お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年5月アンケート

◎ みなさん優しくてとても感じがよかった。久しぶりの休みだったのでゆっくりできました。食事の時なども気にかけてくれてすごしやすかったです。食事の担当をしてくれたのりこさんがお母さんのように接してくれてうれしかったです。(5/2・枚方市・のりこ・三グルメ・437号・6点)

◎ しょうこさんーとっても良くしてくださいました。ありがとうございます(5・2・愛知県・22歳・女・しょうこ・花・516号・7点)

◎ 去年湯元舘さんに初めて来させていただいて、一番良かったのが、客室係のなおcyanの対応でした。今回もなおcyanが担当してくれたのでとってもうれしかったです。お食事も大変おいしく、お風呂も11階の露天風呂から見る夜景がとってもきれいでした。来年もぜひ予約させてもらおうと思います。本当にお世話になりました。(5/2・豊岡市・30歳・男・なお・近江牛会席・436号・7点)

◎ 食事の際に担当していただいた”なおさん”がとても良い方でした。笑顔のかわいらしい方で、親しみがもてます。大変なお仕事でしょうが、がんばってくださいね。(5/2・広島県・44歳・男・なお・花・502号・6点)

◎ 本館、月心亭と連絡通路がやや複雑でした。しかし、ホテルの経営上いたしかねないと考えます。良い所へ宿泊できたと思っている。(5/1・山口県・67歳・男・しおり・花・753号・7点)

◎ のり子さんにとてもゆきとどいた対応をしていただきました。折り紙ありがとうございました。お食事もとても美味しくて、おかわり自由のメニューも有って大変満足しました。お部屋のおつけ物等もすごく美味しくて、よかったです。ゆっくり出来ました。ありがとうございました。(5/3・広島市・45歳・女・のりこ・花・505号・7点)

◎ *大浴場がどこもすばらしかった。 *子どもがやけどをした時に丁寧に対応、処置してくれ大事に到らなかった *料理がとてもおいしく素材が新鮮でよかった。(5/3・姫路市・36歳・男・しおり・花・611号・7点)

◎ のり子さんにとてもゆきとどいた対応をしていただきました。折り紙ありがとうございました。お食事もとても美味しくて、おかわり自由のメニューも有って大変満足しました。お部屋のおつけ物等もすごく美味しくて、よかったです。ゆっくり出来ました。ありがとうございました。(5/3・名古屋市・46歳・女・のりこ・花・502号・7点)

◎ おふろが大変良くて気に入りました。皆様、しんせつで特に部屋の係りの方のおせわが良くて楽しく思ってます。(スパエステ)希望の時間がダメのため (避難経路)交通の便が少し良くなかった。(4/30・名古屋市・66歳・女・けい・花・613号・7点)

◎ 品格が良く落ち付いてゆっくり休む事が出来ました。 フロント中井さん方も品が良く気持の良い対応で心が安らぎました。(4/30・長野県・43歳・男・あづさ・花・7点)

◎ 一昨年前に来て、とても感じがよかったので、今年も利用しました。館内がよりきれいになっていて、よかったです。お風呂場にいろいろなグッズがあるのもうれしいです。 夕食はごまどうふと地鶏なべはとてもおいしかったですが、あとは、好みかもしれませんが、いま一つです。あまりにも小さく切ってある食材に、少し興ざめしてしまいました。(5/1・愛媛県・51歳・女・かなみ・蝶・440号・5点)

◎ 飯食うところの裏から客室係の話し声が聞こえうるさかった(5/2・茨木市・36歳・男・なおみ・蝶&近江牛会席・505号・6点)

◎ 館内落着いて良い(インテリア)のですが、迷路の様でエレベーターの乗り換えも年を取った者には大変でした。(4/30・浜松市・69歳・女・ゆうこ・花・955号・6点)

◎ とし子さんには、大変親切にしていただきました。大変ありがとうございました。(5/2&3・尼崎市・40歳・男・としこ・①近江A5牛会席②連泊・755号・7点)

◎ 5F月心の湯のミストサウナは温度が高くミストは出てましたでしょうか?ちょっと変なニオイが気になりました。ハーブとか使用していただくとリラックスできると思いました。お湯はつるつるで気もちよかったです。(5/3・愛知県・50歳・女・ゆうこ・月・531号・6点)

◎ 女性の温泉にクレンジングオイル(ホット)があると便利ですね。洗顔はありましたが・・・最近は他のホテル・旅館置いてある所が多いですね。館内温泉めぐり・・・楽しかったです。(4/30・愛知県・45歳・男・ゆうこ・花・541号・7点)

◎ 冷蔵庫に日本酒を入れて頂きかった。部屋が西向きで湖が見えず良くなかった。お風呂は皆大変良かったです。(5/1&2神奈川県・78歳・男&女・ともこ・①花②連泊・613号・5点)

◎ お風呂が良かった!!(5/2・枚方市・60歳・男・としこ・紫苑&近江牛会席・306号・6点)

◎ ☆売店の品物すくなくないかぁ?でも試食は多かったからいろいろ味がわかるので良かった! ☆フロントとボーイのコミニケーション不足かぁ たいどがおおへいに思えた。(そちらの方でおかけして待ってて下さい)と言われてもどこへ行ったらいいかわからないのでウロウロした。その時などはドアボーイ等がひとつぐらい荷物を持ってこちらでお待ち下さいと椅子の所へと、うながしてくれてもいいち思う。 ☆冷水のサービスは最高です ☆カギが2つも良く考えていて良い!! (駐車場)☆来た時 誰もいないのでわからないまま止めました。(4/30・高槻市・52歳・女・けい・花・615号・6点)

◎ 部屋においてあった佃煮などのサービス。記念でサービスにいただいたシャンペンが嬉しかった。窓に虫がたくさん付いている。(5・4・吹田市・25歳・男・ともこ・近江牛会席・1051号・6点)

◎ お部屋においても、茶菓子などのおもてなしありがとうございます。久しぶりの休日を家族で楽しむことができました。お料理は目も味も堪能しました。色どりといい、細やかな心遣いで大変おいしくいただきました。(5/4・堺市・44歳・女・しおり・近江A5牛会席・402号・7点)

◎ 食事の味付けが大変良かったのでおいしくいただけました。(5/1・木津川市・みゆき・花・852号・7点)

◎ 当日予約で、連休にもかかわらずお部屋の検討をいろいろして頂きありがとうございました。*トイレの手洗の水が少ししか出ず残念でした。(5/2・京都市・まい・蝶・455号・7点)

◎ とても清潔で、お風呂もお料理も期待以上のもので大満足しております。客室係のけいさんがとても感じの良い方で色々教えていただきました。また、来ます。(5/2・茨木市・73歳・男・けい・蝶・653号・7点)

◎ 食事がとても美味しかったです。部屋、食事個室、ロビー、その他の所も広々としていて、とてもリラックスできました。「是非また来たい」と思える宿です。ありがとうございました。(5/3・山口市・ゆうこ・月・531号・7点)

◎ *シャワーが連続して出続ける方が良かった。 *景色(部屋の)が残念でした *対応がとても良く、のりこさんにはとてもお世話になりました。 *また4人そろって来たいです。GWに良い思い出ができました。ありがとうございました。たのしかったです。(5/4・大阪市・23歳・女・のりこ・花・433号・7点)

◎ バスタオル・タオルが使い放題というのは、すごい便利だと思いました。 *チェックアウトが11:00というのもゆっくりできてとても良かったです。 *お茶菓子(蒸しまんじゅう)、佃煮、お紅茶セットと気くばりが良かったです。 *従業員(仲居さん?)達の愛想が良い。(5/4・大阪市・34歳・男・みほ・近江牛会席・852号・7点)

◎ 夕食にもうちょっと肉を付けてもいいと思う。(5/3・茨木市・12歳・男・みわこ・蝶・451号・6点)

◎ 前回良くしていただいたのでとしこさんをお部屋係にお願いしていましたので楽しみに来ましたが、お会いするなり覚えていないと言われてかなりがっかりしました。前回お礼のアンケートまだ書いていたのですが1年もたっていないのに全く顔をわからないなんてビックリしました。(同じメンバーで行ったのに)次回からは他の方で結構です。ガッカリしたくないので・・・お風呂はとても気に入っていますので 又来たいと思います。売店の方はいつ来ても本当にていねいな対応をして下さいます。(5/4・京都市・男・としこ・三グルメ・431号・5点)

