お客様アンケート

お客様アンケート

おごと温泉 湯元舘HOME > お客様アンケート

バックナンバー   平成21年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 


お客様アンケート詳細

※御宿泊頂きましたお客様から頂きましたアンケートを原文のまま掲載いたします。

※()中は宿泊日・お客様の住所・年齢・性別・担当客室係名・料理名・使用した客室・総合評価(7点満点)の順です。未記入のものは抜けています。

※客室は100の桁が階数・10の桁が棟を表しています。

● ×0×号室は本館 ● ×1×号室は南館 ● ×3×号室と×4×号室は西館 ● ×5×号室は月心亭です。

例・951号室=月心亭9階、441号室=西館4階

平成21年10月アンケート

◎*食事は別室乍ら個人対応部屋で良かった。 *キャンペーン料金なので質が落ちるかと思っていましたが、大変満足でした。 *お風呂はどこも良い *建物が迷路のようで解りにくい。 *朝食はビュフェ形式だったらうれしい。 *非常階段にかぎがかかっていたがいざという時の対応は?(9/30・宇治市・73歳・女・さき・松・615号・7点)

◎急な休みが入り、前日に予約させていただきました。口コミ通り、大変ステキな(気持ちのよい)宿でした。あっさりサービスでも十分満足でした。いたる所がきれいなこと、食事がどれも手がこんであり「ソースもおいしいな」とぺろぺろとなめる程でした。主人は最後のお茶漬けを3杯も食べました。ただ、子ども4才の料理が高級すぎて食べにくそうで、大人のおなかに入ってしまいました。うどんだけ食べた感じです。普段は何でもたくさん食べる子なのですが・・・。もう少し子ども向けにしていただけたらと思いました。 宿を選ぶ時に、子どもの値段でやめてしまうこともあります。0~2歳は無料はうれしかったです。いろいろ温泉宿を利用していますが、トップクラスです。近々実家の父母と温泉に行く計画を立てています。平日このようなお得なプランがあれば、ぜひ利用したいと思います。 一つ、お風呂の脱衣場はどうしても毛が落ちてしまいます 下の子がはいはいするので思わずタオルであちこち拭いてしまいました。コロコロでもあるとよかったかな? どれくらいでそうじされるかわかりません。(9/30・大津市・36歳・女・ひろか・松・613号7点)

◎前回同じで大変満足しております 私達おんなシルバでお肉が上等のロースですが牛ヒレに半分でも量が良いから赤みの牛ヒレに変えてほしいです今度予約する時に牛ヒレと注文させてもらいます 勝手なわがままですがよろしくお願い致します(9/30・京都市・68歳・女・としこ・近江チャンピオン牛会席・953号・7点)

◎対応が良かった。(10/1・静岡市・64歳・男・まどか他5名・花・501号・6点)

◎問1-⑨ 車がついてから案内の人がでてくるのが遅かった。 問3 子供用の食事があるとうれしかった。 問5 とても良いことだと思う *予約時の不備も、たいした事ではなかったのに、ていねいにあやまりに来て下さって、好感がもて た。(ぬれてクツまで気をつかってくれてありがとうございます。)細かなとこまで気をくばってくれ、カイテキにすごせました。また来ることがありましたら、よろしくおねがいします。おせわになりました。(9/30・鳥取県・男・ともこ・涼風・531号・7点)

◎網戸をつけてほしいと思います。駐車場の案内が誰も居ませんでした。ゆかたにカギ穴がありました(533)トイレの換気が悪い(535)(9/30・守山市・78歳・男・ゆうこ・松茸&近江牛・535号・6点)

◎担当のゆかちゃんは、とても優しくて可愛くて良かったです。孫のような気持になって、大好きになりました。長く勤めていただいて。又お逢いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。(10/1・富山県・74歳・女・ゆか・ 花・952号・7点)

◎温泉が好きなので、よく旅行しましがこんな素敵な旅館は初めてでした。お部屋もお風呂も清潔でセンス良く、お食事処も完全な個室でゆったりとできました。最初にいただいたお薄も良いですし、氷水や紅茶などいたれりつくせりで感動です。お料理も他と違ったメニューでおいしかったです。みつよさんのサービスもカンペキで、こうも仲居さんのサービスに差があるものかとおどろきました。女性としてアメニティやタオルが充実していたのも大変うれしかったです。サウナがあるのもうれしい!お湯質もすばらしい!最高のおもてなしありがとうございました。絶対にまた来たいと思いました。(10/1・西宮市・35歳・女・みつよ・松茸&近江牛・852号・7点)

◎(客室係)説明が早口でわからなかった。(避難経路)迷路すぎる(朝食)揚物が少なくてよかった(サッパリしたいた)(10/1・静岡県・67歳・まどか他5名・花・615号・5点)

◎部屋がきれいであって気持良く休めた。お風呂もきれいで家族で当地に来た時是非一泊したい所である。(10/1・千葉県・70歳・男・なお・花・552号・5点)

◎シルバーメニュー 調理の方々の細心の気配に大変感銘を覚え感謝した次第でした 特に湯葉と豚肉のじゃが芋のとろとろ煮 大満足致しました 配慮の行届いた温い心境は忘れ得ぬおごとの記念品と感じ次回の訪問を楽しみに生きたいと存じます 珍しい食品を御提供頂き誠に有難うございました。(10/1・神戸市・88歳・男・まい・シルバー・713号・6点)

◎お風呂全部入り満足してます。2階のたくさんのお風呂を利用でき、良かったです。11階はおめ見えて良いが、洗う所が少なくちょっと残念でした。朝いっぱいでごったがいしました エステもやり、美しくなり満足してます。又次回も是非利用して来たいとい思います(京都に親戚もあるので)(10/2・東京都・62歳・男・しょうこ・花・455号・6点)

