お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年2月アンケート

◎ 浴場がたくさんあって大満足(2/3・守山市・58歳・男・ゆきひ・花・511号・7点)

◎ 若いスタッフで笑顔がよかった。朝に紅茶をいただきましたが、気がきいて目ざめにとてもよかった。今後共良いサービスに期待します。(2/3・京都市・67歳・男・さゆり・かに&近江牛・431号・5点)

◎ 夫婦揃って元気で過せましたら年に1度は来館したいと思っております。(2/2・東近江市・67歳・女・しおり・花・612号・7点)

◎ 風呂が良かったと思います。(2/2・東近江市・72歳・男・しおり・花・612号・5点)

◎ 浴場の多様さに大満足でした。温泉が大変よかった。ルームキーの複数はありがたかった(2/2・守山市・54歳・女・ゆきひ・花・511号・7点)

◎ 夜、5Fの露天へ行ったのですが、本当に素晴しくて、明日からまた頑張ろうと思えました。また是非、来たいと思います。ありがとうございました。(2/2・東大阪市・24歳・女・ともこ・花・713号・7点)

◎ *エレベーターの天井、絵柄がオシャレでした。 *スタッフの方全員のグレードが高い *食事、とても美味で夕食朝食共残さず、全部食べました。(^.^) *今回のキャンペーン、とてもGoo~!です。(2/2・吹田市・51歳・女・あずさ・花・611号・7点)

◎ *従業員の方々がとてもよく教育されていらっしゃて気持の良い接客が徹底されていて滞在がより素晴しいものとなり感謝です。 *客室や館内のすみずみまでお掃除が行き届いており 各所に生花がセンス良い活けられていてとても好感が持てました。  *お食事処も個室で椅子席でとてもゆっくりできました。 *夕食の地どり鍋は絶品でそれまでのお料理でおなか一杯でしたが思わずおかわりをお願いしてしまいました。柚子胡しょうをお願いしましたが、入れると更にお味がグレードup”お好みでどうぞ~”と添えられても良いかも?  *湯幻逍遥は本当に素敵な露天風呂で細かな設計で作られていて感激です!! 各季節に入りたいと思わせる絶品露天風呂だと思います。 *エントランスから障子のデザインや洗い場 全ての空間が洗練されていて極上の空間でした。洗面台の前も床暖房になっていて 細やかな心くばりが嬉しかったです。  *部屋に置かれている浴衣もサイズ毎に数枚ずつ用意され ソックスや小物入れのビニールも厚みがありしっかりしたものが用意されており利用者に優しいと思いました。 *夕食を頂いてお部屋に帰って来たら ハーブティや美味しいクッキーのサプライズがあり これ又嬉しい感激でした!!  *色んな所に”お客様のために~”と言う 皆様の気持があらわれたいて その度に心暖まる素敵な宿に出逢え嬉しく思います。 *私事ですが、丁度1年前のこの時期に主人が思いがけず緊急で心臓のバイパス手術で命拾いをし元気になり記念にと娘と3人で宿泊させて頂き 一層想い出深く良い思い出が更に増えて皆様にお礼を申し上げます。又是非 伺いたいと思いながら~。思いつくままペンを走らせ長くなりました。 追伸 *利用は出来ませんでしたが部屋にお夜食の出前があるのは嬉しいですね。5Fのかけ湯が冷たかったです。 *お迎えの蒸しまんじゅうに佃煮・珍味も嬉しいアイデアです。  *ラウンジでの¥100のコーヒーの飲み放題も嬉しいアイデアです。 *上層階のシャワーの勢いが弱いです・・(2/2・箕面市・56歳・女・ゆうこ・花・301号・7点)

◎ <特に良かった点>*スタッフの”ともこさん”プロ意識を持っておられた。仕事ぶりがとても感じ良かった。 *器がとても凝っていた、素晴しかった。 *各所に生花があるのが良い、ほっとする。 *全体的に落ち着いた雰囲気がある。 *洗面所の壁紙、紅葉柄がオシャレだ。 *母の早目の誕生日にここで泊らせて頂き、又、お気遣い頂き、とても嬉しかった(リピーターになります!!) <改善すべき点>湯幻逍遥・湖望の湯の洗面のお湯がなかなかお湯にならなかった。水が出てきた(→操作方法は間違っていないと思いますが・・・)(2/2・吹田市・51歳・女・ともこ・花・611号・7点)

◎ 食事係のけいさんがとても親切で今回は満足しております また、ご指名させて頂きます(2/4・草津市・60歳・女・けい・風・・7点)

◎ よい御部屋をとって頂き琵琶湖を見る事も出来嬉しかったです。温泉もお湯が豊富でスタッフの方々も親切にして下さりゆっくりとくつろぐ事が出来ました。 お料理にも大変心くばりがある事に思いました。品数も多くお味付けも年令を重ねた者にはぴったりできれいにいただきました。器も食事に合わせて盛り付けてありとってもよかったと思います。今回は仕事の関係で私の誕生日の前祝に子供達が連れて来てくれましたが その折お誕生日にといって結構な御品を下さり皆様方の厚いおもてなしに感謝しております。 有難うございました。次の機会にも是非ゆっくりとさせて頂き度くよろしく御願い申し上げます 貴館のしつけのよさを肌で感じました。(2/2・吹田市・81歳・女・あずさ・花・611号・7点)

◎ 今日は姉妹で来ました。温泉は特に良かったです。腰が悪いので、何度も参りたいと思います。妹とも云ってるんですが¥10,000位でしたら利用しやすいと思いました。 食事は、地どりの鍋が体があたたまって出汁のお味がおいしかったです。 枕が大は固すぎで水色はやわらか過ぎで、水色のすこし固めが希望です。(2/6・京都市・66歳・女・6点)

◎ 空調のそうじが出来ておらず、ホコリまみらで残念でした クローゼット内も綿ぼこりが舞ってました お肉はおいしかったですが、ふぐが量も少なく残念でした お肉ならお肉、ふぐならふぐのみの方が良かったでしょうか?(2/7・たつの市・38歳・男・としこ・ふぐ&近江牛・436号・5点)

◎ 食事係のしょうこさんがとても楽しい人でよかったです。(2/3・神戸市・27歳・女・しょうこ・近江牛会席・613号・7点)

◎ トイレのウオシュレットで温水が出ない。客室係に伝えましたが、「故障でしょう」と言って結局対応していただけなかった。残念です。(2/6・宇治市・73歳・男・ひろか・ふぐ&近江牛会席、シルバー・615号・6点)

◎ 夕食のご担当(ゆうこさん)が親しみと温かい対応で非常に楽しい一時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。(2/4・6点)

◎ 部屋で客室係の人に対応出来なかったことは残念でした。(2/5・長岡京市・76歳・女・みわこ・花・853号・5点)

◎ 隣室の騒音や話し声が気になります。防音に一考願います。今迄利用した部屋ではこのようなことはなかったのですが!(2/2&3・大阪市・80歳・男・①ともこ②ゆき・①シルバー②寿ステーキ・712号・6点)

◎ 日帰りを利用したのですが、部屋に手ふき用のタオルが備えつけしてなかったので、出来れば、用意して欲しかった。月心の湯、お湯はよかったけど、照明が暗かったです。(2/5・城陽市・46歳・男・あづさ・近江牛会席・302号・7点)

◎ *浴衣とパジャマが選択できると良いと思いました。 *食事をとる個室に小さ目にBGMが流れると良いと思いました。*タオルが浴場ごとに設置してあるのが良いです。(部屋のタオルをその都度持っていく形式は負担を感じますので。)(2/5・京都市・男・あづさ・花・533号・6点)

◎ 料金もお風呂も、従業員さんのサービスも過剰でなく、とても気持ちよく、過ごすことができました。又是非きたいです。最高でした。ありがとうございました。そうそう、欲をいえば、インスタントでもよいのでコーヒーがおいてあれば、もっとうれしいです。(2/5・守山市・女・あやみ・花・516号・7点)

◎ たしかにモニタープランで格安のはずですが何をモニターしてよいのかわからず、朝これを書いてます。部屋係のいない旅館は長い経験の中でも初めてのことで平日で従業員がいないのかなと思いました。ゆかたのサイズがあわないのでフロントにお願いしたところ超特大をもってこられどちらも着れないのであきらめましたがこんなことも初めてでしかたなく私服ですごしました。 8階の大浴場はタオルバスタオルの場所とクシなどのおき場とドライヤーの場所が離れていることなど、使いずらいことが多すぎます。とくにタオルを忘れたおじいさんが裸でタオルとりにいったらドワが自動ドアなのであけてなくてもあいて目の前に女性がたくさんいましたよ。せめてのれんを長いものにするとか?冷水の置場も片方からいきにくい。  料理はおいしかったです。配ぜんの人も楽しい人でした。部屋のトイレは小さくて使いづらいもし通常の値段できていたら不満だらけだったでしょうか安かったのでよかったです。(避難経路)口でいっただけでどこかわからなかった。 (環境活動)風呂場の飲水が紙コップでないことぐらいしかみあたらない。(2/5・長岡京市・48歳・男・みわこ・花・853号・4点)

◎ *お茶菓子をみして頂ける→特に良い(他にない) *お茶うけのつくだ煮→良い(滋賀県の特産を味わえる) *お風呂→アメニティ・タオルの設置、問題なし(快適) *お食事→最近は部屋食でなく、お食事処の個室で頂く方が心地良いと思う *夜の紅茶→単純にうれしい(2・5・守山市・39歳・女・あやみ・花・516号・7点)

◎ 生ものが食べられないと連絡していて変えて頂いたのですが、内容は濃くなっていましたが品数が1品減っていたので気分的に少し損した感じでした。できれば品数は他の人と同じほうが安心かな。と思いました。食事を担当してくださった方は、とても親切でした。ありがとうございました。(2/3・枚方市・30歳・女・かおり・花・538号・6点)

◎ *茶菓子を温めてたべさすといった趣向など部屋に入ってすぐに細かいところまで気をつかっている感じが伝わってきました。 他にも 部屋のカギが2つ 冷たい水が部屋にも 食事後の紅茶 おふろ(露天風呂)の洗面台の床暖エレベーターのいす おつまみが部屋に  *BGMがなにもないから従業員の私語や作業音が丸きこえ(食事の個室にて)*脱衣所にベビーベッドがあれば幼児つれにはたすかります。 *料理もゆったりとして個室でしたし、おいしくいただきましたが、盛り付けにひと工夫あったら楽しかったかも *露天風呂かた時計がかくにんできれば、もっと安心してお風呂たのしめたかも、 あと朝入った11階のおふろのシャワーの湯のいきおいが弱かったのと、塩素のにおいが若干気になりました。(部屋)暖房が入った時間あつかった。(2/6・姫路市・36歳・男・あづさ・花・512号・7点)

◎ 適当なサービスで、ここち良く過せました。ありがとう。(2/5・守山市・73歳・男・あやみ・花・516号・7点)