◎ お風呂が良かったので機会があれば又きたい(避難経路がわかりにくい)(5/4・富山県・63歳・男・としこ・花・655号・6点)

◎ 嬉しかった点 *お部屋の冷水、二つの洗面所、二つのヘヤ *月心亭の「月心の湯」最高でした。きれいなお風呂女性の日できれいなお月様と星、夜景、大橋の向こう岸の小さな花火が見ることができました。 *スタッフの方々の気持ちの良い対応 すれちがいざまのアイサツがまた素敵でした。 *チェックイン時、明日の予定で出発時刻を朝食時刻を考える際 彦根城までの時間等教えて頂きありがとうございます。この旅館にとまれて良かったと思います。*珍味おいしかったです。お土産にしました。 *牛会席、牛刺、ユッケか牛おすし、があればもっとうれしかったかも・・・お肉は最高でした。(5/4・八尾市・45歳・男・まみ・近江A5牛会席・505号・7点)

◎ *お風呂がたくさんあって、全部入りたかったので、バタバタしたけどとても良かったです。11Fからの景色も満足です。ただ5Fのお風呂への行き方が少し分かりづらかったです。(5/4・富山県・63歳・男・としこ・花・653号・7点)

◎ 夕食の近江牛がおいしかったです。温泉も良かったです。(5/3・城陽市・女・けい・近江牛会席・715号・6点)

◎ 食事の場所を、祝いの席として、いい部屋を用意していただきました。加えて、スパークリングワインまでプレゼントしてもらい、ありがとうございました。いいお湯でゆっくりできて、いい記念になりました。家族・親族一同9名満足しています。(5/3・横浜市・男・みつよ&ゆうか・蝶・511号・5点)

◎ 昨年5月末?位に予約のTelを入れました。2名での宿泊は山側の露天風呂の部屋しか予約できませんと言われ渋々予約納得いかず、2~3日後、もう一度Telしました。どうしても、湖側の部屋に泊まりたかったので。すると、今度は予約できますよとの事。良かったと安心しました。(この時の対応は良かったです)最初の対応は、どうしてなんでしょうか?(5/3・大東市・53歳・男・なお・蝶・1051号・5点)

◎ 従業員の皆さんの対応に満足しています。特に客室担当さんには大変満足しています。客室から湖が見えればmore betterですが11階露天風呂からの眺望で補ってくれました。一日だけの滞在でしたが気持ち良く過ごせました。建物のつくりは複雑な様ですが案内表示等しっかりしていて何の不自由もありませんでした。(5/2・長野県・60歳・男・かおり・近江牛会席・401号・7点)

◎ 以前宿泊した時は、同じ和洋室でもトイレも狭く使いにくかったけれど、今回非常に良い具合に改装されて良かったです。で、前は料理も今一つな気がしたが、今回は満足できるものでした。夕食の”とりそぼろのお茶漬”はなかなか美味(花マル)お部屋でのもてなし等もゆきとどき、とても企業努力しておられるのがよく感じられました。実は隣りの○○○さんを常泊にしていたけれど、年のうち何回かはこちらにしようかと・・・。要望としては朝食のあとデミタスでも良いのでコーヒーがあれば最高ですが!!(ムリかぁ??)(5/1・枚方市・56歳・女・けい・近江牛会席・533号・6点)

◎ 食事が個室だったので良かった。部屋もお風呂もすごくきれいで良かった。地鶏鍋おかわりできてうれしかった。部屋からもびわ湖が見れたら良かったのになあと思った。部屋にコーヒーがあったら良かった。セルフサービス次の日気づいてショックだった。従業員の人たちみんな親切で写真とってくれて良かったdすよ また来れたらいいなあと思いました。みほちゃんかわいくていい子だった。(5/3・石川県・24歳・女・みほ・蝶・440号・7点)

◎ 夕食朝食の接待係のまどかさんは大へん好感がとても喜んでいました。別紙のとおり明るくて親切でした。教育も行き届いていて良かったと思います。知り合いにも紹介してみたいと思います 担当の接待係のまだかさんの明るく親切な応対にとても心地よく、感心いたしました。お人柄はもちろんですが、教育のいき届いたこの湯元舘に一同喜んでおりました。湯元舘支配人及び責任者様へ(5/4・大津市・67歳・女・まどか・風・853号・6点)

◎ 部屋が少し暑く感じた。乾燥もしているようでのどが乾きました。蒸しまんじゅうは目新しく、おいしかったです。伝統珍味もよかったです。朝食にフルーツがついてるとうれしいです。木製の旅館にマッチした車いす、こまつきいすが用意されていたのが良かったです。このいすにのりかえることで日常とちがう旅の雰囲気がさらにアップしそうです。歯ブラシが4色用意されていたのが良かったです。お世話になりました。ありがとうございます。(5/4・奈良市・男・あづさ・近江牛会席・711号・6点)

◎ 担当してくださった「まみ」さん。とっても愛想も良く、夕食の時、家族みんなで、ガクの字がなんて書いてあるのか気になっていて、まみさんに聞いたら、チョット分らなかったよ~で 朝、もう一回きいてみたらワザワザ調べてくれてはったみたいで「分らないやろー」と思ってきいたら「山高く水流れる」って答えてくれはったので感激していました。これからも頑張って下さい。祖母より 2月に来た時と、料理が同じだったのでもう少し変化が欲しいとの事デス。(5/5・京都市・23歳・女・まみ・花&近江牛会席・502号・7点)

◎ 今西さん(フロント)のサービス対応が良かったです。のりこさん有難うございました。(5/5・福井県・40歳・男・のりこ・蝶・653号・7点)

◎ 温泉大浴場が大変充実しています。是非また来たいです。ゆきさんの(もし名前を間違っていたらごめんなさい。)元気の赤ちゃんの誕生日をお祈りします。出来れば出産後、職場復帰して下さい。育児と仕事の両立は大変だと思いますが職場に理解があれば・・・。お母さん目線も大切ですから・・・。がんばりすぎずにがんばって下さい。(5/5・京都市・50歳・女・たきこ&ゆきひ・蝶・305号・7点)

◎ 5度目のリピータです。今回は祖父母と一緒に来ました。お湯も肌に合っており、お料理も美味しく、とても喜んでおりました。GW中でしたが、慌ただしさや混雑も感じる事なくリラックスして過ごすことが出来ました。お料理、温泉の事を考えるとお値打ちですが、年に1~2度のご褒美に又来たいと思います。 来る時のドライバーさん大変感じが良い方でしたが、運転中に携帯(業務なのかは分りました)で通話されていたのが気になりました。是非ワイヤレス等に切り変えて下さい。本当に楽しい時間をありがとうございました。(5/5・京都市・25歳・女・かなみ・紫苑&近江牛会席・711号・7点)

◎ 客室係の方が大変気を使っていただいたので これからも続けて欲しいサービスでした。(5/6・大阪市・32歳・男・のりこ・月・652号・7点)

◎ 掛け布団が厚すぎましたので、暑かった。時期的にもタオルケットなどの用意がしていただけるとありがたいです。「みわこさん」には大変行き届いたおもてなしをしていただきありがとうございました。気持ちよく過ごさせていただきました。すばらしい景色のお部屋とおいしいお食事 大満足でした。また来ます。ありがとうございました。祖父も大満足です。記念品までお心づかい頂き、ありがとうございました。祖父、大変よろこんでおりました。(5/5・宇治市・38歳・女・みわこ・近江A5牛会席・853号・7点)

◎ 客室係のしょうこさんがすごいきさくな方でよかったです お部屋もお風呂もキレイでよかったし。ごはん、すごいおいしかったです。(5/5・名古屋市・26歳・女・しょうこ・蝶・616号・7点)

◎ ゲームセンターに、パチスロ吉むねがほしいです。よろしくお願いします。売店に「かとちゃんキーホルダーをおいてください「ともこさん」がすごくよかった。(5/5・東近江市・80歳・男&女・ともこ&ゆりか・蝶・655号・6点)

