お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年4月アンケート

◎ 昨年、宿泊させていただきとても良かったので今年は82才の実母を連れてきました。母も、こんなきれいでいいホテルは初めてだととても喜んでいます。食事もおかゆにしていただき有難うございました。かおりさんにもやさしい言葉をかけていただき喜んでいました。いろいろ本当に配慮していただき有難うございました。又、機会がありましたら宿泊させていただきたいと思います。利用した大浴場に体重計があったらいいなと思いました。(4/3&4・広島市・58歳・女・かおり・①花②連泊・751号・7点)

◎ 湯元舘のみなさんには大変お世話になりありがとうございました。機会があれば又の来館の折にはよろしくお願い致します。(4/6・名古屋市・74歳・男・かおり・紫苑・751号・7点)

◎ お部屋のお茶菓子がとても充実して大変良かったです。温泉も、とても良かったです。エステも気持ち良かったです。食事場所や避難経路の案内がなかったのが残念でした。でも、お食事も大変おいしく、サービスも良かったです。また来たいと思います。母は足が不自由なので、部屋にイスがあると良かったのにと感じたようです。(4/6・奈良市・40歳・女・ゆうこ・紫苑・533号・5点)

◎ ルームキーが2個有るのはとても良い!(4/6・・60歳・男・愛知県・ともこ・松・539号・5点)

◎ のりちゃんの接客さすがプロ!(4/1・埼玉県・62歳・男・のりこ・蝶・1052号・7点)

◎ 食事はおいしかったが、少し量が多い 野菜がもう少しあってもよかった。(4/1・大阪府南河内郡・女・けい・花・539号・6点)

◎ 料理が大変おいしかった。湯葉が特においしかったです。客室係の方が親切にして下さって、感じが良く皆大満足でした。ありがとうございました。(4/7・大津市・54歳・女・ゆきひ・花・505号・7点)

◎ 新年会で来させて頂いて大変良かったので岡山の姉達が来ると湯元舘に案内させて頂くと大変満足して頂き今回は亡夫の兄弟姉妹で6名で来させて頂き皆大満足して頂き嬉しく思いました。今回で4回目です。お料理もですが お湯がとても良いです、すべて大満足です 有難うございました。(4/6・大津市・72歳・女・みか・花・502号・7点)

◎ 昔の自分は旅館の料理が苦てだったのですが「月の宴」の料理は残す事無くおいしく頂けました。通路で時折流れでるかすかなBGMはなぜか落ち着き感があり、心がいやされました。久しぶりに入れた「湯元しょうよう」やはりいいですネ、他のお風呂も入浴しやすい適温で入りやすかった。部屋内の露天風呂も誰に気がねもなく内風呂気分で最高でした。次来る時は「あかねの間」に行きますのでよろしくお願いします。(4/5・京都市・48歳・男・けい・月・516号・6点)

◎ 館内がきれいに清掃してあってとても気持よく過ごすことが出来ました。料理も京風の味を楽しめました。ありがとうございました。(4/1・愛知県・73歳・男・なお・花・401号・7点)

◎ 清掃がいきとどいており、清潔で気持ち良くすごせました。お湯も良くとてもお風呂を楽しむことができました。すばらしい旅館だと思いますが、今まで神戸に住んでいても知らなかったのが残念です。これからも今の様な対応して下さっていたら、きっともっと有名になられていくと思います。京都方面にも送迎バスなど出されたら良いと思います。(京都には値打ちのある良い宿がないので)(4/1・神戸市・45歳・男・けい・花・852号・7点)

◎ マッサージを受けたかったが予約が多く受けられず残念だった。係の人にはお世話になりありがとうございました。部屋のお菓子・飲物etc.サービスがよかったと思います。(4/1・岐阜県・44歳・女・かなみ・花・431号・6点)

◎ モニタープランだったのですが、値段がとても安く、食事・お風呂共々満足でした。露天風呂などが充実しているので部屋のお風呂を使う事はないと思うのですが、お湯を出してみた所、さびだらけのお湯でした。お風呂は色々とあり、5F・11Fの露天はとても良かったです。係の人もとても良くして下さいました。ありがとうございました。(4/1・箕面市・46歳・女・かなみ・花・431号・6点)

◎ どこまでも角々まで行きとどいた美しさ、せいけつさには感心致しました。気持よかったです。お料理も料理人様の気持が伝わってまいりました。ありがとうございました。お風呂から帰り、冷蔵庫に鍵がかかっていました。ちょっと考えてしましました。(4/1・宇治市・67歳・女・まどか・紫苑・533号・6点)

◎ 食事処の床暖や、風呂場等にもかなり気配りがされており、満足しております。個人的にはアルコール類の自販があればと思うくらいです。年に2.3度はいろいろな温泉宿に行きますが、不満な点が見当らないのが湯元舘でした。(3/31・豊中市・40歳・男・花・436号・6点)

◎ お料理は女性向けで、量も味も見た目も美しく大変良かったです。大部屋でなく個室でいただけたのも良かった。(3/31・大津市・73歳・女・たきこ・花・615号・6点)

◎ 料亭で一品での食事ができれば、さらによい(3/31・石川県・56歳・男・かなみ・近江牛会席・951号・6点)

◎ <改善すべき点>おねぼうコース(12時チェックアウト)で、朝7:30頃起きようと思ったが、窓から入る朝日で強制的に6時頃起きてしまう。前日・雨戸かなにかないのかと思ってさがしたがみあたらず。もう少し部屋を暗くしたい人もいるはず。睡眠不足 zzz 夕方、月心の湯に小学校4.5年生の男の子が入浴したいた。家族とだからいいだろうと、保護者も思っているのだろうが、他の若い女性は移動していた。私も小学校の子供といっしょに入ったりするので大変迷惑する。(3/31・京都市・36歳・女・あづさ・花・433号・7点)

◎ 部屋は「狭いですよ」と言われたが(予約時)来てみると全然広くて充分すぎるくらいの広さでした。部屋においてるおかしなどはいいけど、佃にとかはもったいないです。(食べないです)料理は大変おいしくいただきました。子供達には少し量が多いけも、お風呂は最高でした。(3/31・堺市・37歳・女・ともこ・かに&近江牛・531号・6点)

◎ 予約時(インターネット)大変ていねいな返信メールをいただいて来るのが楽しみになりました。お料理も工夫があり、鍋などとてもおいしかったです。味付けも、ほど良くたくさんいただきました。75才の母と9才の息子と三人で来ましたが、お食事の量がたくさんで、もったいないくらいでした。煮物が2種ありましたので、一種で良いかな、と思います。えび芋の団子が美味でした。(3/31・枚方市・49歳・女・たきこ・花・535号・6点)