◎ *朝食に果物などのデザート(口直し)があったらもっと良いと思う *食事の個室にBGMがかかっていれば・・・(キッチン?!からの食器のガチャガチャ音が私語が気になった) *部屋以外の各風呂脱衣所にベビーベッドあったらよい *部屋のおもてなしのグッズ(つまみ・茶菓子・ティーSetなど)大変良い印象です。 *カギ(部屋の)2つあるのはとっても便利(2/6・姫路市・30歳・女・あづさ・花・512号・7点)

◎ *部屋のお手洗いの手洗い場所に髪の毛、汚れがあった。 *タオルは脱衣所に置いた方がいい。 *客室係が部屋に来なかったし、夕食事に改めてあいさつされなかった。 *部屋に辛い味の物を置いてあったのと、食後の紅茶がうれしかったです。 *ここの風呂は、落ちつけて、種類が多く長い時間滞在しても飽きないのでいいです。(2/5・長岡京市・女・みわこ・花・853号・6点)

◎ 食事接待の担当の方のお心遣いが特にあたたかく気持よく美味しく食事が出来た。(夕食時薬を飲むため水をお願いしましたが朝食の時に水はどうか?と親切に尋ねて下さった。)(2/3・高島市・68歳・男・ゆき・松・512号・7点)

◎ 始めて来ましたが、モニターで金曜日泊で¥13,000-にして頂き、大変満足でした。是非又来ますが夕食の牛肉を省いて頂き、¥10,000-位で宿泊出来ましたら、毎月一度位の予定で利用したいと思います。宜しくごけんとう下さいませ。御返事お待ちしております。 *地どりの鍋が特に気に入りました。おいしゅうございました。(2/6・亀岡市・65歳・女・かなみ・花・513号・7点)

◎ *部屋のボールペンがインク出ない *近江牛のステーキを焼きすぎてかたくなり残念ー一言注意してほしかった。*5Fの露天風呂にタオルが置き放し *部屋の蛍光灯が一部きれているのでは?(2/6・神戸市・男・かなみ・近江牛・会席・711号・6点)

◎ *到着時の室温設定は21℃になっていたのですが少し涼しく感じました。 *夕食のレタスと地どりのみし物はレタスがシャキシャキでgood!好きです。 焼いて食べる下ゆで野菜やその他の料理に付いている野菜やたこは少しやわらか過ぎてものたりないかなぁ・・・でもお年寄りには良いと思いますが・・・デザートはまったりかさっぱりかどちらかはっきりしたほうがおいしく食べられる。まざっている感じは?って思いました。 真中ににあった「寒天寄」?は全員「おいしいね!」と言ってました。でもでも全部おいしかったです。ごちそうさまでした。5才の子も「大人と同じで品数少ないタイプ」にしてなかったです。「子供用のお子様御膳」みたいなのはここはどうか知りませんが揚げ物中心であまり以外と食べないんですね。温泉には備品が多くてgood 中にあった馬油シャンプーもしっとりしてていい感じピーリングもこういう時はゆっくりできていいですね。 ドライヤーは風が強いタイプがもう少しあるといいのですが・・ゲームコーナーは最近ない所もありますが少しあると子供が喜びますね(2/3・京都市・33歳・男・たきこ・花・406号・6点)

◎ *まんじゅうのせいろ蒸しがとてもおいしゅうございました。 *フタ付の灰皿、梅柄でとても趣があり心をなごませてもらいました。 *夕食時の食器、フタ付が多く、あたたかい料理をあたたかくいただけて幸せでした。 *ふだん家では少食の私ですが、夕食・朝食どちらも、おかわりする位、沢山いただきました。 *今回の宿泊で、鬼を追い出し福をつかんで帰るつもりです。(2/2・大阪市・女・あずさ・花・611号・6点)

◎ 結婚53周年を元気で迎え昨晩はワインおいしかったです。ありがとうございました。今朝(2日)は、丁度日の出が見られ、大満足。三上山の西から出て、なお良かったです。なめりのある湯質にいつも満足しています。(リピートの第一の理由)(施設も清潔)(2/1・神戸市・78歳・あやみ・紫苑・613号・6点)

◎ 配膳を担当して下さったゆうこさんの接客が良くて楽しめました。HPを通して予約したのですが、このプランのお料理について明記されてなくて写真のみの掲載で品数が少なそうで不安でした。実際は大変美味で品数も多ハお料理を頂いたのですが、HPにも記載して貰えればより良いように思います。HP自体はケイタイからでもとても見やすくて充実していました。温泉がたくさんあって、とても良かったです!!(2/2・大津市・23歳・女・ゆうこ・花・716号・7点)

◎ お部屋係の方も大変よろしく感じ たのしくやすませていただきました お料理もお美味しくいただきました お風呂も素晴しく気持よく安らがせていただきました 有りがとうございました。(2・1・大津市・86歳・女・としこ・花・512号)

◎ 今度また来たいけど 昼食は別のものを食べたいな。寿司がいいな ゆっくりさせてもらって皆満足しました。部屋もゆったり、チビも走り回りました。ありがとうございました。 トイレのカギこわれてます(2/3・大津市・59歳・女・たきこ・花・531号・7点)

◎ 温まんじゅうがおいしかった。コーヒーが部屋にほしかった(2/2・大津市・25歳・女・ゆうこ・花・716号・6点)

◎ 料理は器も丁度いい大きさで量も適当によくおいしくいただきました。お風呂もいっぱいあり全部はいれませんでしたが次の機会にしたいと思います。(2/11・京田辺市・女・としこ・花・303号・7点)

◎ 温泉 お湯・個数(4)も満足でした(2/11・向日市・66歳・女・けい・ふぐ&近江牛・712号・6点)

◎ 客室係の対応。色々と親切でした。夕食はとても満足!! おいしかったです。お水、お茶などのサービスも満足です!!(2/5・愛知県・23歳・男・みわこ・かに&近江牛・852号・7点)

◎ 夕食、朝食時に面倒見ていただいたのりこさんが、非常に感じの良い方で、とても楽しくすごせました。(2月)

◎ 8F大浴場は少し変なニオイがしました。5Fの露天のミストサウナはアルコール臭がキツかったので、アロマの香りをつけるなどしてもらうと、もっといい感じになると思います。8Fのお風呂の洗面台の窓があいていてから11Fの風呂の人の顔が見えました。貸切風呂は最高!! 今まで入った貸切露天の中でも1番良かったです。2つのお風呂が楽しめるのもよかったです。 また、各お風呂にハンドタオル、バスタオルが置かれているのはとてもよいサービスだと思います。茶菓子のサービスも良いです!!スタッフさんの対応がみなさん、いいですね。食後にともこさんがわざわざ出て来られて「ありがとうございました」と言われたのにはすごいなと思いました。(1/31・京都市・34歳・女・ともこ・近江A5牛会席・305号・7点)

◎ 露天風呂がすばらしかったです。部屋が暖房をつけるとあつすぎ、調整がむずかしかったです。料理は近江牛を堪能させていただきました。私は、ごはんが早くほしかったのですが、最後にぶぶ茶が大変おいしく、これだけですべてOKになりました。ごちそうさまでした。朝食大変おいしかったです。(2/4・静岡県・51歳・男・けい・近江牛会席・612号・6点&7点)

◎ *来館時のあたたかなまんじゅうとつけものとつくだにのもてなしが良かった →残すともったいないので、パックに入っていると、もち帰りできるのでは? *夕食後の紅茶サービスが心配りを感じさせた できればコーヒーもあると良かった。 *温泉が沢山あり、どこもそれぞれ良さがあり とても楽しく入れた。有難うございました。(2/5・ 京都市・56歳・女・あづさ・花・533号・6点)

◎ 月心の湯に朝入りましたが湖面の太陽の美しさと、昇っていく太陽の力強さに心打たれmした。足湯の案内に”桜の頃から利用”といった書き方がありましたがよい表現だなと思いました。冷水機が内にあれば便利です。水分摂りながら湯に入れるので(2/2・京都市・31歳・女・ゆうこ・花・716号・6点)

◎ 到着時のお迎えがあり、案内も説明がよく家族共々満足です。お食事処の生花もきれいでした。食事は鳥鍋がおいしく(お替りをしてしまいました)〆のぶゞ漬もおいしく、さっぱりしていて夜の食事に大変満足致しました。(料理長バンザイ)あえて申し上げれば、トイレの便座を温めておいて頂ければと思いました。(2/4・大津市・67歳・男・まみ&けい・花・501号・7点)

◎ 料理は最高でした。又、誕生日でしたので、シャンパンをいただき お心遣いに感激致しました。ただお部屋からびわ湖が見えず残念でした。ありがとうございました。(2/14・長岡京市・49歳・男・かなみ・かに&近江牛・440号・6点)

◎ 環境活動について読ませていただきましたが、ゆかたのサイズを間違えて出してしまい、無駄に広げてしまいました。申し訳ございません(2/14・石川県・33歳・男・いと・近江牛会席・535号・7点)

◎ 部屋風呂にも2種類のシャンプーを置いてほしい 冷蔵庫の空きスペースがほしい(2/13&14・大阪市・50歳・男・ゆき・①月②連泊・616号・6点)

◎ お部屋についた時におまんじゅうなどが用意されていたり、お茶をいただけたり、大変うれしいサービスだと思います。又、お食事のあとの紅茶サービスや、お水のサービスなど、他ではなかなか目に出来ない、よいサービスだと思います。到着がおそい時間にもかかわらず、よい対応をしていただけて大変感謝です。利用する時間がなく、行けなかった施設もありましたが、また、家族をつれて、来館していと思います。(2/10・京都市・25歳・女・みつえ・花・953号・7点)

◎ 客室内のおかしや珍味のおもてなしに始まり、夕食から戻ったら紅茶が用意されていたり(おいしくどれも頂きました)お風呂から戻ればさり気なく冷水が用意されていたり、細やかな心遣いに感激しました!! 夜中にスプーンをお願いした時も快く持ってきて頂いたし、サービスもばっちりでした。(^.^)ご飯もボリュームたっぷりで大食らいな私達にはピッタリ(笑)おいしかったです。 一つだけ気になったのは11階の露天の脱衣場のスミにたくさんのほこりが・・・朝入った時に明るかったので目立ってました。同業者として(私はホテルですが・・・)見てもステキなお宿だと思います。またぜひ来たいと思います。お世話になりました。知り合いにも勧めます!!(2/10・京都市・25歳・女・みつえ・花・953号・7点)

◎ 館内の美しさ、装飾品なども素晴しいが、エレベーター内にイスがあったり、車イスが設置されていたりと細やかな心配りが素晴しいと思った。また、スタッフの皆様も、感じが良く、サービスも行き届いていると思います。食事の方も、夕食の品数も充実しており、味も良く、楽しめました。朝食も美味しかったです。京都から来させて頂きましたが、京都駅からわずか30分程度で、温泉と料理が十二分に楽しめ、 ホテルとしてもとてもすばらしいと思いました。また来たいと思います。(2/10・京都市・24歳・女・みつえ・花・953号・7点)