◎ *5階露天のシャワーの温度が一定でなく、使いずらかった。 *スパの予約をフロントに通して行ったら予約されていなかった。 *バスタオル等、持ちあるく必要がなく、良かったです。 *部屋トイレ引戸が開閉がうるさい。 *部屋洗面所の戸を固定できるようにしてほしい。 *部屋係の方が子供にしんせつで嬉しかった。 *従業員の方がしっかりあいさつしていただけていた。 *お茶うけ等が滋賀らしくてよかった。(5/5・栗東市・女・なお・月・555号・6点)

◎ とにかく気がきいていました! *洗面所の右側の鏡(化粧の時便利)や部屋は乾燥するので肌水はありがたいと思いました 洗面所の照明も明るく化粧しやすかったです。部屋の鏡も着替えに便利でした。 *お料理は沢山あるのに丁度よく、男性からしてもお肉があって満足だし何よりおいしかったです。部屋風呂に温泉が出るのもありがたかったです。今度はランチプラス入浴で来ようと思いました。ありがとうございました。(5/5・近江八幡市・52歳・男・としこ・月・1051号・7点)

◎ 改善は出来ないと思うが部屋からの見晴しは余り良くない(5/5・大阪市・67歳・男・みほ・蝶・512号・5点)

◎ 客室係の方が大変親切で、ありがとうございました。(5/5・東京都・64歳・男・まどか・花・303号・6点)

◎ おふとんがややかたいようでした。冷蔵庫に売りものとは別の飲みかけのドリンクが入っていました。客室係の方はとてもお世話になりました。ありがとうございました。おふろもとても気持ちよかったです。また是非来たいと思いました。(5/5・6点)

◎ 夜23時頃5Fのオフロに行った後、水のみ場に使用ずみのグラスが山づみになっていた。環境活動の為紙コップを使わなにのは、とてもよいと感じたが、山づみはどうか?と思いました。部屋ブロの足ふき場ですが、清掃してあるが、カビで黒くなっているのは、あまり気分はよくなかった。エステでは、もの腰低く、丁寧に接してもらい大変やすらぎました。(5/5・大津市・みゆき・月・716号・7点)

◎ 館内を一歩入ると、別世界のようにスマートで、心地良く整えられたロビーときめ細かい行き届いたサービス(湯茶、茶菓子の種類の多さ、夕食後にも新しいお菓子や冷水が置いてあったことや、カギを2本用意して下さっている事)に感心いたしました。市内に住んでいることもあり、近場で泊まるという事で、正直それほど期待していなかったのですが、いい意味で予想を裏切られ、うれしく思いました。露天風呂も、雨が降っていたのは残念でしたが、ゆったり楽しませて頂きました。お風呂にタオル類が全てそなえ付けてあるのも、大変便利で助かりました。お料理も大変おいしく頂きました。近場でこんなに良い旅館があるなら、またぜひ利用したいと思います。(5/6・大津市・35歳・女・しょうこ・花・402号・7点)

◎ 第1印象~何しろ皆さんの”笑顔”に癒されましたしフロントの女性の方、お部屋に案内して頂いた男性の方特に食事の御世話をして頂だいた声が小倉優子さんにそっくりな女性(なおさん)に対しては とても親密感があり以前より知ってたような錯覚さえ感じ気さくで、やさしく、楽しく!とても沢山の御馳走があっと言う間に終了した位楽しくお食事をさせて貰いました 勿論お料理は美味しく大満足致しましたが特に珍しく美味しく頂いたのは竹の子香り和え~家庭でも一寸真似出来るかな?・・・地鶏鍋のおかわりが出来なかったのが残念でした!(他の沢山頂だいたので・・・(5/6・福岡県・64歳・男・なお・花・853号・7点)

◎ 今回が3度目の利用になる 0泊2食プランですが大変満足しています。今回初めてエステマッサージうぃ受けましたがスタッフの方の対応 技術 非常によろしく本当に満足しています。 部屋が暑く、冷房を入れたかったのですが、18度にならないと冷房がつかないというのがわかったのが帰る直前でちょっと残念です。また利用させて頂きます。(5/6・高槻市・66歳・女・なお・近江牛会席・436号・7点)

◎ 1.トイレットペーパーが少し硬い ダブルのソフトに変更 2.朝寝覚めのコーヒー用のカップが欲しい。 3.トイレ、本を置く棚又は台があれば良い 4.枕:高さと硬さの種類を増やして欲しい。(5/6・大阪市・56歳・男・かなみ・春蘭711号・6点)

◎ 客室係の女性(スミマセン、お名前忘れました)の接客がとても心地よく、若いのに、すばらしいと思いました。(5/4・明石市・44歳・男・なお&さき・蝶・752号・7点)

◎ 前にもよせて頂きましたが大変よかったのでよせて頂きました 掃除がよく出来ていますので気に入っています 又寄せて頂きます 有難度う御座いました。(5/5・大阪市・65歳・女・まどか・蝶・437号・6点)

◎ 接客はすごくよかったです。まみさんの接客は色々な事でみならわなければと思いました。夜おそくにいやなかおしないでクスリをもってきてくれたフロントのお兄さんもすごくよかった。きかいがあれば又ぜひきたいです。へやに花をいけてあればよかった。ありがとうございました。たのしかったです。(5/6・大和高田市・39歳・女・まみ・近江A5牛会席・952号・6点)

◎ 地下のゲームコーナーは、もう少し整備、拡充するか、手間を掛けるまでのものでなかったら卓球台とかホッケーなどのアナログなものを選んだ方が良いと思う。少し貧弱に見えてしまう。(どこでも同じ感想を受けるが・・。)(5/6・大津市・60歳・男・しょうこ・花・403号・6点)

◎ ①客室のテーブルに迎え用のむしまんじゅうや珍味を置いてあるが、ずっと次の朝まであるのは、どうかと思う。何か不衛生のように感じる。もし、又お客さんが食べられるかも・・・と思っているのなら、一言、招し上がれるか聞いて食べられないのなら、テーブルの上のものを、片づけた方が、せっかくの紅茶サービスが、はえない。テーブルも使いたくても、充分に使えなくて、不便です。②宿泊券プレゼントの投票箱の上や玄関を飾っている花を置いている台等目立つ場所だけでも毎日、雑巾がけをした方がいいと思います。ちょっとホコリがつもっているので・・・ ③湯幻逍遥の湯の中に落ちた葉っぱや虫をとる網を置いて、お客様の協力を呼びかけるメッセージは、いい考えだと思います。(お部屋の雰囲気)可もなく不可もなく (清掃)板の間に綿ぼころが目立ちすぎ(5/6・西宮市・55歳・女・けい・花・537号・5点)

◎ *部屋、ろう下、風呂などすべてきれいに清掃されていて、とても感じが良かった。 *部屋付きの風呂に温泉がひいてあるのが、子連れにがとても助かりました。 *風呂にタオル、バスタオルが常備されていて、何かぜいたくな気分になりました。 *子供のおむつがえが出来るような多目的トイレがロビーにあると良いと思いました。(5/6・名古屋市・女・としこ・花・855号・6点)

◎ 従業員さんについて 部屋係の方が食事のサービスもして下さり、親近感がもてました。いろいろな案内なども適度で安心感がもてました。 部屋について ベッドに、たたみの間というくみあわせで、たいへんくつろげました。ふとんの上げおろしに係の人がいつ来るかなんて気にせず、部屋についたとたんバタッと横になれるしこのやり方はいいですね。用意して下さってあったおかしに珍味、 たいへんおいしくたっぷりあって夫は(いつもはおやつは食べない人ですが)むしゃむしゃいただいてました。夕食後へやにもどったら、紅茶の用意がしてくれてあり、こんなサービスははじめてなので、たいへんうれしかったです。-8時以降の100円セルフコーヒーもいいですね。食事は花丸です。たいへんおいしくいただきました。量もよく、どれもがエレガントでした。とりなべがおいしかったのですが、量があまりにも多く、残したあとの分再利用されるのだったらうれしいけど そじゃなかったらもったいないと思いました。 おふろたいへんよかった 星5です。つるつるしたkなんしょく。 サウナ。アメニティグッズすべてよかった。売店の品数が少ないと思いました。いっぱいのおふろをたのしむため外へいく気になりません。おみやげもホテル内でかいたいと思いました。いろいろ企業努力されているのが、あちこちに感じられました。これからもがんばって下さい。(5/6・三重県・54歳・女・けい・花・536号・7点)

