。(8/12・奈良県生駒郡・38歳・男・ひろか・バイキング・955号・6点)

◎ お茶や、まほうびんのお水、紅茶etc.気くばりが嬉しかったです。(8/12・愛知県・39歳・男・けい・美食・716号・7点)

◎ 従業員の皆さん感じのよい方ばかりで、2日間楽しく過させていただきました。食事どころでは特に係の方がよく行きとどいた方で、満足の旅でした。ありがとうございました。(係の方はゆう子さんでした)(8/12・高砂市・77歳・男・ゆうこ・近江牛会席・852号・6点)

◎ *鍵が2つ用意されていること、いつも温泉に行くと、出る時間が違って待ったり、気になってゆっくり入っていられなかったので、とてもうれしかったです。 *ロビーからのお部屋、廊下まで新しくて清潔でとても気持ちがよかったです。廊下の窓もおしゃれな障子がはってあったりして、細かい所まで気配りというか気付いていていいなぁと思いました。お客の声をきいていろいろなことを改善したり、工夫している感じがして、とても好感が持てます。 *お料理、とってもおいしかったです。手がこんでいて、料理人さんの苦労を思うと感動しました。同じ料理人として、色々思うことがありました。お顔を見て直接お礼が言えなくて残念ですが、本当にどれもおいしく幸せです!!ごちそうさまでした!おいしくて、料理人の彼は、ごはん3杯、うどんも3枚食べておなかパンパンです。 *若い2人にも手をぬかず、丁寧に接客をして下さったともこさん、担当してもらえて とてもよかったです。気配りがとても上手で、心地良くて、いい人ですね~~ 温泉もキレイで、タオルがそこにおいてあって、いつも何回行っても新しいものが使えるってすごいうれしいです!! 湯元舘にしてよかった~? お世話になりました。(湯幻逍遥)あのかわった形が、他の客とあまり顔を合わせなくてすみ、ゆっくり入れました。(月心の湯)熱かったです(8/11・7点)

◎ 回游大浴場が色々な種類の浴槽が有り楽しく利用出来ました。夕食の時の御飯の出すタイミングが、もう少し早ければ、もっと良かったです。(8/12・明石市・46歳・男・ゆりか・涼風・713号・6点)

◎ 部屋、接客等はとてもよかったです。おまんじゅうや珍味おいしかったです。今までにない対応にびっくりしました。ただTVがアナログだったのが残念です。それ以外に関しては大変満足しました。色々とありがとうございました。又、来たいです。(お食事)スパークリングワインありがとうございました。彼とても喜んでくれました。最高です!!(8/11・静岡県・26歳・女・しま・美食・852号・7点)

◎ 従業員のサービス(対応)がすごく良かったです。いつも笑顔でサービスしてもらったので、大満足でした。ありがとうございました。(8/11・広島市・20歳・女・しま・美食・951号・7点)

◎ 夕食のバイキングで煮物が有るとよかった。 *ジュース類がもう少し有るとよかった(子供がすっぱいのがにがてたったので)(グループフルーツだったから) *温泉は大変よかった。(8/11・愛知県・40歳・女・としこ・バイキング・513号・7点)

◎ 事前に電話でエステの予約をしたのに時間がバッティングして施術を受けられず非常に残念。代わりに出張のあんまを頼んだけれど、それも女性の方が良かったです。それ以外は部屋・お風呂・お料理のどれをとっても大変満足でした。食事の時 さきさんという係の方が大変良くしてくださいました。(8/10・向日市・28歳・男・さき・花・436号・7点)

◎ ビンゴ大会、よし笛作りなど、子供が喜ぶ体験もさせていただき、嬉しかったです。スタッフさんの対応、心づかいが良かったです。ありがとうございました。子供達も料理、お風呂共に大喜びでした!!(8/9&10・埼玉県・44歳・男・ともこ・①バイキング②涼風・711号・7点)

◎ とてもサービス・対応がよくよかったです。ありがとうございました。(8/9・愛知県・41歳・男・としこ・バイキング・553号・7点)

◎ すべて満足です。部屋に冷たい水があるのが良かった。部屋のカギが2コあるのが良い。(8/9・愛知県・30台・女・としこ・555号・7点)

◎ エレベーターの待つ所に灰皿をおかないで きつ煙室を作って欲しい。バイキング 夕食は手作りのものをもっと増やして欲しい。何かファミレスのお子様ランチの様だった。朝は満足でした。(8/8・高槻市・女・まみ・バイキング・539号・7点)

◎ 娘が予約してくれたのできました。前日に大津の花火大会が目あてでしたがきてよかった(8/8・香川県・いと・蝶・852号・6点)

◎ *夕食、最高でした。久しぶりにうまいと感じました。 *風呂もたくさんあって良かった、最高 *肉抜群 結婚式前にいやされに東京から渋滞にまきこまれ10時間かかってきましたが来たかいがありました。 *みゆきさんありがとう!! *又、泊まりに来たいと思います。(8/8・東京都・32歳・男・みゆき・美食・955号・7点)

◎ 夕食が大変おいしかったです。ごちそう様でした。食事係のまいさんがかわいらしかったです。9階のお部屋でとても明るく大満足でした!!ありがとうございました。(8/8・寝屋川市・女・いと・近江A5牛会席・953号・7点)

◎ 食事、部屋、共に満足しております。又利用したいと思います。(8/14・高槻市・女・たきこ・蝶・853号・7点)

◎ 10:00頃に5階のお風呂に入ったのですが照明がついていなくて少し暗すぎたように思いました。ミストサウナは良かったです。お料理とても美味しかったです。係の方の対応も親切で、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。(8/15・東大阪市・男・みわこ・近江牛会席・853号・7点)

◎ 白楽は寝心地の良いベッド、きれいな空気を求めて予約し、納得のいくものでした。(ソファは座りにくく、余計に疲れました)他の部屋にも禁煙ルームを設定してもらえたら、たばこ大嫌いなので・・・「値段を気にせず、何度も利用できるのに・・・」と感じています。お風呂も良かったので、また来たいです。館内もとてもきれいで居心地よかったです。(8/13・吹田市・39歳・女・あづさ・美食・白楽・6点)

◎ 近江牛が大変おいしかった。客室係が対応良く感じが良かった。部屋からの景色が大変すばらしかった。(8/15・奈良県吉野郡・68歳・男・かなみ・近江牛会席・955号・7点)

◎ 近江牛が大変おいしかった。客室係が親切な応対家族的でよかった。エレベータのドアが閉まるのが少し早く危なかった。部屋からのながめが大変よかった。(8/15・奈良県吉野郡・39歳・女・かなみ・近江牛会席・953号・7点)

◎ お料理、特に近江牛のスターキ、しゃぶしゃぶがとてもおいしかった。ごまどうふも最高でした。露天風呂もとても気持ちよく、久しぶりにゆっくりとした時間をもてました。また、客室係のとしこさんの対応もとても人あたりがよく、楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。(8/15・大和郡山市・58歳・男・としこ・近江A5牛会席・713号・7点)

◎ 部屋が広くてのんびりできました。11かいのお呂がながめがよかったです。子供の意見です。 夕食後ビンゴゲームを開催していただいたので子供達が暇にする時間が無くて良かったです。接客係のみかさんも子供達に話しかけ、ていねいに対応していただきました。(8/14・高槻市・45歳・男・みか・蝶・531号・7点)

◎ 満足しました。特に、温泉の数・設備・温質のとても満足しました。(8/14・愛知県・47歳・女・ともこ・月・851号・7点)

◎ 美穂さんとても行き届いたお気づかいと、かわい心持ち、接客対度はとても感じ良ろしくたのしい想い出のおごと温泉の一夜を家族一同味い最高でした どうもありがとう 又の機におあい出来たらいいですネ(8/14・石川県・男・みほ・鱧&近江牛・1053号・7点)