◎ 風呂は満足でした。食事は丁度よかった。(2/6・宇治市・69歳・男・けい・花・・5点)

◎ 名湯と美食 心やすらぐおもてなしに感謝しています。昭和○年より、ご縁あって雄琴小に勤めさせていただき平成○年再度雄琴小に、○年定年退職をし田舎に帰りました。雄琴で私の教育者としての礎を育てていだき、雄琴は私たち夫婦(妻も雄琴幼に)にとって大切なふるさとです。また郷帰りで当館にお世話になりたいです。お世話くださった方々の笑顔がなによりの心のごちそうでした。ありがとうございました。(2/6・多賀町・62歳・男・まどか・月・439号・7点)

◎ 温泉がすごく良かった。スパエステを受け、とてもリラックス出来ました。(2/8・京都市・43歳・男・なお・近江A5牛会席・516号・7点)

◎ 食事で、仲居さんに大変お世話になりました。小さいカップやスプーン、離乳食の心配などしてくれたとても助かりました。娘もゆうこさんが大変気に入ったようです。ありがとうございました。また来ます!(2/8・京都市・女・ゆうこ・月・951号・7点)

◎ 夕食がちょうど良い量で、大変おいしかったです。温泉もたくさんあって、楽しかったです。子供にも優しくして頂き、良い旅館だと思います。何回も来させて頂いていますが、いつも大満足です。少しお高いですが、また頑張って来させてもらいますね。(2/8・向日市・35歳・女・かなみ・ふぐ&近江牛・952号・7点)

◎ お風呂の種類がたくさんあってとても良かったでした。少し塩素臭いのが残念でした。とても満喫したので今度は家族で楽しみたいと思いました(^.^)(2/8・近江八幡市・女・みわこ・冬椿・752号・7点)

◎ とてもゆっくり過ごすことができました。温泉もとてもキレイで気持ちが良く お食事もとてもボリュームがあっておいしかったです!また機会があれば是非来たいと思いました。ありがとうございました。(2/9・大阪府豊能郡・27歳・女・しょうこ・花・531号・7点)

◎ 送迎やフロントでご丁寧に案内いただき、とても良かった。京都、滋賀観光の際は、またぜひ利用したい。(2/8・東京都・28歳・男・あづさ・花・712号・7点)

◎ 風呂、とても良かったです。気に入りました。ただし、2階の回游はちょっと・・・ 食事、紅月、ゆっくりとはんなりして、食事出来ました。ごちそう様でした。(2/8・京都市・西京区・ゆうこ・シルバー・537号・5点)

◎ 高令になりますと頭が弱い歯が悪いでいろいろお宿の方にご迷惑をかけたことと存じます。特に歯が悪いので生野菜がたべにくくどうしても不足がちになります。温野菜とか煮物をもう少し取り入れていただければと思います これは湯元さんだけでなく全体に云えることですが・・ 料理長さんのご苦労に感謝致します。ありがとうございました。10数年前から利用させていただいておりますので、とても落ち着きます。又よろしくお願いします。 (2/6・吹田市・74歳・女・みわこ・紫苑・753号・7点)

◎ のり子さんが楽しい方で最高でした。ありがとうございました。(2/7・愛知県・42歳・男・蝶・433号・7点)

◎ とても満足でした 又寄せて頂きたく思います 友達とも来たいと思います(2/11・78歳・女・しょうこ・花・506号・7点)

◎ 満足しました すみずみまで心配りが出来ていた(2/11・大津市・76歳・男・しょうこ・花・506号・7点)

◎ モニターで寄せて頂きました。大変満足致し又来たいと思います 友人知人にも紹介したいと思います。全体きれいで気持よい2日間でした 花も大変きれいでした(造花置かない方が良いと思う)(2/11・大津市・76歳・男・しょうこ・花・506号・7点)

◎ 全体的に雰囲気も良く、お風呂も満足でした。食事も美味しくいただきました。ただ、部屋の空調がやかましく、気にすると寝にくい状態でした。でも又利用させていただきたいと思いました。所々に置いてある生花のいけ花もほっとした気持になりました。(2/6・宇治市・68歳・女・けい・花・531号・6点)

◎ エアコンが時々ギシギシと音がするので気になった。気持ち良い、接待で大変満足です 次は近江牛プランで来たいです。(2/9・枚方市・60歳・女・たきこ・花・406号・7点)

◎ 部屋の空調かもしれないが 音が少し気になりました。(2/9・香芝市・60歳・女・たきこ・花・406号・6点)

◎ *部屋の暖房がうるさくて寝ぐるしかった。 *掃除は行き届いて気持が良かった。 *お風呂は満足でした。(2/6・宇治市・66歳・女・けい・花・・6点)

◎ 夕食に短い髪の毛が入っていました。お風呂・部屋・ロビーと、どこもかしこも清潔だったのが良かったです。部屋のアメニティが充実していたのが良かったです。メイク落としをお風呂の洗面台に置いて頂けたら嬉しかったです。とても丁寧なおもてなしで、終始快かったです。(2/9・西宮市・女・いと・花・711号・7点)

◎ (エステ)関心があります。次回ぜひ (部屋の雰囲気)内装・感じ良かったです (部屋の空調)空調は乾燥するのであまりつけたくないので、冷え性の私には予備の布団があると嬉しいです(家では空気清浄機と電気カーペット)(夕食の量)満足です。 (回游大浴場)健康法の為かもしれないが少しぬるめ (月心の湯)1番に入ったお風呂。出た後もとても温まりました。(2/7・岐阜県・35歳・女・みわこ・かに&近江牛・535号・6点)

◎ 料理の説明をもう少しくわしくしてほしかったです。(1/31・岡山県・28歳・女・かなみ・ふぐ&近江牛・852号・7点)

◎ 刺身の取り分けをする意味がわからない。個々盛の方が良いのでは。(花×4名でした)高足いすをかりれてよかったです。ゆうこさん元気があって親切でした。(2/2・大津市・30歳・女・ゆうこ・花・716号)

◎ 客室のスリッパを部屋番号をつけてほしい なぜなら温泉浴場に行って間違って履いて帰る人があられるので、それの防止になるのではないかと思います。(2/3・京都市・66歳・女・けいこ・花・615号・6点)

◎ 朝7時前にカフェ(ロビー)に行って7時オープン迄待ったが7時10分になっても係の人が来なかったので部屋へ戻った・・・オープン時間前には係員が待機すべき! *夕食のトリ鍋が絶品であった。 *到着が少し早かった為(14時頃)もあるが迎え無し! *温泉(風呂)は全て大満足でした そうじもいきとどき、湯温も快適でした。 *洗場のシャワーの出が少し悪い様に感じます→8F  5FはOK(2/2・箕面市・60歳・男・ゆうこ・花・301号・7点)

◎ *特に5Fのお風呂は最高でした。→かけ湯が少し冷たかった *夕食はお鍋はおいしかったですが、その他のお料理はまずまずです・・。 *お土産物が充実していて、とても役立ちました。売っているものをお風呂場で試せるというのがとても嬉しかったです。 お食事の際に、軽くBGMを流したほうが雰囲気も良くなりますし、他の方の会話も気にならないかと思います。(2/2・箕面市・27歳・女・ゆうこ・花・301号・7点)

◎ 湯幻逍遥のシャワーが温度差がありキケンです。(2/3・京都市・63歳・女・けいこ・花・615号・6点)

◎ 掃除がいきとそいて気持よくすごせましたが、空調の音がうるさく、風が顔にあたって、寝苦しかった。 食事は色々くふうしてあって、おいしくいただきました。(2/6・宇治市・58歳・女・けい・花・531号・6点)

◎ 空調の音がううさかった。(2/6・宇治市・69歳・けい・花・531号・5点)

◎ 赤ちゃんが来店した時になにかとべんりなものがあるとうれしいです。(2/4・京都市・23歳・女・けい&まみ・花・501号・7点)

◎ スリッパですが お風呂に入った後に他の人のスリッパをはくのがどうしても気になるので なんとか目印をつけるとか、考えてほしい。(2/8・京都市・50歳・女・としこ・かに&近江牛・852号・7点)

◎ *生の花がたくさんあちこちにかざってあり、気持ちよかったです。 *カギを2つもらえたのが便利でした。*ふとん(かけぶとん)1枚だけだったので、暑く感じる人と、寒く感じる人がいたので、もう少しうすいふとんを2枚ぐらいにして、各自で調節できればいいかな。 *ゆばこんにゃくおいしかった。おみやげにもってかえりたかったです。(2/9・枚方市・しょうこ・花・953号・7点)

◎ 2階のミストサウナが少しにおいがしたのでアロマを入れたらいいと思いました。温泉の湯質がよかったので大満足でした。(2/9・堺市・56歳・女・としこ・花・540号・7点)

◎ 最初から良い印象でした。夕ごはんも朝ごはんもおいしかったです。しいていえば、夕ごはんのデザート少なくても良いから上品というか、和な感じがもっと良かったかも・・・です おふろも清潔で好感がもてました。ありがとうございました。(2/11・東大阪市・34歳・女・まい・花・533号・7点)

◎ *何度か利用しているが、お昼の食事のそばが”やわらかすぎ”の気がする シコシコ感がない。 *部屋でゆっくりできるので値打感あり *やはり平日利用が静かで得したような満足感あり *食事処の配慮と食事をだしてくれた従業員の方の心くばりありがとう!(2/11・宇治市・まい&いと・近江牛会席・435号・6点)

◎ のりこさんの対応が良かった。(2/10・新潟県・70歳・男・のりこ・花・440号・7点)

◎ 夕食の際、食事の部屋がとても寒かったです。(窓が開いたままだった)総合的にとても良かったですが、館内のスリッパはやはり個別用(使い捨て)の方が気持ち良く利用出来ると思いました。(2/11・西宮市・32歳・女・みか・花・952号・5点)

◎ お風呂は温泉がとても良く大変楽しめました。夜お紅茶が用意されているのもありがたかったです。夜 乾そうが激しく空調で調整はできないものでしょうか?加湿器等があるとありがたいと思います。(2/11・東京都・60歳・女・まな・花・952号・6点)

◎ 私たち老夫婦旅が好きで全国各地の温泉巡りを楽しんで来ましたが高令に達した(93-88才)近年は家族の心配もあり残念乍ら個人旅行を断念、昨今は地元に近いおごと温泉を訪れるようになりました。子供の頃から知るイメージとは異なり皆さんの対応よしお湯もよしで3年前当湯元舘にお世話になって以来すっかり湯元ファンになり再三訪れています又近日中友を誘ってお世話になります その折はよろしくお願いします ◎8-9連泊(月宴)コース流石料理長の膳満足しています ◎気になることは老人杖をついて歩くのにタイルの所杖の先が滑って危険でした その場所だけでも手摺があればと思います ◎2日目の朝、部屋、洗面所、汚れたままでしたご注意 以上(2/8&9・大津市・男&女・みほ・①月②連泊・713号・6点)

