お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年11月アンケート

◎担当のかおりさんの対応とてもよかったです。(10/31・岐阜県・かおり・花 ・652号・6点)

◎部屋サービスがすごくよくて満足(10/31・岐阜県・かおり・花・551号・7点)

◎とても親切なおもてなしでした(10/31・なおみ&としこ)

◎僕は中学2年です。ゲームやパソコンを無料で遊べるようにしてください。冷蔵庫の飲み物を、安くしてください。こんど妹と来た時き飲み物が高くて、飲めないからです。(10/31・豊郷町・60歳・男・ゆりか・近江A5牛会席・516号・7点)

◎すべての面でよかったです。(10/31・奈良市・58歳・女・ともこ・松茸&近江牛・535号)

◎従業員の方々の対応が良く、気持ちよく過ごせました。一人ごとを言っても、その言葉を拾って下さり、本当にいろいろと聞いて下さる態度に感心しました。(10/31・大阪市・38歳・男・ゆうこ・松茸&近江牛・951号・7点)

◎*お部屋が暑くて朝迄布団を掛けずに寝ました。寝苦しかったです *日本一の琵琶湖の景色はすばらしく、11階露天風呂からの朝日は感動でした。(11/1・島根県・74歳・女・しょうこ&みか・花・431号・6点)

◎*客室係さんがとても感じが良かった。 *料理が全て美味しかったです。*駐車場係さん雨の中傘を持って来てくれて印象がよかったです。 *部屋に時計を配置して欲しい。 *お風呂が解りづらい。(11/2・箕面市・68歳・男・あづさ・シルバー・435号・7点)

◎食事が大変美味しくて毎回大変満足しています。(11/1&2・静岡市・55歳・男・ともこ・①月②連泊・1052号・6点)

◎I'm 台湾人 中国人のまい can speak Chinese →特に良かった!!(11/2・台湾・女・まい・近江牛会席・851号・7点)

◎ルームKEYが2個あったので非常に便利で良かった。(11/2・宇治市・51歳・男・なおみ・錦秋・515号・7点)

◎11Fの露天風呂の前のしきりに、くもり止め加工をして欲しいです!!湯船につかったまま朝日がみたいので!! 以前利用させてもらった時には、湯上がり所で梅酒(?)みたいなものが飲めていたのが良かったので復活してもらいたいです。水道水はあまり美味しくなかったです。お茶やジュースなどで良いのですのでお願いします!!(11/3・西宮市・27歳・女・ゆうこ・月・615号・7点)

◎趣の異なる湯(風呂場)に入浴してのんびりゆっくりできたことほんとうによかったです。ありがとうございました。(11/3・埼玉県・女・みわこ・花・405&406号・6点)

◎脱衣所のほこりや髪の毛が落ちているのが、とても気になりました。(朝一番から・・・)それ以外はとても良かったです。(11/1・大阪市・73歳・男・しょうこ・錦秋・711号・6点)

◎夕食の時に担当してもらった、ゆうこさん めっちゃ楽しくて、すごくご飯楽しかったです。近江牛めっちゃおいしかったです。また来まぁ~す(11/3・兵庫県多可郡・25歳・男・ゆうこ・近江牛会席・ 436号・7点)

◎よかった点→食事がおいしかったです 改善すべき点→浴衣がもっと可愛かったら良かったです。(11/3・有田市・24歳・ゆりか・近江牛会席・616号・6点)

◎*広すぎて、分りにくかった。 *11Fのおふろに夜、入りたかったので残念。*利用者よりは、大変よかったと好評でした。 *朝食のおとうふのあんかけのあんもう少しうす口の方がおいしいと思います。*おみやげの所、段差がない方が誰にもやさしい。 *車イスが外で使っていた のは汚れるからと思って当館のを使わせて頂きましたが、重すぎます!(11/5・ 京都市・58歳・女・としこ&みか・花・511&531~535号・5点)

◎全てよかったです。ありがとうございました。(11/5・京都市・30歳・としこ&みか・花・531号・7点)

◎多種多様なお風呂があり、満足しています。2階の大浴場が多少段差があり、歩きづらいと感じることがありました。夕食、角煮トロトロじゃがいもが絶品でした。(11/5・京都市・32歳・男・としこ&みか・花・511号・6点)

◎従業員さん、みなさまとっても親切でした。たすかりました。ありがとうございました。(11/6・大分市・83歳・女・まい&しょうこ&みほ&ゆうか・花・653号・7点)

◎お風呂が多いので いろいろ工夫をこらしたお風呂を楽しめた。妻が「湯幻逍遥」の湯に夜入りたかったそうです。たまたま順番が男性の日でしたので。(11/6・和歌山市・61歳・男・みつえ・近江牛会席・535号・6点)

◎トイレの換気扇の音が大きく(故障?)睡眠に支障がある。(スイッチを切ればよかったが何が鳴っているか解らなかった)(11/6・神戸市・ゆうこ&みわこ・花・501号)

