お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年3月アンケート

◎ 本当に心地の良い一日でした。細かい所までいきとどいていて とても満足しています。(お花、お料理、器、etc)有難うございました。かなみちゃんお世話になりました。(3/?・摂津市・68歳・女・かなみ・花・711号・7点)

◎ 前回、宿泊時(昨年12月)アンケートで記入した扇風機の設置をしていただいていたことに主人がとてもよろこんでいました。ありがとうございました。又、ぜひ利用させていただきます。(2/28・京都市・50歳・男・まい・月・551&552号・7点)

◎ バスタオルを持ち歩かなくて良かった 紅茶のサービスはうれしかったですが4人で3個はなぜ?(3/2・長岡京市・59歳・女・ともこ・花・612号・5点)

◎ とりなべがおかわり出来て良かったです 手ぶらで温泉に行けて良かったです 夕食後に紅茶があって良かったです朝食後ふとんがあげてなかって良かったです 温泉のそうじが出来ていて足がすべらなくて良かったです 温泉のお湯もとても良かったです 私は特に湯幻逍遥が好きです 照明は広告とかなりちがうけど・・・(3・2・千葉市・60歳・男・しおり・花・305号・7点)

◎ サービス・施設共にすごく感動しました!!また来ます。(3/3・京都市・22歳・男・かなみ・花・511号・7点)

◎ とても清潔で安心できたし、居心地が良かったです。(3/3・栗東市・20歳・女・ひろか・花・437号・7点)

◎ 従業員の方、みんな笑顔で親切でした。(3/3・野洲市・20歳・女・ひろか・花・437号・7点)

◎ しょうこさんがとても可愛かった。素敵(3/3・甲賀市・20歳・女・しょうこ・花・437号・7点)

◎ エコ活動されている等、すてきですね。ショウコさん お世話になりました。かなえさんお元気で。また来ます。(3/3・京都市・22歳・男・しょうこ&かなみ・花・511号・7点)

◎ とても親切な対応で気持ちがよかったです!また来ますのでよろしくお願いします。子供もとてもよろこんでました。(3/4・海南市・30歳・男・かなみ・しょぶしゃぶ・716号・6点)

◎ 客室の女の子がとてもさわやかでよかったです。心配りが行き届いていたと思います。(3/7・島根県・54歳・女・なお・月・451号・6点)

◎ 8F浴室の化粧品がカラでした。食事処のナオミさんの接客は良かったです。(3/4・八尾市・61歳・女・なおみ・花・611号・7点)

◎ 各棟に風呂があり良かった。(3/4・山口県・57歳・男・みほ・近江牛会席・406号・6点)

◎ 料理は非常に良かった。また担当のまみちゃんが気がきいて非常に良かった(3/8・茨木市・63歳・男・まみ・近江牛会席・昼:竹・4点)

◎ お風呂と朝寝坊プランはとても良かった。年を老いて来ると共にゆっくり、おしゃべりの出来る旅行ばかりです。その点今回は朝ね坊プランがとても良かったし、又お料理も満足させて頂きました。毎月の様に集まる仲間なので金額的にも利用し安くて良いと思った(3/10・向日市・71歳・女・けい・花・402号・7点)

◎ 特に良かった点・・・料理の種類豊富でした。(鍋のおかわり自由って所で満プクになった!!)(3/10・大阪市・24歳・男・なおみ・花・435号・6点)

◎ 前回泊めて頂きとても良かったので今回実家の父を連れての再訪となりました。今迄結構日本各地の温泉に行ってた様ですが温泉も沢山あり その他設備・サービス等とても良いと喜んでおります。親孝行が出来有難うございます。係の”なおみ”さんがとても明るく素敵なサービス(重さ しつこさを感じさせない様な心くばりのある)でとても楽しく気持よいお出合いが出来ました 夕ごはんの時 お水を沢山お願いしたので お部屋に戻ると前回にはなかった氷入りポットのお水が用意されていた感激!!(エステ)次回は是非利用したいです (部屋の空調)少し音が気になる?(部屋の清掃)部屋・館内すみずみ迄きれいに清掃されたいます (回游大浴場)おもしろいお風呂ですネ、無料マッサージ椅子は大喜びとても気持良かったです。(湯幻逍遥)いつ来ても大好きです。 (宿泊料金)モニタープランを利用させて頂き (お願い)寝ようと思ったら”行灯”が着かず。一応毎日入客前に点検されたら如何でしょうか?(3/11・箕面市・56歳・女・なおみ・花・401号・7点)

◎ 係のなおさんの接客が素晴しく、とても楽しい一時を過ごすことができました。最高の家族旅行になりました。また、いつの日か、伺いたいと思います。(3/12・京都市・24歳・男・なお・花・711号・7点)

◎ 温泉が色々あり楽しかったです。肌がつるつる気持ち良かったです。食事とてもおいしかったです。(2/26・東大阪市・62歳・男・ゆき・寿ステーキ・516号・7点)

◎ 満足な旅が出来ました。ありがとう(3/9・愛知県・73歳・男・まどか・花・441号・7点)

◎ 従業員の皆様方には大変お世話様に相成り本当に有難うございました。私達3人は非常に嬉しく思っています。これかも機会をつくて又々利用させて頂き度いと思って居ます。今後ともよろしくお願い致します。(3/4・甲良町・81歳・男・ひろこ・花・403号・7点)

◎ 女3人楽しくおしゃべりして満足しました。これからもリズナブルな価格で楽しませて欲しいです。温泉が最高です大満足です。(3/4・草津市・65歳・女・まい&ひろか・花・402号・6点)

◎ 今回は2度目の利用させていただきました。昨年利用させていただいたのですが・・・大変感激致しました。他の旅館にはないきめ細かいサービスがとても気に入りました。お部屋係のとしこさんとても感じが良かったですヨ!昨年にはなかった部屋のカギ”2つ”は最高です。又、毎年利用させていただきます!!(3/6・彦根市・44歳・男・としこ・ふぐ&近江牛・712号・7点)

◎ 1年ぶりに寄せて頂きましたがあまりにキレイに立派になっていますのでびっくりしました。今后共貴社の御発展をお祈り致します。(3/10・彦根市・77歳・あやみ・花・612号・6点)

◎ 近場で何回来ても新鮮であり、気持良く過すことができありがとうございました。次回を楽しみにしております。(3/3・京都市・68歳・女・しおり・花・431号・7点)

◎ のりこ母さんにとてもお世話になりました。ありがとうございました。(2/28・枚方市・22歳・男・のりこ・ふぐ&近江牛・白楽・7点)

◎ 従業員の方が、とても親切に部屋への案内やご飯の準備をしてくださり、とても嬉しかったです。チャックアウトの時間など、私達のわがままも聞いて頂き、ありがとうございました。良い誕生日になりました。(3/2・神戸市・まみ・長寿鍋616号)

◎ 客室係の方にお世話になりました。とても良くしていただきました。部屋も美しくとても気持の良い時間を過させていただきました。(3/3・京都市・70歳・女・しおり・花・431号・7点)

◎ 御部屋、御料理大変結構でした。次回は家族でよせていただきます。(3/3・京都市・74歳・女・しおり・花・431号・7点)

◎ 今までに何回か利用させて頂いておりますが今回はモニター宿泊プランでの利用をさせて頂き本当に色んな面で大満足に感じました。多分これからも度々利用させて頂こうと思っております。(3/3・京都市・69歳・女・しおり・花・431号・7点)

◎ トイレのシャワーがこわれています。クモの抜けがらが天上からつらされています。(3/9・ゆうこ・片泊・571号)

◎ まみちゃんへ、大変おつかれ様でした。ありがとうございました。また、お会いしましょう!(3/8・まみ・7点)

◎ *温泉は全体的に周りが気になり、落ちついて入浴できなかった。 *フロントと客室係の対応が事務的だった。*部屋の管理が行き届いていない。 *食事係の方には、とても親切にしていただき楽しく食事が出来ました。(3/4・3点)

◎ 部屋の段差が少し気になりました。(3/5・大津市・80歳・かおり・花・536号・7点)

◎ この度寄せて頂きまして有難うございました 係の方其々に笑顔でやさしく接客して頂きまして ここち良く泊まらせてもらい食事の方も夜朝共量も多くおいしく宿泊料金も本当に安くして頂き満足して帰らせてもらいます。帰りましても主人とも話しぜひ寄せて頂きたいと・・・又来年もぜひ寄せてもらいます。(3/4・71歳・女・6点)

◎ 別館の移動が少しややこしかった(3/13・6点)

◎ 今回夕食にカニを選択しました。味も良く、不満はなかったのですが、昨年夏に来た時の夕食の方がバリューションがあったので、やはり会席で、いろいろな種類のメニューを選んだ方が楽しいのかなと感じました。(3/5・明石市・48歳・男・としこ・かに&近江牛・951号・7点)

◎ 風呂の数もたくさんあり、とてもよかったです。(3/5・寝屋川市・48歳・男・しょうこ・花・501号・7点)

◎ お風呂が充実していて、大変気持ち良かったです!また、利用させていただきます。ありがとうございました。(3/5・大阪市・57歳・男・たきこ・花・616号・7点)

◎ 何回寄せて頂いても又来ようねと皆様と約束して来年の事を言うと鬼が笑いますが又来ます。(3/3・京都市・72歳・女・しおり・花・431号・7点)

◎ お室系の方(まみちゃん)さわやかで明るくって大変心良くいやされました 有難度うございました 又来年お世話になります。字がへたで失礼ですが 有難度う 今年で6年目です。又来年の今頃こさして致だきます。(3/4&5・京都市・64歳・女・まみ・①ふぐ&近江牛②連泊・953号・7点)

◎ 風呂の種類が多く良かった。特に回遊大浴場は大変良かった。(夫)館内のお花も観ていて、気持の良いものですね。お世話に成りました。(妻)(3/6・箕面市・58歳・男・としこ・かに&近江牛・715号・6点)

◎ 温泉も食事も大変良かったです。従業員の方の対応もとても丁寧でした。また来たいと思います。ありがとうございました。(3/6・長野県・女・としこ・冬椿・716号・7点)

◎ ネームプレートに下の名まえをかいてあるのはなぜですか。(3/7・奈良市・女・みか・花・302号・7点)

◎ 父の退職祝いで利用させていただきました。小さい子供連れでも、気を使っていただいて大変気持ち良く過させていただきました。食後、部屋に用意していただいたティーセットがうれしかったです。私は紅茶が苦手なのでコーヒーがあればよかったです・・・(3/7・豊岡市・30歳・女・ともこ・近江牛会席・655号)

◎ ティーセットが夕食後に準備されていたのが良かったです。(3/7・姫路市・女・あづさ・近江牛会席・401号・5点)

◎ *紅茶のサービスにはびっくりです。 *夕食を食べた個室は雰囲気など良かったです。 *お風呂も清けつ感があり、とても満足できました。 *ISO14001の取得されていたことには、おどろきましたが、とてもいいことだと思います。また、お風呂あがりに飲むコップがプラスチックだったことは、たいへんすばらしいと思います。14001の取得はアピールポイントになると思います。(3/7・長野県・女・ひろか・近江A5牛会席・433号・7点)

◎ 大変まんぞくしています。又来ます よろしく 客室係の方大変よくしてくざさいました(3/8・宮城県・男・しま・花・501号・6点)