◎ なっとうがほしい(2/9・千葉市・37歳・女・みほ・花・715号・5点)

◎ 家にいる時に電話をかけましたがフロントの対応で受けた方の声が小さくて良くきれませんでした。(2/9・千葉市・65歳・女・みほ・花・715号・6点)

◎ 前日に変更TELするも当日手配されてなかった。風呂の給水は中に設置してもらわないとハダカで外に水飲みに出れない! タオルが充分に用意されていて、とても気持ち良くお風呂に入れて満足です。 とても親切な対応だったにもかかわらずチェックインしたらまるで手配されてなかったのにはびっくりしました。あの対応はなんだったのか上部だけなんですね!(2/3・竜王町・56歳・女・けいこ・花・402号・6点)

◎ *エントランス・ロビーの雰囲気・インテリア等とてもいい感じでした。 *お部屋も掃除が行き届いて気持ち良くすごせました。 *温泉の各風呂スペースに工夫がこらしてあって楽しめました。 *空調の音が大きくて睡眠時耳障りでした。(2/9・池田市・60歳・女・しょうこ・花・531号・6点)

◎ 5階露天の温度調節が悪く思います。湯かげんひとつで浴場の良さがわかると思います。冬場は少し熱い目がいいと思います。又、浴室の出入口には香座が必要と思います。これもサービス!!安心感が(心はんなり)良いことばだと思います。良い旅行が出来ましたありがとうございました。(2/9・池田市・67歳・男・しょうこ・花・531号・6点)

◎ *温泉の設備(景色)が、とてもよいと思った。お湯も気持ちがよい。 *夜の紅茶のサービスも嬉しかった。 *11ヶ月の孫もいっしょだったが、湯ざまし電子レンジと気をつかっていただいた。(頼めば、やっていただけたかもしれないが)離乳食に使った食器を洗うサービス又は洗うための洗剤、スポンジふきんの貸し出しのサービス又は食器の貸し出しのサービスと提示があればと思った。 *手洗いの手をふくペーパーは、もったいないと思う。タオルをかけてもらえばよいのではないかと思った。(何回も行くと紙がたまっていくのが、みえるので)(2/10・枚方市・55歳・女・のぶこ・花・535号・7点)

◎ *5F「湯幻逍遥」の洗い場のシャワーが使っている途中、水に変わりびっくりした。私だけかと思ったら皆さんそうだということで改善の余地があると思う。 *食事もおいしくいただき、対応もゆき届いてとても満足しています。他の方にも紹介したい。 *女湯の脱衣場が5F,11F共せまくて混雑して残念だった。(2/10・近江八幡市・61歳・女・まい・花・441号・7点)

◎ *月心の湯は眺望が良く、気持が良かったが脱衣場・洗場が狭く、大変混み合ってゆっくりできなかったのが残念湯幻逍遥のシャワーが温度が一定でなく、使用中水になった時が度々あり改善した方が良いと思う。(2/10・近江八幡市・59歳・女・まい・花・441号・6点)

◎ ○部屋・フロ・設備すべてがとてもきれいで気分がよい ○スタッフがみなさん感じがよい △部屋の空気がかんそうしすぎ。加湿器があればベター ×4Fの本館ふき抜け部分のガラスはキケン!ガラスに気付かず、子供が思いきり頭をぶつけた。子供の目線に目印をつけるべき! ×部屋どうしの声がつつぬけ。えんかい場の音もかなりうるさかった。(2/10・高槻市・30歳・男・みゆき・花・439号・7点)

◎ 女性スタッフの方はとてもフランクに話ができる対応で心地良いのですが、フロント対応の男性の方に笑顔もなく、単々と業務をこなすだけの対応に、ギャップがあり残念でした。お部屋、お食事、お風呂全て満足です。また利用したいと思います。(2/4・大津市・25歳・女・けい&案内まみ・花・501号・7点)

◎ 様々なお風呂に入れて楽しめました。また是非来たいと思います。部屋に付いていた露天風呂は外で寒くて入れず残念でした。(2/10・京都市・女・ゆきひ・花・516号・7点)

◎ おそく着いて遅くからの夕食で迷惑をおかけしましたが、いろいろな心くばりをしていただき感謝しています。次の機会にゆっくりすごさせていただければと思います。(2/10・東近江市・53歳・女・みわこ・近江牛会席・453号・6点)

◎ 小さい子どものことも気づかった下さって、ありがとうございます。和洋室は、ゆっくりできてよかったです。装飾もきれいで、ゆきとどいていると思います。何も持たずにお湯に行けることは大変ありがたいです。(2/10・枚方市・30歳・女・のぶこ・花・535号・5点)

◎ おごと温泉は初めてでしたが、とてもキレイで、清潔感があり、また、部屋のセンスの良さがとても気に入りました。お食事処も個別で落ちつけるし、子供用のイスも用意して下さり、離乳食も快く温めてくださりとてもありがたかったです。泉質もぬめりがあって気持ちよく、食事もおいしくおふろもキレイでとても良かったです。ぜひまた来たいです。お茶菓子とお紅茶のサービスとてもビックリしました!うれしかったです。(2・9・門真市・30歳・女・としこ・花・541号・7点)

◎ *フロント・客室・また料理を担当していただいた皆様非常に教育がいき届いている感じがあり、愛想も良い。 *温泉の質が良いと感じる *皆、あいさつが気持ち良い *両親を連れて来て良かったと思った。 *とても清潔感がある。*やはり個室での食事は最高だ。 *また来たいと思わせる質があった。(2・9・門真市・32歳・男・としこ・花・541号・7点)

◎ 部屋に加湿器があれば良いと思います。朝食のみそ汁がさめていた。掛布団(羽根)が暑くて眠れなかったので普通の掛布団があれば良いと思います。(2/11・京都市・62歳・女・なお・冬椿・951号・5点)

◎ フロントの人や係のとしこさんも、笑顔がステキな方ばかりで、とても気持ち良くすごせました。ご飯もすごくおいしかったです。また来たいです。どうもありがとうございました。(2/9・京都市・23歳・女・としこ・花・539号・7点)

◎ お風呂は最高でした。 [改善すべき点]紅茶用のカップがよごれてました。うわのよごれは気になります。改善よろしくお願いします。お世話になりました。(2/12・横浜市・ゆうこ&かおり・花・616号・6点)

◎ 温泉、食事はとても良かったです。又、案内係の方の対応も良 カギが2本あった点はすばらしいと思います。(2/9・埼玉県・42歳・男・みゆき・花・433号・7点)

◎ 結婚記念日ということでシャンパンをいただき、とてもうれしかったです。食後の紅茶もよかったです。(2/11・京都市・23歳・男・まみ・近江牛会席・751号・7点)

◎ サービスがよく従業員の対応もすごくよかったです。部屋もお風呂もサイコー!!また来たいと思います。(2/11・三重県・25歳・女・たきこ・花・538号・7点)

◎ 毎回楽しみにしております。次回、4月頃の予定でお世話になりす。ありがとうございました。(2/12・茨木市・77歳・男・なおみ&ひろか・シルバー・713号・5点)

◎ お湯温度は5階8階良 2階は子供(20才以上)がよかったらしいです(2/14・池田市・27歳・女・ともこ・近江牛会席・755号・6点)

◎ 出来れば2泊してゆっくりと温泉につかっていたかった(2/10・三重県・62歳・男・としこ・花・711号・6点)

◎ シェービングクリームがほしい。(2/10・三重県・男・としこ・花・711号・7点)

◎ 全体通して、とても満足しました。夕食も個室で食べることができ、係の人も対応が良かったです。お部屋も温泉まんじゅうなどのサービスも良く、いたれりつくせりの1泊2日となりました。また近いうちに利用したいと思います。(2/10・三重県・としこ・花・711号・7点)

◎ *シルバーコースの予約でしたが大変満足でした。 *風呂もいろいろ楽しめてリラックスできました。 *食事処もゆっくり個室で食べられてよかったです。 *あげ湯葉は量が多かったです。(2/13・堺市・62歳・女・しおり・シルバー・303号・7点)

◎ サービスがすごく良かった。ご飯もすごくおいしかったです。ふんいきも、部屋もよくて、一番11階のおふろ満足しました。すごく気持ちよかったです。また来ます。(2/11・三重県・18歳・女・たきこ・花・538号・7点)

◎ 2階の回遊温泉が大変ユニークで楽しかった!!各々の温泉も工夫がこらしてありすばらしかったです。食事もおいしく頂きました。見た目にも美しかったのは盛りつけが良いのでしょうね。娘と二人でのんびりくつろげて幸せでした。(お紅茶のティーバックなどもあり嬉しかったです。)(2/10・茨木市・5歳・女・みか・花・616号・7点)

◎ ウエルカム珍味がたっぷりあり、とてもおいしかったです。2階のおふろが様々な種類があり、楽しめました。(2/10・茨木市・31歳・女・みか・花・616号・7点)

◎ 今回は大変安い料金で宿泊させていただきありがとうございました。従業員のマナー・サービスともに満足のいくものでした。我々夫婦と娘と孫(11ヶ月)の小旅行でしたが、娘も喜んでくれたと思います。いろいろな種類のお風呂は楽しみの1つです。部屋も使いやすく助かりました。(2/10・枚方市・58歳・男・のぶこ・花・535号・7点)

◎ 5F・8Fのお風呂は、湯上がりに床暖房のおかげで足が良く乾いてとても気持ち良かった。部屋に入ってお菓子等があるのはよくありますが、つくだ煮など、ちょっと他とは違う感じでとても印象に残ります。やはり、湯元舘は他と違う、細かい所もとても良いと思います。あこがれの所に時間と金額のおりあいがついて(破格でした。ありがとうございます)お泊まり&お風呂をたんのうしました。是非また来たいです。1回来て、6ヶ所のお風呂に入れて・・・城崎外湯めぐりのようでした。スリッパの入れ場の殺菌灯もうれしいトコロです。(2/10・東近江市・43歳・男・ゆき・花・436号・7点)

◎ 温泉のお湯と雰囲気がとても良いです。客室係ののり子さんが明るくてとても良かったです。(2/16・姫路市・54歳・女・のりこ・花・515号・6点)

◎ 連泊させていただきました。第1泊めは料理長おまかせで食事をさせていただきました。充分満足できました。第2泊めは、ふぐと肉(家内)ふぐと金目(私)でした。 肉と金目は満足でしたがふぐはダメでした。特に最後のゾウスイは私共でゾウスイをするのですがまず具をあげたあとの残り汁が多過ぎ(汁を取る器なし)残りの具を入れる器なしの状態でしたので茶碗一杯の御飯をナベに入れて作りました。(味付けようの調味料もなし。)結果は見事なオカユが出来ました。ゾウスイではなく・・・このようなゾウスイは最初で最期でしょう。いい体験をいたしました。(2/12&13・茨木市・74歳・男・まどか・①月②ふぐ&近江牛・539号・4点)

