温泉日和Blog

温泉日和Blog

おごと温泉 湯元舘HOME > 温泉日和Blog

二次会ラウンジ「アマーレ」

2014/02/24 月 | 湯元舘のこと

旅先の宴会後の二次会は、旅行の醍醐味だと思っています。・(o・´口`・o)ノ゙ ・
当館の二次会用ラウンジ「アマーレ」は飲み放題・歌い放題で2時間ご利用頂けまして、お一人様3.000円です。
IMG_8578.JPG
続きを読む>>
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

黒田官兵衛 博覧会(in 長浜・木ノ本)&滋賀名物『サラダパン』

2014/02/18 火 | テレビ・メディア

先日滋賀・木ノ本へ、現在NHK大河ドラマで放映中の『軍師官兵衛』の大河ドラマ館へ行って参りました。
木ノ本は黒田家発祥の地と言われております。
IMG_1683.JPGIMG_1684.JPG

ドラマ館近くに最近テレビでも有名になった滋賀名物『サラダパン』のお店つるやさんがあります。
どんなパンかぜひお確かめ下さい!IMG_1686.JPG
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

少し遅い初詣・・・・

2014/02/16 日 | 湯元舘のこと > 地域

初詣には少し遅いのですが、湯元舘から車で10分弱にある<日吉大社>さんへ行ってきました。

関西屈指の紅葉の名所でも有名で日吉大社さんの社殿ほとんどが国宝又は重要文化財に指定されています。

その中でもこんなにかわいいものを発見しました!IMG_1673.JPG
続きを読む>>
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

大河ドラマ「軍師官兵衛」

2014/02/10 月 | テレビ・メディア

今年の大河ドラマの主人公は、戦国時代の軍師「黒田官兵衛」。昨日何気にテレビを見ているとなかなか面白そうなので、ネットで「黒田官兵衛」を検索して調べてみました。

「信長、秀吉、家康、戦国時代の三英傑にその才能を認められた天才参謀」
「一風変わった独特の戦法で、生涯一度も合戦で負けることはなかった」
「秀吉に次の天下を狙う男と疑われた程の人物」

と、いかにも興味深い説明が出てきました。

官兵衛ゆかりの各地では、大河ドラマに合わせて様々なイベントが行われていますが、実は滋賀県もその一つなんです。

黒田家発祥の地、そして数々の戦国の合戦の舞台となった北近江地方では、「黒田官兵衛博覧会」が行われています。

パンフp1
パンフp2
P3.jpg
P4.jpg

おごと温泉に泊まってどこかに観光を・・・とお考えの方、期間限定のオススメのスポットです。

黒田官兵衛博覧会 http://kitabiwako.jp/kanbee/
大河ドラマ「黒田官兵衛」 http://www1.nhk.or.jp/kanbe/index.html
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

まだ冬なんですけど・・夏の料理撮影

2014/02/06 木 | 湯元舘のこと

今日はこの冬一番の冷え込みで、湯元舘のまわりでも昨晩から雪が降りました。
(積ってないですけどね。)

でも館内では、季節は夏♪という事で、早くも夏のお料理写真を撮りました。

guji.jpg

アングルを決め、ライトを調整したら『カシャ!』
この時のお料理は、この夏一押しの1品『若狭ぐじ、フォアグラソテー地野菜添え』



monita.jpg

写真の出来栄えはパソコンのモニターですぐチェック♪
ちょうどモニターに映っているのは『鱧と地野菜の美味出汁鍋』

zentai.jpg

最後はやっぱり『近江牛』
私もおなか空いちゃいました・・・・・。
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。