◎ *係の女性の方がとてもゆき届いた方で、一層たのしい気持にしていただけました。ありがとうございました。 *お料理が何れもおいしく老人向きの柔らかさが有難かったです。 *年1回の子供との出会いを、こちら様を選ばせていただいてよかったと思いました。(タウンページ)(8/13・高島市・80歳・さき・蝶・440号・7点)

◎ スタッフの方々が娘によく声をかけてくれたので、娘が楽しそうにしていました。5階のお風呂に娘と行きましたがくくてこわかったようで、ずっと泣いていました。外は暗くしてふんいきを出すのはいいと思うので、その他の脱衣所はもうすこし明るくしてほしいです。掃除が行きとどいていて、とってもいい旅館ですね。(8/12&13・静岡市・27歳・女・ゆうか・バイキング・306号・7点)

◎ エステ良かったです。各担当の対応が良かったです。小共たちも楽しくビンゴ等にも参加させていただき、良かったです。(8/13・柏原市・41歳・男・みか・バイキング・611号・7点)

◎ 早朝からフリーのコーヒーのサービスコーナーがあると助かる(8/12・愛知県・女・ゆうこ・涼風・555号・7点)

◎ 客室係の方が、とても明るくて感じのいい人で良かったです。夕食もどれも大変美味しくて、大変満足でした。後でラーメンでも食べようかと思ってやんですが、そんな気にならないような夕食のボリュームにはびっくりでした。なにより皆さんの何気ないあいさつが気持ち良くて今回いい旅になりました。(8/13・広島県・33歳・男・さき・美食・551号・7点)

◎ 食事量が比較的少なめの家族なので、バイキングプランはとても良かったです(残して申し訳ないという気持ちが不担になるので・・・)大浴場が一ヶ所にまとまっていると楽・・・エレベーターが多くて迷子になりそうでしたが、スタッフの皆さん、とても親切で心地良くすごせました。毎年この近辺に来ていますので、来年も利用させていただこうと話をしていたした。・・・もう予約しておきたいくらい・・・ありがとうございました。ー(8/13・神奈川県・42歳・男・まどか・バイクング・1051号・7点)

◎ 従業員さんの対応、部屋、風呂、料理、どれも大変満足でした!がしかし、一点残念な点がありました。湯元舘入口に程近い所にある、無料案内所 湯元舘お膝元でもあり、そこのおじさんを信用したのですが、HANAFUSAというおばちゃんだらけの所に案内されました。あのようなおっさんを野放しにしておく事は湯元舘の品位を下げる事になるでしょう。即刻対応した方がよろしいかと思います。係員(のぶこさん?)は非常に対応よく、是非また来たいと思います。ありがとうございました。(8/13・広島県・26歳・男・のぶこ・近江牛会席・541号・7点)

◎ チェックインが遅くなってしまったのに丁寧な対応ありがとうございました。ビンゴも後から特別にやっていただいて子供達も大喜びでした。本当に短い時間しかいられませんでしたが、食事もおフロも、スタッフの方々も、とても満足でした。ありがとうございました。(8/12・名古屋市・41歳・男・ひろか・バイキング・615号・7点)

◎ *エステもとても良かったです。 *景色・部屋風呂も最高です。 *来館時のもてなし(お茶菓子・珍味・グリーンティ)も心憎い演出でしたが、夕食後、部屋に戻った時にご用意してたお茶菓子とハーブティには本当に感動しました。*浴衣のサイズが色々と揃えてあってとても良かったです。 *夕食時に、お茶をこぼした時にも笑顔ですぐにご対応頂けて大変有難かったです。 *お風呂がいろいろあって楽しめました!!リネン類も使いわましでなく清潔なものを使え、手ぶらで行けるのが良かった。(8/12・吹田市・44歳・女・ゆうか・バイキング・951号・7点)

◎ 部屋、廊下、温泉、全ての場所が清潔であり、雰囲気の良く大変良かった。(8/14・沖縄県・28歳・男・としこ・近江A5牛会席・539号・7点)

◎ *アメニティーグッズが少ない(髪いはるワゴム) *朝食に工夫がほしい *食事処 大変すてきな部屋でゆったり食べることができました。 *係の方が外国の方なので、やはりいろいろな説明が少なかったように思う(8/15・愛知県・52歳・女・まい・蝶・花梨・6点)

◎ 近くでエステ休日をと思い無理にお願いして所もあり、予約係の方の対応はとても良かったです。隣室のさわがしい声がAM4:00過ぎまで気になり、ゆっくり眠れなかったのが残念でした。(8/13・京都市・女・ゆうこ・バイキング・452号)

◎ 接客さんとてもよかったです。又来ます(8/15・京都市・27歳・男&女・しま・近江牛会席・613号・6点)

◎ 食事、客室係が大変良かった。11Fの月心の湯は洗場が少なく不満だった。客室からのながめが悪い。(8/15・浜松市・59歳・男・としこ・美食・433号・6点)

◎ 夕食時、牛肉が出たのに、赤ワインが切れていたのが残念でした。(8/14・大阪市・51歳&49歳・男&女・みほ・鱧&近江牛・541号・6点)

◎ 朝食にフルーツがついていれば良かった。(8/14・京都市・50歳・女・ゆうこ・近江牛会席・511号・6点)

◎ *ゆかたが、サイズ別に用意されているのは、初めての経験です。 *鍵が2つあることは便利ですね。(8/14・愛知県・58歳・男・みわこ・鱧&近江牛・302号・6点)

◎ お部屋のエアコンの音が気になりました。(8/13・岐阜県・42歳・女・かなみ・近江A5牛会席・405号・5点)

◎ お世話になりました。予定より早目に着き、何か所かお風呂も利用できゆっくりさせて頂きました。又主人のお誕生日祝いのシャンパンありがとうございました。としこさんは気さくで明るく元気を頂きました。(8/12・三田市・52歳・女・としこ・近江牛会席・303号・6点)

◎ この旅館は、人ごろしか。二度と来るか。バカヤロウ。接客とフロントと調理のいきちがいにムカつく。人殺し。青魚・光りものダメやと言うてたのに、出すのか。接客たいど、下の下の下や。(としこさんは、とても良いから来たのに)(避難経路の案内)全くナシ (部屋の雰囲気)客室係で最低 (貸切露天風呂)お湯があつい。シャワーの出がわるい。(客室係)最低 (8/13・守口市・ゆか・蝶・713号・1点)

◎ ヒーリングルーム白楽のお部屋は大変使いにくく、居心地の悪い部屋でした。段差、洗面台の使いにくさ 顔が洗いにくい洗面のまわりに物を置く場所がなく、なにやらわけのわからないバスルーム、トイレも透けていた落着かず。クローゼットも使いにくく、このような使いにくいお部屋は初めてでした。いま一度、よーくお考えいただければと思います。一晩でも宿泊されましたら使い勝手の悪さを感じられるのではないでしょうか。(8/14・京都市・としこ・白楽・5点)

◎ *雨天で露天ぶろに入れなかったので残念だった。 *バスタオルや浴用タオルがおふろに備えてあったので気楽に何度もおふろを楽しむことが出来て、うれしかった。 *客室係のあづさんさんの笑顔がさわやかで気持ちよかった。*客室に用意されているたくさんのお心づかい ていねいでうれしいですがすこし多すぎるのではと思いました。(8/13・横浜市・71歳・女・あづさ・近江牛会席・613号・6点)