◎ 係のとしこさんも明るくて楽しい人なので気持ちよく過ごす事ができました。ぜひ、また来たいと思います。ありがとうございました。(2/9・京都市・40歳・女・としこ・花・539号・7点)

◎ お風呂がキレイで大変良かったです。アメニティもとても充実していて、女性には嬉しいものでした。従業員の方々の対応や笑顔も素晴しく、思い出になる良い旅行となりました。ありがとうございました。(2/10・八尾市・26歳・女・まい&みか・花・501号・7点)

◎ 料理の鍋はおかわりは個人ではなくて大きい鍋がくるものだと。。。量的には適量でした。ありがとうございます。(2/10・八尾市・まい・花・501号・6点)

◎ *数年前に来館させて頂きましたが、当時に比べお風呂を中心に大変きれいになっており驚きました。 *特に嬉しかったのは、客室へのお茶の用意が到着時と夕食後に充実していたことです。 また、浴場毎にタオルを置いて頂いたり、細かいサービスが要所要所で有難かったです。(2/9・大津市・35歳・女・たきこ・花・535号・6点)

◎ 玄関から入った内装のふんいきが良かった。風呂が多くて、大変楽しかった。時に露天風呂 11F・5Fが景色がよくて満月もみれて良い日にこれた。食事も油物がなく健康的でおいしくて、量もよいぐらいです。フルーツの抹茶がもう少し多い方が好みでした。接客係のまどかさんの笑顔で楽しい宿になりました。内装が良い(特に照明が良い)(2/10・高槻市・まどか・花・302号・5点)

◎ 結婚記念日なので、日帰りプランで食事を予定していましたが、モニタープランでだと、ちょうど祝日の前日で利用しやすかったがので変更しました。やはり宿泊するとゆっくりできてよかったです。仕事の帰りに直行できて時間が有効に使えました。特に湯幻の湯がのんびりできてよかったです。地酒もいろいろ選べてよかったと思います。食事は、あっさりしていておいしかったです。係の方も、明るくて感じが良くてよかたと思います。客室も照明や障子が優しい感じがして落ち着いてよかったと思います。お風呂の案内がわかりやすくてよかったです。(2/10・高槻市・51歳・女・まどか・花・302号・6点)

◎ *温泉は気に入りました。 *従業員の対応・掃除など対応が良かった。 *その他各項目に追記の通りです。 心の疲れがいやされました。ありがとうございました。 *食事の世話も良く気を使って頂いた。(部屋)湖の見えない部屋で残念!! (お食事)御飯がもう一つ!! (宿泊料金)2名と3名の差がありすぎ?10,000と13,000円(2/18・京都府相楽郡・65歳・男・けいこ・花・713号・5点)

◎ 客室係の応対が気持ち良かった しょうこさんに感謝 バースデー記念として、シャンパンもうれしかったです。ありがとうございました。(2/14・京都府相楽郡・28歳・男・しょうこ・近江牛会席・713号・7点)

◎ お料理もたいへんおいしかったし、部屋もきれいでとても満足しました。温泉もたくさん入れて、お肌もつるつるになりました・各フロアの生け花もたいへんきれいでした。女性に配慮してある旅館だと思います。客室係ののりこさんとてもいい方でした。また機会があれば是非来館していと思います。(2/17・舞鶴市・24歳・女・のりこ・花・538号)

◎ ①1Fフロント周辺の雰囲気は立派 ②和洋室の造りも中々立派と思いますが、洋間と和室の段差が高齢者には障害となるのでバリアフリーが望ましい。 ③5階と11階がどちらも素敵だが露天風呂だけなので他の階の風呂で一度体を温めておかないと入り難い(高齢者だけかも知れないが) ④全体的に色々努力の跡が窺えて満足しました。(2/18・姫路市・男・としこ・花・536号・7点)

◎ 近場での温泉旅行が好きで月に1回程度旅行していますが、当館は、大変満足でき、有難うございました。また、割安での企画がありましたらご案内下さい。貴館のますますのご繁栄をお祈り致します。(2/11・神戸市・60歳・男・ゆき・花・513号・7点)

◎ 湯元舘は初めて寄せてもらいましたが、大変満足でした。近く(同じ滋賀県)にこんな良い所があったのかとうれしく思いました。遠くの温泉は友達といろいろの所へ行きましたが近場ですので又是非寄せていただきます。11階の露天風呂の見晴らしはすばらしく朝から気持がよかったです。今度は月心亭に泊りに来たいと思います。室温もよく寝具もよくてよく眠ることが出来ました。ありがとうございました。(2/18・草津市・68歳・女・なお&のぶこ・花・711号・7点)

◎ 始めて泊りました。部屋もきれいでした。最初のウエルカムティーのお茶(おうす)と暖かくて美味しい温泉まんじゅうに満足しました。又お料理もボリュームがあり私達年配者にはお腸一杯でした。きれいな盛り付けも満足しました。又夕食後の部屋でのティーのサービス感動しました。接客の応対もよく、又機会を見つけて寄せていただきたいです。(2/16・城陽市・75歳・男・なおみ・ふぐ&近江牛・855号・6点)

◎ 食事の御世話をして下さった方がとても優しい笑顔で、対応もごく自然で爽やかでした。湯質もよく、露天風呂をはじめ何ヶ所もお風呂があるので、温泉巡りをゆっくりすることができました。心身ともにリフレッシュ!!!お風呂にタオルバスタオルが置いてあるのは便利でいいですね!!雄琴温泉湯元舘いい温泉ですね(2/16・三重県・56歳・女・かなみ・近江牛会席・612号・7点)

◎ 夫婦等で来た時、風呂が変る為部屋のカギが2個あると都合が良いと感じました。今回は滋賀県商工会連合会○○様に紹介して頂きました。月に一度は旅行に行きますので、これからもリピーターとして利用させて頂きます。宜しくお願い申します。まみさん(担当)は手際も良く、よい子でした。次回もおねがいしたい人ですね。大事にしてやって下さい。寺島専務様に○○様が宜しくと伝えてくれとの事でした。(夕食の量)若い人には丁度良いと思います。(送迎)PM3時に着きましたが、忙しそうで迎えはありませんでした。(2/11・岐阜県64歳・男・まみ・花・753号・5点)

◎ 幾度か寄せてもらっているが今回は得に(友達がいつも予約)良かったです。季節のお花も見事でした。気持がほぐれました。大浴場の奥の風呂に矢印をしてはと思います(初めての方は奥に有る事、分らなかったとの事)今度は月心亭に宿りたいとの事(2/18・城陽市・68歳・女・のぶこ・花・711号・6点)

◎ 夕食の量がとても多くて、びっくりしましたが、1つ1つがすごくおいしくて大満足です!ありがとうございました。(2/17・大阪市・23歳・男・みわこ・かに&近江牛・537号・7点)

◎ 貸切風呂は広くてとても良かったです。別料金を払う価値ありと思いました。仲居さんもとても親切で心地良い対応でした。(2/15・摂津市・けいこ・冬椿・751号・6点)

◎ 料理が大変おいしかったです。お風呂(温泉)も清潔で使い易かったです。自動販売機がもっとあればいいなと思います。夜も紅茶セットを用意してくれたりとても親切で良かったと思います。また泊まりたいと思います。従業員の方も皆さん親切でした ☆あとエステがしたかったですが料金が高いのでもう少し安いと受けやすいです(2/17・尼崎市・65歳・女・しおり・花・513号・7点)

◎ 何年か前に寄せて頂いた時とすっかり内装からすべて変った様に感じました。接客態度も爽やかで好感がもてました。料理は京料理で上品で見た目もすがすがしく最高の味でとっても美味しかった。食器も気くばりがしてあり、料理が引き立ち、大事な事ですね。家でも真似て、作りたいと思った。再度、友達や家族と来たく思いました。ありがとうございました。(2/?・高槻市・女)

◎ 以前より利用していて、とてもお気に入りの温泉です。ただ、残念な事にリニューアルしてからのフロントの雰囲気はいまひとつだと思いました。今までは到着時、玄関、駐車場等、案内の方が必ず対応して頂き、大変助かりましたが今回はありませんでした。又フロントでチェックイン後も部屋までが30分近く待たされ少しイラッと感じました。フロント係の方に料理(デザート)の変更希望を伝えると心よく対応して頂けたのは、とてもうれしかったです。(2/11・福井県・38歳・女・まどか・花・537号・7点)

◎ 空調の音が高かった(2/10・京都市・71歳・女・みほ・花・615号)

◎ 全体的には来てよかったと思います。又、来る事になりましたら利用させていただきます。一つだけ言えばカニをもう少し食べやすくしてほしい。(2/13・神戸市・39歳・男・みつえ・かに&近江牛・501号・7点)

◎ スタッフの皆様の対応も雰囲気もよく満足したいます 8Fのお風呂場のシャワーですが、なかなか止まらず(そのままにしておいたらそのうちに止まりましたが)、どうしようかと思いましたが、仕方ないのでしょうか?(2・9・新潟県・女・のりこ・花・440号・7点)

◎ 入館時対応がステキでした お食事の量、味とも大変良く、特別豪華ではないが、心配りのある食事でした。お風呂は肌がスベスベし気持が良かった。食事処の係のケイさんが笑顔のステキでした・(2/4・大津市・48歳・まみ&けい・花・501号・7点)

◎ 客室の、ポットの調子がわるい。夜おそくに送げいして頂きありがとうございます。(2/15・静岡県・24歳・女・としこ・近江A5牛会席・715号・7点)

◎ 駐車スペースが狭いです。事前に車で来ると伝えていますので十分なスパース確保して頂けるものと思い来たのですが・・・残念でした。 入浴場の床暖房や、スベリ止め、又、シャンプー類などとても満足でした。タオル類も豊富にあり大変満足です。 残念な事にボールペン2本共インク出ません。自前のペンで記入致しました。(2/10・甲賀市・30歳・女・ともこ・花・613号・6点)

◎ 5階の通路での移動時、エレベーターに乗ろうと待っていましたが、混んでいる時は満員でなかなか乗れませんでした。できるだけ3階の通路での移動を促された方が、エレベーターに乗っている方にとってもスムーズな移動が保てるのでは?と感じました。(2/11・宝塚市・41歳・男・みか・花・853号・6点)

◎ 従業員の方はみんな感じが良く、料理もおいしくて良かった(特にごはんがおいしかった)温泉もたくさんあって良かったけど清掃がいきとどいてないのがすごく残念・・・ココが一番何より私の中では大事なので次に来る!とは言いきれなかったです(他がいいだけにすごく残念です)清掃は温泉のだつい所とか中とかの臭いが気になったし眺望大浴場の露天の石の所にサロンパスか何かのはがしたものが3つほどころがってたのが気になって・・・。 あとは部屋のトイレがきたなかったのとテレビのリモコンに何かついていたのがきもちわるかったです。露天風呂がすごくタバコの臭いがしたのが嫌 部屋の紅茶とかクッキーとかすごくうれしいです。(2/12・大阪市・31歳・女・としこ・花・716号・4点)