◎ 初めてこちらの宿を利用させていただき、「白楽」に泊まりました。お部屋のデザインがインテリアなど細かい所までこだわってあって、本当にいやされました!!落ち着いた色で室内や電気器具が統一されていたのもすてきでした。客室係の方もすごく親しみやすくて丁寧な対応をして下さったので嬉しかったです。 夕食と朝食時に給仕してもらった「ゆうこさん」は、おもしろくて、機転が効いてて、料理の事もきちんとわかってはった、すばらしい方だと思いました。部屋・食事・従業員さんの対応・もちろん温泉すべてに大満足です。ありがとうございました。(3/9・京都市・24歳・男・ゆうこ・ふぐ&近江牛・白楽・7点)

◎ 貴館の建物、設備の立派なのには感心しました。また、従業員皆様のサービス精しんのよさにもまた、感心しました。貴館の益々のご発展を心からお祈りいたします。(3/9・徳島県・男・ともこ&みつえ・花・512号)

◎ 風呂が大変良い(3/9・大津市・48歳・男・ゆきひ・花・301号・7点)

◎ 各浴場にタオル・バスタオルがあり良かった。(3/10・和歌山県・女・みか・花・540号・7点)

◎ 食事はたいしくいただきました。量も申し分なく喜んで母もいただきました。ありがとうございました。とくに最後のとり茶づけ お腹一ぱいなのにおいしくいただけました(3/10・京都市・65歳・女・としこ・紫苑・1052号・6点)

◎ 夕食において ゆっくりゆったり できたので良かったです。チェックアウトがAM11:00にできたのでゆっくりできて良かったです。(3/10・名古屋市・28歳・女・ゆうこ・花・615号・6点)

◎ 滋賀県民ですがこの様なホテル(温泉)があるとは知らなかった。(3/11・野洲市・男・ゆき・シルバー・533号・6点)

◎ 幼児3人連れでの宿泊でしたが、料金に含まれない子どもの分のお膳を用意して頂いたりして、大変助かりました。又、部屋のお茶うけも大変おいしく頂きました。和洋室から和室に変更して頂いた心遣いもうれしく思っています。ありがとうございました。今回は子どもが小さくお風呂にゆっくりつかることができませんでしたので又おちついたらくつろぎに来たいと思います。(3/12・東近江市・36歳・女・みつよ・花・303号・7点)

◎ 風呂は良かった。(3/12・三重県・69歳・みつえ・花・1052号・5点)

◎ 電車で来ましたが、駅に着いてから帰るまですごくのんびりとした、時間を過ごすことが出来ました。自由に入浴できる風呂がたくさんあって、景色もよかったです。また、桜の季節など、いろいろな季節に来たいと思いました。(3/12・京都市・25歳・男・かおり・ふぐ&近江牛・852号・7点)

◎ 良かったです。孫への心使いありがとうございました。(3/12・岡山県・3歳&60歳・男・としこ&まな&まみ・花・406号・6点)

◎ 食事も特に就業因の方々のサービスは本当に満足いたしました。また来たいです。(3/12・岡山県・59歳・女・としこ&まな&まみ・花・435号・7点)

◎ 温泉が素晴らしかったです。従業員の方も親切で過ごしやすかったです。(3/12・豊中市・30歳・女・かおり・近江牛会席・951号・7点)

◎ 部屋のフロも温泉で気持ち良く、肌がスベスベになりました!!夕食も一品一品おいしく楽しく旅行でき気分もリラックス、おなかも大満足でした。(3/13・箕面市・35歳・女・なおみ・冬椿・952号・7点)

◎ カギが2コあって便利だった。(3/13・宇治市・52歳・男・あやみ・冬椿・541号・6点)

◎ 5階のお風呂(湯幻逍遥)の脱衣所をもう少し明るいといい。夕食に天ぷらが出ないのが良かったです。(3/14・八尾市・57歳・男・けい・蝶・955号・7点)

◎ 特記する事はありませんが大変満足出来楽しかった(3/15・京都市・77歳・男・ゆきひ・かに&近江牛・653号・7点)

◎ お食事係の方の感じが大変よく孫達も喜んでいました。(3/15・さいたま市・68歳・男・ゆうこ・花・403号・7点)

◎ シャワーが少し弱かった。他はすごく満足でした。(3/5・名古屋市・25歳・男・けいこ・近江牛会席・952号・7点)

◎ 子供のゆかたやごはんまでご用意いただいて、大変うれしかったです。お風呂にバスタオルやタオルがあるのがすごく良かったです。またいつかここに来たいです。ありがとうございました。(3/16・岡山県・30歳・男・しおり・花・302号・7点)

◎ 工事音がうるさい。(となりが工事をしていたのか?)お風呂場に時計が欲しい。ミストサウナ内にも時計と座る前に洗い流すシャワーか水道がほしいです。各浴場にタオル・バスタオルが用意されているのは嬉しいです。温泉はとても気持ち良く、設備もきれいで良かったです。入室の折のお茶菓子のみだけでなく佃煮等々有り良かったです お土産にえびの佃煮を購入したいと思います。部屋のお風呂は利用してませんが、良い感じです。仕切りがカーテンでなくガラス戸がいいと思います。廊下の臭いが少し気になりました。お食事は味付も良く、見た目も楽しく美味しく頂戴致しました。一口ステーキのお肉が少しかたかったですが・・・お世話様でした。(3/2・河内長野市・22歳・女・のりこ・花・533号・6点)

◎ 部屋に用意してあったお茶うけがとても美味しく量もたくさんあって良かった。お風呂のタオル類が浴場に置いてあるのが良かった。館内の空調が浴衣で過ごすには少し寒かった。(3/2・京都市・28歳・男・まな・花・536号・6点)

◎ (回游大浴場)夜間、スタッフの利用の時、客と同時使用であることの教育を 入浴中→仕事の不満を大声で話されてはゲンメツです。(お部屋の清掃)バスルーム障子のうらのほこりあり(3/3・大津市・女・しおり・紫苑・白楽・7点)

◎ *フロントから客室への案内が少し遅いような気がする。 *部屋に入ったら、お菓子と別に珍味を用意してくださっているのに他にはないサービスで感心した。 *夕食、朝食共個室で食事することが出来満足!! 係の女の人の接待も非常によかった。ただ座イスの1人分が不良品だったようでもたれることが出来ず大笑いしてしまった。 *エレベーターの位置の表示がエレベーターのそばになくわかりずらかった。 *湯元舘はよく知っていたが今回初めて利用させて頂きました。 *部屋の洗面所の水道の音がうるさくて気になった。(3・4・京都市・65歳・女・みほ・花・405号・6点)

◎ 旅館はとても良く、大変満足させていただきました。残念なのは避難経路の案内がないのと隣の部屋が夜うるさくて寝られなかったがすごくいらいらした。(3/4・大阪狭山市・28歳・女・ひろか・花・612号・7点)

◎ 到着後、2組1諸に入ったが、私達の方は仲々案内してもらえず、長い間待たされた。私は何回も利用しているが初めて来た人にはお風呂の案内が有れば良かったかと思う。 朝食のあんかけ豆腐は味が濃く、目覚めの朝食にはあっさり湯豆腐の方が良いのではと思った。 夕食時、座卓がこわれていた、もたれかけられずセッティングの折、点検された方が良いと思う。朝食時には取り替えてありました。何度も利用したますがお風呂は最高です。館内もリニューアルされてとても良いレベルアップの旅館です。 *モニター宿泊で寄せてもらったので色々と書かせて頂きました。益々のご発展を祈念します。(3/4・野洲市・65歳・女・みほ・花・405号・6点)

◎ とても快適に過ごす事ができました。ありがとうございました。ただ、ベッドの掛ふとんがうすく空調を止めて休んだ夜中。寒くて目がさめました。のどを痛める事もありホテルでは空調を止める方が多いのではと思いますがおふとんの用意はあれでいいのか?と不思議に思いました。はおりのひもも?と言うものがありました。それでも全体的には◎また寄せて頂きます。(3/4・京都市・44歳・女・まどか・花・535号・7点)

◎ 予約係(林さん女性の方)TELで予約した時の対応は感じ良くとてイイと思う 3/3に電話した時、氏名が○○となっておりガッカリしました。○○が当日○○にフロントに書いてありがっかりした つまり○○の確認の時必ず復唱する事を希望します。お風??と?と食事は大変満足してます 指でさんをストー拭いたらホコリが指に付て来た お食事とお風は満足しまに お風呂も気持良くお食事も大変美味チャンスがあれまた来たい(3/5・岐阜県・65歳・男・まな・月・437号・6点)

◎ 夕食の煮物の味付がいまいち。器の欠けたのがめだった、地鶏鍋はおいしかった。(3/5・京都市・61歳・女・けいこ・花・440号・5点)

◎ *夕食時、仲居さんが携帯で電話wpしながらでてきた。 *できれば、肉はもう少し後で焼いて食べたかったのだが、最初に焼き始めるよう指示され、あまり楽しく過ごせなかった。 *0泊2食プランは良かったが、昼がごーかで夜が軽めのプランがあった方がうれしいかもと思いました。+ハブラシはおいて欲しい(3/6・大阪市・のりこ&けい・近江牛会席・512号・6点)

◎ すきま風が寒かった。ふとんがかたかった。(3/7・京都市・65歳・しおり・蝶・851号・6点)

◎ 今回初めてお世話になりましたが、大変満足しました。駐車場では団体客が到着した時に来たのですが一度名前を言っただけなのにスタッフの方はちゃんと覚えてくれていてホテルの係の人に案内してくれて、ちょっと驚きました。しかし、全てのスタッフの人がとても感じが良く子供にも優しく接してくれて子連れでも気兼ねすることなくゆっくりできました。子供の誕生日にとおもちゃを貰ったり、食事処では折り紙をくらたりとても親切にしてもらいました。今度は家族みーんなで来たいと思います。(3・8・徳島県・42歳・男・のりこ・花・537号・7点)

◎ 5階の湯温度がぬるかった。2階の風呂は何となく湯質がスッキリしなかった。脱衣所に体重計が全部はなかった。(一部有)が、あった方がよかった様な(ダイエット中)なくてホットした様な気持でした。皆さんの対応が良く、91の義母高1の孫3代の世代でとても記念になりました。もう1晩お世話になります。追 2連泊の夕食はメニィーを少し変えて頂き、お心使いありがとう。(3/9&10・新潟県・62歳・女・しおり・①花②寿+ステーキ・306号・7点)

◎ *夕食時、洗浄音か、うるさかった為落ちつかなかった。裏方の音が大きすぎる。 *お風炉は色んなバリエーションのシャンプー・リンス・石けんがあって良かった タオルも各浴場に用意して下さってあり、ぜいたくでした。 *しぐれ煮(牛肉)がおいしかった。デザートが物足りなかったけどあんこはおいしかった 角煮もこうばしくておいしかった。焼酎の湯割りを頼んだのに水割りがきてそれでガマンした *朝食に果物があれば嬉しかった。 *部屋のおつまみやお菓子、紅茶等のサービスがとても良かった。 *楽しみにしていた5Fの露天が塩素臭が強くて入れなかったのが残念でした。 *浴場が点在していたのでカギを2つ用意してくれたのが良かった。(3/9・三重県・36歳・しおり・近江牛会席・851号・5点)