◎ 貸切露天風呂を利用させてもらいましたが、大大大・・・満足でした。50分の時間設定もちょうどよくて家族3人でゆっくりできました。夜の紅茶のサービスはとてもうれしいです。今までいくつか他の旅館に泊まりましたが、これは初めてだったので とても気に入りました。紅茶飲んで夜寝れるかと思っていましたが、ハーブティもあったのでみんなぐっすり寝れました。と奥さんが言ってました。(8/16・東近江市・32歳・男・なお・花・513号・7点)

◎ すれ違う方も含めて、皆さん笑顔で対応して頂けるので、うれしいです。お風呂が快適で入浴できるので、とてもいいと思いました。一つだけ不満を挙げますと、お昼の「そば」がイマイチでした・・・(8/16・高槻市・としこ・近江牛会席・301号・7点)

◎ 今回、4度目の利用ですが、行き届いたサービスで毎回まんぞくしています。昨年に、友人に湯元舘を招介した所、友人もまんぞくしていました。係の人も一生懸命さが伝わりました。(8/8・たつの市・44歳・男・まい・月・1053号・6点)

◎ 0泊2食でした。ゆっくりしたくてきました。浴衣と布団代を無料にしてもらえればうれしいと思った(一組でいいので)お昼寝したかったです 今度はお泊りしたいです。(8/16・守山市・46歳・男・まどか・バイキング・302号・6点)

◎ 客室係さんの対応が丁寧でとても好感がもて、気持ちよく過ごせた、ありがとう。旅行ってその土地の方とお話をするのも楽しみの一つだと思います。しかしなかなか話す機会もありませんホテルは、そのいい機会の一つではないでしょう

◎ か まみさんは、食事中あいさつをしたり帰りには、バイキングの出口までおくってくれたりと、とてもよくしてくれました。ありがとう 朝のバイキングにトースターがあればいいと思いました。(8/16・守口市・48歳・男・まみ・バイキング・401号・7点)

◎ 沢山なお風呂に満足しました。秋に又来たいと思います。空調の調節が解りにくく夜寒かったです。エステも最高でした。(8/16・大阪市・62歳・女・しおり・鱧&近江牛・440号・7点)

◎ おいしかったし、いいお湯でした。お部屋もきちんとした個室でくつろげました。ありがとうございました。(8/16・大津市・23歳・女・まどか・バイキング・553号・7点9

◎ *到着時(駐車場)の対応はここ最近では珍しくなっていると思うが駐車場の出迎えがあって良かった。 *部屋のかぎが2つあるのは、お風呂へ好きな時に行って、相手のタイミングを気にしなくてすむのですごく良かった。 *冷たいお茶があったのが良かった。 *夜、ハーブティー、クッキーのセットはビックリ!!ここまでのサービスは初めてでした。(珍味・お菓子が2種(まんじゅうとせんべい)というのも初めて) *枕が高かった。掛布団をもう少し薄いものにするともっといいと思う。 *係の方の対応も食事の時のタイミングなどもすごく良かった。(8/16・明石市・ともこ・美食・552号・7点)

◎ *全体的に料理がおいしくて特にマンゴープリンがおいしかったです *トイレ故障の対応がスムーズに適切にやってくれた。おにいさんに感謝します。 *温泉の種類がたくさんあってよかったです。 *客室係の方の感じがよくて笑顔がすてきでした。 *京都に来たらまた泊まります。黒部ダムから変更してよかったです!(8/15・浜松市・47歳・男・あづさ・近江牛会席&バイキング・711号・7点)

◎ 洗面所にも化粧するのでティッシュがあれば便利だと思います。ゆっくり過ごせました。ありがとうございます。(8/18・大津市・39歳・女・ゆか・美食・白楽・7点)

◎ なおみさんの応対がとても素敵で気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。また来ますのでお願いします。(8/18・宇治市・45歳・女・なおみ・紫苑・453号・7点)

◎ お布団がかたくて、朝おきたら家族がからだを痛がっていました。 5階のろてんぶろが最高でした。インテリアや大津絵や信楽焼などがこっていておもしろかった。Thank You!(8/18・近江八幡市・23歳・女・のぶこ・涼風・538号・7点)

◎ 温泉はすべて満足、設備、アメニティ等も充分に整備され清潔で気持よく楽しめた。タオルも各温泉に置いてあり、気軽に入れるのでとてもよかった。夕食も品数も多くそれぞれおいしく、器もよく、子供の食事も心遣いあり応待の係の方も親切で細かい配慮を頂き有難かった。ビンゴー大会も子どもも大人も楽しめた。全体的にとても良かった。又、来たいと思います。(8/18・京都市・69歳・女・みゆき・松・615号・7点)

◎ お肉が最高においしかったです。お風呂のジェルでお肌もつるピカ 肉・ジェルサイコー!! ありがとうございました。(8/18・三重県・45歳・男・けい・近江A5牛会席・855号・7点)

◎ フロント、特に客室係のかおりさん(ゆみえさん)の対応が印象的でした。又、是非機会があれば利用させて頂きたいと思います。客室係のけいさんにも観光スポットも教えて頂いて親切にありがとうございました。(8/18・香川県・47歳・男・かおり・花・753号・7点)

◎ シルバープランは初めて利用しましたが、70代のおばが「私の好みにピッタリ」と食事内容にも大満足。私にとっても量的にも味としても、バッチリ。どれも(一品一品)おいしかったです。お湯ももちろんよく、たんのうしました。ありがとうございました。(8/17・京都市・48歳・女・みつえ・シルバー・303号・7点)

◎ お誕生プレゼントを用意して頂いて嬉しかった。お風呂がいっぱいあって楽しかった。(8/17・草津市・29歳・女・なお・近江牛会席・501号・7点)

◎ 20年前に一度来たことがあり、2度目です。今日は、日帰りで温泉と食事だけでしたが とてもゆっくりさせていただきました。お食事もVery Good!! 冷やし利休最高においしかったです。お風呂もどこもゆったりしていて、清けつ、気持ちよかったです。ぜひ又、来たいです お部屋担当のなおちゃんも明るくて元気で

◎ フロント係さんもなおちゃんくらいの笑顔だったらいいのでは(8/17・四条縄市・59歳・男・なお・花・夕照・6点)

◎ 埼玉から来ました。温泉の多さに驚きと感動を覚え、大変楽しい旅行になりました。いい想い出ができました。ありがとうございました。なおさん、お世話さまでした。 *バスタオルが自由に使えたのはとても良かったです!(8/16・埼玉県・59歳・女・なお・近江牛会席・501号・7点)

◎ ありがとうございました。又是非とも、来ますので、宜しくお願いします。(8/17・京都市・54歳・男・ゆうこ・花・436号・7点)

◎ とても充実した滞在となりました。幼児用のイスや食器も御用意いただき、とても助かりました。また、客室係のゆりかさんには、娘にもとても優しく接していただき、娘も大変喜んでおりました。食事等、テキパキと御用意いただき、とて気持ちが良かったです。また是非来たいと思います。ありがとうございました。(8/17・京都市・31歳・男・ゆりか・風・615号・7点)

◎ 各風呂にあるタオルのサービスが便利で良かった。小さな子供にも配慮のあるもてなし、とてもうれしかったです。ありがとうございました。(8/17・神戸市・31歳・男・ゆうこ・花・535号・7点)

◎ 別注したステーキ脂っぽく不味。(8/16)

◎ *夕食、近江牛もとてもおいしくて、よかったです。 *お料理もいろいろ、工夫されていて、又サービスの係の方も笑顔で、とても良かったと思います。 *お料理はどれもおいしく頂きましたが高齢者にとっては、やや塩分の摂取が多くなるのが気になりますので、ご一考頂ければ、と思います。 *毎回、いくつもの温泉が楽しみで来ます。朝・湖望の湯に入りましたが、お湯でぬれるとタイルが滑りやすく、年寄りには危ないと思います。ご検討下さい。(8/16・大津市・54歳・女・しおり・涼風・851号・5点&6点)