◎ 月心の湯の床のほこりが気になった。(2/16・吹田市・69歳・女・まみ・花・615号・7点)

◎ *5F露天はとてもよい *内装は古いなりにきれいにしているのを感じますが、建物の周りをぐるっと一周してみますが、古くてあまり手をかけていない 夕食も期待以上、ネットでもう少しくわしい料理の紹介があってもいいと思う*時計が時間を合わせるが出来ない状態です。(2/15・吹田市・39歳・男・ゆうこ・冬椿・516号・6点)

◎ 上ふとんが少し短い。もう少し長い方が良い。部屋の来た時の(お菓子)等のもてなしがすごく良く印象に残った。トイレのウオシュレットで温水が冷たい。あたたかくならない(506号室) (2/15・大津市・72歳・男・ひろか&ゆき・花・506号・7点)

◎ おフロ場のだつい箱および4の字と9の字のつく数字が気にいらないし、へやの番号も4は、やめとったかいいかも?今日は、私達は、ゆい納だったのですごくかんじました、441は感じも悪い。441の係の方は大変おう対が良かったです。ありがとうございました。(2/15・山口県・64歳・男・けい・シルバー・441号・6点)

◎ お食事が大変美味しく、食材の持ち味をいかしたお料理に大変満足いたしました。(器ももりつけも美しかったです)お料理を給仕していただいた担当の方も(けいさん?)親切でした。お鍋がテーブルのコンロの不調でできなかったのは残念でしたが調理して持ってきて対応して頂きました。(2/16・名古屋市・43歳・女・けい・花・440号・7点)

◎ お友達の紹介にてこちらへモニター宿泊してみて食事・接客・温泉については大変満足でした。部屋のトイレの水圧が弱い為1回で流れず・・・。朝(17日)11F「月心の湯」の脱衣所の掃除が気になりました。床のほこり、髪の毛が目立ちました。お風呂場の洗面所の床暖が気持ちよかった。お部屋のお茶の友・・・珍味のセットのお持て成し良かった。(他2名意見同じ)(2/16・吹田市・52歳・まみ・花・615号・7点)

◎ *貸切風呂は脱衣場がきれいでよかった。ドライヤーが小さく風量も弱い。 *部屋の洗面の鏡の上のホコリが気になりました。 *部屋係(?)のゆきさんは明るくて子供の名前も覚えていただきうれしかったです。 *館全体きれいで、従業員の方達の対応も良く、旅行に来たなぁと感じられとても良い旅館でした。(2/16・名古屋市・26歳・女・ゆき・花・616号・7点)

◎ 忙しい時間だったこともあるのか、タイミングが悪いと思う事がありました。(食事) ステーキを焼く固形燃料が小さいように思う。焼ききれなかったので・・・。部屋の案内の際にチェックアウトの時間をフロントで伝えてもらいたかった。もしくは部屋の案内カードに書いてもらうとか。館内、お風呂ともにきれいでうれしかったです。従業員の方は挨拶をよくしてくれて印象もよかったです。(2/16・大阪市・なおみ・近江A5牛会席・951号)

◎ 全体的に満足しています。他の部屋はわかりませんが、せっかくの露天風呂付部屋だったので、もう少しマドからの景色がよかったらと思いました。(2/16・名古屋市・28歳・男・ゆき・花・616号・7点)

◎ 接客がとても良かった トイレの水圧が悪いと思います(2/16・茨木市・51歳・女・まみ・花・615号・7点)

◎ 皆様よくして頂いてよかったです。お花がよかった。出来ればイス(足の悪い者がおりましたので)が用意されてれば言う事なしでした。1脚でもあれば(2/16・枚方市・58歳・女・ゆうこ・花・533号・6点)

◎ いつも清掃がいき届いていて、いつもとても気持ちが良いです。タオル・備品が充実していて お風呂も快適に利用できるのが一番魅力です。 食事も個室が利用できゆっくりできるのも嬉しいです。お部屋でいうと私達年寄りは夜が早い(11時~)が、若い人は遅くまで話されているので、となりの部屋の声がよく聞こえ気になります。今回、前々回はとても気になりました。仕方ない事と思いますが、少し残念です。でもまた利用させて頂きたいと思っています。(2/18・三重県・78歳・男・のぶこ・花・715号・7点)

◎ 5階露天風呂、水道の自動が長すぎ もう少し短くてよいと思います。(いつ止まるのかと心配になります)BS(テレビ)が入りません。 おさしみ盛合せは見せてから個人に分けてもらった方がいいと思います。お料理はみんなおいしく楽しくすごせました。ありがとう。(2/19・栗東市・60歳・女・あづさ・花・537号・6点)

◎ 湯幻逍遥の露天風呂は大変良かったです。又、チョクチョク来たいと思います。地どりの鍋がとても美味しかったです。(2/20・栗東市・80歳・女・あづさ・花・537号・6点)

◎ *入室時のお抹茶が湯温が低いためか、溶けきらず玉になって残っていました。せっかくのサービスなのに”もったいない”かも *11Fと8Fのシャワーの水勢が少し弱かった。 *問6ですが、モニター企画でなければ”少し高い”かも(2/11・京都市・男・けいこ・花・852号・5点)

◎ 夕食にお品書きをつけて欲しかった。食事係(けいこさん)の対応があまり親切丁寧であるようには感じられず、あまりいい印象をうけませんでした。残念です。客室担当して頂いた方はとても感じがよく、気持ちよく過ごすことができました。(2/18・高石市・36歳・女・けいこ・花・502号・6点)

◎ 夫の体調が悪く、折角のおいしい夕食をたくさん残してしまい、大変申し訳ありません。(2/20・大阪市・48歳・女・しおり・ふぐ&近江・541号・7点)

◎ 13人の団体旅行でした。観光組の9人は京阪坂本までお迎えに来ていただいき、部屋への案内もあり、良かったのですが、後から着いた者が部屋への案内がなく部屋をさがして困ったということです。担当のしょうこさんは感じが良く、お世話になりありがとうございました。(2/21・京都市・54歳・女・しょうこ・蝶・505&506号・5点)

◎ 80周年おめでとうございます。私達は2月21日が5周年で、こちらの旅館を選び記念日のお祝いをしました。係の方の対応がとても良く、心地良くなりました。特に客室係のなおみさんありがとうございました。その雰囲気にとても和ませて頂ました。駐車場での対応を「やや不満」にしたのは、降りる準備ができてないうちからドアをあけられてしまい、気持ちに焦りや寒さがあったのでできれば、勝手にあけられるよりも、こちら側があける事を待って欲しいと思いました。すいません。(2/21・愛知県・41歳・男・なおみ・蝶・516号・6点)

◎ 係の方に名前が違っていると言うと、「すぐに書き変えます」と言われたのに朝までづっと違ったまま、気分が悪い!!☆お客様の名前をまちがえることは失礼なことではないでしょうか!! *夕食もおいしかった大満足でした!(2/25・富山県・31歳・女・みつえ・花・516号・6点)

◎ 来館した時のフロント係・予約係の対応が悪かった。館内案内の人が京つけもののお店や地図を親切・ていねいに教えてくれてとてもたすかりました。ありがとうございました。ペットも一緒に泊まれるお部屋もあったらうれしいです。(2/24・大阪市・女・いと・花・537号・5点)

◎ 遅れてきましたが、案内してもらった部屋が別の方の部屋でびっくりしました。その部屋の方は出ておられていて、荷物がたくさん置いたままだったので・・・。セキュリティー的にもどうだったカナ・・・と思います。(2/25・守山市・30歳・女・ゆきひ・花・515号・7点)

◎ 「湯幻逍遥」の洗い場の向かって右の奥のお湯の蛇口が壊われているのかしらないが、お湯が出たまま止まらなくなったりした。 夜、ネズミのような音が壁の中からカリカリしてウルさかった。(2/25・大阪市・32歳・男・ゆきひ・花・515号・7点)

◎ 夕食大変おいしく 特に地鳥ナベのスープが本当においしかったです。お茶づけもおなかいっぱいでしたが、おいしく食べられました。お品書きも料理の説明がなく、残念でした。お祝いのシャンペンありがとうございました。(2/25・守山市・61歳・女・ゆきひ・花・515号・7点)

◎ *部屋の段差が少し危ないかな?と思いました。(81才の母と一緒でしたので) *本館のエレベーターを夜に使う時 電気が入らないとつかないので何となく不安で乗りにくかった。 *ハーゲンダッツを買ったがスプーンがなかったのでフロントまでとりにいかないといけなかった。(2/26・吹田市・44歳・女・かおり・花・403号・7点)

◎ 5Fお風呂の水(2/11・高島市・60歳・男・としこ・紫苑・306号・7点)

◎ お風呂が良かった(2/16・草津市・女・けい・花・438号・6点)

◎ 今回は和洋室に宿泊できなかったので次回来た時は是非和洋室でお願いしたい。アンコは苦手です。夕食時のデザートがおいしくなかった。(2/17・守山市・27歳・女・なお・花・439号・7点)

◎ ①空調の音が大きくうるさい ②27℃しても窓際では寒い。(2/17・大阪市・71歳・男・まみ・紫苑・302号・6点)

◎ きめ細かなサービスは本当に行き届いたものだった。寒い時季に提供する温かいお茶受け、部屋の鍵が1つでない等は初めて受けるサービスだった。各浴場にフェイスタオルだけでなくバスタオルも用意されているのは有難い。仕方ない事だが露天風呂の浴槽内の落ち葉・洗い場の排水溝の臭いがやや気になった。又、5階露天は温度がぬるくなかなか体が温まらないという声を多く聞いた。 部屋に鏡があると女性は化粧がしやすいと思う。食事は朝夕共美味しく出すタイミングもきっちりされていた。水物は少し大味に感じられた。どの従業員も気持ち良い対応だった。滞在時間を延長する程快適に過ごせた。参考までにわたかの温泉 福寿荘では浴衣が2枚用意されたおり、汗や食後の臭いが気にんまった時着替えれたので、そのサービスは良いと思った。(2/16・大阪市・女・ともこ・花・437号・7点)

◎ ○良かった点 *スタッフに活気があり笑顔が多く見られ、きもちよい印象だった。 *スタッフの名前がなぜ下の名前なのかわからないが名札があるのはよかった。わかりやすい *あいさつをしてくれる方が多くうれしかった。 *食事が個室で気がねなくおいしくいただけた。 ○悪かった点 *タタミのいたみが気になった。ストッキングが少しひっかかる。(2/16・赤穂市・27歳・女・まな・花・433号・6点)

◎ 蝉丸亭での昼食の時にお茶のお代わりを言っていたのですが忘れられていたらしく3回程言った時にようやく対応されました。お店のお客様が多い為、忙しいのは分かりますが、言った時にすぐに対応しないとトラブルがあったり不愉快な想いをします。不愉快な想いをさせない為にもお客様の言った事に対してすぐに対応する様、徹底的に指導される様お願いします。湯元舘80周年おめでとうございます。私の母も今年で80歳になります。ここで質問ですが80周年の特典に対し(2/16・京都市・48歳・男・ゆうこ・花・441号・5点)