◎客室係のしょうこさんがとても明るく楽しいふんいきがある方で 又、来てみたいと思いました。(10/2・愛知県・59歳・女・しょうこ・花・455号・7点)

◎*部屋にコーヒーを置いてほしい。 *”としこ”さんとっても良かった。 *2階大浴場のサウナがカビくさかった。*夕食は良かった。(甘鯛のなべが少しからかった) *牛乳豆腐がとてもおいしかった。 *5階のお風呂の雰囲気が とても良かった。(10/2・高槻市・54歳・男・としこ・月・1051号・7点)

◎温泉・浴室の脱衣場もそうじが行き届いていてキレイでした。グッズもいろいろ そろえてあってうれしかったですまいさん、一生懸命さが、ほほえましかったです ありがとうございました。(10/3・城陽市・まい・風・1051号・6点)

◎カラオケボックス画面が揺れて、見にくかった。機会が古いように思う。しょうこさんの接待がよくて、バスの手配もして頂いてありがとうございました。浴場にタオルの設置はよかった。握力の弱い方にうす手のタオルがあるとよかった。【部屋の清掃)髪の毛が落ちてた。(朝食の量)ごはんがおいしかった。(10/3・八尾市・女・しょうこ・松茸&近江牛 ・531号)

◎館内も部屋も、きれいに清掃されていて、気持ち良く過ごせました。客室係の方もいき届いた気くばりで、満足でした。生花が少なかったように思います。(10/3・京都市・たきこ・松茸&近江牛・555号・6点)

◎大変満足しました。又機会があったら来館したいと思います。お部屋係の「みゆきさん」大変お世話になりました。   これからもお仕事頑張って下さい。(10/4・京都市・みゆき・月・453号・6点)

◎お客様係のまみさんは明るくてとてもよかったです。(10/5・・男・まみ・花・536号・6点)

◎紅茶のティーパックにアップルシナモンではなくアップル茶がよかったです。林くんNICEガイ!!頑張って下さい。(10/6・神奈川県・女・しおり・花・755号・5点)

◎*露天風呂付きの部屋としては、一室しかなく狭く感じました。宿泊料金から見てこの点だけが過去宿泊した他の旅館と比して、マイナスポイントでした。 *係(部屋の方は若いのにしっかりしておりとても好感が持てました。(10/5&6・和泉市・48歳・男・ゆか・①松茸&近江牛②連泊・616号・6点)

◎部屋にある露天がきれいで気持ち良かった。客室係の対応が良く楽しくすごせました。お世話になりました。(10/5・ 愛知県・20歳・男・ゆか・花・516号・7点)

◎お世話になりました。としこさん。また、お逢いしましょう。(10/6・愛知県・としこ・花・655号)

◎フロントの電話番号ははじめに教えて下さい。(10/5・野洲市・85歳・男&女・ゆうか・花・712号・6点)

◎帰りのバスの回数が、もう少し多い方がいいです。(10/5・近江八幡市・76歳・女・ともこ・紫苑・952号・6点)

◎*平日なので、仕方ないが、外の工事の音がうるさかった。(9:00頃~) *ハーブティーなどは、とても気を使って

◎頂いているようでとてもよかった。 *是非、今度は冬に来たいです。ありがとうございました。(10/5・大阪市・33歳 ・男・みほ・月・716号・7点)

◎色々と注文しましたが、対応して頂きありがとうございました。(10/6・京都市・57歳・男・まどか・花・453号・7点)

◎ともこさんに楽しいお話をして頂きました。ありがとうございました。まぢおもしろい みなさんとても親切で丁寧にして頂き感謝しています。お料理もとてもおいしかったです。天候が少し悪く残念でしたが、とてもいい旅になりました。本当にありがとうございました。(10/6・豊岡市・27歳・女・ともこ・近江A5牛会席・753号・7点)

◎8段の温泉のそうじ9:30~11:00は、11時まで部屋の利用者ははいる時間帯なので、少しずらした方が良いかと思います。8段に上がって(9:30頃)「えェェ~」と思いました!(10/2・堺市・女・しょうこ・錦秋・516号・6点)

◎貸切風呂にトイレがあるとよかった。前に部屋付露天風呂へ泊まったが部屋がもの足りなかった。仲居のしょうこさんがサイコーによかった。また来ます!!(10/4・愛知県・男・しょうこ・松茸&近江牛・537号・7点)

◎お部屋&館内リニューアルなさったのでしょうか?清潔&おしゃれで大変宜しゅうございました。10/6夕食&宴会にて係のおけいさんのユーモアと”みだれ髪(美空ひばりカラオケ)いわきが舞台の”塩屋の岬”をちゃんと入れて下さった その気くばり)御勉強のたまもの。接客のさりがない心配りに感謝でございます。(10/7・福島県・女・けい・花・712号7点)

◎床の間の掛軸の説明をして頂きありがとうございました。7名共々大変満足して帰ります。又、おとずれてみたいです。「松籟や湖東三山引き戻す」下手な一句を添えました。(10/7・岡山県・69歳・女・しょうこ・花・431号・7点)

◎H21.3.13に来館して又、こられると思ってもなかったです。孫と1諸に風呂が気に入り いい思い出が出来ました。前回は客室係さんは年配の方でしたが今回は若い人で孫との会話もよくして、気くばり下さいありがとうございました。食事の係3人さんもありがとうございました。(10/8・岡山県・女・みか&まどか&さき・花・406号・7点)

◎*トイレのかべのほこり *たたみに髪の毛 *今度はビワコの見える部屋で泊りたい。(10/8・野洲市・62歳・男・ゆうか・近江牛会席・616号・6点)

◎昨夜のお料理、今朝ととても美味かったです。何も残さずに食しました。ありがとうございました。(10/8・名古屋市・ともこ&としこ&あづさ・松・433号・5点)