◎ 温泉の温度が少しあつかった(8/2・枚方市・まい・地鶏膳・晩鐘・7点)

◎ 部屋にテレビが欲しい(8/2・宇治市・まい・寿・帰帆・6点)

◎ 主人が少し足が悪いので予約の時にそれを申し上げれば良かったなと思いました(エレベーターから部屋が少し遠かったので)それ以外お料理とか、茶菓の用意とか行き届いていたと思います。(8/16・長岡京市・78歳・女・しおり・紫苑・441号・5点)

◎ 初日541の客室は二度と来たくないお部屋でしたが1052は眺めも気持良く是非又訪れたいと思います。よろしくお願い致します。(8/16・京都市・のぶこ・シルバー・541→1052号・6点)

◎ *空調からでる風が臭く、効きが悪い。 *少し部屋が狭い。 *鍵が2つある、風呂、温泉が多いなどサービスが行き届いている。 *卓球のネットやラケットが料金のわりにはしっかり整備されていなかった。(8/18・大阪市・41歳・男・ともこ・バイキング・716号・6点)

◎ *予約係の声が少さくて何言ってるかわかりませんでした。 *蝉丸亭の営業時間がおそい。営業時間を早くしてほしい。*フロント係の人の対応がフレンドリーでめっちゃよかった。 *こうちゃに入れるさとうが少なかったです。 *玄関が少しせまかったです。 *タスポかしていただいてありがとうございました。(8/17・門真市・54歳・男・たきこ・片泊・402号・6点)

◎ 色々なお菓子が用意されていてうれしかったです。(8/15・大阪狭山市・61歳・男・なおみ・蝶・406号・5点)

◎ *インターネットで近江牛と地鶏のコースで申し込んだつもりだったが地鶏が全然なくガッカリした。夏場は鶏はないと仲居さんより説明があった。 *夕食の刺身があまり良くなかった。(刺身は席についてから持って来て欲しい、何だか乾燥していたように感じられた) *朝食はバイキングに変更することができてもよいのでは?(予約時又は到着時にチェイスする方法がよいと思う) *部屋に紅茶パックが用意されていて、これはこれでよかったがコーヒーもあればもっと良い。 *ルームキーが2つあったのはとても良かった。今までいろんな旅館に泊まったが初めてでした。今回は2人でしたが子供は別として大人の宿泊人数分だけあるとよいと思う。月心亭はチェックアウト時間が11時だと仲居さんが教えて下さった。チェックアウト時間の案内がなかった。(8/18・富山県・67歳・男・なおみ・風・651号・5点)

◎ 客室係のさきさんの接客は、笑顔とていねいさでとてもうれしかったです。すばらしい接客でした。 食事も大変おいしかったです。(8/19・草津市・男・さき・花・516号・7点)

◎ のりこさんありがとう 又来ます。94さい(8/19・京都市・女・花&近江牛会席・305号・6点)

◎ お風呂もたくさんあってどれも大変満足でした。(8/19・和歌山市・38歳・男・ひろか・近江牛会席・712号・7点

◎ さきさんの対応がすごく良かったです。(8/19・名古屋市・21歳・女・さき・近江A5牛会席・616号・6点)

◎ 男性用、女性用の鍵があってとても良かったです。お風呂の備品もそろっていて良かったと思います。晩、10時半頃に寝かかったころ、マッサージの方がお部屋を間違われたようで、インターホンがなり戸びらをたたかれ、すこしびっくりしました。お風呂のお湯がスベスベしてとても良かったです。又、機会があれば、来たいと思います。(8/18・伊丹市・74歳・みつえ・近江牛会席・539号・6点)

◎ *今回で2回目です。夕食前回は会席で、今回はバイキングでしたが期待以下でした(もう少し品揃えがあればと思います) *年よりと来ると会席では量が多いので、年より向きのメニューも考えてほしいと思います。 *お風呂は快適でしたが、段差がもう少しなかったらいいなあと思いますが・・・ *お世話になりました。(8/18・高槻市・女・ともこ・バイキング・653号・5点)

◎ 夕食配膳係の方が食べ終わったお皿を下げる際、サイダーの瓶を倒し、まだ手をつけていないお肉の皿にサイダーがこぼれお肉がサイダーに浸りました。最終的には新しいものに取り替えてもらえましたが、一旦は下げてサイダーを拭きとったものを持ってこられたので唖然としました。(8/17・京都市・男・しま・近江牛会席・515号・5点)

◎ 鍵が2つは、goodでした。(8/16・京都市・男・みつえ・涼風・852号・5点)

◎ 湯幻逍遥、部屋の露天風呂等、すごく良かったです。部屋もすばらしく、夕食も細かな配慮が感じられ、おいしかったです。ただまどかさんの夕食の時の態度にはビックリしました。つくり笑いの上から目線のものの言い方、食事の説明もなく、つけだれ(しょうゆ)が、まちがっていたのに、これはこれですとあやまりもなく、その時プイとでていきました。朝食の時はなおっていましたが・・・。職業柄、ホテル、旅館を利用することも多いのですが、こんないいところの従業員がこんなかと、がっかりしました。娘とゆったりぜいたく旅行でしたので、こんなことで、思い出が汚されるのはイヤですが・・・細かい社員教育をお願いします。(8/15・静岡県・女・まどか・月・1053号)

◎ 月心の湯とても眺めが良く気持ち良かったです。ただ館内が広く、客室までの案内表記ももう少し分かりやすければと思います。あと、大変細かいですが、トイレの引き戸のすき間・・・ホコリがたまってました。見落としやすいですし、普通の人なら気付きませんが。(8/16・河内長野市・30歳・男・みゆき・月・653号・6点)

◎ 係のいとさんとても親接で喜しかった 料理も美味しかった(8/16・向日市・女・いと・涼風&紫苑・715号・5点)

◎ 冷蔵庫の精算の時間が早すぎて 朝に飲み物が飲めなかったので少し残念!! サービスとてもよかったです きにいりました。又きます(8/8・箕面市・48歳・男・しま・美食・515号・5点)

◎ おうどん 湯葉 美味しかったです。身障者2人連れてきました。部屋まで押し車を持って入れてとても喜んでました。できればトイレももう少し大きくローカなどにも手すりなどが付いていたらもっと有難かったです。(8/16・守山市・50歳・としこ・寿・円月・6点)

◎ 館内はお花がたくさんあり、とてもよかったです。 お風呂もとてもよかったです。 チェックアウトが11時でよかったです。 肉食ができないので、食事はすこしこまりました。(8/18・京都市・58歳・男・ゆうか・バイキング・751号・6点)

◎ *お料理が工夫されていて大変おいしくいただきました。満足でした。 *ただ、近江牛については塩だけでなく、ポン酢もあればと思います。 *駐車場は従業員の方に車を入れてもらえる方がよかったです。 *月心の湯はシャワー数がとても少なく、列をつくって待っていたが空かず、そのまま階下の風呂に入りなおしに行った。シャワーだけでも数を増やしたは・・・。(8/19・伊丹市・女・としこ・鱧&近江牛・301号・5点)

◎ バイキングでジュースを無料にしてほしい。貸切風呂に飲料用の水を置いてほしい。(8/18・三重県・43歳・男・ともこ・バイキング・851号・6点)

◎ 部屋のスリッパがもしうこし大きい方が良かった(8/16・大津市・34歳・男・みつえ・近江牛会席・951号・5点)

◎ 道(館内)がややこしいから目印を大きく分かりやすくつけてほしい。(8/18・京都市・56歳・男・みゆき・月・1051号・6点)