◎ 昨年2月に初めて泊まって、今回は2回目です。前回よりもいろいろな細かい心配りが感じられました。(部屋のクッキーと紅茶、むし万寿、足袋、タタミが新しくなっていたことなど)特に良かったのがお食事です。内容、量ともにとてもよかったです。ひとつひとつがハリボテの料理ではなく、おいしくあたたかく、フレッシュでした。(子どもの食事も子どもだましの料理ではなくとてもよかったです)このお値段で、このお料理はかなりお得感があります。(お世話をして下さったあづさんも明るく愛嬌のある方で、いい感じでした。)今回、新聞の折込みチラシを見て来ました。お得な値段なのに手抜きが全くなく、がんばっていらっさるなあという感じがしました。全く申し分なしですが、ひとつだけお部屋の洗面所とトイレの臭いが玄関から冷蔵庫あたりまでずっとするのが気になりました。芳香剤で何とかなるのではないでしょうか?「湯幻逍遥」に体重計がほしいです。(前回もおねがいしました。ダイエットブームの世の中なので、お風呂ではかりたい人は多いと思います。(3/31・大津市・39歳・女・あづさ・花・405号・6点)

◎ ゆかた・バスタオル・タオルがしっかり備えられていて大変良かったです。又、お部屋・トイレ・洗面所・お風呂・大浴場いずれも大変清掃できもちよかったです。 料理も上質で大満足でした。 温泉のお湯も気持よかった。 部屋のお風呂マットとバスタオルが無かったのは残念 部屋のカーテンがこわれてましたよ!(3/31・愛知県・63歳・女・しおり・花・302号)

◎ *個室での食事が良かったと思います。 *ハーブティが置いてあるのは不眠を誘う。コーヒーや紅茶、緑茶に比べ大変リラックスできて良かったと思います。 *お料理の内容は美味しくとても良かったと思います。ただ一つ、季節を感じる桜の花や葉を用いた物があればなお、良かったと思います。 *朝良は、お風呂上がりの方も多いと思うので、冷たいオレンジジュースや野菜ジュースをまずは一パイといううのが喜ばれると思います。 卓球台の下がワタボコリで非常に汚れていました。(3/31・京都市・65歳・女・みつえ・花・406号・7点)

◎ 浴室のシャワーの温度が設定温度になかなかあがらず冷たいお湯が出ました。少し寒い?!(4/3・京都市・34歳・女・のぶこ・花・440号・6点)

◎ 近江牛が最高においしかった。妊娠中ということで、色々と気を使っていただき、大変たすかりました。嬉しかったです。部屋風呂の温泉の塩素のにおいが少し強く気になりました。(4/4・三重県・41歳・男・ともこ・近江A5牛会席・616号・6点)

◎ 501のトイレの臭いが気になった。(4/4・寝屋川市・みゆき・月・501号)

◎ のりピーありがとうばいばい。おいしかったよ ○○より のりピーありがとうりょう理おいしかったよ。また来ます、またごはんおかわりするね。○○より(4/5・高槻市・のりこ・近江牛会席・305号)

◎ 父の喜寿のお祝いとメッセージを入れていたところシャパンの差し入れをいただき、大変ありがとうございました。父も大変喜んでおりました。3名利用ではこのお部屋は少し手狭ですが、2人で宿泊するにはいいかと思います。どうもありがとうございました。(4/3・京都市・47歳・女・みほ・花・516号・6点)

◎ 同行の父が足が悪く、貸切風呂を利用したが風呂に入る時に補助バンが右側(右手)用しかなく、右手が使えない父にとってはちょっと利用しづらかった。左側(左手)用の補助バーもあるとよかった。夕食の近江牛はとってもおいしかった。みんな大満足でした。(4/3・岐阜県・64歳・女・としこ・近江牛会席・951号・7点)

◎ お部屋係の方の対応が親切でとてもよかった。うれしかったです。ありがとうございました。(4/2・甲賀市・58歳・女・なおみ・花・531号・6点)

◎ お風呂が色々あって楽しめた。タオルが各浴場に用意されていたのが良かった。客室係の方がすごく良かったので、ぜひまた利用させてもらおうと思いました。(4/2・大阪市・23歳・女・まみ・近江牛会席・516号・7点)

◎ 洗い場が少ない。(4/3・松原市・51歳・女・みほ・近江牛会席・616号・6点)

◎ この度はお世話になりました。ありがとうございました。お料理もおいしくいただきました。P・Cでの予約、質問、変更等で御迷惑をおかけしてすみませんでした。又こちらの方へこさせていただいた際はお世話になりたいと思います。担当のみわこさんにもお世話になりました。ありがとうございました。(4/3・三重県・43歳・女・みわこ・三グルメ・752号・6点)

◎ *着物サイズ毎に用意されている事は大変良い事たと思います 他の旅館ではサイズを聞いて持って来られる所が多いのでいつも腰ひもを用意してましたが本当に気持良く過せました。 *最初の茶菓子のむして下さったのには心使いを感じました。 *エレベーター各階の隅の椅子を配置 車椅子の手持部分が木目と言ふのも感心しました。 *人口のドアが少しせまい様に感します。 *器が美しく食欲が増しました。 ◎総合的に心優しいおもてなしと思いますありがとうございました。(4/1・堺市・49歳・みつえ・女・花・538号・6点)

◎ 8階のお風呂の所の水のみ場が外なので、途中でお水を飲むのに不便です。中で飲めるようにして下さい。一年に何回か伺いますが、お食事のメニューに変化がありません。朝のポテトサラダは食べにくいです。(4/15・木津川市・67歳・女・のぶこ・花・537号・7点)

◎ *スリッパの独自の印がつけられるような工夫がほしい(特に風呂上りとか・・・) トイレの設備は完ペキです。(特にウッシュレット乾燥機付)(4/15・神戸市・69歳・男・みほ・花・403号・6点)

◎ 年に1.2度姉妹旅行の楽しみも終り元気であれば又来ます。お風呂が良かったです(4/15・静岡県・60歳・女・かおり・花・531号・5点)

◎ 貸切風呂以外は全部の風呂に入ってみましたが、そうじもいきとどいて満足しています。(4/13・吹田市・56歳・女・かいこ・紫苑・952号・6点)

◎ チェックインの時間を早くアウトの時間を一時間遅くして頂ければ最高ですが?(4/14・木津川市・75歳・女・としこ・花・516号・7点)

◎ 2ヶ月毎に来ましたが、食事が同じで飽きた。リピーターにもっと気使いが欲しいです。食事とてもおいしいですが・・・今回はきゅうくつな部屋で少し不満でした。忘れた頃また来ます。(4/12・京都市・女・たきこ・花・852号)

◎ *24時間入浴できないのが残念。沢山ある風呂を楽しむ時間がなかった。 *夕食のご飯がベショベショで残念! *5階と11階の露天風呂は素晴らしい! *館内が迷いやすい(4/11・山形県・41歳・男・けいこ・近江A5牛会席・541号・5点)

◎ また来たい!(4/4・広島県・66歳・女・のぶこ・蝶・713号・7点)

◎ *夕食が思った以上に大満足でした。ホームページの夕食の写真を料理全部が写ったものにした方がいいと思います。*接客も丁寧でお風呂の種類も豊富でとてもゆったり過ごせました。今度は同性と一緒に来たいと思いました。(4/15・大阪市・29歳・男・ひろか・花・436号・7点)

◎ 部屋の乾燥がひどいので喉が痛かった。トイレの水が勢いがなく流れにくいように思いました。部屋の係の方がとても親切で明るく対応が良く、とても良く過ごす事が出来感謝しています。お料理もどれを取ってもおいしく満足出来ました。また、友人達と一緒に利用させて頂きます。有り難うございました。(4/1・京都市・58歳・女・みほ・近江牛会席・512号・6点)