◎アマーレのママに久しぶりに会え、親切にしていただき大変感謝しています。ありがとうございました。カラオケでは発散出来て満足しております。客室係のかなみさんも初めはビギナーな感じがしましたが段々と私達に慣れて頂き自然な笑顔が出てきた事が印象的でした 今後も増々の接客に期待し、又再会したいと思います。みなさまに愛される様、がんばって下さい。(10/8・京都市・80歳・女・かなみ・花・1052号・7点)

◎*他の旅館に比べ布団が薄く、少し腰が痛かった。 館内がきれいので日本の琴の音の様なBGMを流された方が良いと思い(食事中の部屋等) 部屋が狭かった。前回来た時の客室係の方が顔を覚えてくれていた。外国の友人が温泉を気に入っていたので再利用しました。朝食にパンメニューがなかったので・・・お世話になり ありがとうございました。(10/10・5点)

◎料理の量も丁度よくおいしかったです。次は泊まりたいと思います。(10/9・神奈川県・女・ともこ・紫苑・晴嵐・6点)

◎お食事接待した下さった、18才の女性の方(さきさん)が気持ちの良い接待で、なお料理もおいしく大満足でした。5Fの露天に行く道がわかりにくかった。(10/10・神戸市・59歳・男・さき・近江牛会席・716号・7点)

◎*食事が終わって部屋に戻ると紅茶の用意がしてあり心遣いに感激でしたが、コーヒーもあると良かったと思った。*夕食での、とろとろ煮は大変おいしかった。 *回游大浴場の天井をもう少し掃除してほしい。(10/10・高槻市・60歳・女・みつえ・松茸&近江牛・502号・7点)

◎月心の湯の床がほこりだらけで せんぷうきをまわすと、ほこりが舞った。他は良かっただけに残念だった。(10/10・名古屋市・40歳・男・みつえ・松茸&近江牛・505号・7点)

◎坂本日吉神社迄迎えに来て頂き大変助かりました。ありがとうございます。係の方も丁寧にして下さり満足しています。 (10/9・川西市・78歳・女・まどか・シルバー・435号・6点)

◎世話していただいた従業員の方々はいずれも若いのにホスピタリティーにあふれたご対応をいただき、いやされました。 部屋の形式、風呂、食事所など、これ迄の1人旅では最高でした。ぜひまた来たいと思います。(10/9・東京都・41歳・ 男・あずさ・近江牛会席・535号・7点)

◎天井のくもの巣が少し気になった(10/9・川西市・50歳・女・まどか・花・437号・7点)

◎部屋からの見晴らしがとてもよくて気持ちよかったです。ゴハンもおいしかったです。(10/9・向日市・35歳・男・けいこ・花・1052号・7点)

◎夕食がおいしかった。サービスがとてもよかった。(10/9・神戸市・男・しょうこ・花・753号・7点)

◎ともこさんの対応がスバラシイ 写真上手にとっていただいてありがとうございます ごはん素晴しかったぁー!! 肉がとろけた・・・じゅれも初めての味!!美味★体に良いバランス良。しいていえば刺身のもりつけが、さみしかったけど味はGood!! ごはん120点満点大満足!!! お風呂もキレイし、アメニティーが豪華 女性には嬉しいです。ピーリングジェルとやすりでキレイに、温泉でツルツルになりました ゲーセンを常に行けるようにするか決まった時間だけあけてほしいです。頼んでまで開けてもらうのは申し分けなくて・・・また来ます。(眺望大浴場)近隣のホテルや木もれびの宿の客室から見えてないか気になった。タオルまいて入りたいなぁ・・・(10/9・枚方市・24歳・女・ともこ・錦秋・716号・7点)

◎*エステ気持ち良かったです *夕食も肉がしっかり食べれて満足 *夕食後に2Fの大浴場に行きました。少し古いから”小さい健康ランド”っぽい感じでした ミストは少し臭いがしました。大丈夫なんだろうけど、ハーブ等の”香り”が したらもっと良かったです。 *ここはお風呂が色々・・・選べて楽しいです。部屋風呂も外で入った事ありますがここならなくても充分です。(10/9・愛知県・53歳・男&女・ともこ・近江A5牛会席・516号・5点&6点)

◎*喫煙場所が少ない。コーナーを作った方が良い。時に風呂上りの場所一部のコーナーが有った方が良い。 *お茶受けのお菓子は良かったです。又夜のティータイムもすごく良かったがシューガが少ない? *朝の入浴時間は5時からは大変良いと思う。 *朝食の品数は少し少ないと思う。(10/9・東大阪市・70歳・男・ゆうこ・松茸&近江牛・851号)

◎*1053号の露天は、周囲から見えるのではないかと思った。目かくしが必要では。*5F露天まで年寄りには遠いと思う。(10/10・岐阜県・61歳・男・ともこ・月・1053号・6点)

◎ここの、りょ館は、数えきれないぐらいとまりに来ました。何ど来てもまた来たいと思いました。何かしょもなんかしょもたくさんのお風呂があり、心がなごみます、お風呂はつるつるにはだがなります!(10/10・8歳・・女・みゆき・蝶・613号・7点)

◎お話には聞いていましたが 11F露天風呂の流い場が少なくて待ち時間が長かったです。食事はとてもおいしかったです。としこさんが明るくて、元気がよくて良かったですよ。又機会があれば来たいと思います。(10/11・香川県・37歳・女・としこ・紫苑&近江A5牛会席・405号・7点)

◎いろいろな風呂がありよかった。特に11階の露天風呂は、天気がよかったので、景色が大変すばらしかった。(10/11・日野町・54歳・男・けい・蝶・712号・6点)

◎冷蔵庫内の飲み物料金が高すぎる。ホテルのように手持ちのものを入れられる空間が欲しかった。換気扇がよく働いてタバコのにおいがこもらなかったのは、和風旅館では、はじめてでうれしかった。部屋付けの美水泉が空だった。ルーム№で判断して欲しい。最近はやたらと住所はtel番号を書くのは好ましくない(10/11・有田市・58歳・女・けいこ・近江牛会席・516号・7点)