◎ 浴場では知らない人につい話しかけたくなる雰囲気 朝の挨拶をかけたい気になる(2/11・宇治市・71歳・男・しょうこ・花・506号・6点)

◎ 清掃が行き届いて気持がいい 生花が美しく生けてあり、心が安まります。お風呂も満足です。食事の内容もいろいろ品多く満足しています。(2/11・宇治市・70歳・女・しょうこ・花・506号・7点)

◎ 部屋の風呂の換気扇にほこりがこびりついていた。夕食の食器が汚なかった。(2/19・京都市・20歳・女・ひろか・花・441号・4点)

◎ 今日の宿泊料金のわりには食事は良かった 部屋がもう少し広ければもっとよかった。各部屋の階に自販機が欲しかった。食事処にこたつ式のテーブルがあったら足をのばすことが出来たのに残念(2/19・摂津市・63歳・女・いと・花・712号・6点)

◎ 部屋のシャワートイレ、洗面台が使いやすくよかった。温泉風呂は満足でした(11F・5F)お酒の料金がもう少し安いとなおよい。朝の駅への送りバスの本数がもう少し多いとなおよい(2/19・名古屋市・61歳・男・たきこ・花・439号・7点)

◎ 今回は足(ヒザ)の不自由な方とで一緒致しましたが。”月心の湯”での手すりがもう少し高く又両手で使える手すりが有ればもっと状態がすすんでも、一人で湯舟に入る時不安を感じ無いとの意見でした。又、長い通路はところどころに手すりが有れば助かるとのことでした。(2/17・枚方市・67歳・女・まい・松・533号・7点)

◎ お客様に対するサービスアイデア浴場への案内図 ユカタの目安表示 ルームキー男女用 気配りありがとうございます。おごと温泉駅の駐車場スペースも関係あると思うがおごと温泉旅館の送迎の待合わせ表示をする事が出来ないか? 到着してグループであればどの辺で待合わせすればよいのか不安な感じもする。せっかく駅名の改称(変更)してイメージアップしているのであるから。(地元の観光地世界文化遺産延暦寺への入口までの送迎アイデアはよいと思います。大津市に協力しているのだから上記の件もむつかしくないと思いますが) 浴場への自動トビラへ表示(外観室内のイメージに合せて)(夕食の量)年令によると思いますが (月心の湯)小さい虫がとんで湯船に入っている(2/18・湖南市・男・のぶこ・花・401号・7点)

◎ 宿のあらゆる所に工夫が見られ、よかった。例えば、浴場の床暖ぼう、ドライヤーの斜め収納、いちばんよかったには案内係、客室係のハキハキとした対応。部屋は少し古いが、あらゆる努力で帳消しに。京都から30分で到着の雄琴温泉のことを先日まで知らなかった。京都観光の人たちを呼びこめば、もっとせいかすると思った。お世話になりました。(2/19・名古屋市・58歳・女・たきこ・花・439号・7点)

◎ 夕食がとてもおいしかった。とりなべがとくに11階露天の岩風呂の中に小さな虫が沢山入っていて、とても入る気がしなかった。何か対策はないのでしょうか・せめて小さな虫とりあみでもおいてあれば、お客自身ですくい出せるのでは・・・?あとはこまめに取りに来てくれれば。ろうかが少し寒かった。他は大変満足です。次回はぜひ泊まりで利用したいです。アメニティが多いのが女性にとってうれしい。(2/23・栗東市・40歳・男・あやみ・花・436号・6点)

◎ 室内温調やや暑い(2/19・愛知県・77歳・男・みほ・花・715号・6点)

◎ 浴場にもう少しイスがある方が良いです。(2/25・守山市・女・のぶこ・花・437&438号・5点)

◎ お風呂はお水を外ではなく、脱衣所の所においてほしいです。(2/23・豊中市・女・ゆうこ・近江A5牛会席・539号・6点)

◎ *カラオケ3人で利用したかったですが、少し値段が高かった。団体ではないお客様でも利用しやすいようにして欲しいです。 *しょうこさん ともこさん、のぶこさん皆サマありがとうございました。めちゃ楽しませてもらいました。露天風呂めっちゃきもちよかったです(2/25・長岡京市・23歳・女・ともこ・・951号・7点)

◎ 全て気持ち良く楽しい一泊でした。405号室について、トイレに少し臭いが有るかな?と感じた事と洗面を使用している音がテレビの音に重なりくつろいでいる気分が少し・・・ここに関しては改善される事を望みます。他は、日常を忘れて楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。(2/26・東近江市・58歳・女・ゆきひ・花・405号・7点)

◎ 今回、初めて利用させていただき、大変満足しております。(0泊2食)従業員の皆様も、とても気持ちの良い応対でまた機会があれば利用させていただきたいと思います。今回は母と娘のゆっくりデーとして母を紹待しました。お部屋の換気が悪い様に思います。タバコを吸っていますがタバコのにおいが残ります。(2/26・大津市・39歳・女・かなみ・かに&近江牛・435号・7点)

◎ 良かった点→おつまみ ティッシュが3ヶ所ある。食後の紅茶・クッキー フロントの大竹さんがていねいにおわびされましたのには逆に申し訳なく思いました。(食事の場所の名前がちがっただけなのに・・・)この様な方がいらっしゃることは、このホテルにとって「宝」なんではないでしょうか。。。これからもすばらしいサービスをお願いします。*時計が部屋にあって欲しいです(2/17・大阪市・43歳・男・なおみ・花・437号・7点)

◎ 館内の掃除が行き届いていて、お花も造花と違って季節のお花が生けられていて、ゆったりした気持になれて良かった。又、他の人の声も聞かずに、静かに過せた。今度は月心亭に寄せて頂き度思っています。露天風呂も両方大満足しました。(2/18・京都市・68歳・女・なお・花・711号・6点)

◎ 部屋についているおおきいソファが大変よかった!!とてもキレいでテレビもデカいし、付属のお風呂にはアロマポットまであって粋なはからいがスバラシイ。なおサンの対応もよく、うちとけやすくてイイ接客でした。露天風呂もジュラシックパークみたいでたのしめた。一番ヨかったのは、えびやしば漬けなどの「アテ」がむちゃくちゃおいしかった!!CDが自分たちで聞けたらもっとヨかったのと、景色がよかったらもっとヨかった。お肉もむちゃくちゃおいしかったでーす!(2/15・奈良市・29歳・男・なお・しょぶしゃぶ・白楽・6点)

◎ 夕食時、担当の「けい」さんに大変お世話になりました。楽しいおしゃべりも、優しい接客も好感が持てました。ありがとうございました。(2/15・大阪市・みゆき・花・438号・7点)

◎ 予約してから何度かメールで質問等したときの係の方の対応がとても良かった。(林さん)部屋はとても広く雰囲気もよく、部屋の露天風呂もとても入り易い大きさで満足だったが、少しホコリが気になるところもあった。部屋係の方がとても気が利く接客の良い方だったのが印象的。11階の月心の湯がとても見晴しが良く気もち良かった。また来たいと思う。(2/16・大阪市・21歳・男・みわこ・かに&近江牛・716号・7点)

◎ 温泉というと長野や岐阜に、娘家族に便乗し、行ってましたが、今回、娘がインターネットで琵琶湖の湯元舘にしたよ~という次第で初めて、名古屋から西方にやって参りました。外観もとても素敵で大きく、駐車場に着いた時から、良い予感がしました。ロビーの感じも良く、吹き抜けに感激。滝と池”水”の透明感がセンスの良さを強調したました。お部屋も、落ち着いておりガラス窓の開閉が大きく、 景色がお部屋の延長になり、お部屋の広がりにつながりました。私は、すぐ温泉に向いました。まず最初に8階の眺望大浴場に。お風呂に入った瞬間、琵琶湖が一望でき、まるで天空の城ラピュタにいるような錯覚に落ち入りました。露天風呂は2Fで、これまた眺望が良かったです、。(別紙に希望事項記載)次に5階の湯幻逍遥。パラパラと雪が降り始め、風情があり、露天の醍醐味を満喫でき、 感激しました。次に2階の回遊大浴場。奥に深く、活力浴など、病気を改善できる温泉設備があることに感動しました。その後、夕食。お食事処の広々として、良く、献立もとても良く、とても美味しく、中居さんが感じ良く、余計、お食事の美味しさをアップしてくれました。食後に貸し切り”木の香”へ。 妊娠8ヶ月の娘も、伸び伸びとお風呂タイムを楽しめ、本当に良いお風呂でした。翌日朝(2/17)11階月心亭へ。雪が深々と降るなか、幻想的なひとときを過すことができました。ありがとうございました。(環境活動)内容は、具体的に知りたかったです。内容は不明だが、そういう活動をすることは、良いことだと思います。(2/21・名古屋市・53歳・女・ゆき・花・616号・7点)

◎ 紅茶のサービスありがとうございました。(2/16・鳥取県・30歳・女・なおみ・花・439号・7点)

◎ 全部良かったデス!!(2/17・愛知県・44歳・女・なおみ・花・536号・7点)

◎ 温泉・食事・部屋のお茶や漬けもの、まんじゅうなどのサービスがとても良かったです。従業員さんの対応もていねいで本当にリラックスして楽しめました。また来たいです。ありがとうございました。(2/17・大阪市・21歳・女・かおり・花・531号・7点)

◎ 部屋への紅茶のサービス、蒸しまんじゅう つけものなど細やかなサービスがあり、大変よかったです。温泉でのタオルと水など顧客視点のサービスが非常にうれしかったです。また是非来させていただきたい!と思いました。本当にありがとうございました。(2/17・大阪市・21歳・女・かおり・花・531号・7点)

◎ 素材が活きたあしらいの料理に大変嬉しく思いました。豆富、地鶏なべ、味が良かったです。(2/18・東京都・40歳・男・かに&近江牛・613号・7点)

◎ 夕食のお鍋料理が鶏とおねぎレタスがうまくマッチしてお美味しかったです。お刺身の盛合せがきれいでしたのに皆に披露してから分配なさった方がいいと思います ご馳走さまでした。(2/19・京都市・75歳・女・あづさ・花・537号・6点)

◎ 部屋のお菓子、お水をはじめ、細かい気配りが大変嬉しかったです。またお風呂が3種類も楽しめて、満足でした。8階は”眺望”とついていたので湖全面を期待した分、少し残念でしたが11階で十分景色を満喫できました。”楽市”はたまたま人がいなかったようです。ありがとうございました!食事の時の係のお世話もとても良かったです!!(2/19・東京都・29歳・女・たきこ・花・439号・6点)

◎ 姉が遊びに来たので、近場でと思い利用致しました。今まで、雄琴のイメージが私の中では良くなかったので・・遠方の友人が来た時の宿泊も京都、大阪、神戸などでした。今回、気持良く利用させてもらいました。機会がありましたら友人達とも相談して、又、利用出来たらと思います。姉も楽しかったと喜んでおります。ありがとうございました。(2/19・大津市・66歳・女・たきこ・花・301号・5点)