◎ マッサージがうけられなかったのが残念でした。また今度くる時はぜひ利用してみたいです。とてもサービスよくして頂き、子供にも丁寧にそていただきうれしかったです。(食事の時のいすとかゆかたとか)ありがとうございました。(4/1・京都市・39歳・女・かなみ・花・431号・7点)

◎ 今回はインターネットでの予約時から、石田さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。(4/11・東大阪市・女・ゆうこ・近江A5牛会席・616号・6点)

◎ 車いすなのでベッドは良かったですが老人がすわる(ベッドに腰をおろす時)は大変でした。部屋にいすがあればとも思いました。貸切風呂を利用しました(いつも)が車いすの人にはやさしくないですね(嫁の意見です)(4/11・枚方市・男・まみ・ふぐ鍋・540号・5点)

◎ *シルバーコースは初めてでしたが丁度食事の量とか質満足でした。もう少しいえば、カロリーや塩分の量がわかればメニューに追記してもらえれば、もっと良い。 *これからはシルバーの人、ちょっと健康に不安な人達がふえると思います。こん人たちに安心して、食事が出来れば、利用者が増すと思います。 *鍵が男女で2本もらえたのは、とっても良かった。いつも、1つで苦労していました。(4/2・羽曳野市・59歳・女・ゆきひ・シルバー・533号・7点)

◎ 浴場へタオル・バスタオルを持っていかなくて良いことはとても良かったです。お部屋でのお茶菓子と珍味のサービスが今まで行った旅行で1番良かったです。藤井寺からのバスがとても便利で、また利用したいです。(4/2・柏原市・33歳・女・いと・松・538号・7点)

◎ 前には宿泊させていただき大変気に入りましたのでまた今回お世話になりました。温泉が色々と有り楽しませていただきました。のんびりと湖をながめてお風呂に入る・・・幸福な時間を過ごさせてもらいました。「また、来ようね!」って話をしています!!(4/9・大阪市・57歳・男・ゆきひ・花・537号・7点)

◎ 1才の子供を連れてきていたので、声をかけてもらったり、”子供に”と言って お菓子や朝食の、のりをわけてくださりうれしかったです。ミワコさんの心づかい、とてもうれしく思いました。ありがとうございました。スタッフの方々すべてが良くしてくださり、楽しい日になりました。秋に、また大きくなった子を連れて、親子3代で来ます。(4/10・甲賀市・54歳・女・みわこ・春蘭・715号・7点)

◎ お部屋も良く、お風呂、サウナもとても気持ちよくてよかったです。ただ、11階露天は、外から丸見えのようで落ちつかず、入らなかった 8階も一部分が丸見えで気になりました。お風呂は、とてもきれいで清潔でしたので、ゆっくりと入れました。エステのシロダーラは、少し頼りなく、物足りない感じがしました。他のエステやシロダーラを時々するのですが、ハーブティなどのサービスもなく、少し不満に感じた。その他は、とても気に入りましたので、また是非来たいと思います。ありがとうございました。(4/10・八尾市・女・のりこ・三グルメ・白楽・7点)

◎ 夜中、少しさむくて、空調の音がうるさかった。それ以外はよかった。(4/6・和泉市・40歳・女・みか・花・535号・5点)

◎ 今回は母のプレゼントで招待宿泊利用しました。ちょっとしたお祝いだったのですが 夕食時にスパークリングワインをプレゼントしてくださって嬉しかったです。お心遣い感謝します。担当してくださったまいさんもとても良い方でした。宜しくお伝え下さい。11Fのお風呂も5Fのお風呂も本当に素敵でした。清けつ感有り、洗面の床暖など、大事なところにお金をかけていらっしゃる(笑)部分が印象的でした。(夕食の量)たべ放題のお鍋分が少し多い(4/10・八尾市・70歳・女・まい・花・439号・7点)

◎ 岩風呂(5階露天)の湯温度が丁度よく、8階、11階の温度も同様であるとよかった。(少し熱目でした。)(4/7&8・東京都・65歳・男・あづさ・①花②連泊・515号・7点)

◎ 夕食の「近江牛会席」はどれも美味しくいただきました。場所も個室でゆったりと出来て良かったです。お茶漬けがあったのは意外で、美味しかったし良かったです。今回、妊娠中の旅行という事でひのき風呂付のお部屋を予約したのですが、部屋の中で窓もなく、ふつうの内風呂の様な雰囲気で少し残念でした。これなら貸切風呂を予約した方が良かったかなと思いました。次回は貸切風呂にしたいと思います。部屋は窓が2面にあって明るく開放的で快適に過ごせました。茶菓子やつくだ煮、紅茶にお水とサービスたっぷりで満足です。(4/8・神戸市・32歳・女・ひろか・近江牛会席・953号・6点)

◎ *8F母 山望の湯お塩素臭がきつかったです(15:30頃)→翌日には気になりませんでした。 *5F湯幻逍遥 お風呂はとても良かったのですが洗い場でカランを押した際、かなり長い間お湯が出続け、少しもっていなく感じました。夕食の地鶏鍋が大変おいしく大満足でした。お品書きがあるともっと良いかなと思いました。いつ来ても嫌な思いをする事が無いので嬉しいです。皆さん親切ですし、感謝しています。また来ます。(4/7・東大阪市・38歳・男・いと・花・513号・6点)

◎ 夜の食事は目でも楽しませていただけおいしかったです。ただ70才以上(女性)二人には地鶏鍋は大きすぎました。いちばん小さな鍋でよかったです。でもこれはおいしかったです。ご馳走さま。(4/7・京都市・70歳・女・みつえ・花・435号・6点)

◎ 夕食の鳥鍋はすごくおいしかったです。また食べたいです。お風呂は5階、8階、11階ともよかったです。特に11階の露天風呂からの眺めは最後でした。ありがとうございました。(4/10・名古屋市・39歳・男・としこ・花・952号・7点)

◎ 夕食・朝食の場所が家族ゆったりできて大変よかった。8階、11階のお風呂もよかったです。皆さんに親切にしていただきありがとうございました。(4/10・7点)

◎ 小さな子供がいたので宿泊は難しいと思っていましたが、客室係の方がとても気をつかっていただき、とても助かりました。おかげで食事も楽しめよい旅行が出来ました。(4/10・さいたま市・41歳・男・としこ・近江牛会席・951号・7点)

◎ 今まで木もれびを数回利用させて頂きました。子供も数回。今回湯元舘にお世話になりましたが、値頃感から大満足です。京都観光の足場としてこのような企画を打たれれば大変喜ばれると思います。勿論、次回も湯元舘又は木もれび利用しますよ!!(4/7・神奈川県・69歳・男・なお・花・613号・7点)

◎ お風呂が大変良かったです。合カギの心使い大変気に入りました。客室係が大変いい応たいをして下さいました(4/8・尼崎市・74歳・女・なお・花・403号・4点)

◎ 客室係の対応が大変良いでした(4/8・鹿児島県・76歳・女・なお・花・403号・7点)