◎夜遅い時間と朝7時くらいに温泉に行ったら、使い終わったタオルが山もりになっていたり、新品タオルがなかったり したのが残念でした。他は良かったと思います。ありがとうございました。(10/11・徳島県・25歳・女・けいこ・松茸&近江牛・515号・6点)

◎良かった点 白楽の部屋自体が非常に良かった。眺望露天も最高だった。としこさん、非常に気さくな方で、大変ご親切な、ご対応をして頂き、ありがとうございました。 その他、私自身、タバコを吸うのであまり気にならないが、2階の浴場への通路途上にタバコを吸うスペースがあるのは、非喫煙者にとっては、気になるかもしれない。(10/10・川西市・33歳・男・としこ・松茸&近江牛・白楽・7点)

◎*売店の雑貨をもう少し充実させてほしい。 *部屋やお風呂の行き来が分かりにくい。 エレベーターや通路に案内係がいても・・・。 *来た時のお抹茶サービスがとってもうれしかった! *お食事がとってもおいしかった。もう少し ゆばが食べたかったなぁ・・・。 *ワインはグラスサービスがあっても良いのでは? *お部屋にある佃煮おいしかった。うれしいサービスでした。(10/11・富山県・32歳・女・みか&しょうこ・松茸&近江牛・852号・7点)

◎部屋の冷蔵庫のモーター音がうるさくて安眠できなかった(10/11・433号・58歳・男・けい・蝶・433号・5点)

◎今回の宿泊が三度目ですが、予約状況により、白楽になりました。リニューアルされたという事で、雰囲気はとても良かったのですが、機能性に少し欠けているような気がしました。洗面所は鏡が前に出すぎている為、顔が洗いにくいし、ライトも少し暗かったです。部屋全体もスポットライトで感じは良いのですが、全体的にもう少し明るくなるライトが   あればいいと思います。夜は小さな字(空調のリモコン等)見えにくかったです。女性がお化粧しやすい部屋ならもっと良くなると思います。前回利用した時も夜遅かったのに、食事を用意した下さり、とてもよくして頂いたのでこれからも機会があれば利用したいと思います。ありがとうございました。(10/11・岡山県・51歳・みゆき・松茸&近江牛・白楽・5点)

◎過日、今年末の31日から家族9名で使用出来る部屋があると言う事で、今回下見がてら月心に宿泊し、見せていただくと約束していましたところ、フロントより31~1日はもう予約でいっぱいとの事でした。仮に予約して下見にまで来ましたのにフロントの方の手違いとは残念です。ここ10年余り毎年京近江でしたが主人の病気の折は数年前息子家族・娘家族は湯元舘を7人で利用しております。清潔感のない他社よりもと言う事で早くにお願いしましたのに。フロントの方の確認TELを自宅にTELにと申しましたが会社にかけられました。今一度考慮願えませんか9名です。(10/13・高島市・65歳・女・のぶこ・近江牛会席・755号・6点)

◎全体的に満足でしたがカラオケが1時間五千円は高いと思います。せめて二時間にしてほしいと思います。(10/13・京都市・60歳・女・しおり・シルバー・505号・6点)

◎浴衣が別料金とゆうのは・・・プラン料金内にした方が良い ました布団の料金3000円!?はちょっとどうかと・・・(10/12・愛知県・30歳・男・としこ・松茸&近江牛・438号・6点)

◎良かった点 おもてなし、お茶お菓子、伝統の珍味、夜の紅茶等、心づくしを感じた 全体的にはゆっくり休養が出来た。 気付いた点 部屋にタバコの臭いが少しした。禁煙部屋を決めておいて予約の時間聞いてほしい。足が少し不自由の為ちょっとしたイスがあれば良い 備品、くずかご、障子、カーテン古く感じた(10/13・京都市・64歳・女・あづさ・ 花・852号・5点)

◎温泉はどの階も最高でした!!!ごはんは昼も夜も大満足です。又、ゆっくりしに来たいと思っております。皆様も   がんばって下さい。ありがとうございました。(10/12・向日市・32歳・女・しょうこ・松茸&近江牛・303号・7点)

◎温泉について だいたいの入浴人数が示してあればこみあう時間帯などに参考できる。部屋の蒸しまんじゅうはよかった。(10/14・兵庫県多可郡・68歳・男・のぶこ・蝶・453号・6点)

◎部屋のドライヤーが弱い(10/14・島根県・女・しょうこ・花・613号・6点)

◎露天風呂:雷雨の為入浴出来ず 前もってアナウンスが欲しかった。(10/14・愛知県・68歳・男・みか&ゆか・花・ 405号・7点)

◎ラウンジで時間制の割に客が多く、1曲しか歌う番が回ってこなかった。(内容的に3,000は高い)(10/14・愛知県・みか&ゆか・花・406号・5点)

◎子ども連れで不安なことも多かったのですが大変気持ち良く対応して頂き感謝しております。はいはいしても痛くない床が個人的にありがたいと思いました。短い間でしたが、お世話になり本当にありがとうございました。(10/13&14・ 山形県・女・まみ・①花②連泊・538号・7点)

◎清潔でおそうじがゆきとどいた旅館でした。つかったいてとても気持ちがよかったです。タオル等、従業員の方が大変だと思いますがこれも毎回新しいのでよかったです。又、職場の仲間にも伝えておきます。温泉は最高でした。(10/15・ 大阪市・48歳・女・ゆうか・松茸&近江牛・539号・7点)

◎朝食時、布団を上げてもらってなかったのが、残念でした。部屋も清潔で、また担当のみほさんは大変心くばりが良く、満足しました。私個人としては5回目の利用でしたが、当ホテルは清潔で良くなっていると思います。お風呂は大満足で、また機会があれば利用します。今度は直接予約します。ありがとうございました。(10/15・神戸市・49歳・男・みほ・花・406号・7点)