◎皆様のやさしい接待に感謝しています。ありがとうございました。又機会がありましたら・・・お湯がとてもよかったです。(11/6・福岡県・女・まい&しょうこ&みほ&ゆうか・花・531号・7点)

◎夫婦二人旅です。夜・朝食時の火の物は一つでも良いです。また、色々な意見もあると思いますが、料理を別々にしなくてもと思いました。(11/6・横浜市・56歳・男・のぶこ・花・852号・7点)

◎とし子さん最高でした。(11/7・横浜市・みか&みほ&としこ・花・506号・7点)

◎皆様お世話になりました。としこ様最高~! どうもありがとう(11/7・横浜市・みか&みほ&としこ・花・502号)

◎朝食で食べきれなかったご飯(おかずでなく)がもったいないと思いつつも残してしまいました。たくさんの業務の中、難しいと思いますが、どれぐらいの量が良いか聞いて下さると良かったかも。それ以外は気持ちよく過ごせました。(11/7・香川県・30歳・女・のぶこ・近江A5牛会席・302号・7点)

◎ケーキの手配等、心遣いいただきありがとうございました。とても良い想い出になりました。(11/7・兵庫県揖保郡・43歳・女・たきこ・近江A5牛会席・1051号・7点)

◎「オゴト温泉」というイメージで、最初はあまり期待しておりませんでしたが、良い意味でイメージが変わりました。(11/7・大阪市・42歳・男・ゆうこ・花・653号・7点)

◎おフロの表示が少ないし、わかりにくい。行き方がむずかしい。もっとかんたんに行ければ良かった。(11/7・大阪市・62歳・女・ゆうこ・花・655号・6点)

◎冬はかしつきがあると、より快適かと思います。(部屋がすごく乾そうするので。)空調→たばこをすうので、換気ができるようにしておくと、においが残らないと思う。 *4人部屋だったのですが、4人には少し狭いと感じた。せっかく部屋の雰囲気が良かったのに残念です。 *びわ湖を部屋から見れるのを楽しみにしていたので、見えなくてとても残念でした。 *お料理は、量も調度よく、とてもおいしくて大大大大大満足でした。(特に角煮・ステーキ・デザート最高でした!)(11/7・愛知県・30歳・けいこ・近江A5牛会席・438号・5点)

◎*夕食の角煮、刺身が特に美味でした。地鶏鍋は後半に出てくるので、腹いっいで、残ってしまうのが残念です。地鶏の成仏を願う。 *今回3度目の利用ですが、日の出がこれほど美しく見れたのは初めてでたいへん感激いたしました。*近江パスポートが、宿泊人数分置いてあるのも、良いです。部屋になんらかのマッサー器具があればより良いです。(11/7・三重県・34歳・男・みつえ・花・952号・7点)

◎食事がとてもおいしかった。 客室係のゆかさんの対応がとても気持ち良く、いい印象です。(11/8・尼崎市・39歳・男・ゆか・近江A5牛会席・1051号・7点)

◎食事担当の方の元気あふれる対応が良かったと思います。これからも、がんばって下さい。私も元気づけられました。(11/8・広島県・女・ゆうこ&みか・花・653号・6点)

◎*部屋にインスタントコーヒーが欲しかったです 紅茶はありました。 朝おきかけの、うめ茶があれば・・・と。。。*温泉大変気もちよかったです。。。マッサージの(足のブルブル) *部屋の冷水が大変よかったです。おいてもらい助かりました。(11/7・神戸市・男・しょうこ・風・531号・5点)

◎①エレベーターの案内をもっと分りやすくして欲しい。 ②11階の湯舟に油気の物、あか等が浮遊していました。ロケーシュンも良く設備もいいのに残念でした。(11/8・広島県・69歳・女・ゆうこ&みか・花・553号・6点)

◎*夕食・朝食の係の方がとても心づかいが良かった。 *部屋への心づかいも良かったです。普通はお菓子程度ですがお茶うけに佃煮が良かったし、蒸し万十も品がありました。(11/9・福岡県・女・けいこ・花・435号・5点)

◎お風呂が清潔できもちよく大変よかったです。(11/9・高槻市・女・まどか・月・751号・6点)

◎食事接待の(しおりちゃん)大変良かったと思います。この次来た時もしおりちゃん是非お逢いできるように(11/5・福島県・男・しおり・花・515号・7点)

◎食事おいしかったし「みわこさん」の対応もとても良かったです。大津地方に来る時があれば是非貴館を利用させて頂きたいと思います。良い旅になりました。ありがとうございました。(11/7・徳島県・女・みわこ・蝶・953&955号・7点)

◎とても満足できました。次回滋賀に来ることがあったら、ぜひまた利用したいです。部屋の露天風呂すごく良かったです。良い思い出をありがとうございました。(11/9・名古屋市・21歳・女・のぶこ・花・616号・7点)

