温泉日和Blog

温泉日和Blog

おごと温泉 湯元舘HOME > 温泉日和Blog

「2010年06月」の記事一覧

琵琶湖一斉清掃!!

今日は琵琶湖一斉清掃の日でした( ・`ω´・ノノヽ
湯元舘からも数人参加!!私もさせて頂きました。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、何とか無事終わりました。
毎年梅雨の時期なんでこんな感じですね。
前回の続きで日吉大社の紹介で、
西本宮本殿(にしほんぐうほんでん)重要文化財です。
行かれた方は軒下の4隅にご注文!!
木像のお猿さんが楼門を守ってくれています。

日吉大社のご紹介

梅雨に入って、雨ばかりと思っていましたが、晴れたり、曇っていたりところころ変わる天気です。
共通しているのは蒸し暑いことですね、、、
今日は湯元舘から車で約10分の所になります「日吉大社」をご紹介します。実は自然と文化財がいっぱいあるんです\(*^▽^*)/
まずは重要文化財「大宮橋」です。名前通り、大宮川に架かる石橋で、走井橋、二宮橋とともに、「日吉三橋」と呼ばれています。
次に「山王鳥居」神仏習合の信仰を表す独特の形をしています。
「合唱鳥居」とも呼ばれています。
そして「神猿(まさる)」です。
お猿さんは神様のお使いで、「魔が去る・何よりも勝る」として縁起の良いものとされてきました。
かわいいおみくじやお守りがあります。
g_2_2.jpgg_2_9.jpg
続きは次回にさせて頂きます。
行かれた方はご感想頂ければ幸いです。

暑くなってきました。

6月になりまして暑くなってきました。
体調を崩されている方も多いようですが、皆様どうかご自愛下さいませ。
そろそろ梅雨の季節です。
好きな方は少ないかと思いますが、紫陽花がきれいに映え風流ではありますね。
当館5階の温泉「湯幻逍遥」に咲きましたら、写真をアップさせて頂きますので、是非、ご覧下さいませ。

カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グループサイト

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。