◎ 料理の種類が多いが量が少なくて味が今いち、風呂は最高でした(4/8・大津市・62歳・女・まい・花・501号・5点)

◎ 403号客室係のメイドさんが大変気持ちの良い方でほっとしました。(4/8・大阪市・73歳・男・なお・花・403号・6点)

◎ 料理担当の接客係の方(とし子さん)の対応がとても良く、楽しく過ごす事ができました。是非、また来たいと思います。(4/7・三重県・70歳・男・としこ・花・653号・5点)

◎ 食事の時、担当して下さったまみさんの接客がとても気もちよくて、嬉しかったです。お料理も味付が丁度よく、どれも美味しかったです。地鶏鍋はさっぱりとしていて、食事の後半にでてきて、タイミングがよかったと思います。温泉は肌がツルツルになり、とても気持ちよいひと時をすごせました。琵琶湖を見ながらの入浴は最高です。また来たいと思います。お部屋のきめ細やかなサービスも嬉しかったです。今回はモニタープランで宿泊しましたが、お料理も露天風呂もサービスもとても良かったので、友人や家族にオススメしたいと思っています。(4/1・岐阜県・34歳・女・まみ・花・511号・7点)

◎ ネットでの予約でした。*予約した部屋とは案内されて部屋がちがい、残念でした。 *後に露天風呂付に変更して頂けましたが、ネットでのイメージと異なり残念でした。 *夜に一人で11Fの露天風呂を利用。足をすべらせ転倒しかけました。安全の為、手すりを付けるなど必要と思われます。御高齢の方の利用、夜の一人客での利用時、気づけたでしょうか?事故があってからでは?(4/7・奈良市・38歳・男・としこ・花・851号・6点)

◎ おつまみ入れの食器をこわしてしまいました。申し訳けありませんでした。(4/7・京都市・73歳・女・みつえ・花・436号・6点)

◎ *客室係の男の方がていねいに対応してくれました。 *お食事の接待のなおちゃんが、とても楽しく場をもりあげてくれ楽しい会になりました。ありがとうございました。 *夜、小腹が空いた時にと用意して下さった品々には皆、心が温まりました。とてもうれしかったですよ~! *お風呂のタオルはありがたく使わせていただきました。 *あちこちの花やイスの気づかいはうれしかったですよ。 *また来たいです!!(4/7・長野県・女・なお・花・615号・7点)

◎ 温泉がたくさんあり、どのお風呂も気持ち良く入ることができました。そして、細かいサービスにとても感動しました!!!次も是非来たいです。あと、送迎バスがあるととても便利なので、よかったです。(4/5・豊中市・16歳・女・しま・花・655号・7点)

◎ 11階の展望風呂の洗い場は数が少ない(スペース的には仕方がないのでしょうが・・・。)(4/4・大津市・37歳・男・かおり・近江A5牛会席・1051号・6点)

◎ 鶏のスープの(鍋物)塩分がきつかった 肉はお美味しかった。箸置きがきたなかった。温泉露天風呂は殺風景(昼間)(4/5・長岡京市・70歳・男・たきこ・春蘭・955号・5点)

◎ *予約の時に「半露天風呂の部屋もあいています」との事で予約、来て見ると内風呂だけの部屋 *月心の方の個室での食事で、立つ事が数回有り、足には気を付けていたが、小脂の上にイスの足がのり、涙が出る程痛かった。イスの工夫をしたほしい。(4/5・京都市・60歳・女・みゆき・近江牛会席・855号・6点)

◎ お風呂の案内5階は11階は がもう少しあればいいかなア、エレベーターの中とか(4/5・7点)

◎ 水の飲み場、中に欲しい!外に出て飲むのは不自由!汗が出て水分不足になるので、水が飲みたい。。。朝、もう少しゆっくり温泉に入りたいのでチェックアウト、せめて1時間延ばしてほしい。。。ポテトサラダは嫌(4/15・奈良市・66歳・女・のぶこ・537号・6点)

◎ 友人3人でモニターツワーを折込みチラシで知り、申し込みお世話になりました。通された部屋も3人でほど良く、良い部屋でした。7階で窓からの眺め琵琶湖が前方のマンションがジャマをして残念でした。お料理は品数多く味も良くおいしく全品頂戴いたしました。女性客には好評だと思います。ただ申し込みをTelにしてしました。宿泊2日前にはTelを頂きましたが、早いうちに受け付けたとハガキでも良いし、通知があれば安心と思います。(4/16・京都市・70歳・女・たきこ・花・751号・7点)

◎ 湯質は大変良く気持ち良く入浴出来たが8階の大浴場は外からも見えないのかとても気になった。(ガラススモーク部分以外) お食事はとても美味しく、量にも大変満足できました。コースでお腹がいっぱいになったので、ラストのデザートはさっぱりと、ゆずのジェラート又はコーヒーアイスorゼリー等でも良かった気がします。館内用の車イスもあり、とてもスムーズに移動する事が出来ました。大変感謝しております。お陰様で良い一時を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。(4/16・長野県・28歳・女・まどか他9名・花・612号・6点)

◎ 9階でしたのでとっても眺めがよく明るくてとても満足でした 又きかいがあれば来たいです 娘が結婚記念品のお祝いのプレゼントでした。(金婚式) 食事が夜も朝もとっても美味しく、いただきました 器がとってもよかったです。係のまいさんがとっても優しく親切にしていただき有難うございました (4/16・八尾市・73歳・女・まい・花・952号・6点)

◎ *部屋に漬け物などがあって良いと思った。(今までこんなおつまみ的な物が用意してあった宿はなかった) *全体的にそうじがいきとどいていて良かった。 *廊下ですれ違うたびに従業員の方々があいさつしてくれたのが気持ち良いと思った。 *部屋のカギが2こあったのが便利だった。 *8階の風呂に入った後、2階の風呂に入ったら、雰囲気に差がありショックだった。(想像したいたより銭とうって感じだった)(4/16・富山県・42歳・男・なおみ・近江牛会席・852号・6点)

◎ ①白楽のお部屋はバス・トイレ囲りは最高でした。ただ、ローソファーの横のミニテーブルは飲み物を置くと斜めになっていて置きません。ベッドにサイドテーブルが無いので(TELの置いている空間に)飲み物を置く事も出来ません。これだけの空間があるので移動式の小さなテーブルがあれば満足できたのですが、少し残念でした。②お湯は全部に行ってないので2階の大浴場に関してですが、高令者向きの高い椅子(洗い場用)があれば・・・ 最近、地元の回りの人達ももう遠い所は疲れるので雄琴にという声を聞きます。是非すすめたい名旅館です。母のお祝いをおねだりしました。シャンパンありがとう! (予約係)感じは良かったのですがこの部屋は若い人向と言われました。チョットショック!最近このタイプの部屋も多く80才のご夫婦でも行かれます。気を使っていただいたと思うのですが・・・(部屋の雰囲気)DVD CDは常設ではなく、フロント貸出で数ももう少し多く(4/2・大津市・60歳・女・まどか・紫苑・白楽・5点)