◎ お鍋の具材は別の皿に盛った方が良いと思います。(お肉のあくが気になるので)お野菜のシャキシャキ感も楽しみたいので(5/7・京都市・27歳・女・なお・花・433号・7点)

◎ 夕食のごまどうふが大変おいしかったです。おみやげなど、もちかえりができたらと思いましたが、非売とのことで残念でした。各地方の温泉宿へいきますが、夕食を全部たべれたのは、はじめてです、女性にはちょうどよい量ではないでしょうか、大変おいしかったです。(5/7・京都市・42歳・女・ゆうこ・花・955号・7点)

◎ シャワー(8階)が少し弱かったのでもう少し強くしてもらえると良いと思います。食事を担当してくれたなおさんがとても良く対応してくれた。笑顔もステキで楽しく食事できました。お部屋の案内してくれた方もとても感じ良く対応してくれました!名前をちょっと忘れてしまいましたが・・・。従業員の方がとても素晴らしいと思います!(5/7・東京都・25歳・女・なお・花・612号・7点)

◎ 5階の露天風呂の天井の柱にくものすが張ってました。前回利用の際も2/7、同じ所にくものすが張ってましたので、記入させて頂きました。(5/8・亀岡市・女・あづさ&ゆみえ・花・712号)

◎ *5Fエレベーター横の廊下の喫煙スペースは囲いもなく、吸わない人も煙をあびて通らなくては部屋に行けないので、囲いと換きせんをつけるか考えた方がいいと思いました。 *全体的に清潔感があり、お風呂も髪が落ちてなく、いけてあるお花も感じよくきれいだった。 *仲居さんが(みゆきさん)感じよかた。 *美容液やその他アメニティも充実しており女性には嬉しい。(5/8・京都市・30歳・女・みゆき・花・536号・6点)

◎ 又、ぜひ来たいと思います。(駐車場での対応)さっさと駐車場から先に行ってしまいました。(5/8・浜松市・53歳・男・みゆき・花・537号・6点)

◎ 担当の方にいろいろたずねてましたが、すぐ対応して下さって、パンフレット等を持って来て下さって、説明をして下さいました。部屋は4人だったのでもう少し広い方が良かった。(5/9・東京都・72歳・女・みゆき・近江A5牛会席・537号・6点)

◎ 私達結婚40年を迎え、記念日に何をしようか?主人と二人で考え、この旅行、このホテルにお世話になる事にしました。今度又、50年目にはぜひととも寄せて頂きたく思いました。記念日と言う事でホテル側から、結構な粗品をいただきまして有難うご在居ました。ほんとうにここに来て良かったと主人共々お礼を言わせて頂きます。後になりましたが従業員様の教育が大変よくいきとどいていて感心を致しました。ほんとうに有難うございました。(5/9・堺市・66歳・男・としこ・蝶・751号・7点)

◎ *お風呂にタオルを持って行かないで手ぶらで行けるのは良い *お茶の用意もじゅうぶんあるのに、紅茶SETもついてくるとか嬉しいです *2Fのお風呂場にベビーベッドがあったけど、11Fにはなくて赤ちゃん連れの人が不自由そうなのがちょっと気になりました。 *年寄りときたので、食事の量とおいしさt、ちょうど良かった。 *お風呂の数が多くて、本当にたのしめる。(5/8・東京都・女・まみ・紫苑・752号・7点)

◎ 前日確認時の係の方の電話応対が少々悪い(事務的)係の方の時間帯は15時30分頃です(5/10・大津市・65歳・女・けい・花・441号・6点)

◎ 料金安くて、大変満足させて頂きまして、六月のシャトルバスを楽しみにしています。(八尾よりの)これがあれば月2回程訪れたいと考えています。今まであちこち行きましたが、調度品なり色々と格別でした。(5/12・柏原市・61歳・女・みつえ・花・401号・7点)

◎ 5年ぶりの来館させて頂きました。しかもモニター付きのため、安く宿泊させて頂き、満足させて頂きました。館内もリニューアルされ、色々変化していて、良かったです。又来させて頂きます。(5/11・向日市・67歳・女・なお・花・306号・7点)

◎ プライベートスパに水のサービスがあればGood!!(5/11・吹田市・女・ゆうこ・花・853号・7点)

◎ 306号○○さんと同じ意見です。本当に有難後度う御座居ました。(5/11・向日市・69歳・女・なお・花・306号・7点)

◎ 久し振りに宿泊させて頂きましたがリニューアルされて美しくなっておりました。今回モニターとして来館させていただきましたが満足して帰京いたします。(5/11・向日市・75歳・女・なお・花・306号・7点)

◎ 個室で食事ができたて、とても良かった。4ヶ所のお風呂に入れて大変満足した。無料マッサージ機もよかった。(5/12・京都市・女・としこ・花・535号・7点)

◎ 5F[湯幻逍遥」は本当に素晴らしい露天風呂ですネ 周囲の緑に心から癒されました。又、友人を誘って是非ゆっくり浸りに来たいと思います。特に朝の方が気持よいですよ。(5/12・羽曳野市・69歳・女・まい&ゆりか・花・515号・7点)

◎ *婦人向けの料理で大変美しく、美味しかったです。 *係りの方は大変言葉がいきとどいて居り気持のよい人でした。*風呂場のシャワーの仕切りがあり又ゴミ箱もそれぞれに有り気持がよかった *風呂の脱衣所に髪の毛も落ちてなく気持がよかった(5/12・堺市・66歳・女・ともこ・松・713号・7点)

◎ 地鶏鍋と云われたけど豚の様で るを散らした様なあくが一面にありあくをすくって貰いたかった。味も少々辛すぎた。料理の器、種類等結構でした。4人でしたが5人では少し狭過ぎる様ですね。お風呂が大変気に入りました。特に湯幻逍遥の露天風呂の夜景は絶景でした。(5/11・豊中市・79歳・まどか・花・511号・6点)

◎ クレンジングをおいていただければうれしいのですが お花は生花(野の花、草でも)だと一段とステキに見えると思います。係の方はとても好印象でした。(5/11・湖南市・66歳・女・ひろか・花・502号・6点)

◎ 5F湯幻逍遥がとても気に入りました。(5/11・寝屋川市・36歳・女・しょうこ・花・403号・5点)

◎ 前回、去年の秋で、今回は2日間の利用でした。食事も温泉も良かったです。食事は外出でとってしまって時間の都合で、おいしかったのですが、かなり残してしまって失礼しました。個室で、こもちよく頂けました。温泉は色々の趣向で違いがあり、階数の違い等で楽しめました。温泉場所には勝手がわからず、1人迷いましたがお部屋からはどこも程距離で行けて便利ですが一歩のみこめず迷うと、とても遠回りします(もう迷いません)接客も自然なかんじで、かたくかにこまわらずに良いと思います。機会があれば、又利用したいと思います。おしんこもおいしかったです。(5/12・東京都・45歳・女・まどか・花・533号・6点)

◎ 4F食事処で食事している最中、従業員同士の声高な雑音が、つつ抜けで耳障りであった。(5/12・神奈川県・70歳・女・としこ・三グルメ・716号・5点)

◎ *食事の量・質とも安いプランにもかかわらず女性向きで大変よかった。近いので又利用したいと思いました。 *一つ残念なおは露天風呂の庭に草が目立ったこと *グループでいろんな所へ行ってますが夜の紅茶の用意とかおまんじゅうのあつあつとか心配りにびっくりしました。(5/11・野洲市・57歳・女・かなみ・松・501号・6点)

◎ ろう下等生け花が大変きれいで、心がなごみました。送迎が大変うれしかった。エレベーターのいすや、ろう下のいすはうれしかった。(5/11・阪南市・66歳・女・あづさ・花・531号・7点)