◎おごと温泉駅に迎えに来て頂いた大西さん、大変親切だった。そして、印象の素適な方でした。部屋の温泉、大変気持ち良かったです。客室係のみわこさんに大変良くしていただいた満足できました。(10/15・泉佐野市・51歳・男・みわこ・花・516号・7点)

◎夕食は部屋の雰囲気が大変よくおいしかったです。歯ブラシを置いて下さい。(10/15・京都市・みわこ・松茸&近江牛・437号・5点)

◎器も味も良く満足しました。(10/16・北海道・75歳・男&女・としこ・花・753号・6点)

◎料理は大変工夫され味も大満足でした。部屋の係の人も誠心誠意が感じられました。フロント・送迎の人も親切で感謝しております。(10/15&16・大分県・81歳・男・まい・①花②連泊・301号・7点)

◎急な予約でしたが、お祝いのシャンパンサービスめでご用意下さりありがとうございました。大阪から車で思ったより 近く、また利用させていただきたいと思いました。客室係のまいさんとてもすてきな方でした。ありがとうございました。(10/16・箕面市・女・まい・錦秋・552号・7点)

◎温泉はいずれも大満足しました。部屋の壁がうすいのか隣の声とかトイレの音が大へん気になりました。食事は夕食朝食とも、量・質とも万足しました。(10/16・・78歳・男・みつえ・花・437号・6点)

◎私の住む福井県は県内にあわら温泉があり、石川県には山中、山代、片山津、粟津など多くの温泉旅館があります。年間4~5回は宿泊しています。それらに比して、当館はすばらしいと思います。まず、従業員の態度に好感がもてました。部屋に入ると、むしまんじゅう、佃煮、つけ物のお茶うけにびっくりしました。このようなサービスははじめてです。夕食から部屋に帰ると紅茶のサービス、これにもびっくりです。”おごと”というと昔の悪いイメージがありましたが、はじめて来て、本当によい温泉と認識しました。友人・仲間に是非、すすめたいと思います。この旅行の幹事役として 面目を保ちました。ありがとう(10/17・福井県・72歳・男・みか&ゆみえ&たきこ・花・451号・7点)

◎”ありがとう”ございました。の一言 皆んなたのしくなりましたし お風呂も一杯い入り、体も心もぽっかぽっか蒸したおまんじゅうや、朝の紅茶とクッキーなど大変細やかな心配りがとても良かった。(10/16・福井県・女・みか&ゆみえ&たきこ・花・405号・6点)

◎お料理と接待は満足で又来させてもらって良かったです 93才の母は車イスなので5F露天の入口まで入れると助かる。唯他の宿泊施設よりも高齢者に対する配慮はよくされてはいると思います(10/18・宇治市・56歳・女・かおり・松茸&近江牛・533号・6点)

◎部屋からの風景が今一つだと思う 旅行の楽しみはやはり部屋からの景色だと思う、料理、浴室は満足しています。テレビ台の置く位置は応接椅子から見える位置に設置した方が良いと思う。部屋係の方は親切で大変感事のいい方でした、有がとう(10/18・岐阜県・34歳・男・のぶこ・花・515号・2点)

◎すべて満足しました 又きたいと思います(10/18・三木市・70歳・女・いと・近江牛会席・540号・7点)

◎お肉だけが大満足、それ以外不満 季節に応じてでは、ゆずをもう少し使っては?松茸は?押し寿し、全々ダメです。一番いい料理と聞きましたが大不満足でした。魚を酢で〆すぎ、パサパサ、まったくダメ 一度季節のサンマ寿し食べて下さい!!一度、摩季詩に御来店有 鮮魚件食事 有 (10/18・大津市・51歳・女・しょうこ・錦秋・453号・1点)

◎県内の者です。今回は高齢者を連れて行くのに部屋に露天風呂のある旅館として貴館を選びました。しかし、部屋にある風呂は、深すぎて入れず、貸し切り風呂を利用しました。貸し切り風呂は大変良かったです。高齢者や障害者にやさしい 入りやすい部屋風呂を作っていただけるとうれしいです。(10/18・東近江市・61歳・女・たきこ・松茸&近江牛・716号・ 6点)

◎537号室の風呂に毛がつまっていた。(10/20・京都市・57歳・男・しおり・錦秋・537号)

◎貸切風呂最高に気持もち良かったよ 近江牛、マツタケ、めちゃくちゃおいしかったです。またまた来ま~す。(10/19・京都市・30歳・女・ゆか・松茸&近江牛・302号・6点)

◎やさしくてすごくよかったです。ありがとうございました。(10/20・ゆか・6点)

◎景色やお風呂も良く満足でした。料理の量も丁度よくおいしくいただきました。お風呂も色々の趣がありいいと思います。ただ空調がきかなかったみたい、お風呂から出た時あつかったので窓を開ければよかったのかも・・・仲居さん(近江牛・752号・6点)

◎客室の係の方をはじめ、女性スタッフの方、みなさま、感じがよく、宿泊を楽しむ事が出来ました。お部屋もよかったのですが、照明がもう少し明るくも出来れば助かります。というのはあまり散歩をしたりする所がまわりにないので部屋で過ごす時間が多くなり読み物をしたり等臨機応変に出来れば、お風呂はとてもよいので連泊出来ると思います。(10/21・枚方市・女・としこ・花・535号・6点)

◎足が不自由なのでバリアフリーということで選んでもらった宿ですが、本当に段差が少なく、欲しいところに手すりがあり、イスが置かれてありあちこちに見受けられるやさしさがうれしかった。部屋のお風呂も温泉なので、何度も入れ満足した。欲を言えば、部屋のお風呂のイスが高さのあるものが(立ち上がりやすいもの)ほしかった。洋室(ベッド)ならもっと快適だったと思うが和洋室は高いので仕方ないか・・・眺望もよく、ゆったりしたが朝日がきつくて暑かった お部屋係のともこさんの対応があたたかく、よい旅の思い出を増して下さいましたありがとう!!(10/21・大阪市・58歳・女・ともこ・風・952号・7点)