◎ 全体的に、便利に使えたことが良かった。雰囲気も良かったですが、具体的に書きますと、 館内の雰囲気・・・デザインの統一性、また落ち着ける照明、和モダンなインテリアがとても気に入りました。(B1Fの雰囲気だけが残念) 部屋・・・和洋ルームでしたが、とても居心地も良く、インテリアも良かったです。又、サービスのお茶・菓子・つまみ(初めてでした)又、夜にも心にくい紅茶とクッキーが、ありがたかったです。障子ブラインドによる調光方法もGood! 風呂・・・・馬油シャンプー等、柿渋せっけん、BBクリーム等話題の品々を試用できて嬉しかったです。 必要なものが全部揃っているのが有難いです。(5Fのお風呂だけが湯温が不安定でした) 食事・・・どれも大変おいしく、料理長の御苦労が目に浮かぶようでした。とても多くの種類と、初めてのメニューの数々を楽しめました。また温い物を温くいただけるのは、やはりうれしいです。 希望・・・サイズがそろっていたのは良かったのですが、浴衣よりはパジャマ系の部屋着がいいと思います。(4/2・八尾市・49歳・男・ゆきひ・花・536号・7点)

◎ 到着し、玄関・フロントが暗く感じました。フロント係(男)「お疲れさま」「今日はお越し下さいました・・・」などなく、いきなり住所・氏名を書くように言い、笑顔もなく、ちょっとがっかりでした。フロントは旅館・ホテルの顔と思うのですが。 部屋の洗面場の手鏡の備えつけはとても助かりました。又部屋もとても気に入りました。食事大満足でした。1泊でしたが、とてもゆっくり寛げました。有り難うございました。(4/2・神戸市・69歳・男・かおり・紫苑・751号・6点)

◎ 今回モニター宿泊だったので、部屋・食事等値だんに対したは充分満足できたと思う、主人の退職祝いだったが、飲めない主人がぞん分にラウンジにて歌を楽しめた事が良かった。色々風呂が楽しめた事主人は8階の泉質が気に入っていた。どうもありがとうございました。(4/2・京都市・63歳・男・のりこ・花・506号・6点)

◎ 客室係によるお風呂の案内が不足 以前に来た時はもっと多くのお風呂の案内をして頂けました。部屋のサービス品(タオル、ハブラシ、お茶菓子等)の数量が人数分無かった。4名で泊りましたが3人分のみ有(4/5・けい)

◎ 生花がきれいに入っていたのがとても嬉しかった。(4/7・京都市・70歳・女・みゆえ・花・437号・6点)

◎ 09.2/8-9.3/1-2 今回と今年に入って3度目いずれも連泊でお世話になりました。お湯はよし、料理長おすすめの献立まよろしくその上毎回共に好天に恵まれてお陰様で命の洗濯が出来たと一同大満足です。住いも車で10分位の近いところ又お世話になりたいと思います。その折にはよろしくお願い致します。年寄りの独り言以下に記します ご参考までに①部屋に新聞が欲しい(希望者のみ有料)朝の一時ゆっくりと寛いで新聞に目を通したいロビーに足を運べばよろしいが何でも無いことが高齢者(私1916生まれ)には大きな負担に感じるものです。 ②内風呂についての要望 1人で大浴場へ行けないときは内風呂を利用させていますが浴槽(3/30&31・大津市・男・みゆき・①月②連泊・711号・7点)

◎ 良かった点 *所々に配されたお花がとても素敵で癒されました。 *お風呂の泉質がよく、肌が滑らかになりました(ツルツルです) *従業員の方達は皆様感じの良い方ばかりでした。特に客室係のまみさんは気遣いがあり、可愛い方でした! *浴場に用意されたタオル・バスタオルは大変有り難かったです。それとアメニティが充実していて良かったです。 改善をお願いしたい点 *「回游大浴場」のタイルが滑りやすく、お年寄り、子供は気を付けなければならないなと感じました。 *私達の泊まった部屋に関しては少々狭いと感じました。 *トイレ使用の際、音が部屋まで聞こえ、少し気を使いました。総じて満足し、又来てみたいと思いました。とても楽しめました。有難うございました。(4/2・埼玉県・58歳・女・まみ・花・435号・6点)

◎ 今回モニタープランとして格安に宿泊させて頂きましたことを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。館内設備の美しさに加えて隅々まで掃除が行き届いていること美術品や調度品、花がいたる所に置かれているのはとてもすばらしいと思いました。また特に温泉がすばらしくとても清潔で洗い物と脱衣場にも色々な小物が置いてあり細かい配慮が行き届いていると思いました。従業員の方々1人1人が温かく、心をかけて下さり、とっさの子供のトラブルにも臨機応変に対応される姿は本当にすばらしいと思いました。各々の所におもてなしの心を感じました。家庭の事情と家族旅行をかねて年3回の春・夏・冬休みには必ずどこかで1泊するため今まで色々な所に泊まってきましたが、 今日はすべて総合的にとても満足がいくもので、この総合力のある宿というのはなかなか見あたらないため、こに宿は本当に気に入りました。今後子供にお金がかかるため、毎回宿選びは特に気をつかいます。それはあまり宿代が高くても(貯金した上での)1泊2日のことなので内容がともなわないととても後悔し、かといって安すぎて料理がおいしくなかったりするとやはりがっかりして後悔するのです。このサービスでモニターとして提供して頂けたことは私達のような事情の者にはとても有難く助かりました。ただモニターとしての責任(?)を感じて来ている以上この用紙以外にも自由に記入できる用紙等が用意されていたらもっと色々な意見がきけるのではないかと思いました。<気づいた点> *浴場(2F)横にマッサージ機を無料で利用できるのは本当にうれしかったです。他の所はほとんど有料、しかもほとんど誰も利用せずの状態なので「私がホテルの主なら絶対無料にする!」といつも言っていましたが やはりこうあるべきだと思いました。ただコントローラーの位置がわかりにくいので正面か手すり近くにわかりやすい表示があった方がよいと思いました。 *絵画も陶芸も調度品も、生花も・・・まるで美術館に来て泊まったようでとても優雅な気持ちになれました。(しかも一流品、子供にとってもとてもよい経験になりました) *お風呂の数が多く時間の都合等ですべて入れない方もいらっしゃると思います。アイスやジュースの自動販売機の場所を室内の机の上や、各々の浴場の場所のにでも表示してあると助かります。 (「アイスがあった~!と朝2Fに行って気づきました) *部屋の木製パズルは3才~小学生の子までとても楽しめました。 *これだけの宿だと館内にステキな香りがあるといいですね。(香りを通してこの宿のことをふっと思い出しますから)今回結婚10周年にあたりこの宿を選んで本当によかったです。本当に心地良く癒され心満たされる体験、家族の絆も深まり一生心に残るすてきな想い出になる宿はお金にかえられないすばらしい宝物を頂きます。そしてそれは消費でなく投資になります。今回この宿は一生心に残るすばらしい所だと思いました。建物や料理、もしくはスタッフサービスが単品で良い所はありますが この宿は総合的にすばらしい!!何よりおもてなしの心が満たされておりそれは空気のように感じます 。すばらしい宿泊をありがとうございました。(予約係)料理の変更感謝しています。(お部屋)到着時のむしまんじゅうとお重のしつらえはとてもよかったです!案内に希望でお香をたいてもステキだと思います。 鍵が2つ(男女用で)用意されているのは本当に助かりとても良いと思いました!! (お部屋の清掃)ただ1点、室内の絵のゆがみが気になりました(目立つので) (夕食の量)主人は出されたものを残すのがきらいで今日本当に量も十分満足かつ食べきれる量でとても助かりました!!!(夕食はおいしかったか)一品一品とてもていねいで繊細な味つけでした! 食事処の個室の調度品や雰囲気もとてもすばらしく、個人の名前が部屋前に大きくはってあるのもわかりやすいだけでなくおもてなしの心を感じとてもうれしかったです!!  季節がら、鼻が出るのでティッシュが1箱おいてあると助かりますね。 (温泉)タオルが浴場に置いてあって自由に使えるというのは本当に良いと思いました。アメニティもとても充実していてうれしかったです!!(最新のBBクリームがあるのには驚きました!!)+湯質が大変よくなめらかで熱すぎずよかったでrす。(ISO)グラスもガラスのようでわれなくて、とてもよいと思いました。 (宿泊料金)一般価値としては妥当ただ不景気なのでもう少し安いとリピーターがふえるのでは モニタープランとして(大変値打ちがある)この宿の良さは口コミで広がると思います。(・・・広げます!!??)乱文乱筆にてすみません。(4/1・岡山県・42歳・女・なおみ・花・303号・7点)