◎ バイキングの夕食が特に悪かった。いままでのホテルの中で最低だった。懐石料理にすればよかったと思った。(8/19・姫路市・41歳・男・みか・バイキング・535号・4点)

◎ 5階の露天が特に良かったです。それと客室係のさきさんが人気でした。お世話になりました。(8/18・城陽市・さき・鱧&近江牛・511号・6点)

◎ お部屋係のななみさん笑顔が可愛らしくてつまらない事でもいやがらずに対応してくださいました。(8/19・神奈川県・男・なおみ・涼風・1051号・7点)

◎ 私が予約していないので一泊料金を聞いて少しびっくりしました。土日祝又は前日、お盆正月でもないのに少し高いと思いました。個人で利用するのには連泊はきついですね。バイキングにして、人件費を減らし少し価格設定を下げたらいかがでしょうか(私達はJTB関東で予約)(箱根の富士屋ホテルでも17500円1泊2食付きです)従業員さんは皆明るく接客マナーもよく大変満足でした)(宿泊料金)連泊には少し高いです。お盆が終わっているので土日でもないので(夕食)バイキングは子供連れには大変よい (朝食)個室とバイキングが選べるのがよい(8/18&19・東京都・64歳・女・みか・①花②バイキング・536号・6点)

◎ *洗面台の電気が少し暗く感じました。部屋係の方の応待がとても良く、いい旅行が出来ました。 *浴場備付けのタオルは、固く肌に痛い、もう少し軟かいタオルを置いてもらいたい。(8/20・草津市・67歳・男・まどか・月・515号・6点)

◎ *夕食おいしかったですが、品数が少しすくなかったです。もうすこしふやして下さい。 *予約時のパンフレットには、夕食・地どりなべと有りましたが、ついてなかったです。変更になったのでしたら、事前におしえて下さい。*蝉丸亭に出前の電話をしたのですが、オーダ終りとの事、ラストオーダー23:40分ですよね、電話は11持すぎにしました。(8/19・京都市・25歳・男・みつよ・蝶・953号・6点)

◎ 小さい子供をつれていたので色々荷物を運んでもらったりお世話になりました。ありがとうございました。(8/20・香芝市・女・いと・鱧&近江牛・516号)

◎ とてもゆっくりできました。係のまみさんも話しやすく(結婚記念日で来たのですが)おせわになりました。ありがとうございました。お部屋のおフロもよかったです。(8/22・京都市・31歳・男・まみ・美食・516号・7点)

◎ ビンゴカードをもらったが、説明がなく、利用できなかった。全体的に細かいところまで気づかいがあり、満足でした。お風呂も楽しかったです。落ちついた雰囲気があり、内装、オブジェなど良かったです。部屋内のおもてなし(お菓子やお茶etc)も、とても良い印象を受けました。中一の娘がとても気に入った様子で、何度も声に出して”気にいったー!”と連呼してました 最高! (8/22・愛知県・45歳・男・ゆうこ・バイキング・511号・7点)

◎ 客室係の方が、とても明るく、朗らかな対応をして下さり、とてもいやされました。(8/22・神戸市・女・ひろか・近江牛会席&美食・505&302号・7点)

◎ 係のみなさんとても対応がよく、食事の際小さい子供にも気を配ってもらい助かりました。料理もおいしかったです。床の間の電気の調子がわるかったです。(8/22・名古屋市・女・まどか・バイキング・306号・7点)

◎ いろいろな点(設備、従業員さん、清掃、お料理など)に配慮が行き届いていて、とてもすてきなお宿でした。時にお食事の時に付いて下さったり、食事中も細かく気を配って下さったり、とてもよくしてくれたのが印象的でした。(8/22・千葉県・34歳・男・のりこ・蝶・613号・7点)

◎ お風呂がよかったです。お世話になりました。また、ぜひ来たいと思います!!(8/21・群馬県・50歳・男・みゆき・花・511号・7点)

◎ お風呂場内、各洗い場に各々ゴミ箱が置かれているが、とても良いと思う。館内の廊下等、全体の色調も落ち着きがあり、照明の感じも良く、とても心地良かった。持ち帰り用のタオルを用意しているなど、他の旅館とは逆志向でなかなか客本位の考えで感心しました。特に、食事はとてもおいしかった。浴衣もサイズ毎にセッティングされており、使いやすい。お風呂も清潔でふんいきも良かった。(8/21・神戸市・60歳・女・としこ・花・501号・7点)

◎ 全てにおいて満足でした。ゆっくりさせていただきました。ありがとうございました。(8/15・生駒市・50歳・女・ゆうこ・美食・402号・6点)

◎ お食事を持って来られました中国からのおよめさん大変良く接たいしてもらってありがとうございました。より一層体に気を付けられ頑張ってもらいたと思います。(8/21・神戸市・61歳・女・まい・美食・438号・6点)

◎ 客室露天風呂にいつも他の宿でも宿泊しているのですが、湯がたいてい入っているので自分で入れる湯元舘さんも衛生面ではきれいですがちょっと湯がたまるまで待つのがどうかな~と思いました。温度などの問題もあるとは思いますが湯が入ってる方がありがたいかな。(8/21・名古屋市・43歳・男・みつえ・花・716号・7点)

◎ 良かった点 *部屋のおつまみ(つくだに)はうれしかった。 *バイキング会場の女性2人が親切で、きめ細かく対応して下さった。男性陣も感じ良く、気持ち良く食事ができました。 *全体的に従業員の感じが良いと思いました。改善点 *夕食バイキングに揚げ物が多く、全体的に量より質をもう少し考えてほしい。 *夜の5階露天風呂は暗すぎて、入浴していても落ちつかなく、すぐ上った。 ※高齢者を連れてきたいと思いますが、ベッドの部屋はありますか。(8/21・吹田市・57歳・女・まみ・バイキング・455号・6点)

◎ 室内入口のシンナーなのか?においが気になりました。(8/24・宇治市・女・なお・バイキング・711号・7点)

◎ 従業員のサービスについて徹底されているように思う。(前回来た時は作業中の私語が気になったが)食事がとにかくおいしい。 量は多いように思うが、少なければ少ないで不満に思うかも・・よく工夫あれ、見た目も味もよい。調理長によろしくお伝え下さい。おふろはどれもゆったりできる 私は特に5Fの露天に夜間入るのが幻想的で好き(8/21・7点)

◎ 部屋に歯ブラシ、タオルの置き忘れがあった。電話で持って来てもらいました。(8/24・京都市・84歳・男・しおり・鱧&近江牛・511号・6点)

◎ ベッドのお部屋なので夕食時にお掃除に来て下さるとは思いませんでした。お茶の用意など大変うれしく思いましたが、一度片付けて下さる旨、おっしゃっていただかなかったので少し驚きました。夕食が多すぎる宿が多い中、私共には丁度良くハード面、ソフト面共に大変満足致しました。(8/24・東京都・女・のぶこ・涼風・536号・7点)

◎ *趣の異なる様々なお風呂を楽しめました。 *エコの取り組み私たちも意識しをもてるので、よいと思いました。*紅茶・冷水・冷茶・等・びわ湖の特産品の珍味 細かいもてなしがうれしかったです。 *トイレ等の手すりがつけられご年配の方や必要な方に配慮があるなぁと思いました。 *客室のお部屋も使いやすく、清潔でよかったです。*朝食は、パン食の人もいるのでバイキングの方がえらべていいなあと思いました。お世話になりました。(8/24・堺市・57歳・女・ゆりか・近江牛会席・537号・7点)

◎ 感想です。 *温泉のバリエーションが豊富で、連泊したいくらい・・・ *観光地も多く、またぜひきたいと思いました。 *エコの取り組みも徹底されていて素晴らしい(8/24・新潟県・女・ゆみえ・花・501号・7点)

