温泉日和Blog

温泉日和Blog

おごと温泉 湯元舘HOME > 温泉日和Blog

びわ湖バレイさん 『びわ湖テラス』オープン!!

2016/07/23 土 | 湯元舘のこと > 地域

昨日7月22日(金)にびわ湖バレイさんの『びわ湖テラス』がオープンしました。
山頂エリアにあり琵琶湖の絶景とカフェなどお楽しみ頂けます。
こちらの写真は昨日のオープンセレモニーに参加した時の写真です。
晴れたらもっと綺麗に琵琶湖の景色が楽しめたのですが…IMG_3601 - コピー.JPGIMG_3621.JPGIMG_3627.JPG


カフェ店内の様子です。IMG_3608.JPGIMG_3637.JPG

遊歩道の先端にハート形の恋人の聖地があります。IMG_3632.JPG

カフェでは地元・滋賀県の食材を活かしたスィーツやお食事を楽しむ事が出来るようです。
こちらは昨日特別に頂いたお料理写真の一部です。IMG_3635.JPG

おごと温泉からはお車で30分で行く事が出来ます。
ぜひ新しいスポットへお越し下さいませ。
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

お祭りわっしょい!☆

2015/04/30 木 | 湯元舘のこと > 地域

毎年4月29日は地元「那波加(のうか)神社」のお祭りです!
威勢のいい男衆のお神輿、かわいらしいかけごえの子供御輿、
青空に響き渡る「わっしょい!」のかけ声、
いや〜お祭りっていいですね。

当館駐車場で束の間の休憩タイムです。
n-20150430211833.jpg

子供達に集まってもらい、はいチ〜ズ!
n-20150430211925.jpg

大人達は神妙な顔つきで神事を行います。
n-20150430211959.jpg

大人も子供も、そして見ている私たちも、
皆が笑顔になる素敵な休日の一日でした。
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

春まであともう少し・・・・

2014/03/24 月 | 湯元舘のこと > 地域

今日の大津はとても天気が良く、日中は20度位まであがりとても気持ちがいい1日でした。
毎年桜の時期には人でいっぱいになる<三井寺>近くの今日の写真です。IMG_1789.JPG

まだつぼみの状態です。<三井寺>では4月2日〜13日で春のライトアップが予定されています(開花状況により日程変更の場合があります)
<三井寺>まで湯元舘より車で約20分です。


こちらは坂本の今日の町並みの写真です。
IMG_1792.JPG
坂本のメインストリートで、春はお寺や庭園、町並みの散策がとても気持ちがいい時期です。
湯元舘より車で約10分です。
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

マラソン観戦

2014/03/19 水 | 湯元舘のこと > 地域

毎年3月に滋賀でマラソン大会が行われるのは知っていましたが、
実はこの「びわ湖毎日マラソン」、
今行われている日本のマラソン大会では最も歴史が古く、
しかも毎年大きな大会の選考会を兼ねる、
非常に注目度の高いハイレベルなレースだというのは知りませんでした。

今年は、9月の「アジア大会」の選考会を兼ね、
3月2日(日)に行われました。

注目は”公務員ランナー”の川内さん。
同じ埼玉県人としてぜひ応援したいと思い、皇子山競技場に行ってきました。

DSC09597.JPG

前日までの雨は上がり、スタートの頃には日が差す程のいい天気になりました。
海外招待選手、多くのマスコミ、何だか華やかな雰囲気です。

いよいよスタート。
みんな早い・・・

DSC09601.JPG

注目の川内さんは、2時間7分台という目標には届きませんでしたが、
後半の苦しみながらの粘り強い走りは感動ものでした。
いや〜、いいもの見せてもらいました。

DSC09669.JPG

初めてのマラソン観戦、「何だか心が熱くなりました」。
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

PM2.5って・・・

2014/03/04 火 | 湯元舘のこと > 地域

こんにちは♪
三月に入ってやっと暖かくなってきましたね〜
寒いのが苦手な私は嬉しい限りです。(*´▽`*)
暖かくなったのは嬉しいんですが、先週の週末は
お天気にもかかわらず、比叡山や琵琶湖の辺りに深い霧が!
私はお客様に教えて戴いたのですが、ニュースでも注意を促していたので皆さんもご存知かも知れませんがPM2.5の影響だったようでビックリしました(;o;)

そんな週末が明けた今週はこんなに綺麗な琵琶湖が見えました♪
このまま暖かい春になればいいな♪
月心.jpg
続きを読む>>
author : 湯元舘 | comments (0) | trackbacks (0)

グループサイト

表示:スマートフォン|パソコン

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。