温泉日和Blog

温泉日和Blog

おごと温泉 湯元舘HOME > 温泉日和Blog

「–」の記事一覧

名月コンサート

9月25日から4日間にわたり開催致しました、中秋の名月コンサートです。
1444016992895.jpg1444017003171.jpg1444017011078.jpg
たくさんのお客様に演奏を楽しんで頂けました。
月もとても綺麗で、名前通りのコンサートでした。

★電気自動車 充電スタンドを設置しました★

おはようございます♪
久しぶりの更新になってしまい申し訳ございません…
昨日こちらは雪がちらつき驚いたのですが、週末はとても温かくなりそうですね(^^)
今日はとてもいいお天気です!
昨日、電気自動車用の充電スタンド設置の工事が行われました。IMG_2352.JPG
IMG_2353.JPG
今まで近くで見た事がなかったので、こんなにスタイリッシュなものなのかと
少し驚きました。
利用方法もとても簡単な様です。
これからはこの様な充電スタンドや水素ステーションなど増えていきそうですね。

★クリスマスコンサート★

12月21日~25日で館内カフェテラスでクリスマスコンサートが開催されました!
<スケジュール>
■21日 ハープ
■22日 ジャズデュオ(ギター・ピアノ&ボーカル)
■23日~25日 マリンバ
今年は初めてジャズデュオの演奏もあり、カクテルを飲みながら聴きたいなと
思える様なとてもいい雰囲気でした。
写真はジャズデュオの模様です。
IMG_2219.JPGIMG_2220.JPG

»» 続きを読む

大津祭に行ってきました!

先日の日曜日、<大津祭>に行って来ました。
台風が近づいていたので心配しておりましたが、無事開催され約14万7千人の方が大津に来られたとの事です(新聞報道)IMG_2143.JPGIMG_2145.JPG

»» 続きを読む

被災地のひまわりの種でバイオディーゼル燃料を

ひまわりの種から作った燃料でトラクターを動かす、
そのひまわりは被災地気仙沼の方々から引き継いだもの・・・
被災地復興支援、地球温暖化対策、
この二つの目的を掲げた、
「ひまわりBDFプロジェクト」というプロジェクトに参加してきました!
DSC08355.JPG
比良山の麓で行われた1日の種まきイベントには、
100名を超える参加者が集まり、
楽しく有意義な時間を過ごしました。
DSC08358.JPG
まずは湯元舘が加盟する主催者KBC(京都びわ湖地球温暖化対策協議会)
会長の滋賀県立大学山根教授からの挨拶。
DSC08363.JPG
そしていよいよ種まきです。
比良山を背景にした絶好のロケーション、
ここに一面ひまわりが咲けばかなり目立ちそう~
DSC08371.JPG
元気な芽が出てくることを祈って、
JAレーク大津さん指導の下、皆慎重に種を土に入れています。
湯元舘のメンバー達も真剣そのもの(?)
DSC08372.JPG
種まきが終わって丁度お昼、
おにぎりと豚汁のふるまいがありました。
DSC08378.JPG
東北の大震災、津波によって多くの命と財産を流された荒廃の地、
そこに少しでも希望と癒しを、と植えられたひまわり。
そのひまわりが、ここ滋賀県比良山の麓に根を張ります。
小さな小さな行動ですが、
「被災地支援」「地球の環境保全」、
会社として少しでも貢献できれば、
そんな思いでメンバー一同がんばりました!
DSC08376.JPG
「ひまわりBDFプロジェクト」 http://kbc-0111.org/bdf/index.html

カレンダー

2017年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

グループサイト

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。