◎ お風呂は少しぬるかった(3/9・神戸市・62歳・男・なおみ・松・303号・6点)

◎ 窓からの景色が少し残念でした。でもゴミもなくて(館内)、快適に過ごさせていただきました(^.^)お料理もとてもおいしかったです!!!!(3/9・橿原市・みほ・花・440号・7点)

◎ 荷物の運びやお茶・お菓子全て自分で行うのはこのお値段にしてはサービスが足りないと思う。夕食時のサービスの方は非常によかった。(3/14・静岡市・35歳・男・みつよ・近江牛会席・536号・4点)

◎ お風呂もお部屋も清掃がいきとどいていて、大変気持ち良く使わせていただきました。お風呂がたくさんあるので、タオルが各お風呂に置いてあって、いつでも新しいタオルが使えるのがうれしかったです。食事も大変おいしく、特に夕食のおなべととりそぼろのお茶漬けがおいしかったです。夕食の際、ビールをたのんだのですが、ドリンクメニューはあったのでしょうか? 値段もわからないのですが・・・。部屋の空調ですが、換気が少し悪い様に思います。あと、乾燥してしたので、加湿器を貸して頂きましたが、館内案内等に書いてなかったので、案内があっても良いと思います。到着時に入れていただいたお茶がぬるかったのが残念です。お風呂も良かったですし、珍味や紅茶セットのサービス等も良く、大変満足出来ました。(3/9・近江八幡市・38歳・男・なおみ・花・437号・7点)

◎ トイレの照明がじわーっと明るくなるのは節電ですか?! トイレの水(手洗い)の量が1かい押して出すぎの感じがあります。もう少し量をおさえた方が良いと思います。(3/15・高槻市・女・まい・冬椿・533号・7点)

◎ *色々な入浴場があってよかったです。又来たいです。 *ふとんを回って準備しにくる事わからずフロントにTELして5分後に用意しにきてくださり・・・最初から聞いていればと思いました。 *夕食が次から次へと運ばれてくる食事にびっくり、おいしかったです。 マッサージをしてもらいリラックスして・・・大いに笑ったり出来て、次回来られたら又エステの方もしてもらいたいです。サービス業として色々勉強になりました。ありがとうございました。*マッサージのプラン45分でたのんだのに30分になっていた。(3/10・福井県・女・しおり・花・405号・7点)

◎ 8回浴場はうっかり北エレベーターに行った。南エレベーターだった 北は露天11階へ行ってしまった エレベーター北は3階まで 浴場はあっち行ったりこっち等一寸ウロ々がなれる迄される 料理しよし 接客態度は二重丸非常によろし又機快があれば・・・・(3/10・京都市・80歳・男&女・ゆうこ・・441号・6点)

◎ *温泉の泉質は良い *部屋のイスからテレビが見られないのは不便 *部屋に用意してあったおつまみはGood 風呂~夕食の間のビール(部屋での)のつまみに適 *月心の湯の中の蚊が気になった。(黒く湯に浮いている) *部屋の露天風呂から良い景色が見られなかったのは残念 *食事の時「帰帆」仲居さんの笑顔は好印象。よく話しかけてくれました。多謝(3/12・愛知県・57歳・男・ゆき・近江A5牛会席・616号・5点)

◎ *5階露天「湯幻逍遥」の湯温が少しぬるかった。 *本館エレベーターが、扉が開いたときは、あかりが点いていなくて、ボタンを暗いなかで押さないといけなかった。上り下り2回使用したが2回とも、ボタンを押さないと明りがつかなかった。 *部屋のトイレのウオッシュレットが使用できなかった。 *おまんじゅうを温めてもらったり、食後も部屋に帰ったら、お茶とクッキーが用意してあったりと、サービスが良かった。 *たくさんのお風呂を楽しめた。(3/12.広島県・51歳・男・まどか・花・501号・6点)

◎ エレベーターが止まった(3/13・福井県・20歳・男・しょうこ・ふぐ&近江牛・505号・7点)

◎ お風呂、料理、従業員の方のサービス等、とても良かったです。ただ残念なのは隣りの話し声や、ふすまの音がよく聞こえる事です。こんなに聞こえる旅館は、初めてであまり寝むれませんでした・・・。他はとても良かっただけにガッカリです。(3/13・湖南市・47歳・男・ゆきひ・松・437号・6点)

◎ 夕食は、ほんとにおいしかったです。別室で客室係の人といっしょに世間話しをしながら食事ができるというのは良かったです。ほりごたつが良い 部屋が迷路みたいで反対にまちがってどこかへ行ってみたりしましたが、かえってそれがおもしろかったです。特に洗面所鏡(小さい)がついているのが良い。ティッシュ、タオル系がふんだんにある。ちょっと残念でしたが、部屋かた他のホテルがじゃまになって湖が半分しか見えなかったことです。エレベーターがかべといっしょなのでわかりずらかった。(3/15・大阪市・25歳・女・みゆき・冬椿・551号・6点)

◎ 1.浴衣がサイズ別に選べるようにしてあるのが大変良かった。 2.部屋の鍵が男・女2個用意してあるのが良かった。3.蒸し饅頭のサービスが珍しく良かった 4.お茶請け(サービス)の種類が多く大変よかった 5.洗い用タオル・バスタオル等、各お風呂に配備されていて大変よかった 6.申込時に夕食の際、お祝いを感じさせるものをとお願いし、チェックインの際の用紙にも小さく「お祝膳」とメモが書かれていたが、夕食に特に工夫はなく、少し残念でした。(3/19・京都市・73歳・男・しおり・近江牛会席・439号・6点)

◎ 11階露天風呂で、洗い場の数が少ないので空くのを待っていた。531号のふすまの開閉で少しきしむ音が気になります。(3/19・大津市・72歳・男・みつえ・花・531号・7点)

◎ <良い点>接客の方が明るく元気だった。全般的に清潔で気持ち良い。露天の洗い場が、屋内にあるのが良かった。紅茶のサービス等、うれしかった。 <改善点>チェックインの時間にあわせて、部屋を温めてくれると嬉しい。エアコンのフィルター、吹き出し口が少し気になる。空気清浄機が加湿器があったらなお良し。浴場の木のイスがツルツル滑って洗い辛かった。泉質上、仕方無いかも・・・。(3/3・富山県・40歳・女・ひろか・花・537号・6点)

◎ カラオケを利用しましたが1時間\5000は高すぎませんか(3/4・京都市・74歳・女・しま・かに&近江牛・955号・6点)

◎ びわ湖の珍味は御店の”心はんなり”のキャッチフレーズにぴったりでおいしく頂きました。ちょっとした心くばりに感謝しています。エレベーターの所在が分らず、探すのに苦労しましたので、天井からぶら下げでもあれば表示があればもっとスムースに行動出来る。入館したとき、ロビーでのまち時間が長かった様に思いますので(3/4・寝屋川市・65歳・女・みほ・花・405号・4点)

◎ モニターで利用させていただきました。気くばり・心くばりが感じられたいへん満足しています。大津は大好きでプリンスや紅葉を利用してきましたが、お風呂はこちらが良いですね。これから利用させていただきたいと思います(夜の紅茶や冷水ありがとうございました) お風呂の掛け湯がつめたかったので、もう少しあたためて下されば、ありがたいです。(3/4・京田辺市・58歳・男・いと・花・613号・7点)

◎ 泉質にためもあると思うのですが、浴室のタイルの床がヌルッとしてすべり易いところがありました。入浴時間中に清掃して頂く訳にもいかないので難しいとは思うのですが、岩の床はすべらなかったので、どうぞ、ご検討下さい。 食事の際、割り箸でなく再利用できる箸の方が使い心地も環境にも良いのでは・・・と思いました。今回の割り箸も使いやすかったのですが。食事の内容、雰囲気はとても良かったので大変満足です。お部屋担当の方の館内の説明がとても早口でした。高齢者にとってはより聞きとりにくいのではないかと感じました。(3・4・広島県・22歳・女・まい・花・538号・6点)

◎ 3人で8畳だと狭いと思います。また、となりや上の音、水の流れる音がよくきこえたので防音について改善されるとさらに良いと思います。接客は大変よかったです。1部屋にカギが2つあるのはとても便利でした。(3/4・大阪市・75歳・男・ゆうこ・花・436号・6点)

◎ 布団の引き方をもう少し考えてほしい(机の置き位置)(3/5・京田辺市・62歳・女・としこ・花・441号・5点)

◎ 玄関に入った広場のジュータンの色をもう少し明るい色に変えたらどうですか(3/5・守山市・73歳・男・まみ・近江牛会席・851号・6点)

◎ *夕食がとてもおいしかったです。特に鳥なべ。〆にラーメンを入れるとおいしいと思います。 *ハーブティーや紅茶のセットかよかった。 *各温泉の「水」飲料を外ではなく、脱衣所に置いてほしい。入浴中のどがかわいた時に飲みたいので。 *花を飾っているところが館内に多くて良いと思った(3/6・向日市・40歳・女・まい・花・511号・7点)

◎ 備品がとても充実していたのが良かった。子どもにもスタッフの方が声をかけてくれたり、子ども用のイス、食器を事前に用意して下さり、大変助かりました。到着後の部屋の案内が私がお手洗いの間に終わってしまっていたので、夫婦そろってから説明していただければ・・・距離的にもちょうどいいので、機会があればまた来たいです。(3/6・大阪市・29歳・男・まみ・ふぐ&近江牛・855号・6点)

◎ いつも木もれびに来ていますが今回母と一緒の為、湯元舘に来てます。車椅子利用したのですが、見た目には木目でいいのですが折りたたむ事が出来ず540部屋前の廊下におく事が出来ません。特にじゅうたん(一階は特に!)の上は押しにくいです。見た目より機能的な車椅子置いてほしいです。これからも車椅子利用者の方が増えると思いますので・・・お願いします。(3/8・京都市・61歳・女・みゆき・シルバー・540号・5点)

◎ 本日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。改善点として、スタッフの対応の差が大きいと思います。とても丁寧に対応してくださる方もいれば、顔をみても、目があっても、何もなく、逆に不快感をあたえる方・・・。方の利用者様も、少し不快そうで、見ていても残念でした。しかし、とっても丁寧な方は、本当にあたたかい気持ちにさせてくれ、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。祖母の家も近く、またお世話になるかと思いますが、その際もよろしくお願い致します。最後になりましたが、お祝いの品やお言葉をありがとうございました。(3/8・岡山県・26歳・女・のりこ・かに&近江牛・716号・6点)

◎ 11階のオフロが良かった。部屋の眺めがさつばつとしていた。持ち込み用の冷ぞう庫があると嬉しい。(3/9・京都市・22歳・男・なおみ・花・438号・5点)

◎ *2F回游大浴場のスチームサウナ内に臭いがやや気になった。もう少し快適に過ごせるにおいがよいと思った。*近江牛が大変おいしかった。(ステーキが最高!)また、量も調度良いと思った。 *朝食のみそ汁がとてもおいしかったのでおかわりがほしい位だった。(3/6・吹田市・28歳・女・まい・近江牛会席・436号・6点)