◎ 温泉は満足です。ありがとうございました。要望としては入浴時にのどが渇いて冷水を飲みたいと思っても冷水機が外にあるので脱衣場に設置していただければ幸いと存じます。(5/11・京都市・73歳・男・なお・月・852号・6点)

◎ 子供を連れての旅行で不安でしたが気をつかっていただき大変うれしかったです。(5/11・東近江市・32歳・男・ゆうこ・花・1051号・5点&6点)

◎ バスがガタガタで少々つかれました。帰りは電車で帰るつもりです。(5/11・東大阪市・67歳・女・みわこ・月・506号・6点)

◎ 料理が工夫してあり、とても良かった。おいしかったです。館内もおしゃれで好きです。一番は温泉です。湯質が良く大満足。その上送迎まで行き届き、却って悪い様な気がします。花がいたる処にあり、いやされます。モニター宿泊なのに、アンケートがどちらでも良いと言うのは少し変です。ベンチがたくさん有、有難いです。(5/11・阪南市・58歳・女・あづさ・花・531号・7点)

◎ *廊下等至る所に生花がいけて有りとても良かった。イスも沢山有りちょっとこしかけるのに良かった。 *送迎サービスがいきとどいていて助かりました。 *お友達にも安心して招介出来ます。 *モニタープラン利用でしたが、アンケートを書いても書かなくても良いとの事でとまどいました。(5/11・泉南市・61歳・女・あづさ・花・531号・6点)

◎ 良 *お風呂に(タオル バスタオル)が常備してあって、気持ち良かった。 ①食事処での接客とても感じが良かった。(みつよさん) ②お料理のお味がとても良かった。 ③フロント係の応待気持ち良かった。 ④笑顔がスタッフ全般的に良かった。 ⑤部屋のキーが2本あって、とても便利だった。 改善 ①部屋への案内は係の人でななかったのですが(代理の方)荷物の1つも持とうとされないのが、不思議でした。(あちこち旅行行きますが、手ぶらでの案内にはビックリ!!) ②部屋のタバコ臭さがとても辛かった。 ③虫が入るから「窓を開けるな!!」と書くのだったらあみ戸を入れてほしい!!入れるべきだと思います。(5/11・京都市・53歳・女・みつよ・花・536号・6点)

◎ 客室係りの方は非常によかった。次回は家族でプライベートできます。お世話になりました。(5/12・東京都・まみ・近江牛会席・952号・7点)

◎ 接客係のなおさんが、感じ良かった よく教育がいき届いていると思った(5/13・神奈川県・59歳・なお・春蘭・711号・7点)

◎ *サウナがある所には、水風呂がないのが残念でした。 *温泉に塩素臭がするのも興ざめです。 *タオル・バスタオルを自由に使えるのは良かったです。 *モニタープランでしたが、料理がおいしかったです。(5/12・東大阪市・44歳・女・ともこ・花・533号・7点)

◎ 夕飯・朝食は大満足でした。お風呂もいままで1回しか入らなかったのですが変化のある浴場で3回も入りました・2階の大浴場に入れなかったので今年の秋に来ようと皆で決めました。又よろしくお願いします。ありがとうございました。(5/13・高槻市・62歳・女・かおり・花・715号・7点)

◎ 8階の大浴場はとても良かった。部屋の窓に網戸をつけてほしい。今の時期は外の空気も取り入れたいので。 畳の部屋にテーブルと椅子がほしいです。足が悪いので、座る事が苦痛です。(けいさんのお話しでは、申込めば出来るそうですね)(5/13・守山市・76歳・男・けい・三グルメ・535号・6点)

◎ 先月にはじめて友人達と来て、すごく気に入り、また来ました。毎月大阪から滋賀のお寺参りに来ていて、2つのお寺にお参りしているので、月2回来ているので、こちらを知り、一泊とまりで、2つのお寺をお参りできるので、とても有り難いです。 お風呂も色々入れて、楽しめるし、お料理もどれを頂いてもお美味し頂けました。子供達も温泉とお寺参りをさせたいので、近々寄せて頂きます。土曜日なので予約が中々むつかしいかも?!・・・母達も平日でお友達誘って来月来る予定をしていますので、よろしくお願い致します。(5/13・大阪市・43歳・女・しょうこ・花・751号・7点)

◎ 5階、11階の露天風呂が特に良かったです。(5/14・大津市・54歳・男・みか・花・406号・7点)

◎ 3ヵ月ごとに温泉旅行をしている おふろ大好き夫婦です。こちらの旅館も他の旅館においてあるパンフレットを見てすぐ決めました。おふろは最高でした。特に湯幻逍遥は静かでうぐいすまで鳴いてくれてとてもよかったです。細かい所まで配慮がゆき届いていました。ただ食事は素材はいいにでしょうが もう少し美味しくつくって欲しいです。朝食もいまいちだと思います。出来ればバイキングの方がコーヒーや果物も食べれた好きです。そこだけが残念ですが、湯めぐりは最高なので必ず訪れたいと思います。(5/14・吹田市・女・みほ・花・405号・7点)

◎ 去年来た時は料理(シェフおまかせ)は大変良かった。内容も・・・料理もその都度運ばれた。今年もそのつもりで予約したが。部屋も月心亭のつみりだったので少しがっかりした。料金が少し安かったからかどうかわからないが従業員の皆様はとても感じが良く優しくて老人の私達にはとてもうれしい。温泉も良いし何度でも来たいです。(5/14・京都市・72歳・男・みほ・紫苑・403号・7点)

◎ 本日のお部屋係の(しょう子さま)本当に対応が良かった。大変満足しています又寄せて戴きます(5/14・京都府綴喜郡・67歳・男・しょうこ・花・953号・6点)

◎ (◎箸)チェックインして、部屋の付いた料理のお箸があれば食べやすいですわ!妻ようじでは、こぼす可能性があり、服がよごれますね。 (◎ゆかた(浴衣))女性のお客さんに、色、柄を選んで着れる物あれば、うれしいですね~。◎しょうこさん(担当係の方)係の方の配慮は、うれしいですね!テキパキされてますよ!!ありがとうございます。*たばこは、私は、マッチですって、する方がたばこは、おいしいですね。ヘビスモーカーなので、マッチは多めの方がと、しょうこさん伝えたら、下さったので、助かりました。マッチの柄、色はOKですね。もち帰ってみたく成りました1コのみだけ。1つは、たばこケースに入れ、友達に渡すつもりです。(5/14・大阪市・58歳・女・しょうこ・花・441号・5点)

◎ お風呂、お部屋に時計がないので食時時間がわかりにくかった(5/14・大阪市・49歳・女・けいこ・花・531号・7点)

◎ *部屋の窓が開けると良かったです。 *部屋やお風呂場にお水が置いてありとても嬉しかった。 *個室のお食事所が落ちついていて、プライベート空間を満喫できてよかったです。 *お食事処の案内が間違っていた時にすぐにフロントの人を呼んでくれたのがよかったです。 *なおみさんの気さくな対応もよかったです。(5/14・愛知県・35歳・女・なおみ・花・439号)

◎ お風呂(温泉)は皆、良かったです。入った時間に、たまたま他のお客様に合わなかったせいか、のんびりゆったりつかれました。(5/14・埼玉県・68歳・男・みほ・花・611号・6点)

◎ 8階、「眺望大浴場」風呂場(洗い場)の温度が高かった露天風呂の方へ行きホットした (午後5じ頃)西陽のせいだったからでしょうか?(5/14・高槻市・73歳・男・としこ・紫苑・951号・6点)

◎ お世話になりました。(5/16・愛媛県・しおり・蝶・713号・7点)

◎ 客室係のかなみさんが、笑顔で接してくれた、気持ちが良かった和みました。かわいらしかった。頑張ってほしい又、係になってほしい。フロントの初田さんも笑顔がステキでした。(5/15・大津市・51歳・男・かなみ・花・513号・7点)

◎ 母の米寿祝に来館いたしましたが当館からの御祝もいただき大変喜んでいます 客室係のともこ様にも大変御世話になり楽しい宿泊となりました。有り難度う御座居ました。(5/15・岐阜県・70歳・男・ともこ・シルバー・501号・6点)

◎ ゲームセンターのゲーム機に故障が多かったのが残念です。お料理はたいへんおいしく、皆さん親切で丁寧な対応をしていただき、とても気分良く過させていただきました。(5/16・7点)