◎案内の方(係りの方)がとてもよくして頂きありがとうございました。(11/10・大阪市・65歳・男・ゆうこ・風・1051号・6点)

◎料理のセンスがよい。素材の味をしっかりと生かす料理の腕は大したものです。料理長はじめ裏方のその努力が客に満足を与える大きな要素です。従業員全部が客を大事にする様子がわかり好感。あちこち行きますが、雄琴をこの館により見直した。(11/10・東京都・女・さき・近江牛会席・453号・7点)

◎お部屋の雰囲気も素晴しいし、館内全てが大変感が良かったです。 従業員の皆さん対応が全良く、教育がゆきとどいて居ると思いました。食事も夕食も朝食も大変美味しく頂きました。量は少し多いと思いましたが、味の良さにつられて皆んな頂きました。大変良い思い出が出来ました。又是非友達をさそって来たいと思います。有難う御座居ました。(11/10・大分県・71歳・女・みか&ゆか&ひろか・花・501号・7点)

◎温泉がどこもよかったですが、手が届きにくい天井の汚れが目につきました。 (11/11・京都市・42歳・女・としこ・錦秋・501号・5点)

◎*お茶パックが足りない。 *お茶を充分においておいて欲しい。 *お風呂の場所がわかりにくい。(11/9・大阪市・58歳・女・のぶこ・錦秋・615号・6点)

◎接客態度などベテランさんで気持ちが良くとても楽しい旅行が出来ました。(11/9・静岡県・69歳・女・けいこ・花・531号・7点)

◎今回は正直がっかりでした・・・いつも大満足でした。夕食までは良かったのですが、部屋に戻ると布団が3つならべてあったのですが、かさなってひかれてるわ、紅茶のコップが3人なのに2つしかないし、クッキーも2つしか置いてありませんでした。細かいようですが、がっかりです。嫌な気分になりました。(11/12・京都市・37歳・女・かおり・花・616号・4点)

◎お湯設備には満足しました。全館広く迷路に困った。(11/12・富山県・75歳・男&女・としこ・花・613号・7点)

◎問4-1 夜入浴 大変良かった。100点 問1-3 としこさん、良く出来た仲居さんでした。(11/13・枚方市・47歳・男・としこ・花・516号・6点)

◎特に客室係のとし子さん合相がよく 気持ちよく過ごす事が出来ました。本当にお世話になりました。有難うございました。お風呂も三カ所利用しました。どのお風呂も気持ちよかったです。(11/12・尼崎市・女・としこ・錦秋・612号・6点)

◎温泉、料理ともに最高でした。客室係さんの応対にも満足です。バイクで来たので、屋根下に入れていただき、助かりました。(雨) 客室係のみわこさん、優しい心遣いありがとうございました。心に残る旅行になりました。(11/13・静岡県・45歳・男・みわこ・近江牛会席・511号・7点)

◎接客係の方が元気あり、受答えもはっきりしていて とても気持ち良かったです。これからも元気に接客してお客さんを喜ばせて下さい。(11/13・大阪市・なお・月・537号・5点)

◎窓にくもの巣がはっていた。多分外側で掃除が大変だと思います。洗面所の丸鏡見(ひげそり)に良かった。目が悪い者には助かると思います。以前も来館した時に韓国版の部屋の案内板が折れ曲がっていた事書きましたが今回特別室の隣部屋に泊まっても変化なし、大変みすぼらしく思いました。きたなくも思いました。不潔に感じました。折角接客対応旅館(食事・風呂)雰囲気満足しても、少しの事でもったいない残念です。(11/13・豊中市・54歳・女・みゆき・花・1052号・6点)

◎11階露天風呂への行き方がわからずまよった。(11/14・愛知県・48歳・女・みか&ひろか・蝶・506号・5点)

◎とても良かったです。ありがとうございました。(11/14・愛知県・59歳・女・みか&ひろか・蝶・502号・7点)

◎細かい所まで行きとどき、大変良かったです *来た時に部屋の中が、たばこの臭いがしたのが気になりました。できれば窓を開けるか、臭い消ししていただけるとうれしいです。 ぜひ、次も利用させていただきたいと思います。いろいろとお心遣いに感謝します。ありがとうございました。(11/14・愛知県・58歳・女・みか&ひろか・蝶・511号・7点)

◎風呂がわかりにくい 野菜スープがとてもおいしかった(おかわり自由)まいさんには、とてもやさしく感謝していますアンケート用紙がわかりにくく、305号室はかけなかったので追加して欲しいということで”まい”さんの対応がよかった ので書いておいて欲しいということで3人(305)代表で書いています。ありがとうございます(11/14・高知県・57歳・女・まい・蝶・303号・7点)

◎まいちゃんのおかげで楽しい旅行になりました。(11/14・高知県・男・まい・蝶・306号・6点)