◎ 室内のお風呂場の臭いがなぜかくさかったです。(かんきせんをつけてたのですが・・・) インターネットでみたものと違ったのが、少々残念でした(旅行会社で予約したので、その時は色々なプランが見れなかったので、HPのお値段と比べたら内風呂はひのきな~と思ってました。)わかりにくくてすみません。 食後の部屋でのクッキーと紅茶、うれしかったです。(3/10・富山県・34歳・女・なおみ・近江牛会席・435号・5点)

◎ 昼食、日替りのお客様にもトイレ付の部屋を完備されると嬉しいです。(3/10・枚方市・41歳・男・しょうこ・寿・暮雪・6点)

◎ この度色々こと有り・・・特別室に御案内頂き、その上室食事色々気を使って頂きありがとうございます。なをちゃんは色々と気を使って頂き楽しい時間が出来ました 1つお願いがあります何度も来ていますがあまり料理が変りないので考えて下さい 今年私達44軒ホテルに行ていますが白浜、白良荘グランドホテル和洋中、出来て来ました(月心亭)お金も同じ)ので皆んなの顔がニコニコしていた 湯元舘、湯はここが1番と思います 色々と大変と思いますが頑張って下さい(3/11・吹田市・78歳・なお・蝶・1053号)

◎ *錠2コは夫婦づれの時非常にありがたい。 *夕食時のおしぼり温かいものがよい、つめたかった ひやっとした。夏ならば良いと思うが・・・ *当館の方針もあろうと思うが、夕食時のデザート時 机上あらかた片づけて、香りよいほうじ茶と熱いおしぼりを出されるとよいと思う、そして口上で「ごゆっくりふぉうぞ」とくれば本当にほっこりする。せっかくお世話係がいらっしゃるのですから。 *食後のお茶ですが一つ土びんにティバックをやたら如何・ほうじ茶の香りが出るが・・・現状では出しからの・・・キャンペーン価格で泊ったからかもしれません。通常でしたら、こんなことはないかもしれません。ごめんなさい。(3/12・愛知県・女・まどか・花・537号)

◎ スパエステはとても良かった ナイトラウンジは、うるさいお客がいて楽しめなかった。(3/13・山口県・男・のりこ・花・403号・7点)

◎ 部屋にコーヒーを置いてほしい。(3/19・八尾市・36歳・女・しおり・花・401号・6点)

◎ 「月心の湯」の洗い場の数が少ない。テレビが「地デジ」でないので変えて欲しい。(3/20・愛媛県・29歳・男・ゆうこ・近江牛会席・1052号・7点)

◎ 貸切風呂 *3人利用で洗いこけイスが2ツしかなかったので不便 予備を置いてほしい *洗いおけを置く場所がせまい夕食 追加料理ができなかった 朝食 とうふ料理は×でした トイレットペーパー肌ざわりが悪~(3/21・大津市・56歳・女・みわこ・月・405号・5点)

◎ *従業員(社員)教育は特に良かったと思う。 *トイレットペーパーはもう少しやわらかい質の物を使用されたらいかがですか?(3/17・京都市・67歳・男・としこ・花・303号・7点)

◎ とても楽しい時間を過ごすことができました。たくさんのお心遣いに感謝です!本当にありがとうございました。(3/19・東京都・ひろこ・花・551号)

◎ お風呂の種類が多く、どこに入ろうかなと楽しみながら過ごすkとができ良かった。食事は夕食時のおなべが、熱々をいただけてとても美味しかった。(3/19・近江八幡市・女・みゆき・花・855号・6点)

◎ 1.食事制限が一人居て、その対応に代用の料理提供して頂けたのが良かった。 2.近江牛の味付良かったが、その他(ふぐ以外)の料理の量・少々貧素で、味つけが美味ではなかった。インターネットの検索なので詳細が分らず、料理長おすすめがNO1なのか?(3/20・東大阪市・60歳・男・としこ・ふぐ&近江牛・439号・5点)

◎ 「月心の湯」が大変良く、眺めもすばらしかったです。(3/20・山形県・60歳・男・みわこ・花・531号・7点)

◎ とし子様は大変よかった。いくつも風呂が楽しめてよかった。あさがゆ茶碗を、もう少し深く(3/20・福井県・65歳・男・としこ・ふぐ&近江牛・533号・7点)

◎ できれば、たたみをい草にしてほしい。入った時、少し部屋が暑かった。生花がたくさんあって、きれいでした。(3/20・宇治市・54歳・女・あづさ・花・511号・6点)

◎ 今回始めて八人兄弟それぞれのつれあいと、12名で御世話に成りました。特に気分良くさせて頂けたのは、客室係の(とし子)さんが、とてもその時、その場の空気をよんで楽しく盛り上げて下さり今回は姉弟共々皆楽しませて頂きましたので帰りましても又思い切りせん伝致します。(3/20・東大阪市・67歳・女・としこ・ふぐ&近江牛・437号・5点)

◎ 昨年の11/30(日)~12/1(月)に利用させていただき、とても対応が良く料理も美味しかったので、今回又、来ました。前回は15000円位だったと思いますが、(本館でしたので)月心亭の方は少し?かなり高いですね。でも、料理も美味しく館内も清潔でお花も上手に生けてあり、大変満足です。又、他のメンバーとも来たいです。(3/20・愛知県・50歳・女・けいこ・蝶・651号・7点)

◎ 清掃が行き屈き気持よく過させて頂きました。(3/20・大阪市・64歳・男・としこ・ふく&近江牛・440号・6点)

◎ こちらの温泉は始めてですがとってもきれいで良かったです(3/20・大阪市・70歳・女・としこ・ふぐ&近江牛・438号・7点)

◎ 実は、同じ大津市に住んでおりますが、雰囲気とストレス解消と忙しいので、なかなか遠出が出来ないので、いつも湯元舘を利用させて頂いてます。これからも、頑張って下さい。出来ればリピーターに何か。得典を付けて下さい。又連泊も考えていますので、何か特典があれば資料を送付願います。なおさん笑顔で最高!給料あげて!(3/21・大津市・28歳・なお・近江A5牛会席・613号・6点)

◎ 客室担当の方では無く、チェックインの時に部屋まで案内してくれた女性の対応はひどいと思いました。(事務員?)子供がいるのに親2人分のお茶しか出してっくれず、夕食や朝食の時間も聞かず、部屋の中の説明もなく。最初から「この宿だいじょうぶ?」と不安になりました。教育されていない人に案内させてはダメだと思いmす。(3/21・京都市・33歳・女・しおり・近江牛会席・752号・5点)

◎ お風呂場にバスタオルがそなえてあったのでその都度新しいタオルがつかえて気持ちよかった 清掃がいきとどいていた。お食事の係の方がよかった。部屋風呂もゆったりとあったのでよかった。(3/21・大阪市・45歳・男・まい・蝶・435号・7点)

◎ *お部屋のトイレに芳香剤(無香料)があれば良い。 *たんぜんは臭う *お食事のサービス係の方の対応が非常に良かったです。又来ます。(3/23・茨木市・女・なおみ・花・538号・7点)

◎ 夕食中に布団を敷いておいてほしかったです(3/23・福井県・47歳・男・としこ・花・438号・5点)

◎ JTBが知らせたのか・・・?結婚記念日の旅行だったのだがシャンパンを頂き、びっくりした。有難うございました。(3/23・豊中市・66歳・女・としこ・紫苑・537号・5点)

◎ 当日、午後から電話予約にもかかわらず、気持ち良く対応して頂き、ありがとうございました。風呂はどこも大変よかったと思います。(3/23・新潟市・56歳・男・ゆうこ・花・305号・6点)

◎ 当お部屋も大変美しく、お食事もどれを食べてもおいしかったです。従業員の方の対応もとても良く、又来てみたいと思いました。3人姉妹で来ましたが、それぞれの友人とも来て見たいと話しています。とても良いプランをお立て頂き本当にありがとうございました。お風呂は色々と種類があり、楽しませて頂きました。いいお湯だったですよ。お肌ツルツルになりました。馬油・ソープ・シャンプー・トリートメントとても良かったです。一式買わせて頂きました。ありがとう御座居ました。(3/23・大津市・62歳・女・けい・花・533号・7点)

◎ *湯元舘のホームページを見たが、「ISO]は大変よいことで、今後一層推進していただきたい。 *ホームページ「お客様アンケート」を見たが、客の不満に謝罪と対応や改善したところなども、記載してほしい。 *おごと温泉街はぶらっと歩ける温泉情緒がないので、何か観光の目玉になるものを、業界でつくっては(周辺には多くあるが)*近江牛は、期待したほどでなかった。 *係の客に対する気配りは大変良い(3/23・草津市・71歳・男・しおり・シルバー・612号・6点)

◎ お部屋も洗面所も広くよかったです。(3/22・愛知県・44歳・女・かおり・ふぐ&近江牛・851号・6点)

◎ 誘われてはじめて来ましたが大変よかったです。毎回いただく案内で湯元舘いろいろ想像をしていたが実際に訪ねて部屋よし、人よし、食事よし、お湯もよし、このお値段でこの内容はびっくりしました大満足です。湖畔の湯の漬かり心地、綾での食事の美味しさ、従業員の方々のおもてなし、そして安い料金、すべてに大満足の二日間でした。八十を越えてこのような佳き日に恵まれたことを感謝しています。親しい友二人と・・・。(3/23・神戸市・84歳・女・けい・花・613号・7点)

◎ 部屋はとてもきれいで良かったです。温泉も良かったですが、貸切露天風呂の露天の方にとてもアカなどが浮いていて少し汚なく感じました。接客は非常によくてまた来たいと思いました。(3/23・岸和田市・20歳・男・みか・花・539号・7点)

◎ お湯の温度が丁度よかった ぬるめが好きなので 露天風呂は少しあつめで気持ちよく入浴できました。露天風呂が特によかったです(3/23・大津市・78歳・男・しおり・シルバー・512号・7点)

◎ 夕食の味付が最高。特に白魚煮凍り、海老芋饅頭、地鶏鍋が良かった。盛り付けも上手でした 朝食は味りん干しよりあじのひらきが良かった?各階のお風呂は清掃も眺望も良く、お室のす角々迄行き届いていました。(3/23・池田市・65歳・男・しおり・花・615号・6点)

◎ 最初(林シェフが旅モ団で紹介していた時)の時は牛のにぎりがトロけるようで、今回も期待していたので・・・前回の時、一品だしか?数回に分けてだったので全品一度にならぶと(今までこんな食べ方をしてことがあまりなかたので)それだけで(見ただけで)お腹がいっぱいになり味もわからない状態  温泉は何度来てもかわらず体にまろやかで満足でした。 白ワインも冷酒も最後までおいしく飲めるようワインクーラーなどあれば・・・(3/2・姫路市・男・しおり・近江チャンピオン牛会席・1053号・2点)

◎ お料理はとてもおいしく、満足でしたが最後のデザートがおいしくなかったです。これまでの料理がたいなし。<泣> わらびもちなど、色々入れずに、フルーツだけの方がよかったです。わらびもちを入れるなら他社のものを探られた方がいいですね。お茶もおいしかったです。(2/28・京都市・62歳・女・かおり・花・落雁・6点)