◎ 半露天風呂が大変気に入りました。部屋の雰囲気もよく、ぜひまた利用したいです。(4/13・草津市・27歳・男・たきこ・近江A5牛会席・951号・7点)

◎ 大変いい所でしたが、他のお風呂がよすぎて2Fのお風呂が少し異和感がありました。おみやげ屋さんに朝行ったら、そうじ用のブラシが売物の上にのっていて少し残念でした。 スタッフの方はみなさんとても感じよく、いい時間をすごさせて頂きました。また来ます。のぶ子さん、ありがとうございました。(4/13・愛知県・男・のぶこ・春蘭・716号・7点)

◎ 今まで何回か宿泊させていただいてますが、いつも気持良く過すことが出来ます。13日朝5時露天風呂湯幻逍遥は広くゆっくり入ることが出来ました。沢山お風呂がありますので、さあどこにしようかとまよいます。湯幻逍遥は初めてのような気もいたします。玄関の入口も前の時と変ったようですが・・・。思い違いでしょうか。ありがとうございました。(4/12・東京都・69歳・女・けい・シルバー・302号・7点)

◎ 前回利用した時も感じた事ですがポットの水を入れる時に水さし等が有ると入れやすく思います。今回もコップにて入れました。この点を一度考えて下さい 又利用します(4/12・京都市・75歳・女・かなみ・花・406号・6点)

◎ お世話係のなおちゃん、みほちゃんは大変笑顔で明るく良かったです(4/12・三重県・女・なお&みほ・花・401号・5点)

◎ 部屋に入った時、暑かったので、空調をととのえてほしかった。カラオケボックスで、2時間いましたが、よんでもいないのに のみもの、うかがいが来てうっとうしかったです。何回も来たので。(4/11・愛知県・男・まどか・近江牛会席・713号・5点)

◎ 5Fのお湯はもう少し水を流してほしい。かけ流しの方が清潔な感じがする。他は完璧なので書かせてもらいました。虫とか浮いているのが改善されるかなと思った。(4/11・堺市・31歳・女・みほ・近江A5牛会席・白楽・7点)

◎ 良好でした。(4/15・大津市・65歳・男・みほ・花・437号・5点)

◎ ぬるめでちょうど良いお湯でした。室屋のゴキブリは見なかったことにしておきます。(4/10・東京都・男・みゆき・春蘭・616号・7点)

◎ 部屋もきれい、清掃もいきとどいている。仲居さんも大変満足。お風呂もすばらしかった。売店がもう少しバリエーション(コンビニみたい)があったらと思う。(4/9&10・東京都・59歳・男・なおみ・①紫苑②連泊・536号・6点)

◎ 日にちを間違えて本日到着致しましたがフロントの女性の対応にて、泊めて頂く事が出来そのうえ、私の予約したプランは日曜日の対応は無かったそうなんですが、気持ち良くご対応頂け、本当にありがとうございました。そして、客室係のナオチャンの明るい笑顔にいやされました。全てに気持ち良い、旅館でした。また是非おじゃましたいと思います・ありがとうございました。(4/19・泉佐野市・49歳・女・なお・花・402号・7点)

◎ 館内はどこへ行っても美しく、感じがとっても良いと思います。又々お世話になりたいと思います。有り難うございました。(4/8・大津市・76歳・女・みほ・シルバー・537号・7点)

◎ 食事のメニューが豊富で見た目もよく美味しかった。 横か上の階か分りませんが、ドアの閉める音がやたら大きく振動がしました。 食事の席についてから係の人が来るまで遅かった。(4/14・甲賀市・38歳・男・のりこ・花・537号・6点)

◎ 何人か女性が館内を迷っていました。案内が足りないのではないでしょうか。(4/9・東京都・57歳・女・みゆき・花&近江牛会席・552号・7点)

◎ *良かった点 廊下や脱衣場などですれ違う旅館の皆さんが清々しい応対をして下さって、大変好感が持てました。(4/15・三重県・女・あづさ・花・955号・6点)

◎ 宿泊ではないので3階だった為、びわ湖が眺望出来なかったのが少し残念でした。11階の月心の湯は良かったが洗い場が少くちょっとだけ待ちました。しかし、全般的には大変満足です。たばこを吸う場所にも困らなかった。又、来たいと思います。(4/19・湖南市・63歳・女・みゆき・近江牛会席・302号・6点)

◎ お部屋係の方がとても親切でした。南館6Fの部屋がけっこう便利で、年寄りと子供連れにはありがたかったです。夕食のお膳がそれぞれ離れていたのでちょっとさみしい感じがしました。個室は広々でうれしかったです。お造りがパサパサだったのと梅酒がまずかったのが残念でしたが・・・。今度ぜひまた利用させていただきます!ありがとうございました!!(4/14・向日市・40歳・女・みゆき・近江牛会席・615号・7点)

◎ *息子がとてもお風呂が大好きな子で、大変大満足な日々を過ごさせて頂きました。 *乳幼児が三人いた為、どんだけ時間があってもすぐに帰る日が来てしまった!!親としてはまだのんびりしたかったです。 *赤ちゃんの為のグッズがお部屋に用意できたら嬉しく思いました。ホ乳瓶を洗う時のコップ洗いのブラシ、熱湯消毒の出来る容器があれば荷物が少し楽になったかな!! 近場での連泊ですが、また来たいです。(4/15&16&17・京都市・39歳・女・ともこ・①月②連泊③連泊・1053号・7点)

◎ *各浴場の特徴がもう少し具体的なパンフレットや案内があればもっと興味をそそられたかも *近隣の観光案内が、部屋にあると便利 *送迎についてよい企画と思うのでもっとアナウンスがあってもよいのでは?(4/22・堺市・女・かなみ・春蘭&シルバー・537号・6点)