◎ 月心の湯の洗い場を増やして欲しいです。(5/15・吹田市・39歳・男・みゆえ・春蘭・438号・6点)

◎ *自動販売機が少ない、1台では少なすぎです。 *部屋の冷蔵庫内のドリンクの料金表がなかったので金額がわからず利用しにくい。 *11Fの月心の湯の大きい方のおふろの湯がたまってなくて、つかれませんでした。半身浴にもなりませんでした。みなさん不満そうでしたよ。 *それ以外は満足でした。(5/15・京都市・まみ・近江A5牛会席・716号・6点)

◎ シャワー。エコなのでしょうか・・・。「出」が弱い。ドライヤーのパワーが弱。大浴場でたくさんの人がいると、なかなか空かないので、もっと強力なものであれば、あと5分は早く乾かせると思います。でも、お風呂は何軒か雄琴に泊まりましたが、Best(5/15・京都市・36歳・男・みつえ・松・441号・6点)

◎ *HPが大変わかりづらいです。情報整理や、わかりやすさに考慮願います。HPではわからずに何度も電話でかくにんする必要がありました。 *アクセス情報の充実願います。遠方からの人にもわかりやすいように。タクシー代、時間も掲載して下さい。 *使い捨てスリッパのご用意をお願いします。どこの誰がはいたかわからないスリッパをはくのはとっても抵抗があります *全体的にはとても満足。備品なども充実されていた、快適でした。(5/16・東京都・36歳・女・のりこ・月・953号・7点)

◎ 風呂がよかった(5/17・奈良市・60歳・男・みつえ・花・301号・2点)

◎ 食事係ののり子さんがとても親切でした(5/17・京都市・47歳・女・のりこ・花・538号・5点)

◎ 従業員の対応は非常に良かったです。特に食事担当ののぶ子さん心配りが行き届いておりました。感謝します。部屋の心尽くしもすごく嬉しく戴きました。又伺ががいたいです。(5/17・亀岡市・64歳・男・のぶこ・花・536号・5点)

◎ *洗面場・・・少し下水のにおいが気になる。 *浴衣・・・部屋案内時にサイズの確認をし、必要枚数を用意しても良いのでは? *温泉・・・有料で良いので水以外の飲み物がほしい。 *その他・・・申込の時、足の不自由をつたえてあったので事前に座イスがあれば・・・ お茶うけのまんじゅう、つけもの、食後のティーセットはとてもうれしい。他になく感激。 *従業員の方々もすれちがう際、必ず会釈をして下さり好感(5/17・東京都・44歳・女・のりこ・シルバー・535号・7点)

◎ 全体的に清潔なことが1番良かったと思います。従業員の皆さんの対応もとても良かったです やはり料金的にお値打ち感があるかな・・・?と思いました。温泉4回入りました。大満足でした!!ありがとうございました。母はあちこちにあるお花に感心していました(5/17・愛知県・56歳・女・のぶこ・シルバー・533号・7点)

◎ 今回の旅は、久々に仕事の休みがとれて、癒しの目的の旅でした。イイお湯とおいしいお料理、かなちゃんの笑顔にすっかり癒されました。予約のtelの時から、とても丁寧な対応をしていただき、同じサービス業をする者として見習いたいなと思いました。湯元舘、スタッフのみなさま、本当にお世話になりました。ステキな旅になりました。ありがとうございました。(5/18・淡路市・26歳・女・かなみ・花・438号・6点)

◎ 接客係の人が若くて大変よい(5/17・愛知県・70歳・男・ともこ・花・511号・6点)

◎ 食事の係のゆかさんと言う方、大変ゆきとどいた接客でした。(5/18・京都市・61歳・女・ゆか・花・538号・7点)

◎ 夕食、朝食の時、お姉さんの対応が非常によかった。又、お世話になりたいと思う。マッサージもたいへんよかった。(5/18・湖南市・75歳・女・としこ・花・502&505号・7点)

◎ 今回の旅行は「露天ぶろの充実したお宿で連泊の~んびり!!」というのが目的だったので、その点、とても良かったです。連泊のおかげで、近江牛もいただけたし・・・ラッキーでした。 (インフルエンザが心配ですね。) 二階の”回游大浴場”はなくても良いかも・・・スミマセン(5/18&19・豊中市・53歳・男・まどか・①花②連泊・539号)

◎ 客室係の方の心くばりも大変良く、お部屋もおちついてとても良かったです。お部屋に置いていただいている珍味やむしまんじゅうもうれしいですね。お風呂もどこも清潔で気持よく、サービスがいきとどいていると感じました。又、伺いたいと思っています(5/19・八幡市・50歳・女・けい・花・538号・7点)

◎ *脱衣所などの温度が高い。(冬なら良いが、この時期だと汗をかきたくない人には涼しい場所が欲しい)29度でした。*食事はおいしかった。飲料のリストも置いてあるとよい。(係の人に聞かないと、種類と値段がわからない為)*部屋の紅茶の種類が多いにはよかった。できればインスタントで良いのでコーヒーも仲間に入れてあれば尚良い。(コーヒー派の人の為) *エレベーターの中のイスはいいアイデアだと思う。 *マッサジチェアが無料で使えるのはうれしい。(5/19・京都市・女・なお・花・536号・5点)

◎ 今度から前日に確認のお電話おねがいします。係の方はこれれませんでした。夕食後おふとんはしいてました。何度もよせていただいてますがこんな事ははじめてです。(5/20・京田辺市・76歳・女・ともこ・シルバー・515号・7点)

◎ 夕食のユバのくみあげおいしかったです。(5/29・御所市・69歳・男・ともこ・シルバー・303号・6点)

◎ とてもきれいで、きもちが良い。たたみも新しく部屋のかべ紙もきれいだ。また、タオルも部屋からもって行かなくてもよく、何度使っても新しくかわいたタオルが使えてとてもきもちが良い。お風呂もきれいにしてごみもおちていない。部屋係ののり子さんも、明るく気さくでとてもよかった。送迎の方もとても良くしてもらいました。(5/19・大阪狭山市・50歳・女・のりこ・松・301号・7点)

◎ 大変満足しております 気持の良い対応で喜んでいます お世話になりありがとうございました。(5/21・大津市・68歳・男・のぶこ・月・753号・7点)

◎ 氷かむらやおかゆ等用意して頂き、ありがとうございました。楽しみにしていた夕食や温泉が入れず残念でした。係の方はいつもニコニコしてくださって、気分がよかったです。また、今度はきちんと体調を整えて、来たいです。お世話になりました。(5・8・なおみ・近江A5牛会席・613号・7点)

◎ 11階露天風呂もっとわかりやすくして下さい(5/18・湖南市・77歳・男・としこ・花・502&505号・4点)

◎ 宿倶楽部のポイントが、おみやげ店では使えなかった?他のホテルでは使えた。(5/21・大阪市・74歳・女・としこ・花・436号・6点)

◎ リピーターをふやす為のポイントカードなんか考えられたらいたがですか。(5/21・甲賀市・61歳・女・まどか・花・435号・6点)

◎ 細かいところに心配りがされていて良いと思います エレベーターの椅子 エレベーターの天井も季節により絵柄が変わるとか楽しいですね。お風呂の案内もわかりやすいです。 清掃について、細かいことですが、洗面所のローション・タオル掛けの端部分上にホコリが気になりました。全体的にサービスは豊富という感じです。お世話になりました。(5/19・神戸市・61歳・女・なほ・花・536号・5点)

◎ 老人に親切でとてもよかったと思ひました(5/20・浜松市・85歳・女・なお・花・536号・6点)

◎ 景色が琵琶湖が見えなかった(客室から)残念(5/20・守山市・81歳・男・かおり・三グルメ・615号・6点)

◎ 食事処の係の人がとても感じが良かった。お食事は美味しかったですが、少し多めでした。廊下などに季節の花が生けてありましたが、どれもとても良い感じでした。お風呂のタオル使い放題はよかった。(いつも予備タオルをもってきていました)ベッド風の寝具は使い勝手が良いと思いました。今回月~木のサービスということで低料金で宿泊しましたのであまり期待はしていませんでしたが、露天風呂がいろいろ利用でき、食事もよかったので、お得感がありました。(5/20・茨木市・61歳・男・なお・花・540号・5点)