◎ *従業員の方がみなさん笑顔で気持ちよかった。 *風呂にそれぞれタオル・バスタオルがあるのはよい *夜、ご飯後に部屋に紅茶ティバッグもうれしいけれど、私的には珈琲のほうがマルでした。 *部屋に近場の散策スポット等の案内パンフレットを置いたらどうでしょうか。 *今回モニタープランで宿泊しましたが、値段を考えるとすごく良かった。ネットで口コミも参考になりましたが、正解でした。(3/3・大阪府三島郡・51歳・女・のりこ・花・955号・7点)

◎ 今回は家内(3回宿泊)と友人より聞いて、貴湯元舘を利用させていただきました。 *全員が満足していました。(アマーレ)(注)①9名がカラオケボックスを利用させていただきましたが、部屋が狭かった。 ②ドリンク代が高いように思います。予約の段階で料金を教えてほしかった。(3/9・高槻市・70歳・男・あやみ・花・955号・7点)

◎ 電話器本体にフロントの番号が解る表記が欲しい。(3/25・京都府乙訓郡・74歳・男・まな・花・439号・6点)

◎ 5F露天洗い場 ココのシャワーがしばらく使うとつめたい水しか出てこなかった。 *エステがとてもよかったです。(3/13・石川県・男・かおり・近江牛会席・951号・6点)

◎ *客室内浴槽の鴨居はお部屋清掃の度さっとでいいのでふいておいた欲しいです。 *大浴場で外人(アジア系)の方が、水着のまま入浴されてました。日本語は不必要ですが中国語・韓国語・英語でも水着着用禁止の旨貼り紙をしておいてください。 *食事が個室なのが最高です。(総合的にみて)○街道さんよりはるかGood!! (3/25・大津市・女・かおり・寿+焼物・533号・7点)

◎ 夕食ののりこさんの対応が大変親切でよかったです。ありがとうございました。ゆかたを無料で使わせていただきたかったです。(3/22・栗東市・のりこ・花0泊2食・531号・6点)

◎ 各、風呂にバスタオルがおいてある点 たくさんお風呂あり、お料理、うす味でよかった。エレベーターのいすもよかった(3/22・大津市・51歳・女・なお・花・611号・7点)

◎ 10階のあかねの間の露天風呂に大変満足しました。温泉質眺望はOKと思います。かけ流しは最高です。客室ふとんの安ばい、床が堅くて寝ずらい。かんそうしすぎる部屋 又風呂場のタオルかけ(バスタオルのかんそうなど)配慮がない客室で、何ども入りたいのですから、そこを考えてほしい。予約の時の全体の説明不足、客は初めてここに来るのでどんなにすばらしい施設があるかわからない。細かく説明してほしい。ひつこいぐらい説明するべき。他の会社の施設など勉強して、細かなサービスを心がけて頂くとお客もうれしい。(3/23・東京都・48歳・女・しおり・紫苑&花・1053号・5点)

◎ イベント等があれば・・・部屋に花がほしい。いろんなお風呂でゆっくりできました。(3/27・彦根市・60歳・女・しょうこ・花・652号・6点)

◎ *鍵が2コ(男女)あるのは大変便利で良い。 *タオルが各風呂にあり清潔で良い。 *小児や年寄りとの宿泊の時、部屋からエレベーターが少し遠く不便と感じた。 *部屋内のお茶以外のサービスや食事時の無理なお願いにも対応して頂き、良かったです。(3/26・長野県・39歳・男・ゆきひ・花・455号・7点)

◎ お部屋の風呂の配管ずまりで直ぐ来て頂いて掃除して頂きました。少々おどろきました!今回は御当館様の配慮によりまして持込みのシャンパンを気持ちよく認めて頂き誠に有難う御座居ました。と申しますのも私が七十七歳の喜寿祝にと友人から私の好きなシャンパンを頂きました物だったのです。大変うれしく美味しい料理と共に楽しい思い出の一ページと成りました。又近場の堅田ですので是非友人とでも伺いたく思っております。(3/27・大津市・77歳・女・みほ・月・851号・7点)

◎ 食事でわがままを言いましたが、希望を快くきいいただきありがとうございました。美味しかったです。部屋も広々として、眺望も良く、とても満足しました。(3/27・大津市・女・なお・月・1053号・7点)

◎ 夕食係の若い人の笑顔での対応 心安まる一時でした。本当にありがとうございました。予約の大西さん大変お世話になりました。(3/26・京都市・女・かなみ・紫苑・851号・7点)

◎ 食事の担当をして頂いた方の対応がとても気持ち良く過ごすことができました。(3/16・大阪市・25歳・男・ともこ・花・405号・6点)

◎ コピーをありがとうございました。みんなに喜んでいただけました。(3/16・茨木市・女・としこ・花・435号・6点)

◎ 和歌山県の南紀勝浦温泉から伺いましたが心使いがよく気持ち良く宿泊できました。食事処の床暖房は特に目に見えない心くばりで良かったと思います ただ照明が少し暗かったと感じました。(3/12・和歌山県那智勝浦町・60歳・男・まい・花・955号・6点)

◎ 8Fの風呂でゆか暖房になっていて良かったです。そして全体が清潔そうで良かったです。(3/16・豊中市・76歳・女・まみ・花・611号・7点)

◎ 夜中に階上の音が少し気になりました。露天風呂はどこもきれいで雰囲気がありよかったです。ヘアゴム等のアメニティもあればよかったなと思いました。夕食はおいしく大満足でした。部屋でコーヒーものめればよかったです。(3/10・西宮市・43歳・女・としこ・女・花・538号・6点)

◎ お風呂で洗面所の床暖房は良かったです。 宿倶楽部でいつもは伏尾温泉の不死王閣が近くて便利なので年に2回以上は利用していましたが、初めて湯元舘を利用してみて、思っていたより交通の便も良く温泉もいろいろ有り、温泉成分も良く肌がつるつるになりました。湯元舘なら友人達にも推薦出来る良い宿だと思いました。(3/16・大阪市・52歳・女・まみ・花・611号・7点)

◎ 旅館の方がみなさん、美人でびっくりしました。すごい。笑顔にも癒されたのでまた、来たいと思います。(3/16・神戸市・みわこ・近江牛会席・753号・7点)

◎ すみずみまで心いきわたっていて、客様の目線で心くばりして頂いているのが感じられました。又、来館したいと思います。浴場は各浴場のイメージが少しずつちがうので、楽しめました。(3/16・神戸市・49歳・女・7点)

◎ 部屋のトイレの手洗場の水が止まりにくい、(気になる)調整できるのであれば早めに止まるようにした方が良い。(3/17・大津市・81歳・女・しおり・花・433号・7点)

◎ 初めて、館に来て湯はいくつもあり、よかったです。食事も多さんの量があって、みんなで大変喜んでいます。機会があれば、みんなで来たいと思っています。三重の友達にも言ってあげたいです。(3/17・三重県・29歳・女・たきこ・花・537号・7点)

◎ 見晴らしの良い部屋で、泉質も良く、近江牛も美味しく、お値段も手頃で大変楽しく利用させていただきました。(畳が湿っぽくてちょっと気持が悪かった)(3/17・野洲市・62歳・男・としこ・花・1052号・7点)

◎ お食事のお世話をしてくださる「ともこ」さんがとても愛相もよく、楽しくお食事ができました。また「かもなべ」のおだしがとても良く、大変満足できました。普段はあまり食べない私どもも、かなり食べることができて、とても良かったと思っています。又、逍遥(温泉)では、ドレッサーの足元に床暖ぼうが入っているなど心遣いがとても良かったと思います。(3/17・富田林市・23歳・女・ともこ・花・615号・6点)

◎ 対応・接客が大変良かったです。(3/17・大阪市・22歳・男・まみ・花・515号・7点)

◎ 車いすをおかりし大変助かりました。ただ車いすが通路を2台交差が出来ませんでした。他はとても良かったです。(3/17・大津市・61歳・女・ひろか・花・533号・7点)

◎ 担当のみわこさんが大変親切でした。ありがとうございました。(3/19・愛知県・みわこ・花・711号・7点)

◎ 空調の音が静かだった点が良かった。 友人に「湯元舘が大変良かった」との話を聞いた。近場の温泉宿に行きたかったので今回利用したが、大変気持ち良く過ごすことができた。 料理の質量共に大変満足した。たくさんの種類の料理と少しずつ堪能できたし、量も多すぎて残すこともなく、すべていただくことができたので、「残してもったいない」と心がいたむこともなかった。 食後の紅茶セットと冷水がうれしい配慮だった。 近眼なので洗面所の丸鏡がありがたかった。各浴場の設備も整っていて、床暖が入っている所も嬉しかった、 浴衣のサイズが豊富なことも良かった。サービス等もゆき届いていた。(3/17・松原市・39歳・女・みつえ・花・755号・7点)

◎ これだけ温泉の数が多いのはおもしろいともいえるが一泊位ではせいぜい二、三ヵ所しか利用出来ず環境活動からいえば問題かもしれない。(連泊するのは料金が高いし)でもこの景観ともてなしに楽しい1日でした。10数年前 私は阪神大震災の日の朝、母と姉で当館で宿泊していました。毎年震災の日の1月17日を迎えるたび、湯元舘で神戸・淡路があの様な状態とは思いも知らずのんびり坂本駅まで送ってもらった事 その後の帰路の大変だった事等思ってました。今日改めて当館に泊めてもらって大変大きくリニューアルされ感動してます。これからも増々発展されます様に。(3/18・奈良市・女・みつえ・花・952号・6点)

◎ 今日も来れれよい旅が出来有難うございました。とりのソボロ煮のお茶漬も美味しく頂きました。又の機会に寄せていただきます。のりこ様の御接待お世話になり有難うございました。皆様によりしく(3/18・城陽市・女・のりこ・花・535号・7点)

◎ *食事係の方のマナーは良かった。 *部屋のツマミは一寸戴けなかった。 *77才と69才にとって食事は大へんよかった。特にユバ豆フは絶品でした。 *グラスワインが欲しかった。 *ワケギのトリスープは良かった。 *シルバールームは機能的でよい(3/18・米原市・77歳・男&女・花・539号・6点)

◎ 予約なしで無理を言って宿泊させていただきありがとうございました。温泉・食事に満足し、広い部屋でゆっくりくつろぐことができました。こちらの方に来る機会があれば、お世話になりたいと思います。本日はありがとうございました。(3/18・東京都・62歳・男・のぶこ・花・505号・6点)

◎ 夕食はボリュームがあって良かったです。個室でのお食事はとっても落ち着いた雰囲気で、良いと思いました。最初から部屋にタオルを1~2枚用意しておいていただいたらもっと良いかなと思います。たくさんの温泉があることが湯元舘さんの魅力でしょうか。(3/18・神奈川県・22歳・女・かなみ・花・302号・6点)

◎ 夕食に関して:季節感と滋賀ならではの食材やメニューに乏しかったように思います。それと食材がパサついてたり(舞たけ)生ぬるくなってたり(お刺身)が残念でした。鳥なべとブタの角煮、ゆばこんにゃく、おいしかったです!ほたるいか、デザートはk考えすぎではないでしょうか何のおいしさを伝えたいのか、わかりませんでした。 *8F露天風呂 11F露天風呂:ちょっと熱すぎ(私には)ました。他2人のお客さんも「あつ~」といってましたが。眺めはいいですね。 5Fの露天風呂がとても気持ち良く入浴できますね。全体としては気持ち良いお宿でした。設備面は細やかな配慮がありすばらしいです。(ISO)有意義なことですので、さらなる活動を望みます。(3/18・大津市・48歳・女・なおみ・花・512号・5点)