◎*夕食の内容には大変おいしくいただきました旨かったです。お味もうす味で丁度良く 食前酒から始まって皆おいしかったです。特に牛乳で作った豆腐煮物のじゃが芋のとろとろ煮 地の名産の京水菜のスープも旨くいただきましたがお腹も一杯なのでおかわりはできませんでしたが一般的な内容の献立ではなくてみた時から「ワァーおいしそうとまずは目でいただきました、器にもこだわりを感じ本当に良かったです。柿とレモンのジュレもいいお味ですべて完食させていただきました。心のこもった調理人の温かい気遣いが伝わってきます。511号室の全員が同じ感想です。ありがとうございました。お風呂もそれぞれ満足でした。 廊下・お部屋・ロビーと館内お掃除も行き届き、活け花もきれいに気を配られまして、大変満足な一夜を過ごさせていただきました。ありがとうございました。(お部屋)洗面所が広くて良かったです。(企画等の案内)送っていただいてもすぐ来られませんので残念ですが)(11/15・群馬県・66歳・女・さき・花・511号・7点)

◎温泉の質がよかった 客の対応がよかった(客室係等) アメニティが充実していた。(トイレのペーパータオル等)おかし、お茶、お水、紅茶等ちょっとした気づかいがよかった。(11/15・大阪市・54歳・女・みほ・近江A5牛会席・305号・6点)

◎部屋のトイレの洗水が「温水」出ずい水のままで困った。 風呂は充実していて満足 但し、8Fのシャワーの温量が不足、よく流せない。(11/15・山梨県・60歳・男・たきこ・花・515号・5点)

◎マリさんがよかった。迷路で11階フロがわからなかった。(11/15・群馬県・58歳・女・まい・花・615号)

◎お部屋のカギが2つ用意されているのは初めてでした。とても良かったです。(11/15・芦屋市・31歳・男・ゆりか・近江A5牛会席・616号・6点)

◎アマーレのママ?着物きてた人の態度がふゆかいで気分が悪かったです。後は何もかもが大満足でした。また来たいと思います。ありがとうございました。(11/15・大阪市・女・みほ・近江牛会席 ・1052号・7点)

◎宿泊料金にしては部屋が狭い。部屋に時計がない(11/16・高槻市・としこ・花・541号)

◎料理がおいしかったです 部屋のにおいが気になることを伝えるとなおみさんがすぐにリセッシュをもってきてくれました。ありがとうございました。(11/16・徳島県・50歳・女・なおみ・月・538号・5点)

◎部屋その他 飾りの花が造花はNG(no good) 雑草でも少量良いから生花が欲しい。和風旅館の生命線は四季の季節感を大切にすることだと思う。料理等も同じではないでしょうか。(客室係)一生懸命さが伝わったがまだ不慣な様子(11/16・神奈川県・66歳・男・かなみ・花・539号・5点)

◎かんぽの旅行で来ました。明るい接客を受けとても楽しく時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。P.S.そそうでハンテンを汚してしまいました、ごめんなさい。(11/16・山口県・58歳・女・ともこ&しょうこ&あづさ・花・513号・7点)

◎貸切風呂の脱衣室か、他の旅館などと比べて広くて、快適だった。風呂場がキレイかった。フロント、ロビーキレイかった。(11/16・栗東市・32歳・男・さき・近江牛会席・302号・7点)

◎お肉を気体していました。今回は11月で結婚記念で来ました。普段から食べる事に対してすごくこだわって選んでいるので お肉は普通に思えたのが残念でした。焼きやさいがもう少しほしかったです。おさしみの盛り方がお皿っていうのは おいししさが入ります。例えば下り氷をのせるだけでも おいしく見えます。夕食のお茶づけは大変おいしかったです。私は本当すごく食べるので ごはん おかわり頂いてありがとうございました。お米すごくおいしかったです。おふろのお湯がすごく良い温泉だと思いました。近いのでまた来たいです。2月位に・・・。(総合的にみて)夜のおやつうれしかったです。(11/16・京都市・33歳&29歳・男・しおり・近江A5牛会席・852号・6点)

◎17日京都泊、不満だらけでした。18日湯元舘も不安で着きましたがフロントに来た時から私の心が晴れになり大変満足でした。アマーレも満足!!食事も満足、お部屋も満足 あ~あ~良かったぁ~あ~あ、お風呂も満足 本当に有がとうございました。アマーレ(まいちゃん)係(けいさん)有がとう!!い い旅になりましたヨ!!(11/18・千葉県・女・けい・花・716号・7点)

◎温泉の温度が適温で気持がよかった。(11/18・香芝市・80歳・男・としこ・紫苑・855号・6点)

◎アンケート用のボールペンを少し深しました。お客をもう少しおいしいお茶にして欲しい(濃く)コーヒーも欲しい。(11/18・岸和田市・男・みか&かなみ・花・536号・5点)

◎食事がとってもおいしかったです。近江牛と近江牛米すごくおいしかったです。(11/18・三重県・けい・近江A5牛会席/・616号・4点)7点)