◎ お世話になりました。お料理もよく客室係の方も親切で、ゆっくり過ごすことができました。ありがとうございました。(8/24・岩手県・女・けい・花・751号・7点)

◎ 1ヶ月前に予約してあるにもかかわらづ、当日部屋へ入って冷房が全々機能せず がまんしていましたが深夜どうにもならづフロントに話しをして、代替の部屋で少し休みました!!当着時間も分っているのですから1時間前からでも冷房機能を用意するのがもてなしの心だと思います。(8/17・京都市・63歳・男・ゆうか・近江牛会席・713号・4点)

◎ 客室洗面所に小さな椅子があると良かった。設備は新しいものに整えてあって良かった。浴室アメニティーgood(8/23・東京都・男・まどか・バイキング・537号・5点)

◎ *和室、広縁の間にくもの巣あり。 *風呂の扉(上の方)ほこりが・・・ *夕食後、部屋に用意して下さったクッキーがなぜか2人分しかありませんでした。(煎餅が2つ残っていたからか?) *浴衣より作務衣の方がリラックスできて良い気がします。全体的には満足しています(8/22・静岡県・46歳・男・ゆうこ・バイキング・851号・6点)

◎ 飛び込みでしたが、快く応対してくれた気持ち良く、過ごせました。ありがとうございました。(8/25・岡山県・29歳・男・のぶこ・花・438号・6点)

◎ トイレの床がきしむ(8/24・大阪市・23歳・女・ゆか・美食・402号・5点)

◎ 温泉がすごくよかった。「まい」さんの応対が良かった。(8/21・三木市・59歳・男・まい・美食・439号・6点)

◎ 四隅にほこりがたまっていたのが気になった。テレビのリモコンがきたなかった。(8/23・尼崎市・32歳・男・のりこ・涼風・516号・5点)

◎ 従業員の方がどなたもごあいさつしてくれ、きもちよく過ごすことができました。景色が最高によく、気持ちよかったです。(8/23・徳島県・女・まみ・バイキング・953号・6点)

◎ *「月心の湯」の洗い場がもう少しあるとよいと思います。 *脱衣所にタオルがあるところがよかった。(8/22・横浜市・52歳・女・みわこ・花・755号・6点)

◎ 館内の雰囲気も良く部屋もキレイで気分よく過ごす事ができました 食事の際も小さい子供がいたのですが、細かい所まで配慮して頂き(ベビーチェアなど)子供連れでも安心して行ける旅館だと思います 露天風呂に入れなかった事だけが悔やまれます。機会があれば、また来たいと思います(8/23・石川県・35歳・男・ひろか・バイキング・553号・7点)

◎ 接客係の方が笑顔で接して下さって とてもよかった(8/22・三重県・47歳・女・みほ・花・431号・5点)

◎ 7F,廊下くさかった(工事の為と思われる)(8/23・木津川市・63歳・男・ゆか・美食・715号・5点)

◎ *建物の内装、雰囲気が非常によかった(設計士さんの知恵がすごく良いのでしょう) *接客係のまみちゃんが最高 お客様の評判がいい人でしょうね。(8/22・京都市・71歳・男&女・蝶・436号・6点)

◎ 到着した時○○生命従業員の方達と同じフロアーでどうかな?と思ったら、案の定非常に迷惑だった。夜中2時頃大声で帰ってきて騒いでいた。起こされて不愉快。食事の時、サービスのドリンクがついていたのに生ビールをたのんで飲み終わってから言うのはどういうこと?JTBの方にも一言いいたい。せっかくの旅行がこんな事で残念(8/22・栃木県・女・まみ・花・716号・3点)

◎ 客室係のみほさんの対応がとても良かったです(8/22・草津市・47歳・女・みほ・花・401号・5点)

◎ *利平うどんがおいしく、おかわりした程だった。 *3Fの下弦で食事をしたが、お世話してくれた「しおり」お姉さんがキビキビ働き、受け応えも良かった。 *8F眺望大浴場の小物類が整っていた。洗い場の高さが良く使い易かった。下段の洗い場が個室のようで良かった。「かゆい所に手が届いたが、綿棒がなかった。」(相方)「タオル類の置き場所が良かった」(相方)~ムダが省かれる~ 「月心亭への帰り道がやや分かりにくかった。」 *ありがとうございました。(8/21・香川県・54歳・男・しおり・涼風・852号・6点)

◎ 旅チャンネルのおかげで・・楽しい1日を過すことが出来ました。ありがとうございました。 問2 でも記入しましたがトイレがいまいち、流れず何度が流しました。(8/21・広島県・48歳・男・みつえ・花・715号・7点)

◎ 水風呂はもうすこしつめたい方がよい。サウナに入いったあとがすこしつらかった。夕食はおいしかった。もう少しコンパクトにした方が食べやすい。ひろがりすぎてとりずらかった。お米はとてもおいしかったです。味はもうすこしうすい方がよい。(8/21・高槻市・44歳・女・たきこ・近江牛会席・536号・5点)

◎ 客室係のお姉さんが可愛かったです。子供がバイキングがよいということで、会席料理を選べず予約したのですが、肉を焼いたりなどして、少しでも味わうことができてよかったです。バイキングも大変満足です。(和食も味わえて)宿泊料金を考えるとサービスも施設も充実していてとてもお値打ちで、よい時間を過させてもらいました。(8/21・愛知県・45歳・男・まみ・バイキング・1051号・6点)

◎ 部屋のトイレのサニタリーは袋をつけておいてほしい 部屋の風呂に洗顔フォームが欲しい 3日間のんびり過ごせました。ありがとうございました。(8/24&25・東近江市・25歳・みほ・①花②連泊・516号・6点)

◎ 客室係のみほさんがすごくていねいでにこにこしててすごく良かったです。癒されました。2泊したんですが夕食に近江牛の鉄板焼きが続いたのでちがう料理だったらもっと良かったと思う。貸し切り風呂に大浴場にあった馬油のシャンプー等を入れてあったらうれしいと思う。お風呂がすごく気持よかったです。(8/24&25・米原市・23歳・女・みほ・①花②連泊・516号・7点)

◎ マンゴープリンがとてもおいしかったです。旅館の方の対応がとても丁寧で、すごくすてきな旅になりました。お風呂の床やいすがヌルヌルしてたのは、少し残念でした。(温泉成分のせいだったらすみません)でも、めちゃめちゃ良い旅館でした。また来ます。(8/26・姫路市・26歳・女・あづさ・バイキング・612号・7点)

◎ お世話になりました。ありがとうございました。(8/25・枚方市・28歳・女・のりこ・近江A5牛会席・535号・7点)

◎ 私たちは、来れる時期が限られるので 料理のプランをもう少し多くしてほしい。今日は、普通の部屋を予約してたのに月心亭に宿泊できてすごくうれしかったです。来年もまた来たいです。(8/26・京都市・35歳・男・さき・涼風・752号・6点)

◎ 昨日、夕食中、私が気分が悪くなった時、しおりさんに大へんすばやく対応していただき、とてもお世話になりました。やさしくしていただきありがとうございました。11階の露天はちょっとお湯が熱すぎたようです。氷はサービスしてほしかったです。(8/25・大阪市・51歳・女・しおり・涼風・1052号・5点)

◎ たばこを売店においてほしい。(8/24・京都市・24歳・男・まみ・涼風・951号・7点)