◎ *温泉はとても安らげた。 *とても清潔な旅館だと思った。 *部屋にティッシュ箱が見当たらなかった。 *茶菓子がおいしかった。(3/18・新潟市・男・かおり・花・515号・7点)

◎ 1.5Fの露天風呂は特に良かった。2.従業員の皆さんの対応がとても良かった。(3/18・岐阜県・しおり・花・511号・7点)

◎ 風呂場の洗い場がくぎられていて、ゆっくりと体を洗えて良った。露天風呂も11階は外のけしきが見られてきれいだった朝食に納豆を入れて欲しい。 客室に置時計があればよかった(3/19・亀岡市・52歳・男・としこ・花・453号・7点)

◎ 食事も大変おいしく、係の方々の対応もすばらしかったです。家族7人で利用させてもらいましたが、大変よろこんでいました。又、利用させていただきたいと思います。(3/19・東大阪市・33歳・ともこ・花・506号・7点)

◎ *浴室に手ぶらで行けて良かった。泉質、湯温、適当(よかった) *アメニティ(浴室)が大変充実していた。シャンプー等の字も大きくて良かった。 *館内が、ほぼバリアフリーに設計されているのが良かった、(特に浴室へ行くのに階段が全然ないのはありがたかった) *夕食が大変おいしかった。味・盛付け共に *前回は夫と一緒に宿泊して、眺望も良く、とても満足しました。(3/27・大津市・女・なお・月・1053号・7点)今回は47年来の友人と宿泊したがとても満足した。友人は関西在住なので「是非又来たい」と言っている。 ◎非常口の案内がドアにあるが、細くて大変わかりにくい。(避難経路)早急にわかり易い表示にして欲しい。高令者の宿泊が増えると思います。大きさ、色、目印共に工夫して下さい。(3/19・熊本県・67歳・女・のりこ・花・538号・7点)

◎ *大変満足しており気にいっていますので何度も利用させて頂いています *地下一階のゲームセンターがかびくさい感じがしました。 *露天風呂がさらに充実しており家族も皆 露天風呂の充実が気に入っており、リピートする理由にもなっています。(3/19・西宮市・39歳・男・のぶこ・花・715号・7点)

◎ 客室係さんが父の足の不自由を見て低いベッドのへやから高いベッドのへやへ変更してくれました。おかげで動く事も楽で父もとても喜んでいました。どうもありがとうございました。(3/19・東大阪市・38歳・女・なおみ・花・539号・7点)

◎ テレビが見にくい位置にあった。エレベータの階表示が小さくて見えにくかった。バスタオル等が毎回新しいものが使えて気持ち良かった。ゆかたのサイズが多く、ぴったりのものが着れた。2階で食事中に天井の足音が騒がしかった。楽しい1泊を過ごせました。ありがとうございました。(3/19・神戸市・34歳・男・しおり・近江牛会席・438号・6点)

◎ 完全分煙が望ましい。(夕食)焼きガニは冷凍ではないか?(3/19・富山県・53歳・男・としこ・月、ふぐ&近江牛、紫苑・白楽・5点)

◎ スタッフの対応がとても感じが良かったです。部屋のお風呂が温泉なのが良かったです。館内用のスリッパも良かったです。エレベーター待ちが少し長いかなと思いました。大浴場の温泉の塩素(だと思うのですが)の臭いが少し気になりました。(他館で近江牛の豆乳しゃぶしゃぶを食べたことがありとてもおいしかったので参考までに・・・)(3/19・大津市・45歳・男・しょうこ・近江牛会席・655号・7点)

◎ (朝食)デザートがほしいです。(3/19・草津市・26歳・女・けい・ふぐ&近江牛、花・753号・5点)

◎ ウェルカムティのお抹茶やナイトティの紅茶が良かったです。(3/19・大阪市・41歳・女・ゆきひ・近江牛会席・1052号・7点)

◎ 入りたい時手ぶらでお風呂に行けるので良かった。客室と食事の係の人が違うのは?のりこさんは色々子供の世話をして頂いてありがとうございました。(3/20・愛知県・57歳・女・のりこ&ゆうこ・花・555号・6点)

◎ 係りの「しょうこ」様が、優しく対応して頂き、心がなごみました。また、宿泊したいと思います。11階の「月心の湯」は、大変気持ち良かったです。(3/20・奈良市・55歳・男&女・しょうこ・花・515号・7点)

◎ たいへん気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。従業員の方々があいさつをして下さって、とてもうれしかったです。温泉も泉質がよくて、つかれがとれました。また来たいと思います。(3/20・高槻市・58歳・男・あやみ・ふぐ&近江牛・1051号・7点)

◎ 部屋の露天風呂が良かった。(3/20・東大阪市・39歳・男・なおみ・花・616号・5点)

◎ 温泉も従業員さんの気配りも、とても満足です。夕食の時間も朝食の時間も少しおくれてしまったのですが、とても優しく接して頂き感激しました。また、必ずうかがいたいと思います。ありがとうございました。(3/20・東京都・23歳・女・かなみ・紫苑・655号・7点)

◎ 食事がとてもおいしかった。今度は連泊できてみたい。(3/21・埼玉県・36歳・男・たきこ・花・306号・7点)

◎ 部屋がとても広く良かったです。ありがとうございました。(3/21・京都市・38歳・女・としこ・片泊・453号・7点)

◎ 客室係の対応がハキハキとしてとても良く、他の係の方も廊下であってもかならずあいさつがあり気持ち良くすごせました。風呂にタオル・化粧品が完備してあり何度も温泉に入れ風呂上がりの水がとてもおいしかったです。 水風呂がたまり水だったので入りにくかった。(3/21・八尾市・女・なお・かに&近江牛・615号・7点)

◎ とてもよかったです。少し、朝食の味付がこかったように思いました。ありがとうございました。(3/19・徳島県・39歳・男・のぶこ・花・713号・7点)

◎ しょうこさんとの会話が楽しかったです。また来ます。(3/20・明石市・28歳・女・しょうこ・花・513号・7点)

◎ *おふろのクレンジングが落ちにくい *おふふがきれいで広くてよかった *かおりさんの対応がたのしくてよかった*おふろの馬油とかBBクリームとか女性にとって魅力的な備品がたくさんあった。(3/23・京都市・19歳・女・かおり・花・405号・7点)

◎ 以前に利用したときに、近場でお料理も美味しく、温泉もよかったので、今回も来ました。期待どおり、お料理も美味しく、満足でした。子どもも、大喜びでした。(3/24・亀岡市・女・ともこ・月・951号・6点)

◎ 温泉がバラエティーにとんでいて大満足でした。部屋から湖が見えたらもっとよかったなと思いました。(3/24・三重県・64歳&67歳・男&女・しおり・花・713号・7点)

◎ 8階洗い場すべりやすかった。(3/24・愛知県・63歳・まな・冬椿・755号・7点)

◎ リーズナブルに泊まること出来ありがとうございました。初めて来た人はお風呂にとまどいましたが、楽しく入湯されてました。(3/24・大阪市・51歳・女・あづさ・花・955号・7点)

◎ 夕食の中居さん、大変よかった。部屋におつまみがあって よく気がつくホテルだ(3/25・近江八幡市・63歳・男・たきこ・花・440号・6点)

◎ 料理の質と量に大変満足しました。お風呂も種類がたくさんあり楽しかったです。洗顔やクリームもあり嬉しかったです。希望の和室に宿泊でき、部屋の感じがとても良かったです。(3/25・貝塚市・25歳・男・まな・花・438号・7点)

◎ 客室に入ったとき避難経路の説明が欲しかった。食事も風呂もよく満足している。駐車場に車止めがあれば助かります。楽しい時を過ごせてありがとうございました。ぜひまた来させて頂きたいと思っています。スタッフの皆さまお世話になりました。(3/25・八尾市・56歳・女・まい・花・539号・6点)

◎ 2才と4才の孫を連れてきたのですが、夕食のお料理には、小さい子供の料理を配慮して欲しかったです。(3/25・守山市・59歳・女・ともこ・花・506号・7点)

◎ 安価料金で・・・ということもあるかも知れませんが 部屋からの眺めが全然、良くなかったが設備は良かったです。(3/25・野洲市・としこ・花・405号・5点)

◎ スタッフの応待が特に良かった。部屋におつまみがおいてあったのはとてもうれしくビールがすすみました。アレルギーについて、私はしいたけアレルギーです。だし汁等のしいたけエキスの使用にも注意をはらって頂ければ幸いです。(3/25・守山市・69歳・男・みほ・しゃぶしゃぶ・403号・6点)

◎ お部のタバコの香りに困った。皆様の笑顔がやすらぎました。(3/26・三重県・69歳・男・ゆうこ・花・613号・6点)

◎ 近所の年寄りともう一度来てみたいです。(3/27・桜井市・62歳・女・まな・冬椿・855号・7点)

◎ 最近利用した温泉のなかで、当館の温泉の設備は非常に良かったとい思っています。ただ無理を言うなら「月心の湯」の洗い場が少ないように思われます。お料理は料理長の心づかいが表われており、盛付けといいその味といい素晴らしいものでした。従業員の応待もとても親切で気持の良いものでした。(3/28・松原市・68歳・男・ともこ・近江A5牛会席・855号・7点)

◎ 夕食のお肉の量が少し多かった。肉の量を減らしてふぐなべのふぐの量をもう少し多ければよかったと思います。(3/21・大阪市・58歳・男・なお・ふぐ&近江牛・616号・5点)

◎ とても満足でした!!また来ます!!(3/30・愛知県・22歳・女・かおり・かに&近江牛・755号・7点)

◎ 予約に関して *要望がかなえられるものとかなえられないものについてははっきりとしていただきたい。 *状況が変わった場合には即効性をもって対応(連絡等)をお願いした。 その他*1ルーム2キーはベストな試みである。私たちのような家族客にとって男性女性お互いに気にせずに温泉タイムに浸れてよかった。 *お食事の「こんだて表」もよかった。また、チャンピオン牛の賞味認定書もおもしろい試みである。旅の想い出となった。 *お部屋の電球照明も落ち着いた雰囲気でよかった。次は、トイレ、洗面の照明も変えていきましょう。 *部屋に時計がなかったので時刻がわからなかった。時計を1つ置きましょう! ※今回は、お部屋の係、本人からあいさつがなかった。システムが変わったのか? チェックイン後、お部屋まで案内していただいた方の応待はとても良かった。(3/24・京都市・49歳・男・あづさ・かに&近江牛、近江チャンピオン牛会席・615号・4点)

◎ 家族で楽しくすごす事が出来ました。細やかな心遣いが心地良かったです。ありがとうございました。(3/26・長岡京市・47歳・男・なおみ・花・551号・7点)

◎ 客室係、食事処の係の対応が大変良かった。又、お風呂がたくさんあり楽しめました。食事も大変満足しました。良い思い出ができ、ありがとうございました。(3/26・熊本県・51歳・男・のりこ・花・538号・7点)

◎ 部屋に化粧石鹸がないのは如何かと思う(3/24・京都市・84歳・男・しおり・花・716号・6点)