◎QQQベルマッチ ありがとうございました。楽しい旅でした!(10/21・宝塚市・72歳・男・としこ・シルバー・511号・7点)

◎露天風呂付の室で連泊させて頂きましたが露天風呂のシャワーの位置が高くてスイッチを押す時には必ず立たないと スイッチが押されてなにのがこまりました。すわったままでシャワーの押しボテンができるようお願いします。注背の底い方がこまったのです(10/21&22・守口市・85歳・男・みか・①花②連泊・616号・6点)

◎☆お部屋に案内して頂いた時のスタッフさん、もう少し愛想があればなぁ。と思いました。 ☆売店「楽市」でお土産を購入したのですが、スタッフさん忙しかったみたいで接客態度が疎かで不快でした。 ☆夕食時のスタッフsんは愛想も よく料理も大変美味しく大満足です(^.^) 近江牛、美味しかったです ☆祖母と来ていたので、いい旅行になりました。(湯幻逍遥)「湯幻逍遥」はサイコーでした。雰囲気ばつぐんで大満足でした。(眺望大浴場)露天風呂へ上がる階段が 急すぎてお年寄りには危険だと。。。バリアフリーならいいのに。と思いました。(月心の湯)日の出が見れて感動し増した。(貸切露天風呂)お湯が少しぬるかった。(10/22・神戸市・29歳・女・としこ・花&近江牛会席・851号・7点)

◎せっかく近江米なのに御飯がすごく固かった 夜食のラーメンにんにくはやめてほしい(10/23・京都市・48歳・男・たきこ・花・753号・6点)

◎突然の記念日の依頼に快くいろいろと対応していただき感謝です。ありがとうございました。(10/23・岡山県・みつえ・近江牛会席・716号・5点)

◎露天風呂は広々として旅のつかれがとれました。客室係のしょうこさんの対応は満足しています。滋賀・大津の名所・名物と京都方面の案内のパンフレットが客室にあるとたすかります。(10/23・名古屋市・79歳・男・しょうこ・松・501号・7点)

◎温泉がとてもよかった 客室係の対応がよかった 料理の量は丁度よかったです 期待していたカラオケが不満でした部屋がせまく横向きにしか歩けずテレビがお粗末で1個は天井についていて首がだるく画面が小さくがっかりでした。もっとゆったり出きる部屋にして下さい(10/23・大津市・女・ともこ・シルバー・505号・6点)

◎*トイレの扉にクッションをつけた方が閉めるとき静かになって良いと思います。閉めるとき少し気を使いました。*外の非常階段、などの設備をついたて等で隠す工夫があって良いかも(10/23・福井県・41歳・男・みつえ・松茸&近江牛・533号・6点)

◎5階のお風呂のきがえ場から湯舟のろうかがとてもにおいが気になった。湯につかって気持ちよくなったのに最後にくさいので気持ちがなえます。改善をお願いします。人の対応はどなたも対応が丁寧で気持よかったです。お部屋の一つ一つが古く、こわれていたりしたのが残念。スタッフの心づかいでそこをカバーしてくれました。(10/23・愛知県・33歳・男・ゆか・錦秋・855号・5点)

◎*上の階から水がふってきた(部屋の露天) *ビールの自販がない *お風呂8F下駄箱が男女同じなのは・・・*お茶うけ甘すぎ+箸があれば・・・ *全てにおいて可もなく不可もなく おしい感じです。 *11Fの泉質は最高 でした。 *ゆかたが短いのでは? *8F外から丸見え?落ちつかない感じでした。 *アメニティーにメイクおとしとは必須なのでは?(10/23・堺市・35歳・女・しょうこ・松茸&近江牛・516号・4点)

◎部屋に温泉の風呂があり、気持よく過ごせました。また低いまくらも用意されておりぐっすり寝むれました。お世話なりました。又利用したいです!(10/24・香川県・60歳・男・あづさ・風・951号・6点)

◎とてもお風呂の種類がありよかったです。お部屋もキレイでまた来たいです。しょうこさんとても楽るくおもしろくておいしくごはんも頂けました。ありがとうございました。(10/24・大阪市・30歳・女・しょうこ・松茸&近江牛・713号・7点)

◎*部屋のタバコのにおいが気になった。 *食事の部屋に係員を呼ぶベルがあった方がいい。(10/24・東大阪市・58歳・女・しょうこ・松茸&近江牛・536号・3点)

◎温泉設備を売り物にされている丈非常に良かった。宿倶楽部伊山楼、朝野屋等は毎年1~2回は利用しており今回当館から始めて案内を貰ったので利用させて頂いた所、予想通り部屋の露天風呂が気に入りました。全部の温泉へは入っておらぬ為次回に満喫します。(10/25・羽曳野市・男・ゆか・花・516号・6点)

◎*料理は美味しかったです。 *夕食時、となりのグループがうるさかった。 *部屋の調光スタンドが役に立たない。ON-OFFしかない) *タキコさんは親切で、感じよかった。 *湖が見えなくて残念でした。 *お風呂はよかったです。(10/25・東京都・女・たきこ・松茸&近江牛・403号)

◎乗務員部屋なので、あまり文句も言えないのですが、隣の音が、つつ抜けて、休む事が出来なかった。相手の方の常識 もあるのですが・・・何か対処できればと(10/25・富山県・48歳・女・なおみ・471号・6点)

◎(月心の湯)水はけが・・・(10/25・宇治市・50歳・女・ともこ・月・716号・6点)

◎アマーレの対応すごく良かった タオル フロにあってよかった(10/26・富山県・62歳・男・けい・花・505号・6点)

◎歯ぶらしかみがき粉で口にぶつ×2ができたので(口があれた)なんとかしてほしい(10/25・富山県・けい・花・451号)

◎*夕食大変おいしかったが鍋が食べ切れないほどあり、もっていない気がした。朝食のご飯も多すぎる。 *部屋に対するサービスがゆきとどいている。(マクラ、浴衣、紅茶etc.)あったかいまんじゅう(10/25・舞鶴市・たきこ・錦秋・435号・7点)

◎チャンピオン牛は、とてもおいしく頂けました。大変満足しました。次は景色の良い部屋に宿泊してみたいです。(10/24   38歳・男・けい・花・437号・7点)

◎ゆかちゃん、かわいかった。ありがとう!(?)