◎客室担当の方が大変良かったです。お食事も色々くふうされておいしかったです。(11/17・奈良市・67歳・男・なおみ・花・552号・6点)

◎担当のゆりかさん頑張って下さい。(11/15・生駒市・45歳・男・ゆりか・近江牛会席・516号・6点)

◎食事の際、お箸置きがあればもっと良かった。丹前も色々サイズを取り揃えてほしい。ゆかたは特大・大・中・小とあるのに、何故丹前は1種類しかないのでしょうか。朝食のごはんの量が少なかった。最初に出していただいた漬物や佃煮はお茶うけに最高でした。種類も量も丁度良く満足しました。係のみほさん若いのにえらいなっと思いました。丁寧で笑顔が素敵でした。ゆったりくつろげました。感謝してます。ありがとうございました。(11/17・寝屋川市・みほ・錦秋・516号・6点)

◎利用者4名の意見です。料理は大変良かったです トイレが少ないような感じがします (11/19&20・埼玉県・71歳・女みか&なお&かなみ&さき&のぶこ・①花②連泊・441号・7点)

◎20日朝病人が出たとき、特にフロントの対応が良かった 緊急車の手配、本人の持物の処理等々感心しました。ありがとうございました。(11/21・埼玉県・77歳・みか&なお&かなみ&さき&のぶこ・①花②連泊・431号・7点)

◎2日目(11/20)外出から戻ったとき、洗面所の下にゴミ箱が置いてあり、その中に水がたまっていた、洗面所のゴミ箱が使えず困った。排水管から水漏れなのか?? ひとこと、理由を説明して頂きたかった。又、洗面所の蛇口が使うたびに取れてしまい 少々不自由だった。(蛇口ははじ めから取れていました)11/20かえったら直っていました!!後は係の方も良く して頂き、楽しいひとときを過ごすことが出来、有り難うございました。 (11/19&20・東京都・54歳・男 ・なおみ・①花②連泊・952号・7点)

◎*料理はうす味で、素材の味が生かされており、大変おいしかったです。季節感もありました。 *窓側のボイラーの音でしょうか?それが気になりました。 *テレビの調子が良くなかった(NHK)映像が乱れたり、写らなくなる(デジタル特有の)NHK以外のチャンネルを見ていたかもしれません。(空調)冷房になっていた。(11/21・富山県・56歳・男・しょうこ・花・538号・6点)

◎仲居さん若い人もよく教育が行き届いているのがよくわかる。気持よかった。(11/19&20・埼玉県・77歳・男・みか&なお&かなみ&さき&のぶこ・①花②連泊・403号・7点)

◎お料理がとてもおいしく、お風呂も良かったです。係の方達もとても感じよくいい旅ができました。お世話になりありがとうございました。(11/19&20・埼玉県・みか&なお&かなみ&さき&のぶこ・①花②連泊・7点)

◎大変よい。(11/19&20・埼玉県・男・みか&なお&かなみ&さき&のぶこ・①花②連泊・406号・7点)

◎料理が大変おいしかったです。量もちょうどよかった。(11/19・神戸市・いと・錦秋・535号・6点)

◎夕食が大変おいしかったです。(11/20・東京都・けい・月・851号・6点)

◎部屋の壁に穴があいていたのに、おどろきました。修理は必要だと思います。(11/20・愛知県・57歳・男・みわこ・花・1051号・6点)

◎部屋が狭いのが気にかかりました。食事は品数は多いのですが食材がこまかく切りきざんだ様で貧相に感じた。(11/21・横浜市・さき・花・516号・5点)

◎湯の温度がもう少し高いのが良いと思います。(11/22・神奈川県・65歳・男・みゆき・花・851号・7点)

◎*夕食のspぼろ だし汁茶づけは、とてもおいしく頂けました。(もう少し味が濃いと、私達の好みに合っていた・・・ かも) *温泉は、とても気持ちの良い泉質で、4回も利用させて頂きました。特に11Fの「月心の湯」が、朝の景色が素晴しく、感動しました。(余りに気持ち良くて、朝食に遅れてしまいました。スミマセン・・・) *一点だけ・・・ゆかたの「中」が「大」の箱に入っていて、最初困りました。 *部屋が少々タバコ臭がしました。仕方無いとは思いますが・・・。(11/21・東京都・42歳・男・としこ・花・555号・7点)

◎部屋のきれいで、風呂も食事も、人の対応もとてもよかったので満足です。両親を連れてきて喜んでいたので、また来たいなと思いました。(11/22・愛知県・女・みゆき・風・851号・7点)

◎人数、食事の時間、送迎の時間の変更に対しまして、心良く対応して頂き、うれしく思いました。ありがとうございました。(11/22・大和高田市・59歳・男・のぶこ・錦秋・652号・7点)