◎ 近いので、又、利用させて頂きたいと思います。ただ、トイレのウオッシュレットは使用できなかったことが残念です。(3/29・京都市・62歳・女・みか・近江牛会席・303号・6点)

◎ *無理かと思いますが(木製だからネ)フロオケのカビが気になりました。 *最初の案内係の方と客室係の方とをまちがえました。出来れば最初に伝えてほしいと思います。(当方が、聞きとっていなかったのならゴメンナサイ)*8年間京近江へ行ってましたが、部屋風呂は正直、あちらの方が良いと思いましたが、次回行くなら、又、こちらが良いという数がまさりました。(3/22・草津市・35歳・女・しおり・かに&近江牛・751号・6点)

◎ 部屋に置いてあるお茶とお菓子が良かったです。加湿器や空気清浄機が利用できると嬉しいです。お風呂がいろいろあり、とても楽しかったです。卓球台の利用を無料にしてほしいと思いました。部屋のトイレの鍵がスムーズに締まりませんでした。(3/16・大津市・19歳・女・ひろか・花・537号・6点)

◎ 部屋の空調が少し気になった。食事の時の器が痛んだり、欠けたりしたいた。11階露天風呂に休憩する時に場所がなかった。来館した時に部屋の中の待ち受け対応が良かった。お茶受けにはビックリした。(3/16・京都市・56歳・女・まみ・花・406号・6点)

◎ 食事所の部屋の照明器具 部屋のインテリア、カベ紙がすごくよかった。特に照明器具がよかった!!(私は電気工事士です。)フロント、通路、避難器具の取付位置がよかった。部屋の換気扇トイレの換気扇のゴミ ペーパーホルダーのゴミ(3/14・京丹後市・59歳・男・みつよ・・533号・6点)

◎ *琵琶湖特産(?)のお茶受けサービスは嬉しい。 *和風モダンな内装に好感 *朝食後にcoffeeサービスが欲しい。*夕食は1.2品少なくてもいい。 *夕食後、部屋に戻った時に紅茶サービスがあるが、必要ない(お茶のとり変えでいい)/(夕食が多いのでビスケット系必要なし) *クロ-ゼット(浴衣が入っている所)の引き戸がキーキーうるさかったので、油を差した方がいいと思う。 <良点>*浴室(場)のアメニティが充実している事(浴場に手ぶらで行ける事)*スリッパを抗菌ライト付の下駄箱に入れられる事 *食事が個室である事。 *風呂場の冷水サービス(冷水レバーに埃が溜っています) *浴衣のサイズが充実している事 *ゆたび(くつ下)がある。(3/18・神奈川県・35歳・女・あづさ・花・540号・7点)

◎ *手ぶらで温泉に行けるのが良かった。 *鍵が2つあって、すごく良かった。 *部屋のお茶菓子が豊富で良かった。*夕飯が個室で、チャンピオン牛も大変おいしく、量も多くて満足です。 *月心亭10階の客室のけしき、夜景がとてもきれいで、大満足です。 *いたる所に、お花が生けてあり、美しくて、写真たくさん撮りました。 *2階お風呂が古くて、ジャグジー風呂など、泡が全く出なかった。 *お風呂がバラバラの場所なので、少しお風呂めぐりが大変だった。(3/27・東大阪市・31歳・男・しょうこ・近江チャンピオン牛会席・1051号・4点)

◎ お風呂がたくさんあって満足しました。食事も個室なので、くつろいで食べれました。予約の際、電車で行くので迎えのお願いしたはずですが返信メールには何故か車で来ることになっていました。単純なミスでしょうが、注意していただいていればうれしいです。夕食の時、食べ終ったお皿がどんどんたまり、新しい物を置くスペースが無くなり、押しのけて、おいていました。もう少し片付けていっていただければ、良かったかもしれません。館内の雰囲気、部屋などは予想以上のもので、大変満足でした。(3/26・新潟県・34歳・男・たきこ・花・540号・6点)

◎ 従業員皆様良い方でした。お世話になりました。食事は安いプランをえらびましたせいか?器の数は多いのですが材料は悪すぎます。いつもはこんなに悪くないですが?私に知り合いも時々来てますがよろしく又来ます。(3/30・枚方市・72歳・女・としこ・花・712号・5点)

◎ ローカが食事のにおいで充満しており通気が悪い?(3/28・姫路市・34歳・男・みわこ・近江牛会席・651号・7点)

◎ 女性用風呂に洗顔のボトルもある。(ファンデーションも)部屋につえをかけるところもある。初めて部屋に入った時の蒸したおまんじゅう、珍味(食べてみて、おいしいと思った訳です)まで、又、夕食後のお茶はハーブ系も入り安眠できそうになっている。スパエステもすぐ行きましたがスタッフの方々の応待も丁寧で心がこもったように感じますし、 様々な点に細かい心くばりがあって、感動いたしました。温泉に宿泊し、あったらいいなと思うけれど、ないものも多く(お風呂のファンデーション、洗顔忘れたなんていうのもあります)お値段も考えてまあしかたないか・・・と思うことも多いので、温泉好きでない私は会社の旅行以外できたら温泉に行きたくないのですが、ここなら安心してそして皆様の心配りが伝わってくるので、また来たいと思えたのは初めてです。リピーター多いと伺いましたが当然ですね。 もちろんお料理はどれもこれも品のあるよいお味でした。男性の方問4の④は、11Fの露天を勧められ、最初に行きましたが洗い場が4つしかなく、その日2度目以降なら別ですが最初に入るには旅の汗を流せず仕方なく、お湯につかりました。一言ご説明があればなあと思います。それ以外は良い感じです。(送迎・駐車場の対応)駐車場の誘導等誰もいなかったのでコメントなし。(3/30・東京都・かなみ・近江A5牛会席・401号・7点)

◎ 到着してすぐにサーブされたセイロ蒸しまんじゅうからはじまり、つくだに、食後のクッキーなど、いたれりつくせりのサービスに感動しました。そばがらの枕が駄目だと伝えたところ快く違う枕を用意していただき、感謝しています。(3/30・神戸市・30歳・女・まみ・花・305号・6点)

◎ 今回で5度目になります。毎回、心地よい雰囲気で喜んでいます。客室係のけいさんは初回からお願いしていますが、とてもホッとする感じで私たち夫婦にとってはありがたい方だと思っています。50歳台の私たちにとってはあまり若い係の方よりもある程度落ち着いた方が大変ありがたいです。夜のだし漬け?(お茶漬けのようなごはん)は初めてで、あっさりとした味付けがとてもおいしかったです。次回、8/1に予約させてもらっていますが、又楽しみです。余談になりますが、ソープランドのネオンが少なくなったように感じました。女性にとっては、はじめはあまりいいイメージがなかった雄琴でしたが、きれいな雰囲気になって上品な雄琴になることを祈っています。(3/30・彦根市・55歳・けい・近江牛会席・539号・7点)

◎ 大変きれいな部屋でゆっくりと休養できました。夕食・朝食ともおいしかったです。朝食時、ご飯が最初に出ていたら、尚、よかったと思います。(3/27・横浜市・43歳・男・みほ・かに&近江牛、花・853号・7点)

◎ *たたみのすりきれが気になりました。 *ふとんがほんのりタバコくさかったので、完全禁煙部屋があれば良いかも。*ポットのフタがすぐとれて、あぶなかった。 *予約係の林さんの対応がとても親切、丁寧で良かったです。「林さんありがとうございました。」(3/29・大阪市・31歳・男・けいこ・ふぐ&近江牛・552号・6点)

◎ 夜中に子どもが発熱したときにフロント係の方にはたいへん親切に丁寧な対応をしていただき感謝しております。スタッフのみなさんもお気遣い頂き、ことばをかけて頂いてうれしかったです。ただチェックインで入室したときから室温が西日のせいもあってかたいへん高くて暑く、冷房の入れてみたのですがあまりきかなかったのでその点が何とかなるといいなと思いました。ハプニングがありながらも楽しくすごすことができました。ありがとうございました。(3/30・東近江市・67歳・女・としこ・花・713号・7点)

◎ いろんなお風呂が楽しめて、とても良かったです。11かいのおふろが気もちよかったです。またきます。たのしかったです。(3/30・京都市・29歳・女・かおり・花・502号・7点)

◎ モニタープランで、大変安く泊らせてもらって良かったです。夕食の地鶏鍋、あっさりしていて、とてもおいしかったです。お風呂も気持ち良かったです。部屋にも、色々なおかしを頂いて、満足です。(3/30・宇治市・女・のぶこ・花・515号・6点)

◎ どの浴室にもバスタオルとタオルがあり、とても便利でした。退職祝のシャンパンがとても美味しかったです。お心遣いありがとうございました。食事係のしょうこさんがとても気さくに接待して下さり気持良く過ごせました。次回はぜひ、夫との記念日に参りたいと思います。お世話になりました。(3/30・愛知県・55歳・女・みつえ・近江牛会席・1051号・7点)

◎ 情報をいただき、安いプランなどあれば是非家族と来館してみたいと思います。(3/29・大阪市・50歳・女・しま・花・7点)

◎ 卵アレルギーのことを考えていただきありがとうございました。部屋のお風呂も7ヶ月の息子に最高でした。(3/29・長岡京市・29歳・男・みか・近江A5牛会席・751号・7点)

◎ 今回、祖父母夫婦の金婚式のお祝いで宿泊させていただきました。夕食時には、お祝いのシャンパンも用意してくださり、ありがとうございました。また、客室係のまみさんには大変よくしていただき楽しい時間を過ごすことができました。夕食時にはお話をたくさん聞いてくださり、祖父も嬉しそうでした。また機会がありましたら、泊まりに来たいと思います。夕食時に、ごはん(白飯)がもう少し早く出てきたらもっと良かったです。(3/29・広島県・25歳・女・まみ・冬椿・852号・7点)

◎ とても素晴らしい宿でした。5つ星。満足度120%でした。なおさんは私たちの要望を完璧に答えてくれたので なおさんのおかげで満足度200%です。また是非来たいです。そのときもなおさんに接客してもらいです。(3/27・福島県・女・なお・近江A5牛会席・1052号・7点)

◎ お部屋の心使いとお風呂の量、質が大変良かったです。父の古稀の祝いで家族でこさせてもらい、お心使いがとてもうれしかったです。食事の時には仲居さんにとてもよくしていただき、満ぞくの旅行になりました。ありがとうございました。(3/26・三重県・41歳・男・みわこ・花・615号・7点)

◎ 3ヶ月に1度は来てるという人があり私どもも体調がゆるすかぎり来たいと思います。(3/26・京都市・80歳・女・のりこ・花・531号・6点)

◎ フロントも食事係のかたもとてもていねいで食事も大変満足でした。おねだんのわりにとてもねうちで主人ともに大満足でした。本当にありがとうございました。ゆったりとできました。また絶対に来たいです!!(3/30・岐阜県・男・ともこ・花・540号・7点)

◎ 館内全体的にきれいで風呂も清潔で入りやすく、働かれている方々も感じよく、過ごしよかったです。お風呂の備えつけタオル、シャンプーがあって良かったです。ただ館内に入ったときと、館内で過ごしているときたまに、何か変なにおいがするのは気になりました。おつまみやみしまんじゅう、や夜のおつまみのサービスはとても良かった。ふとん係の人がかっこ良かったです。参考までに風呂用の袋ビニール袋ですが、これでもいいのですが、他の温泉で巾にひもがあって閉じられるタイプは良かったです。(3/23・大阪市・37歳・男・かおり・花・301号・6点)