◎ *近江牛の量は思ったより多くて嬉しかったです。 *温泉の時計の時間があっちとこっとでズレがあったので合わせておいてくれたら、妻を2分待たさずにすんだ。(おそい!アタシはカギをもってないっ!!)→ただわすれただけ *温泉の入浴時間が24:00終了というのが少し早い気がしました。2回目に違う温泉に入ろうと思っていましたがひと寝入りして起きたらもう11:50で間に合わなくて残念でした。夫は時に温泉好きなので、全部の温泉に入れず、心残りでした。 *到着した時のお茶菓子のサービスがほかほかで良かった(8/25・三重県・32歳・男・みほ・近江牛会席・513号・6点)

◎ 部屋に置いて有った湯のみに口紅のあとが残っていた。珍味の入れ物にごはんつぶが付いていた。部屋にたくさんの花が飾ってあるのはとても良かったが絵画がいがんでかけて有るのが気になった。(8/26・大阪市・68歳・男・みゆき・月・1053号・5点)

◎ 部屋の鍵が2つあったのがとてもよかったです。お風呂が迷路の様にあちこちにあったけど案内看板がきちんとあったのでわかりやすくてよかったですが ちょっと遠すぎる所もありました。部屋の鍵がさしこみにくくかからなかったのですが連絡したらすぐに来て対応して下さりなおりました。小さな子供のゆかたまであるところははじめてでした。1才半の子に着せることができたのには感激しました。ありがとうございました。(8/26・愛知県・36歳・男・あづさ・花・753号・5点)

◎ トイレの洗浄水の力が弱い(8/26・高知県・60歳・女・みつえ・涼風・516号・6点)

◎ 93才と86才の両親と姉達で利用させていただきました。今回が最後の旅行になるかもしれない父親との貸切露天風呂に親子5人で入り、最初で最後の良い思い出となりました!!お部屋も2間続きの広い部屋で、清掃もきれいにされており、従業員の皆様にも、親切に対応していただき、本当にありがとうございました。また、家族と、又は、友人と、利用させていただきたいと思います。(8/26・名古屋市・56歳・女・ゆうか・バイキング・531号・7点)

◎ バスがついたのでしょうがないと思うが、車を一回玄関前までつけさせてくれるとよかったと思います。食事の時の給仕さんは、あいそうもよく、子供の相手をしてくれたりと、大変感激致しました。(8/26・神奈川県・38歳・男・みか・バイキング・455号・6点)

◎ 部屋(天井にくもの巣)汚物入れとゴミ箱にビニール袋を入れてほしい。2階の大浴場はお湯の温度が高すぎて利用出来ない。ガラスコップの傷ありは利用したくない。(8/27・吹田市・まどか・バイキング・535号・7点)

◎ みほさんの対応がとても良く楽しかった。(8/25・香川県・46歳・男・みほ・花・511号・7点)

◎ 宿泊の際はお世話になりました。ありがとうございました!(8/26・京都市・39歳・男・みか・バイキング・1051号・7点)

◎ とてもいい温泉でした。従業員のみなさんによくしていただきました。笑顔がとてもいいですね。(^.^)ゆうかさんこれからもお仕事がんばて下さいね お世話になりました。(8/26・岐阜県・39歳・男・ゆうか・バイキング・552号・7点)

◎ お風呂、2階と8階、利用しなかったので少し、残念です。ありがとうございました。(8/26・寝屋川市・61歳・女・けいこ・松・536号・6点)

◎ 予約時に11階露天風呂の男女どちら利用かが分かる様になっていたらいいのになと思いました。他はとても良く、快適に過ごせました。(8/27・京都市・27歳・女・さき・美食・616号・7点)

◎ 連れて来た2才の子どもにも随時対応していただいて嬉しかったです。(8/27・静岡県・36歳・男・なおみ・風・951号・6点)

◎ 浴衣に穴があいていた(8/27・城陽市・65歳・男・みつえ・花・515号・7点)

◎ Special Thanks!!(8/24・大東市・女・ともこ・バイキング・505号・7点)

◎ のりこさんに宿倶楽部を紹介して頂いたおかげで、チェックアウト時間が11:00になり、ゆっくりできてとてもよかった。ちょっと嫌だったのは、寝ようと思ったら布団に虫がついていたことです。(8/28・枚方市・23歳・女・のりこ・花・716号・5点)

◎ サウナのあとの水湯の温度がもうちょっと低い方がいいと思う。よろしくご検討下さい。(8/29・高槻市・61歳・男・まい・鱧&近江牛・952号・6点)

◎ *今年11/21に父が県の校長会で寄せていただきます よろしく! *新聞が入ってなかったのが残念です(朝刊)*生花がかざられていて、とてもなごみました。 *部屋の露天風呂は最高でした。 *家族でゆっくりすごせました。(8/29・草津市・56歳・女・まい・月・1053号・6点)

◎ 非常口の案内がなかったヨ!(8/28・三重県・65歳・男・しおり・花・611&612号・5点)

◎ 5F[湯幻逍遥」は、緑を多くとり入れ非常に良い(EMS活動によく取組んでいる)(8/29・大阪市・52歳・男・のりこ・蝶・502号・6点)

◎ *お風呂のお湯がとても良かった。 *食事は夕・朝食共に、美味しかった(担当の”のりこさん”ユニークで気持ちの良い対応でした) *部屋のトイレのドアがずれていて鍵が”閉められなかったので”直された方が良いです。(8/29・松原市・33歳・女・のりこ・鱧&近江牛・535号・6点)

◎ お風呂上りに水だけではなく冷たいお茶があればいいと思います。月心亭のチェックアウトが11:00なのを、はっきり言ってほしい。(8/29・門真市・40歳・女・みつえ・蝶・853号・7点)

◎ 月心の湯の洗い場にごきぶりがいた。風呂の床がぬるぬるしたいた。(8/28・神戸市・60歳・男・なお・涼風・1051号・7点)

◎ スタッフの皆様の愛想が非常に良かった。朝一番に回游大浴場を利用させて頂いたのですが洗面所に髪の毛がかなり落ちていたのが残念でした。又来年も利用させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。貴館の益々の御発展を祈念いたします。ありがとうございました。(朝食の量)バイキング普通(8/28・京都市・72歳・女・まみ・バイキング・711号・7点)

◎ 日帰りで何度か利用させていただきましたが、宿泊は今回初めてでした。食事のバイキングは大変満足しました。おいしかったです。食事の時に接客していただいた今西さん、料理長、まみさんの対応が特に良かったです。是非また利用させて下さい。(8/28・東大阪市・47歳・男・まみ・バイキング・516号・7点)

◎ 客室係の方も、バイキングの係の方も対応がすごくよかったです。又、手すり等があり、配慮されていて使用しやすかったです。ありがとうございました。(8/28・三重県・女・まどか・バイキング・506号・7点)

◎ 夕食メニューもステーキもおいしく他のメニューも工夫がありよかったです 新鮮でした。(8/28・福井県・女・ゆりか・紫苑・539号・6点)

◎ 月心の湯~15時頃に入った時に、シャワーの湯温の調節が難しかったそうです。泉質が好きなので、ぜひまた利用させて頂きます。今回24時間滞在プランにさせて頂いたのですが、昼食がもう少し何か選んだら・・・と思いました。(8/25・広島県・23歳・女・みわこ・涼風・512号・5点)

◎ 食事で選んだつもりだったのですが(楽のしみにして)少しがっかりしました。もっと色々あると思ったのですが、食べる物あまりない(ゆばとか、だしが濃いです)近江牛はおいしかったです。温泉がとてもよかった。また入浴に来たいです。近くによい温泉がありうのは知らなかったです。温泉で満足しました(馬油シャンプ・リンスとてもよい)(貸切露天風呂)今度は入ってみたい こんかいはあいてなかった為残念です。(8/28・大津市・58歳・男・ゆうこ・美食・535~537号・5点)