◎お料理の味はとてもおいしかったです。おさし身はもう少しボリュームが欲しいです。お部屋の化粧室に椅子がほしいです。お風呂はとてもよかったです。お部屋係の人も感じよかったです。お部屋において下さった、珍味はおいしかったハーブティもおいしかったです。ベッドの寝具合もよかったです。(11/23・有田市・53歳・男・まい・近江A5牛会席535号・6点)

◎今回お風呂の清掃ダイアグラムがあったので次回参考にしようと思いました。今回は部屋の温泉で満足です。JRで来ると往復の車中で風邪をうつされることが多かったのでしばらく遠ざかっていたのですが、京阪まで送迎して下さると知り、又ちょくちょく来れる楽しみが増えました。お料理も「シルバー」や「量より質」でなくても、頃合の内容で充分満足いたしました。毎回新しい工夫に出会えて嬉しいかぎりです。(11/23・大津市・女・みわこ・月・951号・7点)

◎満足しております。湖側であれば人にもお勧めできる。雄琴は3度目ですが、当館が一番よいと感じた。(しょうこさんにも満足)(東京都・59歳・男・しょうこ・錦秋・512号・7点)

◎担当の方が、とても元気で明るいのが良かったです。お風呂(浴場)が、色々な物が行き届いていて良かった。部屋まで案内した方が、担当じゃないのは後でわかったのですが、元気がなく、「後で担当が来ます」の声もなく出て行かれたが、不安でした。説明も中途半パ、一声言って頂ければ良かったのですが・・・(11/23・大阪市・53歳・女・としこ・風・853号・6点)

◎*ルームキーが2ツあるホテルは初めてで、とても便利!! *お風呂も沢山あって、楽しめて良かった!! *サービスのおやつが沢山出て嬉しかった!! *夕食の地鳥のお鍋のお替わり自由はお腹がふくれなかった人は大変良かったと思う!!私達はお腹いっぱいになり、お替わりできなかった(^.^) ☆お風呂のお湯が、冷たいのが出たり、熱いのが出てあぶないと思った。(11/25・愛知県・50歳・女・けい・花・612号・6点)

◎とても感じの良い、きれいな旅館でした。嬉しかったです。 *お料理はどれもおいしく大満足です。売店で売っているので、お土産がいっぱいです。 *接客係(夕食・朝食)は皆感じが良く、笑顔がステキでした。(若い人にまで教育がいきとどいている感じでした)下記以外は申し分なかったです。ありがとうございました。 *ポットがこわれたいた(11/25・静岡県・47歳・女・ゆうこ&みか&ゆみえ&みわこ&いと・花・513号・7点)

◎全体に大変良いと思いましたが、朝食がなんとなく?(11/25・静岡県・ゆうこ&みか&ゆみえ&みわこ&いと・花・436号・7点)

◎部屋の素晴さとお料理に大満足でした。(11/24&25・栃木県・60歳・男・なおみ・①花②連泊・952号・7点)

◎お世話になりました。お風呂もとても良く、食事もおいしく楽しい旅が出来ました。有難うございました。皆様方も御身体に気をつけて、お働き下さいませ。又こられる日を楽しみにしたいと思います。御心づかいとてもうれしかったです。(11/25・宮崎県・まみ&ゆりか・花・715号)

◎仲居さん達のきびきびした動きがとても気持良く思いました。地方色のにじみ出た言葉の調子が静岡育ちの我々に心地良かったです。お部屋の係の方もとても良い感じでした。ありがとうございました。(11/25・静岡県・ゆうこ&みか&ゆみえ&みわこ&いと・花・431号・7点)

◎部屋の化粧室に取り付けてある(鏡)→壁の横に設置されているものは、びっくりしました。今まで私の経験になかった施設です。(11/25・湖南市・56歳・女・なおみ・錦秋・1052号・7点)

◎5F湯幻逍遥がとても良かったです。11Fの月心の湯は、天気があまり良くなかったので、天気が良ければすばらしいと思います。夜に入ると、かべのアクリル板に浴室の照明が反射して、もったいないです。又、夕食時にグラスでお酒の種類が選べると、もっとすばらしくなると思いました。接客のかおりさんは、お話ししやすく良かったです。(11/23・愛知県・36歳・男・かおり・錦秋・306号・6点)

◎お昼の食事の時、カフェテラスで、けっこうまったので、部屋に連絡してもらってまっていられる様にして頂けると大変よかったかと思います。カフェテラスには、人も誰もいないし、何もする事なく10分、20分と待つだけというのが、あまり良くなかった。夕食の時の、食事を出してもらった方は、大変対応もよく楽しく食事ができました。ありがとうございました。(11/23・彦根市・31歳・女・なお・近江牛会席・433号・6点)

◎有難うございました。けいそくを用意して呉れまして助かりました (11/9・なお・7点)

◎さきさんの対応に大変満足いたしました。笑顔でやさしい話し方ですばらしい方でした。朝の湖望の湯が大変すばらしかったです。ちょうど御来光と重なり最高でした。是非来たいと思いますが、隣りの県とはいえ少し遠いのが残念です。(11/26・福井県・69歳・男・さき・花・615号・7点)

