温泉日和Blog

温泉日和Blog

おごと温泉 湯元舘HOME > 温泉日和Blog

「テレビ・メディア」の記事一覧

朝日放送『おはよう朝日です』の撮影がありました!!

先日、『おはよう朝日です』の撮影がありました!
2016年は申年という事で、日吉大社さん周辺の初詣情報で放映頂きます。
島田大アナウンサーさんと熊谷奈美さんにご来館頂きました!IMG_3131.JPG
近江牛チャンピオン牛会席をお召上がり頂いています!!IMG_3129.JPG
私どもの支配人も出演させて頂きました!
IMG_3132.JPG
IMG_3134.JPG
最後は皆さん揃って記念撮影させて頂きました!
★放映日は12月24日(木) 朝7:35頃の予定です。
ぜひ皆様ご覧下さいませ!

黒田官兵衛 博覧会(in 長浜・木ノ本)&滋賀名物『サラダパン』

先日滋賀・木ノ本へ、現在NHK大河ドラマで放映中の『軍師官兵衛』の大河ドラマ館へ行って参りました。
木ノ本は黒田家発祥の地と言われております。
IMG_1683.JPGIMG_1684.JPG
ドラマ館近くに最近テレビでも有名になった滋賀名物『サラダパン』のお店つるやさんがあります。
どんなパンかぜひお確かめ下さい!IMG_1686.JPG

大河ドラマ「軍師官兵衛」

今年の大河ドラマの主人公は、戦国時代の軍師「黒田官兵衛」。昨日何気にテレビを見ているとなかなか面白そうなので、ネットで「黒田官兵衛」を検索して調べてみました。
「信長、秀吉、家康、戦国時代の三英傑にその才能を認められた天才参謀」
「一風変わった独特の戦法で、生涯一度も合戦で負けることはなかった」
「秀吉に次の天下を狙う男と疑われた程の人物」
と、いかにも興味深い説明が出てきました。
官兵衛ゆかりの各地では、大河ドラマに合わせて様々なイベントが行われていますが、実は滋賀県もその一つなんです。
黒田家発祥の地、そして数々の戦国の合戦の舞台となった北近江地方では、「黒田官兵衛博覧会」が行われています。
パンフp1
パンフp2
P3.jpg
P4.jpg
おごと温泉に泊まってどこかに観光を・・・とお考えの方、期間限定のオススメのスポットです。
黒田官兵衛博覧会 http://kitabiwako.jp/kanbee/
大河ドラマ「黒田官兵衛」 http://www1.nhk.or.jp/kanbe/index.html

大津絵の鬼

大津絵に登場する鬼は、人の愚かさや邪悪さを象徴した存在です。
中でも「鬼の寒念仏」は、僧衣を纏う鬼が偽善者の姿を表しており、知らぬは本人ばかりなのか、顔かたちは鬼のままで、衣装・小道具だけを僧侶にしても無駄だということです。
IMG_8384.JPG

»» 続きを読む

今年の大河ドラマ

滋賀県が舞台の「江」が終わり、平清盛が始まりました。
現在3話まで放送されていますが、三井寺も7話で放送されるとか。
今後がとても楽しみです。
滋賀県にも数多く点在する「平清盛ゆかりの地」を訪ね、清盛が好物だったとされる「鱸」や源平をイメージした紅白(源氏は白旗、平家は赤旗)のお造り、「認定近江牛しゃぶしゃぶ」などを食し、遥かなる平安時代に思いを馳せるというのは如何ですか?

カレンダー

2017年10月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

グループサイト

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。