◎ルーム係のなおちゃんとても良かったです 私の孫と良くにていて明るくて良かったです。(10/26・静岡県・女・なお・401号)

◎私共の心ちをいやして下さった。(疲れ)室係さん達の対応は素晴しい(笑顔が)この度の旅行はおもいもよらず素晴しかった。お料理も上品かつお味が美味しかったので、年寄の私達は大変んまんぞく致した。(10/26・静岡県・女・なお&しおり・花・402号・7点)

◎部屋がとてもきれいだった。夜、空調やそう音が大きく寝付が悪かった。(屋外のボイラー?)(10/26・山口県・35歳・男・けい・松茸&近江牛・516号・5点)

◎まみさんお世話様でした貴女の接客態度は満足でした。お料理もおいしく皆喜んでいました。私が世話した事にたいして嬉しい気持で帰宅に向かいます(10/27・京都市・74歳・女・まみ・シルバー・531号・7点)

◎おふとんが薄い(10/27・大阪市・62歳・男・まどか・月・301号・6点)

◎部屋の障子紙が破れていたことと、ソファーに大きなシミが付いていましたので修理・交換をお願いしたいと思います。お部屋係の方のご対応と、料理のお美味さには前回来た時と同様、大変満足です。(10/27・大阪市・35歳・女・かなみ・錦秋・955号・7点)

◎足が不自由なのでいい部屋で大へん喜んでいます。(10/27・甲賀市・76歳・女・みわこ・シルバー・306号・7点)

◎①客室係の方の説明がはじめての者には早すぎてわかりずらかった。 ③送迎バスの女の方はとても親切で大変満足でした。 ④夕食係の方も大変親切で満足しました。(10/27・宇治市・70歳・女・しょうこ・紫苑・533号・5点)

◎総合的には良かったと思います。(前回日帰りで良かったので来ました)部屋の作りとか雰囲気は良かったけど、窓からの眺めが残念でした。料理の味は良かったです。鳥鍋もおいしかったですが、もう少し早く煮て頂けたら、良かったかな~点火してから随分待たされて、出来上がった頃にはもう欲しくない状態でした。*きのこが食べられない事を事前に伝えていたのに最後のお汁にきのこが入っていました。事前の希望は?どうなんでしょうか~?けどお風呂とか他の事 では良かったと思います。これからも頑張って下さい。又来られたらお世話になります。(お部屋)部屋から琵琶湖が見えにくい部屋でした。(夕食)鳥鍋はもう少し早く出して欲しかった。(宿泊料金)窓のカーテンを開けたら物置の 様な残念でした。・・・!! *参考まで・・・今まで1番良かった宿は、岐阜の十八楼でした。(10/27・京都市・54歳・女・ゆか・花・512号・5点)

◎お風呂がよかった 料理夕食のとろとろ角煮 朝食の豆腐あんかけおいしかった。紅茶よかった 佃煮見本お箸があった方がよい。(10/26・京都市・72歳・男・みゆき・花・952号・6点)

◎1.トイレがやや暗い(白熱電球の方がSWを入れたらすぐ明るくなる) 2.自宅から2時間弱で便利です。お湯がとても良質なので主人がとても喜んで居ります。部屋が・・・不満です!出来る事なら月心亭の割引率を加えて欲しい。

◎常連客の優待制をとり入れて下さい。 3.回游大浴場のブラ下がりの棒が大きすぎるもう少し細目の方がつかまりやすい。4.エレベータのるところに南館、本館等の表示があった方がよい (部屋)ボイラーの音がしてねむれなかった(環境活動)せっかくとったからには維持して欲しい。(10/26・川西市・70歳・女・のぶこ・シルバー・533号・5点)

◎きのうは暑かったのでできれば冷房が入る様にしてほしかった(10/30・北九州市・59歳・女・しょうこ・月・751号・7点)

◎テレビ放映を見てすぐに予約しました。母が草津に在住しているので近場で、ゆっくりするのが目的でした。部屋からの眺望はすばらしく満足しました。それぞれのお風呂も大変気持ち良く十分ゆっくりしました。ただ、足の悪い母にとって各風呂への道のりは長く、少々行くのが面倒になったりするのを無理矢理、引っ張って行く有様です。温泉につかれば気持ちいいがエレベーターを乗り継ぐのは大変、少々迷路ぽい感があって、お年寄りの方は迷うだろうなと思いました。お料理大変美味しく頂けました。すれちがい様に従業員さんが声をかけられるのも、すがすがしく嬉しいものです。最後にお部屋係のとし子様、明るくて楽しくて貴女で良かったです。お世話になりました。(10/28・大阪市・55歳・女・としこ・近江牛会席・953号・7点)

◎食事について老人に対する心ずかいが行きとどいている さきさんの心ずかいもうれしかったです 大変おいしくいただきました。(10/28・京都府乙訓郡・70歳・女・さき・シルバー・535号・6点)