◎対応がよくて、お客様の係の人がよかったです。しんせつでよかったです。きのうの露天風呂が良かったです。女の方がよかったです。きらいでした。また来たいです。また、泊った時に同じお客様の係の人がいいです。部屋のお風呂も良かったです。ひのきが良かったです(11/26・京都府相楽郡・50歳・男・しょうこ・月・752号・7点)

◎私達グループ○○会は秋の紅葉を求めて京都・滋賀にとやって参りました。25日は京都、お寺等の紅葉に夜は高台寺のライトアップ等々目に焼きついております。そして昨晩はバスを降りてびっくり皆様のお迎えをいただき、また係の円さんの笑顔に旅のつかれを忘れさせていただきました。元気で明るい円さんとの会話で時間のたつのも忘れてしまいそうでした。料理もとてもおいしく、特に豚の角煮は絶品でした お陰様でこの度の旅行はとても良い思い出になりました。また機会があれば来て見たいと思います 円さんありがとう(11/27・岡山県・まどか・花・431号)

◎寝る時の照明が、もっと暗くなると良かったです。客室係の方も、とても親切にして下さり、快適に過ごせましたありがとうございました。(11/27・愛知県・50歳・男・みわこ・花・653号・6点)

◎楽しい旅行になりました。ありがとうございました。(11/27・大阪市・女・しおり&しょうこ・花・531号・7点)

◎おふろが最高でした。係の方も好印象でした。よかったです。(11/27・山口県・67歳・男・けいこ・花・755号・6点)

◎ISO14001の活動は大変良いことだと思います。お手洗いのペーパータオルも廃止すべきでは?(11/27・愛知県・35歳・男・みわこ・錦秋・651号・6点)

◎2階回游大浴場のイスを高くするか、身障用のイスを置いてほしかった。部屋の中にイスがほしかった(足が悪いので座れるのが大変な為)(11/27・京都市・男・けい・紫苑・533号・7点)

◎旬菜いろいろ 煮物 季節のデザート 大満足 ※ユカタに以前の人の米つぶが付いていた。(11/24・神奈川県・67歳まみ他5名・花・540号・6点)

◎お料理もあたたかいものはあたたかく、とても心のこもったもので、すべていただきました。 又、是非うかがいたいと思います。ありがとうございました。(11/24・新潟県・のぶこ・月・302号・7点)

◎お湯は、本当に気持ち良かったです。(11/28・堺市・61歳・男・しおり・近江A5牛会席・533号・5点)

◎夜、コーヒーのセルフサービスはよかったのですが、使ったゴミの入れ物、カップ等の返却の方法が、なにかあったらいいと思う(夜10時近くに通ったらまだそのままでした)(宿泊料金)大変まんぞくしたが、年金者としたら高かった。シルバープラン等があったらいいかも。(眺望大浴場)外からは見えないのですか?(月心の湯)洗い場が少ない。(11/28・神奈川県・61歳・男&女・けい・蝶・441号・7点)

◎アマーレのママがよかった。値段が安いともっとよかった(11/28・姫路市・かおり・錦秋・405号)

◎1.月心の湯 *洗い場少ない *洗面所の数少ない *洗面所の湯が出ない。 2.月心亭エレベーター *待ち時間が長い *エレベーター本体が少ない *階段利用をせざるを得ない 特に足の悪い人は困る。(11/28・大阪市・73歳・男・しおり・月・516号・6点)

◎誕生日という事でシャンパンを用意して頂いてとてもうれしかったです。客室て楽しく過ごせました・料理がすごくおいしかった(特に地どりの鍋)ですありがとうございました。(11/23・愛知県・46歳・男・かおり・錦秋・302号・7点)

◎琵琶湖には七、八回程宿泊させて頂きましたが設備の充実さに驚きました 浴場他至る所まで整備され大変感じが良かったです。露天風呂の眺望又浴場の整備もあちこちら利用して来た中でも特別に好感いたしました。料理面、並に客室案内等につきましても同様宿泊業を営む者として良き勉強が出来たと思います。総合的に大満足の旅行をする事が出来ました。有難度う御座居ました。(11/24・三重県・なお・花・531号・7点)

◎各部屋から浴場や食事場所・フロント等への経路を示した案内図があるといいと思いました。パンフレットにフロアーごとの見取図はありますが、特定の場所へ行きた時少し迷ってしまいそうでした。(11/29・愛知県・45歳・男・みゆき・紫苑・551号・7点)

◎*部屋がとてもきれいで担当のけいさんとても感じの良い方で気持ちよく泊まる事が出来ました。有難うございます。それと、夕食は何時もご飯からあとは残してましたが今回は最初から最後迄とてもおいしく頂きました。ごちそうさまでした。 *お風呂のお湯はとても柔らかでよかったのですが、床部分がすべりやすく高齢者・身障者には危ない床でした。少しでも床部分が滑り止めが付いてたらと思いました。それと入浴時の手すり両側より使える様に!!(ゴメンなさい)(11/29・大阪市・54歳・女・けい・花・1053号・7点)