◎ 今回モニターということで料金は満足しています。(料理、部屋 湯全ぶふくめて)8回の湯、女性用(山の外)湯の華なのでしょうか?少し白いものがういていました。(4/22・城陽市・60歳・女・なお・花・536号・6点)

◎ よくゆき届いたサービスに感激でした。有難うございました。(4/22・東大阪市・65歳・女・なお・松・6点)

◎ 良点=大変行き届いた雰囲気の中、楽しく満足な一夜を過すことが出来て嬉しかったです。毎々大変お世話を掛け恐縮です。 特に料理の工夫と味の素晴らしさは絶品です!!料理長様及びスタッフの皆さん本当に有難うございました。改善点=貸切露天風呂の温度調節に若干の一考をお願いします。(大変ぬるかった・・・)(4/22・愛知県・77歳・男・ともこ・月・1051号・7点)

◎ 夜 寒かったから押し入れの布団を出した所 前の宿泊した人の浴衣が布団の中にくるまってあったので気もち悪くて使いませんでした。料理もおフロも良かったと話してたのに残念です。(4/23・加西市・かおり・近江A5牛会席・538号・6点)

◎ パール婚記念でシャンパンサービスしていただき、部屋も大変ながめのよい部屋で両親ともども大喜びでした。また友人をさそって来たいと申しておりました。従業員の方々も大変やさしく、笑顔がきれいで!気持ちよかったです。おふろも温泉だけあってつるつる、種類も豊富で満足しました。ありがとうございました。(4/17・岡山県・27歳・女・まみ・近江A5牛会席・753号・7点)

◎ 送迎をしていただいた女性の方とのお話し楽しかったです。宿への入口のお顔ですので大変気持ち良かったです。夕食とてもおいしく頂きました。特に「引き上げ湯葉」「ウニ冷し羽二重」「若竹真砂和え」・・・全部ですが・・・焼物の「ネギ浸し」・・・季節と食味のバランスと食感と・・・今回このお食事すすめていただいて感謝 湯幻逍遥5Fのお花草木、しっかり根付いて美しく迎えてくれました。清掃も行き届いていて気持ち良かったです。(4/18・枚方市・55歳・男・みゆき・月・953号・7点)

◎ *お風呂に歯ブラシを置いて下さい!出来たら!もしくは、2本御用意下さいましたらうれしいです。追伸、出来ましたらかみの毛をくくるゴムも。 *お布団のマットをもう少し厚くして下さい!一枚では体が痛いです。厚いのをもう一枚下にひいて下さったらうれしいです! *御部屋係の若いおじょうさんが、とても良かったです。言葉もたってますし、笑顔で、とてもステキでした。(4/18・岸和田市・53歳・女・なお・月・516号・7点)

◎ 0泊2食プランでしたが、一日のんびりゆっくりできました。お風呂もとてもよかったです。夕食も大変おいしかったです。係の女性の方が笑顔で接客して下さって夕食おいしくいただけました。今度は泊りで来たいと思います。(4/19・京都市・女・なお・三グルメ・440号・7点)

◎ 食事はシルバープランでした。食事の量は普通のプランですと量が多く大変ですが、このプランですと量も適量でおいしく楽しく食事できました。静岡からですと遠いですので愛知県あたりにあれば宿泊回数が増えるのになあと思いました。又の機会がありましたらお世話になりたいと思います。 料理長様 かたいののが苦手な私には、とてもおいしくいただけました。ありがとうございました。(家内)(回游大浴場)私は回遊大浴場を楽しみに2回目です。身体が楽になりました。(家内)(4/24・静岡県・64歳・男・みほ・シルバー・536号・7点)

◎ 全体が良かった(4/12・6点)

◎ 数年ぶり2度目でしたが、本当に良かったです。今年80年と聞きいつまでもいい湯いいサービスいい食事を次けて頂だけたら幸いです。(4/27・京都市・37歳・女・ともこ・花・7点)

◎ 食事はどれも大変おいしかったです。夕食の際に、デザートを食べる前に少しテーブルの上を片付けてもらえるともっと気持ち良く、食べれたかなと思います。(4/18・6点)

◎ *食事の鍋がおいしかった。 *冷蔵庫は空の方がうれしい。 *部屋に時計が欲しい。 *接客はよかった。(ただし人によって異なる)(4/29・伊丹市・28歳・男・ともこ・花・437号)

◎ *部屋のタバコににおいが少し気になった。 *珍味の盛り合せがおいしくて地元のものがわかってよかった。 *接客もすばらしく よかったと思います。(4/28・愛知県・37歳・女・なおみ・花・612号・6点)

◎ さわさわしてなくて、落ち着いていてどこもきれいに整えてありよろしかったですよ。お湯もしっとりしてよい温泉ですね。若い人達が働いていてとても見ていて気分がいいですね。(4/28・石川県・64歳・女・あずさ・花・531号・7点)

◎ 係の女性は大変感じがよかったですね。お食事もお風呂も大変満足しました。(4/29・横浜市・70歳・男・しおり・シルバー・711号・6点)

◎ 昼食のそば会席は味は良かったがお店の回転が非常に悪い、待ち時間が長い、夕食のメニューは満足しました。接態さんも行き届いております。(4/29・大阪市・65歳・女・ともこ・近江牛会席・435号・6点)

◎ お値段の割にお食事温泉共に大満足 私達にとってとっても嬉しい価格でした。各浴場にタオルバスタオルが置いてあるのも嬉しい配慮です。皆様の対応もとっても親切で気持ちよいものでした。お部屋係ののり子さんも行き届いた対応でホテル化してきている旅館が多い中昔ながらの対応で嬉しいものでした。ありがとうございました。(4/29・高槻市・67歳・女・のりこ・花・515号・6点)

◎ 朝5時11階のお風呂に行こうと思ったがエレベータののる場所がわからなくてこまりました。(南館5階宿泊)1階に下りて聞こうとしましたが誰もいらっしゃいませんでした。(4/29・高槻市・68歳・女・のりこ・花・513号・6点)

◎ *入浴のみの利用に来た。何度かtelしてたのに食事の予約がいるのはおしえてもらわなかったのですこし残念 *お祭りに参加者達がフロント・トイレをバタバタと走っていたのでくつろげない!(4/29・大阪市・29歳・女・6点)

◎ 部屋に冷房がついていて、最初は寒かったです。後から暖房に入れても部屋がなかなかあたたまらなかった・・・。夕食はとってもおいしくて大満足でした。朝食にデザートがつくとよいと思いました。(4/27・神奈川県・29歳・女・みほ・近江牛会席・539号・6点)

◎ 部屋の間取りが圧迫感がありせまく感じられました。畳がささくれてたり、テーブルの角が削れてたりと備品の不備が目についた。露天風呂付客室は風呂入口側にすだれと障子があるが、太陽が明るくて朝目が覚めたので、斜光カーテンなどがほしい。また同じく風呂側から冷たい風がもれてきて寒いので、密閉性も必要かと思う。夕食は完全個室を用意してもらえて、落ちついて味わえた。味も美味しく、とくに近江牛ステーキが絶品!とても満足できた。(4/28・奈良市・40歳・男・まみ・近江牛会席・516号・5点)