◎ 予約の際の応対も大変素晴らしく、特に滞在料理に関する電話での案内は気配り、配慮という意味でとても嬉しかったです。担当していただいた係の方も若くてとても感じがよかったです。 料理に関しては、格安プランで申し込んだにもかかわらず、量、内容共に非常に満足でした。 大浴場も数多いし温泉好きにはたまらない感じです タオルが各浴場にあるのは便利です。 昨年夏に兄夫婦も宿泊させていただき満足してました。自分達も機会があればまた利用したいです。送迎バスは大変有効に活用させていただきました。ありがとうございました。(5/20&21・神奈川県・36歳・男・ひろか・①花②連泊・712号・7点)

◎ *総合的に満足しました。特に係の方の笑顔が良く、気持ちが良かった。 *私たち年配者にとって段差が気になり、足元は注意する様心掛けました。 *11Fの「月心の湯」は湯加減も良く、気持ちが良かったのですがいきなりの露天風呂は少し今の季節でも寒かった *部屋のクローゼットの戸が開けにくかった *ゆかたのタンスがサイズ別になりとても解りやすかった(5/20・大津市・72歳・女・ひろか・花・537号・6点)

◎ 大へん料理おいしくまんぞくしました(5/21・彦根市・75歳・女・かなみ・花・437号・7点)

◎ この度は大変お世話になりました。お風呂の種類が多く、キレイで期待以上でした きめ細かい心遣いが感じられ全体的に大変良い印象を受けました びわ湖・京都の観光時はまた利用させていただきたいです ISO認証を取得されているようですね ちょっと驚きです 旅館業では非常に珍しいのでは?環境保護・管理に、ますますの活動と貴館のご繁栄を祈念します。(5/20・福岡県・76歳・男・あづさ・シルバー&花・711号・5点)

◎ *タバコを全くすわないので非常ににおいにびんかんです。フトンのシーツ?マット?かけぶとん?からタバコのにおいがして気になった。 *部屋の温度は夜は20°以下にならなかった こういうときは、どうしたらいいのですか?*部屋ブロの床のちかくが、けっこうっきたなかった 朝ブロだとよく見えます。 *客室係の人が非常に明るく気もちよかった。(5/22・千葉県・50歳・男・けい・風・751号・6点)

◎ *上層階で宿泊をリクエストしていましたがお聞きいただきありがとうございました。ながめも良く満足です。*従業員の方々の対応が、来るたびに向上しているようで気持ち良いです。 *館内の生け花の手入れもよくいきとどいており客室はもとよりお風呂、共同トイレ等清潔ですがすがしいです ただ一つ気になったのは ぜひ女将さん 9:00頃2Fのお風呂に入ったとき、従業員の方(2名)が休暇中というか仕事がおわって帰る前に入浴されていたのですが とにかく声が大きい、2人でしゃべりまくっていて不ゆかいでした お客さんも一緒に入浴していることが気にならないのでしょうか 一度あの声を聞いてみて下さい大きいですよ(5/22・6点)

◎ 1.5/25~26の予約でしたが、都合で5/20~21に予約変更した時、電話で受付けた女性(加藤さん)の対応、てても丁寧で良かったのですが、勝手に予約をとりけされてたし、「すでに勤務時間は過ぎていますし・・・」との対応で、あまり気分の良いもので7はなかった。 2.お寝坊プランは朝食もせめて11時くらいに延長してほしい。”お寝坊”できません。3.露天風呂の竹のところ等くもの巣があり、気になった。(5/20・6点)

◎ お風呂のそうじがいきとどき気持よく入浴できました。私達足の悪いものにとってはいたる所にいすがありほんとうにたすかり心づかいがよくつたわりました。(5/22・大津市・56歳・女・まい・松・455号・6点)

◎ 客室係ののりこさんには、大変お世話になりました。色々お気遣いして下さって誠にありがとうございました。おかげさまで、気持ち良く2日間を過ごすことができました。また機会があれば、利用したいです。(5/23・枚方市・28歳・男・のりこ・近江牛会席・852号・6点)

◎ *案内表示があったのに少し迷ってしまった。 *室内はとても良かったが、エアコンの吹出口にほこりが・・・*おやつ(おつまみ)おいしかったです。 *館内は非常に清潔感があり、和が強調されてて良かった。(5/23・和歌山県西牟婁郡・30歳・男・のりこ・近江牛会席・441号・6点)

◎ 貴館に到着し部屋に入りましたら暑かったです。お客より到着時刻(予定)を聞いておき、事前にクーラーを入れておいてほしかったです。(温度を上げて寒くない程度)ECOのためならかんべんして下さい。 今回は孫の満1歳の誕生宴席をもうけるため、大人6名孫1名で予約をさせていただきましたが、孫が前日体調をくずしましたので大人3名、孫1名の急きょキャンセルをせざることとなり、大人3名で利用させていただきました。お部屋および温泉がとても気に入り是非満2歳の誕生日には貴館を利用させてもらおうかと思っております。ゆりかさんまたお会いしましょうね(5/23・草津市・71歳・男・ゆりか・蝶・1051号・7点)

◎ お世話になりました。いいお湯と美味しいお料理で大満足!!のんびりゆったりさせて頂きました。(感謝です)今回は急に思いついて予約の電話を入れました。やはりGWで満室と言われキャンセル待ちをしていたら運良く空いたのです。月心亭になりますがよろしいですかとお電話頂いたので来る事が出来てホントにラッキイです 母88才(米寿)私60才(還暦)息子29才(六月五日結婚式です)の家族水入らずで泊まりで出掛けた事は無くて一度行きたいといつも思い乍ら三人の予定が上手く合わずにいました。今回三日(地元の祭り)四、五日は仕事の休みで三連休となったのです。 今しかないと電話を入れてホントに良かったです。以前は妹夫婦と四人で来てお風呂を全部廻りました。三年くらい前は女子高時代の友達三人で昼食とお風呂に日帰りでした。つい最近は私の還暦のクラス会で雄山荘さんで一泊でした 緑水亭さんきくのやさんと雄琴の湯は近場で車でゆっくり来る事が出来てとても気に入っています 身近なところでこんないい湯とおいしいお食事が出来るって幸せです。月心亭さんの方は始めてでしたがいいお部屋ですね。今回寄せて頂いて思った事はお食事をした野の花月ですがBGMが流れていた方がいいかなって!!息子もお食事をしながらそう言っていました。 私共はヘアーサロンですがいつも癒しの音楽を流しているので音が無いのは会話がとぎれた時などふと淋しいかなって思ったのです。余計な事を申し上げたらお許し下さい 八時半の朝食の予約時間までゆっくり時間があったので帰ってからお礼状を思ったのですがペンを持つ事が出来ました。次回は息子のお嫁さんを入れて四人で寄せて頂きたいなと思い乍らペンを持っております ゴールデンウイークそし好い季節で毎日お忙しいと思いますがスタッフ一同様お身体くれぐれも大切にお仕事頑張って下さいね。湯元舘様のますますの御繁栄を心より祈って今回のいい思い出の一ページを大変嬉しく感謝してペンを置きます。 乱筆乱文の失礼でお許し下さいませ(5/5・日野町)

◎ 室屋入口のドアーが大変重く、少し改善されると良いと思う、(特に年令の高い女性には)(5/25・大津市・67歳・ともこ・花・439号・7点)

◎ 夕食のお肉が質も量も大変満足でした。係の方(ともこさん)の明るい振る舞いと、気の利いた応対が良く、食が進み大変満足でした。お風呂もいくつもあったキレイで良かったです。また是非来たいです!!(5/24・京都市・28歳・女・ともこ・近江牛会席・437号・7点)

◎ パンフレットを拝見して、露天風呂の美しい湯元舘を行きたいと思いましたが、お値段が、ねえと思ってましたら「あっさり」コースというのがあり、お部屋食ではなく又お部屋での呈茶サービスは除外でしたが、とにかくお得なのですぐにこれに決めました所、とても料理もおいしく、フロントでのサービス、食事時のサービスととても厚いおもてなしを頂き、嬉しく無茶苦茶、大満足です。ぜひ色々な人にこの超お得宿泊プランを知って頂き、素晴らしい名泉につかって頂きたいと思いました。(5/24・京都市・62歳・男・さき・松・513号・7点)