【日帰】

◎お部屋から外の風景が観えたらなおいいですね。(10/31・京都府乙訓郡・西村・寿・晴嵐・6点)

◎次回は宿泊で利用したいと思います。ありがとうございました。(11/1・東大阪市・33歳・男・ゆみえ・花・301号・7点)

◎布団使用料が少し高いと思います。エアコン送風口の中が汚れています。(11/3・大阪市・49歳・男・みわこ・近江牛会席・433号・6点)

◎お昼の食事は牛そぼろがあまい。夕食の味のだしが辛かった。味が濃い(しおりさんは親切でした)別件カラオケ装置は不満だった。(11/4・京都市・62歳・男・しおり・花・435号・5点)

◎大変満足でしたが、一つだけ、部屋の窓ガラスの汚れは目につきますので、お手入れされた方が良いかと思います。父の喜寿祝いでした。有り難うございました。(11/4・大津市・西村・寿・晩鐘・6点)

◎接客係の対応に満足しました。又来たいと思う。(11/6・枚方市・西村・寿・石山・6点)

◎もう少し近くて安ければもっと来れるのに すごく楽しかったです。(11/12・尼崎市・女・西村・寿・晩鐘・7点)

◎大浴場の見晴しも環境もお料理も満足です 又の機会を楽しみにしています。接待の井上さんは可愛いいです。(11/13・高島市・男・井上・花・暮雪・7点)

◎部屋から、浴場まで浴衣があれば良いと思う(11/21・彦根市・男・としこ・寿・秋月・6点)

◎お肉がとても美味しかったです。お風呂も清潔で景色も良く、良いお湯でした。(11/25・堺市・女・井上・近江A5牛会席晩鐘・7点)

◎いいお湯でした。しかし(月心の湯)にいく、エレベーターが3階でみつけるのが大変でした。もうすこしエレベーターの乗り場をわかるようにしてほしいです。(11/24・宇治市・男・井上・近江地鶏膳・夕照・5点)

◎大変満足させていただきました。従業員様の対応がとてもよいです。接客係の井上さんは前にもお世話になりました。笑顔の接客でとても気持ちがよかったです。(11/24・東大阪市・女・井上・寿・晩鐘・7点)

◎井上さんの接客が「はんなり ゆったり」という言葉にふさわしいくらい大変良かったです。癒されました。お風呂の中の木の枝は大きい物は足に当たっていたかったので目につく物はのぞいた方が良いかもしれませんね。(11/25・寝屋川市・井上・錦秋・夕照・6点)


【お葉書を頂戴しました】

◎前略 八月十日に家族で宿泊させて頂いた○○でございます その切はお世話になりました 孫が生まれて初めて娘夫婦と一泊したのですが お食事がとても美味しく又お風呂もよかったです 私自身も久し振りにゆっくりでき孫とのいい想い出ができました お部屋係のゆりかさんが親切にして下さり とても感じがよくゆっくりとお食事ができ喜んで居ります。三、四年前にも友人と四人で宿泊させて頂き もう一度湯元舘さんへとまりたいと思い予約いたしましたゆりかさんと一緒に撮った写真を同封します ゆりかさんに帰りのときに見送って頂き嬉しかったです 宜し伝え下さい。ありがとうございました。(8/10・大津市・男&女・ゆりか・美食・515号)

◎前略ごめんください 十一月二十一日~二十二日に私共夫婦の結婚五十回目の記念旅行ではお世話になりました。食事処のイス席でのゆっくりとしたおいしいお食事に満足し ゆったりとした入浴もたのしませていただきました 息子も社会人になってから初めて両親とつき合ってくれていい思い出を作ることができました。本当に有りがとうございました。又客室係のみかさんのやさしく心のこもったもてなしぶりもうれしかったです。ますます貴館が繁栄されますことを祈念しながら取急ぎお礼迄申し上げます かしこ(11/21・橿原市・みか・近江A5牛会席・436号)

◎もみじがほほを紅色に染める今日この頃、先日(25日)は都城(宮崎県)から23名お世話に成りありがとうございました館内いたる所に生花があり、とても心がいやされましたし、心にくいばかりの気配りとても楽しい時間をちょうだい致しました。細々(こまごま)とお世話したくださったまみさん、ゆりかさん、お若いのにとてもりっぱでした。ゆりかさんはすぐとなりの○○出身と伺い娘の様で思わず心の中で「頑張ってね!!」と祈りました。先輩方の皆様どうぞゆりかをよろしくお願い致します。厳しいご時世ではございますが一人でも多くリピーターがふえます様、お祈り致します。本当にありがとうございました。まずはお礼まで(11/25・宮崎県・女・まみ&ゆりか・花・711等)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。