◎到着時のあたたかいおまんじゅうと珍味のサービスがあまり他の宿ではないサービスでうれしかったです。あゆのあめ煮が美味でした!食後の紅茶のサービスもすごくうれしいです。お料理の変更をメールで承ってくださり、ありがとうございました。全部おいしかったけど、特に角煮とじゃがいものあんかけが両親にも評判がよく気に入ったようです。露天風呂とお湯の質もとても良いです。ぜひまた機会があれば来館したいです。(10/28・堺市・34歳・女・しおり・松茸&近江牛・502号・6点)

◎ 日頃ゲートボールのお友達同志で来館致しました。久し振りの宿泊旅行で皆童心に帰って楽しみました こういう機会が今後も長く続ける事を願っております。(10/29・京都市・83歳・女・しょうこ・シルバー・505号・6点)

◎以前に、母と京都にと思い、宿泊は温泉にと思った時に、友人から湯元舘がいいと聞いて、宿泊しました。お料理も温泉も、お部屋も大満足でした。今回は娘二人と来ました。インターネットで宿泊プランを見て、露天風呂付きのお部屋での、とってもお値打ちなプランだったので、お料理等いいことはわかっていましたので、予約致しました。お料理は出されてものは、とっても美味しくいただきました。ただ私共の好みですが、少しでも天ぷらがあるとより良かったです。お部屋は少々狭い感じがしたのと、露天風呂がフタの1/3近くまで上から水がたれてくるので、がっかり致しました。変わりに6Fの貸し切り露天風呂に1時間どうぞということでしたが、ここはとても良かったです。着いて早々がっかりではありました。混んでいたのでしょうか、お部屋を変えてほしかったです。洗面所のコップやアメニティーが3人なのに2つでした。お風呂ごとにタオルがあること・・・快適でした。(10/29・名古屋市・58歳・女・しおり・松茸&近江牛・616号・5点)

◎シャワーの出が良くなかった。(湯をだすと急に熱くなったり) *改善した方が良いと思います。8Fの風呂です。(10/30・東京都・41歳・男・のぶこ・近江牛会席・716号・6点)

◎*館内のしつらえが、モダン和風でとてもすてきでした。 *客室係の方がていねいで、親切でとてもいい感じでした。*食事の味が、全体にうす味で、たくさんいただけました。(10/29・奈良県生駒郡・73歳・男・としこ・花・439号・7点)

◎*月心亭からの「朝日」の眺めがすばらしかった。*夕食の「じゃがいもあん」朝食の「ししゃものみりん干し」は、おいしかった。北海道の食材の新しい食べ方を知りました。(10/30・札幌市・男・のぶこ・花・615号・6点)

◎館内の清潔さ、お風呂が充実している点はとても良かったです。お部屋のベッドの広さ、寝心地も良く、お茶やお菓子アメニティグッズもそろっていてくつろげました。食事も、近江牛のボリュームにびっくりしました。とても美味しかったです。(10/30・枚方市・みつえ・近江チャンピオン牛会席・539号・7点)


【 日帰り 】

◎こちらの質問等にご丁寧に応対していただきました。電話予約の際も(加藤様)、有難うございました。じゃが芋のとろ とろ煮 とても美味しかったです 露天風呂は階段が沢山あったので足の悪いおばが入れなくて残念でした。(10/2・ 大津市・井上・寿・帰帆・6点)

◎おしずしがおいしかった。お肉もとってもおいしかった。たべすぎて動けません。満足です。カキのデザート、口あたりも良く満足しました。もちろん、松たけの料理も満足しています。ありがとうございました。(10/2・京都市・女・井上・松茸&近江牛・晴嵐・7点)

◎手作りポンズが大変美味でした。売店で売ってないとお聞きしましたが、是非売って欲しいです。九州から来た祖母がとても感激し、喜んでおりました。ありがとうございました。(10/6・大津市・女・井上・花・夕照・7点)

◎堀ごたつ式でゆっくりさせて頂きました。ありがとうございました。(10/10・甲賀市・男・井上・寿・晴嵐・7点)

◎お食事を楽しみに来ましたが大満足でした。(10/10・東近江市・女・井上・寿・暮雪・6点)

◎浴衣が別料金とゆうのは・・・プラン料金内にした方が良い ました布団の料金3000円!?はちょっとどうかと・・・(10/12・愛知県・30歳・男・としこ・松茸&近江牛・438号・6点)

◎お料理がとっても美味しかったです。湯上がりに、お部屋に冷茶を用意して下さっていて、とても嬉しかったです。(9/24・京都市・男・井上・寿・晴嵐・7点)

◎初めて来た両親が大満足していました。「また友達と来る」と言っていました。(10/19・交野市・女・井上・寿・夕照・7点)

◎寿膳を頂きましたが魚料理ももう少し入っていればと思いました。(ステーキ角煮swお腹いっぱいになるので かしわ   又は角煮に魚が入ればと思いました。)引き上げ湯葉、地鶏鍋のスープ、美味しかったです(10/21・大津市・井上・寿・帰帆・6点)

◎日帰りでよく利用させていただいてます 今回も大変満足させていただきました。従業員様の対応にいつも関心させていただいてます 接客係のミカさんの対応でおいしい食事が一層おいしく感じました。有り難うございました。(10/23・東大阪市・男&女・みか・寿・夕照・7点)

◎たいへんゆっくりでき、オフロも気持ち良かったので親をつれて又きます。よろしく!(10/24・栗東市・54歳・女・ まい・近江地鶏膳・夕照・6点)

◎チャンピオン牛は当然においしかったです!しゃぶしゃぶのごまだれおいしかったです 豚の角煮、柿のゼリー最高においしかったです。(10/27・京田辺市・井上・近江チャンピオン牛会席・秋月・7点)

◎引きあげゆばがとてもおいしかったです。お部屋も食器も良かったです。お湯もとても気持ち良かったです。リピーターなら1人からでも予約を受け付けてほしいと思います。(10/30・枚方市・女・井上・寿・帰帆・6点)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。