◎ 新潟県から来ました。京都にて結婚式に参列して京都巡りを終え湯元舘さんにおじゃましました。長旅の疲れを心身共にいやして頂き大変満足致しております。料理と各露天風呂(11F)(5F)が気に入りました お世話様でした。皆様頑張って下さい。(5/25・新潟県・47歳・男・みか・花・753号・6点)

◎ 11階の露天風呂が湯舟につかっても琵琶湖が見えればもっと良かった。植え込みの高さと風呂底の高さの関係が変われば最高。お風呂、料理、満足です。部屋から琵琶湖が見えれば、もっと良かった。部屋の露天風呂はいらなかった。残念!!のりちゃんありがとうございました。(5/23・栗東市・男・のりこ・花・516号・5点)

◎ エレベーターの乗り替えが年配者には少し大変でした。夕食の鶏なべ大変おいしいのですが量が多くこまりました。なべサイズ大・中・小の選択があってもいいと思いました。(5/26・大阪市・58歳・女・なお・花・952号・6点)

◎ 以前から湯元舘に行きたかったが、お値段が公営より少し高いので我まんしてましたが、今回の「あっさり」コースを知り、とても満足です。このお値段でこのサービス、料理と本当に嬉しく大満足です、金沢の息子夫婦や、お嫁さんの実家の人達、又、法事の時等にも、ぜひぜひ利用したいと思いました。友人にもこのお値段のこの素晴らしさを伝えたいと思います。有難うございました。スタッフの方々も皆親切で感動致しました。(5/24・石川県・42歳・女・松・513号・7点)

◎ 温泉が大好きで雄琴には、大阪から近いので、毎年何回か来させていただいています。湯元舘さんへは、何度も来ています。お風呂にゆっくり入り、おいしいお料理をいただくと日頃の疲れもふっとびます。お部屋にもバスタオルがあると、便利だと思います。いつもゆっくりさせていただきありがとうございます。また、娘達家族も連れてきたいと思います。(5/27・枚方市・62歳・男・のりこ・花・512号・6点)

◎ 1.客室係の方が親しく対応して頂いて楽しくさせてもらいました。2.朝の「あんかけ豆腐」のあんかけが少し辛かった。その他の夕食、朝食は大変おいしかった。(5/27・三重県・63歳・男・けい・春蘭・611号・6点)

◎ 11階の露天風呂の手すりが低いのでもう少し高いほうがベスト 車椅子が助かった(5/27・寝屋川市・64歳・女・なおみ・花・536号・6点)

◎ お湯はツルとしていてとても気持よかったです。加水ろ過なしかけ流しにということでいい温泉でした。お湯の温度もちょうどよかったです。5F露天が一番気に入りました。11F露天は写真がとてもひろびろしてみえたのであれ?案外小さいのねと感じました。足湯は屋根のある方でもできるのでなくてもいいかな シャワールームがきちんとあってよかったです(露天のところで片隅に洗い場シャワーが少しあるだけというところが多くて気候によって使えない、内湯と別にあるところはそれが不満でした)けれどここはとてもいいです、ただ湯質のせいもあって床がちょっとすべりやすい(特に11F)ゆうこさんはとても楽しくて気持のいい方でリラックスさせていただきました。ありがとうございました。お食事もとてもおいしかった。お部屋も10Fの月心亭で見晴しもよく明るくきれいで大満足な1泊2日でした。モニタープランでおかげでとてもお値打ちでとまれて本当にうれしかったです。(5/28・名古屋市・60歳・女・ゆうこ・花・1052号・7点)

◎ 温泉が良かったです(5/25・栗東市・女・みほ・花・441号・5点)

◎ 客室へ案内してくださった女性、夕・朝食時の係の女性、どちらも丁寧でやさしくて親しみやすい口調で話しかけてくださりとても気持ち良く過ごすことができました。今回はお風呂付の部屋をお願いしたため、少々高くなりましたが、おどろく程のお部屋とながめにびっくりしました。またぜひ来たいと思います。その時もよろしくお願いします。(5/29・近江八幡市・52歳・男・ゆうこ・近江牛会席・851号・7点)

◎ エージェントの手配ミスによりこちらの旅館に予約が入っておらず、びっくりしましたが、フロントの方々のテキパキとした対応から始まり、客室係、食事処、はては清掃の方々に至るまで社員教育がなされており、ハードウエアもさることながらソフトウェアのレベルがとても高い。ホスピタリティあふれる旅館だと感心しました。おごと温泉の旅館はPRが上手で、予約前はどこの旅館にしようか迷いました。当初、私の名前で25日に予約しましたが、日程変更で一度CANCELした際インターネット予約係の林さんが大変丁寧なメールを下さり(予約の際も)それが、こちらの旅館を予約する決め手になりました。来館してみて、お食事も大変美味しく、お湯も良く、スタッフの方々もステキだったので、こちらに宿泊して本当によかったと思っています。又、彼と一緒に来たいです。(5/28&29・神奈川県・40歳・男・ゆうこ・①花②連泊・302号・7点)

◎ 新聞のチラシを拝見して、日帰り温泉入浴&軽食プランで家族4人で寄せて頂きました。そば御膳も大変おいしく、温泉もながめがすばらしく、大変満足のひとときでした。又、機会があればぜひもう一度寄せて頂きたいと思います。(5/30・京都市・58歳・軽食プラン・7点)

◎ 車いすで来館すること(足が不自由)を承知しているにもかかわらず和室(ベッド付でない室)を用意していたことに少々不満!(5/30・愛知県・62歳・男・ともこ・花・611号・5点)

◎ こちらの要望にすぐ対応して下さり、期待通りの対応をして下さいました。細かい心遣いができるスタッフの方がいる旅館だと思いました。気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。(5/30・木津川市・みつよ・三グルメ・952号・7点)

◎ 館内に入るときれいな花と水の音で迎えられ前回と同様ゆっくりと楽しみな宿泊となりそうな予想を裏切る事なく気持ちの良い泉質の温泉と美味しい食事(特にとりナベ)は最高のダシで満足しました。「月心の湯」の眺めはすばらしいものでしたが洗い場の数が少なく少し残念に思いました。前回入りそこねた「眺望大浴場」は広くて露天風呂も気持ちよく

【 日帰り 】

◎ 地鶏鍋のスープが大変おいしかった。申し出てぞうすいにしてもらいましたがメニューにぞうすいもできますと書き加えると喜ばれると思います。(5/1・芦屋市・女・井上・近江地鶏膳・晩鐘・6点)

◎ 個室の為、少し入室の際の対応が不満でした。少し間を開けて入室してほしいと思われます。ノックがほしいです!何の為の個室かが問われます。(5/2・八幡市・井上・寿・晴嵐・5点)

◎ 子供達にもよかったと報告できます。(5/2・野洲市・井上・近江牛会席・秋月・6点)

◎ 5階の風呂の中にゴミ、虫の死がい、歯が多かった。風が強かったのでしかたがないかと思います。(5/12・野洲市・男・西村・花・夕照・6点)

◎ 五月晴れの天気にめぐまれとても気持の良い一日を過す事が出来大変満足いたしました。有難うございました。(5/13・摂津市・女・西村・寿・暮雪・7点)

◎ お料理がとてもおいしかったです。器も上品で桃ワインはとてもかわいかったし飲みやすかったです。地鶏の小鍋のお出しが、とてもおいしかったのと引き上げ湯葉も量も多くとても満足でした。今度は家族みんなで是非来たいと思います。係員の方も親切な方で良かったです。(5/15・神戸市・女・としこ・寿・晴嵐・7点)

◎ 仕事上、急に予定を入れる為、昨日の予約でしたが、心良く予約を受付けていただき、うれしかったです。ありがとうございました。又、お部屋の案内や、お食事の接客も感じがよかったです。またゆっくり来たいです。(5/31・岐阜県・男・たきこ・近江牛会席・433号・7点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。