◎ 料理が良かった。ゆば、利休うどん(どっかの300年そばよりおいしい!!)、お茶、お造り) 客室係の「なおさん」の対応が心に残りました。ありがとね! 子供ゆかた(4才)・・・

◎ 肉はしゃぶしゃぶor鉄板どっとか一つだけでも良いのでは。メインは一つの方が心に残るのではないか。その代わり野菜をもう一品ほしい「旬野菜」「京野菜」or「焼魚」(夕食の量)肉が多かった(8/12&13・吹田市・33歳・男・なお・①花②連泊・653&655号・7点)

◎ 特には無いが 全体的に満足しました。のりこさんには、朝食時間を御無理をお掛けしました・ありがとう御座居ました。(8/25・愛知県・53歳・男・のりこ・花・531号・6点)

◎ 11階の月心の湯 湯の温度が少しあつかったので子供は入れなかった。足湯の方はぬるすぎました。陰が少ないのでパラソルなどあれば嬉しいです。お部屋内の心配りがとても良かったです。佃煮や蒸しまんじゅう、夜の紅茶など(8/13・四条縄手市・67歳・女・まい・風・555号・6点)

◎ 夕食はことに手のこんだ心の通ったお料理、味付けに大変うれしく存じました。心あたたまる食事に感謝します。お世話のお姉さん方もやさしくあたたかく親切で大変よい感じでした(8/30・大阪市・80歳・女・ゆうこ・花・511号・6点)

◎ *ホテルの方々が皆さん親切でとてもくつろげました。内装が新しくセンスも良く、お掃除もいき届き、快適でした。*夕食がバリエーションが多く、美味しく、デザート(マンゴー)も又食べたいぐらい美味しくて、楽しみながら、味わうことができました。お世話になりました。有難うございました。(8/30・大阪市・37歳・女・ゆうこ・花・451号・7点)

◎ 従業員の皆さんが、会う度にあいさつしてくださり、とても気持ち良く過ごせました。子どもを連れての初めての旅行で、少々不安でしたが、優しく声をかけていただき、本当に来て良かったと思えました。次は両親も誘い、また来たいです。(8/30・長岡京市・32歳・女・のりこ・花・516号・7点)

◎ 従業員の方どなたも明るくさわやかで、社風を表していると思います。お料理も申し分ございません。社長に色々お心遣いいただき、宴会でもご挨拶いただきましてまことにありがとうございました。最高のお部屋を使わせていただきまして大感激です。ありがとうございました。(今後が思いやられますが)参加者みな喜んでおられ、安心しました。御礼申し上げます。また伺いますので宜しくお願いします。(8/30・大阪市・59歳・女・まみ&ゆうこ・花・1053号・7点)

◎ チェックoutが11時なににそれ以降のバス送迎がないのは何故ですか? かなめちゃん御世話になりました。ありがとう又来ますね(8/30・京都市・72歳・女・かなみ・シルバー・615号・6点)

◎ 8Fの浴場向い側より見える様な気がします。朝早く入ったので私は大丈夫と思いますが。(8/30・仙台市・男・しおり・花・406号・5点)

◎ 夕食の内容、接待はとても良かったです。日帰りで家族で来ます。忙しいそれぞれですが温泉につかって一日でもゆったりしたいと思います(8/30・大阪市・68歳・女・ゆうこ他3名・花・612号・7点)


【日帰】

◎ 井上さんの接客態度が良かったです。次回も井上さんにお願いしたいです。(8/1・亀岡市・井上・寿・帰帆・6点)

◎ なべの、豆フとかがあれば尚、良い(8/2・城陽市・山本・近江地鶏膳・夕照・7点)

◎ 引き上げ湯葉がとてもおいしかった。堀りごたつのお部屋にしていただけて、よかったです。(8/3・大津市・女・井上・寿・晴嵐・5点)

◎ 食事もおいしく、おふろもきれいでよかったです。接客してくださった方の感じがよかったです。(8/5・吹田市・男・井上・近江牛会席・晴嵐・6点)

◎ 急なプラン変更に対しても、心よく対応して下さいました。 インターネットによる予約はよかった。 ※空きの状況がインターネットで判ると更によいと思う。 昼食プランでも、あと1時間あれば・・・と思った。(8/11・野洲市・男・西村・近江地鶏膳・晩鐘・7点)

◎ 笑顔のとても良い係の方でした。温泉もつるつるして、気持ち良かったし、脱衣場も清潔で気持ち良く利用できました。(8/8・島根県・女・なお・近江A5牛会席・6点)

◎ 係の女の子がかわいかったです。(^.^)(8/8・彦根市・女・西村・花・晩鐘・6点)

◎ ゆばがたくさんでお腹がいっぱいでした・・。(8/8・名古屋市・西村・寿・竹・5点)

◎ 井上様お世話になりました。楽しく過せました。(8/8・大阪市・井上・近江牛会席・秋月)

◎ お花がきれいに生けてありました。ありがとうございました。(8/10・大津市・西村・寿・晩鐘・6点)

◎ くみゆば料理の「ゆば」が多かった(8/14・京都市・女・井上・寿・遅月・7点)

◎ サラダは鮮度が悪い。おいしくなかった。お肉はおいしかったけど、もう少しあっても良い。(刺身が多いー近江牛コースなのに・・・)(8/14・大阪府・井上・近江牛会席・円月)

◎ 5階お風呂の入口にプライベートルームがあり、向いにタオル置場 今日男性従業員とはち合わせしました。タオル置場の位置、配慮下さい。二枚目のタオルを取ろうとして(8/19・高槻市・井上・寿・帰帆・5点)

◎ お部屋もお食事も良かったです。サービスも良く、有がとうございました。(8/18・宇治市・西村・寿・晩鐘・6点)

◎ お風呂上がりのお部屋での氷を入れたお茶の心づかいがうれしかったです。(8/19・京都市・井上・寿・夕照・6点)

◎ 大変満足してます。(8/20・京都市・西村・寿・梅・7点)

◎ 新聞(朝日)にパンフレットが入るので いつもとっておきます。今回も友人をさそうのに役立ちました。係の方が感じよかったです。(8/21・京田辺市・西村・寿・夕照・7点)

◎ お料理がおいしかったです。ご飯、鍋味付どれもおいしかったです。久々に満足しました。(8/21・門真市・井上・近江地鶏膳・6点)

◎ 部屋の冷房が外(ローカ)よりきいてない、フスマを開けたほうが涼しかった。(8/22・守山市・西村・花・暮雪・5点)

◎ 普段孫の世話でゆっくり出来ません。本日は夏休で老夫婦がゆっくりくつろがせて頂きました。料理の適量で大満足でした。(8/24・野洲市・女・井上・寿・晩鐘・7点)

◎ サービスも良くして頂き、大変たのしいひとときをすごさせて頂きました。ありがとうございました。大満足です。(8/24・東近江市・西村・寿・晴嵐・7点)

◎ 良いお湯でした。(8/28・近江八幡市・井上・寿・晴嵐・6点)

◎ 着いて、フロントで手続きが終ったら、お帰りの時には送らしていただきましょうかと聞かれましたが、ゆっくりしに来たのに、せわしない事でした。(8/28・京都市・井上・近江チャンピオン牛会席・秋月・5点)

◎ 今迄3回利用いたしまいた。毎回ゆったりとして とてもよい気持ちです 又利用させて頂きます。(8/28・京都市・井上・寿・夕照・7点)

◎ 幼児用メニューがもう少し充実される方が家族連が来やすいと思う。(8/27・西宮市・あづさ・近江チャンピオン牛会席・暮雪・5点)

◎ 貸切風呂50分は短い 露天風呂側循環に吸い込まれて、跡がついた。貼紙があった方が良いと思う。(8/29・石川県・西村・近江地鶏膳・帰帆・7点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。