◎ 1.ベッドがある部屋があれば良いと思う 2.食事イス式が大変良かったです。(2/18・大津市・60歳・女・まい・花・502号・6点)

◎ 露天風呂(露天風呂付客室)大変良かった。もう少し大きかったらなおさら良いように思います。ありがとうございました。ご当館の益々のご盛栄を願っております。(2/20・安土町・62歳・男・ひろか・かに&近江牛・716号・7点)

◎ 温泉がたくさんあって良った! いろいろ楽しめました。紅茶のサービスもGooDデス。夕食・朝食ともお腹がいっぱいになりました。(2/20・交野市・47歳・男・みわこ・ふぐ&近江牛・616号・6点)

◎ 温泉の質がよく肌がつやつやになったと妻が喜んでいました。食事も美味しく、量も丁度よかったです。食事係のしおりさんには親子3人で写真を撮って頂き、旅行の思い出になりました。息子(5ヶ月)を連れての初めての旅行で不安もありましたが、非常に満足しています。ありがとうございました。(2/20・尼崎市・29歳・男・しおり・花・441号・7点)

◎ 夕食のお肉大変おいしかったです。もう少し食べたかったと、男の人には少しすくなかった様です。お部屋も明るくてとても過ごしやすかったのでまた来たいと思いました。ありがとうございました。としこサン お部屋係ありがとうございました。(2/21・和歌山県東牟婁郡・26歳・女・としこ・近江牛会席・751号・6点)

◎ 誕生日祝のシャンペンサプライズ大変うれしかったです。ありがとうございました。のんびりできて大阪から近く楽しかったです。(2/21・大阪市・56歳・男・なおみ・近江チャンピオン牛会席・851号・7点)

◎ お湯の質が大変肌にやさしく、よかった チャックアウトがゆっくりしているのがありがたかった。(2/22・彦根市・60歳・男・まみ・月・1053号・7点)

◎ お部屋係の「まいさん(?)」が、売店でお土産を物色中の娘のスリッパのサイズをわざわざ変えて下さったリ、食事担当の「みわこ」さんが、娘用に配慮して下さったりと担当の方独自のマニュアル的でない配慮がとっても心地良かったです。(2/22・京都市・41歳・女・みわこ・冬椿・712号・6点)

◎ 休みが少ないため、近場でリフレッシュできる場所を探して来ました。これだけ楽しませてくれる場所もなかなか珍しいと思います。十分たのしませて頂きました。ありがとうございました。(2/19・京都市・51歳・男・かなみ・花・612号・7点)

◎ *最初の温泉まんじゅうがよかった。寒かったのでうれしかった。 *お風呂のアメニティが充実していて、うれしかった。 *たびは、とてもうれしい。やはり、冷えるので。 *5階の湯幻逍遥の洗い場で、ずっとお湯が流れっぱなしのところがありました。 *雨でも、これだけお風呂があれば、かなり楽しめる。(2/19・京都市・32歳・女・かなみ・花・612号・7点)

◎ お風呂は大変良かった。お花がいろいろ活けてあって気分がほぐれて良かった。洗面所に小さな鏡が取り付けてある心遣いがうれしい(2/20・京都市・75歳・男・のぶこ・紫苑・752号・7点)

◎ *観光案内のパンフレットを持って来てもらってありがとうございました。 *鍵が2個あるのか、よかった。 *冷蔵庫は自由に使えた方がうれしい *子供いすがあるとうれしい *部屋係の対応がよかったです(2/23・泉大津市・33歳・男・かなみ・花・301号・6点)

◎ お誕生日のプレゼント、ありがとうございました。(2/23・泉大津市・32歳・女・かなみ・花・301号・6点)

◎ 大正13年創業!がんばって下さい!(2/23・大津市・45歳・男・しおり・片泊・540号・7点)

◎ とても清潔で、食事もおいしく、お風呂も満足でした。またぜひ来たいです。ありがとうございました。(2/23・神戸市・女・あやみ・花・303号・7点)

◎ 部屋付の風呂がひのき風呂ならなお満足です。(2/24・池田市・女・としこ・風・616号・6点)

◎ 80周年おめでとうございます。お部屋も食事もゆきとどき ゆうこさんの会話に(ユニーク)で楽しい食事が出来有難うございました。又次回お目にかかれることを楽しみにしております。お世話になりました。よろしくがんばって下さいませ。湯元舘様の益々の御発展をお祈りいたします。旅好きの私達より(2/24・城陽市・70歳・女・ゆうこ・花・535号)

◎ 通路案内は初めての人でもよくわかるように表示してあったので迷うことなく行動できた。廊下の花絵画等のしつらえも非常に興味深く観賞できた ゆったり過ごすことができ温泉も満足できた(2/23・城陽市・57歳・女・しおり・冬椿・851号・6点)

◎ モニタープランで宿泊しました。大変満足しています。(2/25・城陽市・65歳・女・のぶこ・花・436号・6点)

◎ 低い枕があるのがすごくうれしかったです!!いつも旅館に行くと高い枕しかなくて、頭が痛くなるので・・・。お部屋の露天風呂は広くて、気持ちよかったです。あと、としこさん!!おもしろくて楽しいお部屋での時間が過ごすことができました。猫ちゃんと犬によろしくです(笑)本当にありがとうございました。(2/25・愛知県・21歳・女・としこ・花・716号・7点)

◎ 従業員の方々が親切で非常に感じがよく、心地よく過ごすことができました。(2/25・大阪市・27歳・女・しょうこ・ぼたん鍋・851号)

◎ 貸切風呂以外全て入りました。肌がツルツルになるお湯で、大変よかったです。(2/27・愛知県・51歳・男・かおり・花・713号・7点)

◎ お料理、おフロともに満足です。お茶うけのサービスにも大満足しました。(2/27・愛知県・32歳・男・たきこ・かに&近江牛・952号・7点)

◎ 大変楽しかったです。いい思い出作りが出来ました。ありがとうございました。(2/20・7点)

◎ 夕食の料理が大変おいしかった。(2/27・女・7点)

◎ 夕食場所が案内記載場所と違っていた。残念・・・。その時対応してくれた仲居さんの接客がちょっと悪かった。残念・・。それ以外は大変満足です。今後は連絡ミスのないようお願いします。(2/22・西宮市・みわこ・かに&近江牛・435号・6点)

◎ *4人で泊まったのですが、ハブラシの色が全て違っていたのでとてもわかりやすくて良かった。 *朝食後部屋に戻った時にまだ布団があったのでくつろげて大変うれしかった *部屋の玄関(?)のたたみが落ちつく感じで良かった。*館内が全体的に落ちつくくつろげる空間で良かった(2/12・京都市・としこ・花・715号・7点)

◎ 温泉(8階)温度が低かった。料理は大変満足でした。(2/1・6点)

◎ のりこさんありがとう!(2/9・28歳・女・のりこ・7点)

◎ 隣の部屋の声が気になりました。(2/10・高槻市・みゆき・花・439号・7点)

◎ 宴会場の客室係の対応がとても良かった。温泉の塩素臭が強かったのが残念(2/8・愛知県・41歳・まな&のぶこ・花・301&305号・5点)

◎ カギが2ケあるのは大へん良かった。(2/10・6点)

◎ 部屋にお茶の葉が少なく困りました(2/12・東近江市・75歳・女・5点&6点)

◎ 湯幻逍遥は特に良かった。晩ご飯のご飯はもう少し早くでてきてほしかった。部屋のゴミ箱にビニール袋などをかけておいてくれた方が捨てやすかった。バスタオル・ハンドタオルが各風呂にあって、取り放題なのが便利だった。(2/9・大阪市・18歳・女・いと・花・711号・6点)

◎ 楽しかったです。器が美しく、色々、形、色、柄と目と味で楽しみました。(2/21・愛荘町・ともこ・風上・301号・6点)

◎ プラン選択のときに、部屋・食事などのサービス情報をもっとくわしく書いてほしい。部屋にいる虫?をなんとかして下さい。かゆいです。(2/25・7点)

◎ 夕食時の世話をしてくれる仲居さん(?)対応が大変不満であった。忙しいかもしれないが、客はすべて客であり、少人数であってもきちんとした対応をしていただきたい。コンパニオンを頼んだが、お酒は飲んではいけない(車を運転するから当然だが)ような人をコンパニオンにつけるのは、 いかがなものか。トイレの便座が漏電ランプがついていた。事前点検をしているのか。(2/9・長野県・54歳・男・のぶこ・松・501号・2点)

 【 日帰り 】

◎ 最後のゼザートが少し貧相だった。冷蔵庫の臭いがしました。(2/6・京都市・女・井上・寿・夕照・6点)

◎ 2回目来ました!3回目も来たいです、まいさんが良かった(2/11・大阪市・男・まい・ぼたん鍋・落雁・5点)

◎ 全員満足してます(2/10・京都市・西村・福・松・7点)

◎ *当日予約O・Kがとてもうれしかったです。 *足の悪い私にとって晴嵐にの部屋は大変満足でした(掘りコタツ式)*お風呂の床暖房が心地良かったです、とても気くばりがされていると思いました。(2/2・愛知県・西村・花・晴嵐・6点)

◎ 受付の人にお願いしましたが2/21、8人位、日本旅行京都支店○○通じてお願いしています。出来ればお世話になりたいんでよろしくお願いします。(2/1・大阪市・井上・近江A5牛会席&紫苑・晩鐘・6点)

◎ 料理内容が大変残念に思いました。料理人さまの意気込みを感じたったと思います。(2/25・豊中市・男・西村・寿・秋月・4点)

◎ インターネットで予約の際、対応が迅速で良かったです。近年、この辺りに移り住む人が増えましたが、せっかく近くに良い温泉があるのに、何となく敷居が高く、来ていない人も多いと思います。平日、閑散期などに、地元周辺住民感謝ゆっくりと過ごす事が出来ました。ありがとう(2/11・東大阪市・まい・冬椿・暮雪・7点)

◎ 又来館時、又従業員まいちゃんサービス対応してね。(2/11・大阪市・まい・かに&近江牛・晴嵐・6点)

◎ 2年前に一度利用させて頂き主人共々大変気に入りました、今回来させて頂きました。料理の量も頂度良く、味付も私達には合っておりました。野菜関係を季節、ご当地物をもう少し加えられても良いかなとは思いました。また、機会があれば来たいと思っております。ありがとうございました。(2/25・安土町・女・西村・紫苑・晴嵐・6点)

◎ 食事に個室が借りられるし、午後2時半までお部屋が使えるのは大変うれしいです。食事前、食後とゆっくり温泉につかってゆっくり出来たので大満足です。又お友人と次回は泊まりで来たいと思います。(2/27・湖南市・男・井上・寿・晩鐘・6点)

◎ においと浴そうのまわりに黒いかびみたいなものが気になった。2F(2/12・東近江市・西村・冬椿&紫苑・晩鐘・4点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。