◎ [良かった点]*「月心の湯」及び951室からの展望が良い点 *どの湯もスベスベして気持が良い点 *フロント係の大西さんのニコヤカな笑顔 *浴場のタオル・バスタオルの準備状況 [改善点]*3人で宿泊したが洗面場のコップが2ケしかなかった *5F「湯幻逍遥」は温度が低かった *室付の檜風呂は予想(期待)していた以上に小さかった*2F脱衣場NO6の前に綿ボコリ有り。電磁波浴場の底に砂有り(4/28・横浜市・58歳・男・みか・松・951号・5点)

◎ サービス及び料理 非常に満足しました。是非又寄らせてもらおうと思います。宿泊や日帰りの格安のプランなどありましたらどんどん送って下さい。次回記念日に寄らせてもらいます。(4/26・大阪市・53歳・男・しょうこ・寿・帰帆・7点)

◎ 特にありません 親子で楽しく過せました、ありがとう(4/28・西宮市・62歳・女・かおり・花&近江牛会席・953号・6点)

◎ 客室係のみほちゃんの対応がとても良く お食事がおいしくいただけました。料理の味も良かったですが、その料理の味をいっそうみほちゃんの対応で格別、おいしくしてくれました。一緒にいた見習さんも良かったですよ!11階のお風呂の洗い場がイヤににおいがして少し気分が悪くなりました。換気できませんか?後はとても良かったですありがとう!!(4/27・湖南市・女・みほ・花・513号・6点)

◎ 仲居さんの(けいこ)さんがとてもよかった。(4/25・京都市・65歳・女・けいこ・紫苑・653号・7点)

◎ お部屋係の新人ななさん一生懸命な姿がよかった先パイの方のご指導がよいのでガンバッて下さい 次回来る日を楽しみに致しております。(4/26・京都市・67歳・女・ゆうこ&なな・月・431号・7点)

◎ 料理内容大変良かった。全ておいしかった。あたたかいものをあたたかく、までの提供、大変良かった。大満足!!二人共完食しました!! おふろ、大変良かった。種類多く楽しめた 又タオルたくさんつかえてよかった!!女同志でもOK カップルでもOK 家族でもOK の湯元舘です。 おへやにおいていただいた、おやつ、ティーサービスとても良かった!!知り合いにもすすめたいし又来たいと思いました!!(4/25・向日市・49歳・男・しおり・三グルメ・538号・7点)

◎ のんびりと楽しく宿泊させて頂きました。88才と85才の両親と共 親孝こうができました。びわこが見え、ながめのいい部屋で良かった。ありがとうございました。(4/27・近江八幡市・57歳・女・なおみ・花・853号・7点)

◎ *旅館は大変レベルが高いと思う。お風呂も清潔でいきとどいている。 *温泉街全体として、魅力に欠ける。 ①浴衣姿で人が歩いている街でないと、温泉街とは言えないので、外湯や、旅館同士の連携が必要 ②負の側面と見られるソープ街にしろ、逆に利用したらいいのでは、昔は女性が立ち寄らなかった新世界や飛田新地も若い女性が歩いている。③京阪をここまで延伸する運動してはどうか いずれにせよ、大津市内のこんないい温泉があるのに、もっと人が集めないともったいないと思います。(4/27・大津市・51歳・男・ともこ・花・302号・7点)

◎ 細やかなサービスがよかったです。(乳幼児にお布団をひいてくださったり、食事時にお膳、お皿を貸してくださったりいろいろと心遣いいただきました。)子供が3人いましたのでお部屋も広く有がたかったです。はぶらしの色をかえてあったりと、大人数でも過ごしやすいお部屋でした。お食事も家族だけで広間をとって下さったので他のお客さんに気を使わず、楽しく過ごすことができました。ただ、露天風呂にベビーベッドがなかったにが少し不自由に感じました。(4/28・奈良県高市郡・33歳・女・みほ・花・531号・7点)

◎ お風呂がいろいろあって楽しかったです。(4/28・南丹市・48歳・男・しょうこ・風・715号・7点)

◎ 機会がありましたらまたお願いします。(夕食の量)品数が多くて良かったです。(4/28・山梨県・68歳・男・みわこ・花・501号・7点)

◎ 接客も気持ち良くしていただけて風呂もとても良かったです。お料理も満足できるものでした。とっも配慮できていましたね。お風呂も清けつでした。(4/28・山梨県・57歳・女・みわこ・花・502号・7点)

◎ 5階のお風呂がキレイで一番良かったです。料理は量・内容もとても満足でした。お部屋の露天風呂も涼しく何回入っても気持ち良かったです。カギはやはり2本あるのがとても有難かったです。低いまくらも助かりました。しょうこさんの気持のいいサービスで、またぜひ来ます!!ありがとうございました。(4/28・大阪市・しょうこ・春蘭・716号・7点)

◎ 再々お世話になっています。何日も気分よく、帰らして頂いています。(4/29・河内長野市・79歳・男・みつえ・三グルメ・753号・7点)

◎ お料理等満足でした。中居さんが親切で対応が良かった。ホテルの設備等、こまい所にはいりょがあった。清けつ感等があって良かった。他の宿に比べてひじょうに良かったです。けいこさんによろしく伝えて下さい。(4/28・堺市・55歳・女・けいこ・花・615号・7点)

◎ *ライトはセンサー付ライトで省エネした方がいいのでは。 *バリアフリーの方が良い。 *タオルは沢山あっていいがぜいたくすぎるのでは?(4/29・長野県・50歳・男・ゆうこ・花・540号・7点)

◎ まずOCATまでの無料送迎はとても感動しました。運転手の方の態度もとても感じよかった。予定より30分もはやく着いたのもびっくりした。玄関がリューアルしていてとても美しく、色々なところにかざれれている花もとてもいやされた温泉にかんしてはインターネットの口こみどおり最高だった お水のサービスもうれしかった。お昼にも入ったけど夜には夜景を見ながら11階の露天に入るたのしみがあり・・・食事も女性3人組にとっては量もちょうど良く食前酒の桃ワインも器も良かった。是非また来たい(4/28・吹田市・43歳・女・なおみ・花・611号・7点)

【 日帰り 】

◎ 温泉は2階以外は全て清掃中の為、入浴できなかったので少し残念でした。せめて2ヶ所程選べたら良いのに(4/2・京田辺市・女・西村・寿・晴嵐・6点)

◎ 館内がきれいで良かったです。お花が多くで良かったです。送迎バスのいやな臭いがしなかった。(4/1・大阪市・女・西村・近江牛会席・晩鐘・5点)

◎ ゆばをメインに他の料理をへらしてもゆばを食べたい 何年か前は大きな器に入ってお腹がいっぱいで満足で今まは少ない不満 ゆば定食とするなら前みたいに、ゆばを沢山出して欲しい ゆばわここでしか食べられないと思えるような料理がよい(3/31・草津市・女・西村・寿・晩鐘)

◎ 個室の部屋の食事が落ち着いて良かったです。(両親も一緒だったので)廊下など、いろんなところに、お花が生けてあり、とても雰囲気がいいお宿やと喜んでおりました。(4/16・京都市・女・小梅・寿・暮雪・7点)

◎ 室にハンガー等があればもっと満足です。(4/6・京都市・井上・春蘭・晴嵐・6点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。