◎ 粉しょうゆが美味でした。作り方は企業秘密とのこと。是非とも販売してもらいたいと思います。(3/24・富田林市・50歳・男・ともこ・月&近江牛会席・1053号・7点)

◎ 左記補足 問3①味は昔からOKです。料理いつもこってもらっています。 問4③洗い場ものがおきにくい。せまいよこ巾 年配の人が多そうなので、ろ天風呂へいくかいだんはもう少しすべりにくく工夫されてはどうでしょうか。以下、その他の感想(○は感心したこと、×は改善されてはどうかという点) ×部屋のトイレ便座とトイレットペーパーのきょりがややあり ○部屋のカギが2つあったのは感心した。(初めての旅館です)2人が風呂に行くとき便利でした。×お部屋少しかたかった(あけしめ重たかった)年配の人が多いので、少ししんどいかも・・・×お部屋案内係について担当者により、説明量に差あり、(宿全体でとう一することが顧客サービスのISOと思います) ○フロントと電話すれば、すぐに対応してくれた(2~3回たのみました) ○到着時のむしまんじゅうとつき出し(エビ他)よかった。→×つき出しせつめいなし、あやうく食べそこなった→担当者からの案内なし (送迎・駐車場係)あまりしゃべらなかった。 (お部屋の空調)当方で調整できなかった。ていしのリモコン使い方不明 (部屋の雰囲気)3人だからOK4人ならややせまし?437号 (部屋の清掃)へやきれいでほころび等なし (夕食の量)やや少なめコース?味良しやさいをもう少し増やして欲しかった (ISO)全体に清けつでした。 (宿泊料金)安いコースを利用させてもらいましたので・・・(またご来館)モニターコースがあれば モニター料金ありがとうございました。夫婦でかきました。男女の意見混ざってます。(3/25・茨木市・56歳・男・しおり・花・437号・5点)

◎ エステをして、お昼を食べて風呂の入って帰るプランもあるとうれしいです。エステはとても気持よかったです。本日60才の誕生日を家族ですごさせていただきました。ありがとうございました。とても記念になります。(3/28・高槻市・60歳・女・けい・月・541号・7点)

◎ 客室係の方の対応がとても良かったです。ベテランの方みたいで、さすがだと思いました。食事では今回初めて頂いたとりミンチのお茶漬けはおいしかったです。(3/30・和泉市・56歳・男・ゆうこ・花・535号・7点)

◎ 浴衣が大きさ別に引出しに整理され好印象を受けました。その他、こまかい心くばりが感じられました。「心はんなり」お世話になりました。(3/30・近江八幡市・80歳・男・ともこ・近江牛会席・1051号・7点)

◎ 夕食時の係の人のサービスがとてもよかったです。(3/30・東大阪市・54歳・女・まい・花・303号・5点)

◎ 特に良かった点 *夕食が個室でいただけること。 *各大浴場にタオルもバスタオルも準備してあるので手ぶらで行けること *温泉が気持ちよい *ブラシ、コットン、綿棒や化粧水、その他いろいろ置いてくださっているのでうれしい。 *浴衣もサイズがいろいろ用意してあること *お部屋にお菓子だけでなく、つまめるものを何種か用意してあること 夕食後、お茶の用意(紅茶など)があったこと・・・など、いろいろありました。 何より仲居さんの明るい笑顔と心くばり、うれしかったです。 改善してほしい点 *風が強かったからか、11Fの露天風呂に葉っぱや虫が浮んでいて、気持ち悪かったです。→8Fの露天温泉のようにオーバーフローしにくい。 *部屋のトイレがやや暗いこと *夕食後は紅茶もいいのですが、私はコーヒーが飲みたかったこと(3/25・大阪市・女・のりこ・花・537号・6点)

◎ お風呂、食事、ちょっとしたサービスがいいので、2度目ですが、利用させてもらいました。手がるな旅行にぴったりで5F露天が特にお気に入りです。館内はとてもきれいで、外観が少し古く見えるので損ですね。そのかわり内容がいいので、ぜひ来たいです。今回「月心亭」で泊まりましたが、へやのお風呂も利用しました。するとバスタオルと小タオル各2枚では、少し物足りない。顔ふくタオルは持参したフワフワタオル使いました。余分の少し厚手タオルがほしい所です。よろしくお願いします。(お友達にすすめた所、紅鮎さんは浴衣がえらべる話がでました)(月心亭だけでもできませんかね~!!」(3/27・香芝市・49歳・男・いと・近江牛会席・951号・6点)

◎ 生花をいくつかいけてほしい(避難経路)こちらから先に聞いた 廊下で(部屋の入る前に)してほしかった。(3/29・神戸市・女・ゆうこ・冬椿・540&541号・6点)

◎ ②の続 が深く(月心亭は別)湯船への出入が困難を伴ふことがあります縁が少し低いとよいと思います。湯・水・シャワーの操作年寄りには複雑、手順の図解でもあれば助かりますが ③トイレ内に取っ手が欲しい 高齢者1つの動作にも足元が不安定となり勝となります簡単な取っ手が固定されていると大助かりとなります。(3/30&31・大津市・93歳・男・みゆき・①月②連泊・711号)

◎ 良かった点①部屋に用意されたお菓子が充実していて、かつ途中で別の物も用意されて。 ②布団の用意する作業も非常に手ぎわ良く、見ていて気持ち良かった。 館内が清けつであった。 ③部屋のカギが2つあってのは男女別々の行動が取り易くて助かった。 露天風呂は「月心の湯」は肌がつるつるになり良かった(8Fとお湯が違う?)①②③は今まで宿泊したところでは無かったサービスだった。良いアイデアだと思います。 ???な点 朝食はメニュー的にイマイチだった。 各フロアに飲み物の自動販売キを置いてほしい。 夕食は食材的にはイマイチだったが、宿の施設の内容と宿泊料金を考えるとまー納得できた。 広い部屋を用意していただきありがとうございます。サービスや施設を維持していくことは大変だとは思いますが頑張って下さい。(3/30・山梨県・38歳・男・しょうこ・花・506号・6点)

◎ 特にお料理が良かった。温かいものが多く、とても工夫されていて良かった。(普通の会席は冷たい料理が並んでいるだけですが、ここのは違う)鶏茶漬け:美味でした。温泉場の清掃やタオルの整備もゆき届いていて気持ち良かった。送迎バスの案内を部屋に置いていただけたらと思った。(3/29・なおみ・花・433号・7点)

◎ お風呂場の洗い場のよごれたお湯のながれが気になりました。みぞが段差になっていた方がとも思いました。・・・(勝手なことを云ってすみません)(3/19・60歳・女・なお・花・441号・7点)

◎ 2階「回游大浴場」利用させて頂きました。冬場も換気は冬場に限らず出来るだけ空調にたよらずなるべく窓の開閉にて対応できないものかと思います。閉め切りでは、空気の流れが悪いと思います。照明も雰囲気を出すには、大事な要素ではありますが、昼間は少し減らすのも良いかと思います。温泉そのものが財産ですから、多少質素であっても清潔にその財産を守っていって下さい。花が生けてあるのは顔を近づけるととてもいいにおいがして、心地よかった(1Fつきあたり)と思います。体にやさしい又、安全な設備を心がけて下さい。2階「回游大浴場」トイレのペーパータオルも普通のタオルの方が良いと思います。環境に配慮して下さい。えらそうに書いて、どうもすみませんでした。従業員の方も心地よく働いて下さい。では又(?)

【 日帰り 】

◎ いつ来ても浴場も清潔で、何しろ皆様のお客への対応が非常によい。とてもリラックスでき、くつろげました。ありがとうございました。(3/4・尼崎市・女・西村・寿・晴嵐・7点)

◎ お風呂上がりの、冷茶のサービスなど、細かな対応有り難うございました。(3/10・交野市・井上・近江地鶏膳・晴嵐・6点)

◎ 大田先生の書が楽しみです。又、宿クラブに入会していますので 又、寄せていただきます。(3/18・彦根市・いと・寿・帰帆・6点)

◎ 満足できました。配膳の方の接客がよかった。トイレの清そうもいきとどいていたせいけつ感を感じました。館内全体にせいけつ感があって心くばりを感じることができました。また来ます。おふろを移動するさいにゆかたがあればいいと思う。(3/13・木津川市・男・西村・寿・帰帆・7点)

◎ 4年前の子供の結婚式をきっかけに、湯元舘様にお世話になりました。皆様とても丁重で、有難く思っております。2/26長男、3/26次男の誕生日の祝いを、子育てで日々多忙なお嫁さん達にお礼を兼ねてと思い、利用させて頂いたのですが、何も知らないはずの子供達から、3月7日の私共の結婚記念日の花束を・・・。とても良い日になりました。(3/14・安土町・男・井上・寿・竹・6点)

◎ 大阪から近くなので来ます(3/16・八尾市・女・西村・花・秋月・6点)

◎ 料理は大変おいしかったです。(3/18・京都府乙訓郡・女・いと・近江地鶏膳・晴嵐・6点)

◎ お料理はもう少し量を少なめに(品数を減らす等)して、現行より少し安価に設定されたものがあるとよい。(3/21・高島市・女・まい・寿・帰帆・7点)

◎ 湯元舘がもっともっとお客さまに知って頂き・・・よく親しんで頂けるために 少し気が付いた事を申し上げますと・・坂本をきょてんに歴史散策など楽しんだあとには・・・湯元舘でお食事を・・・と(おごと駅より坂本をPRされるとサラリーマンの奥様方のご参加がふえるのではないでしょうか・・・本日女性同士の2人旅にて感じましたので(3/4・枚方市・女・西村・冬椿・晩鐘・6点)

◎ お風呂上がりに冷たいお茶をご用意いただいてうれしかったです お風呂場に歯ブラシがあればいいなと思いました。(3/6・枚方市・男・井上・近江地鶏膳・晴嵐・7点)

◎ デザートにアイスが食べたかった(3/10・寝屋川市・女・山本・寿・秋月・5点)

◎ 鶏の鍋は、おかわり時、炊き上げてから持ってきてもらった方が良ろしいかと思います。(3/20・奈良市・女・井上・近江地鶏膳・帰帆・6点)

◎ 料理とてもおいしかったです。案内係の方も親切にしていただきました。また来たいと思います。ありがとうございました。(3/21・八幡市・女・西村・寿・暮雪・7点)

◎ 煮物も含め、料理が熱々というのがとても良かった。(3/25・東大阪市・男・井上・花・秋月・7点)

◎ もう少し時間があるとよかったと思います。(3/25・大津市・女・西村・近江地鶏膳・竹・6点)

◎ 今日で利用5回目(日帰り)ですがいつ来ても食事といい、お風呂といい、満足できて、あきる事なく来れました。時にお風呂場が、きれいで掃除がゆき届いているので気持ち良く利用出来て色々な友人をまた連れて来たいと思いました。(3/30・東大阪市・女・西村・寿・夕照・7点)

◎ 貸切風呂「木の香」で、使用したタオル、バスタオルの置く場所がないのが、気になります!何かカゴかなにか設置されたらいかがですか。(3/26・守山市・男・西村・寿・帰帆・6点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。