温泉日和Blog

温泉日和Blog

おごと温泉 湯元舘HOME > 温泉日和Blog

那波加神社・春の例祭<その3>【動画あり】

お天気も良く少し暑い中、子どもお神輿、「那波加神社」のお神輿”大宮”。
「那波加荒魂神社」のお神輿”二ノ宮”も無事、湯元舘前に勢ぞろいしました。
さぁ、いよいよ”儀式”が始まります(゚∀゚)お供えをお神輿に捧げます。
鯛やお野菜など、様々なお供えものです。
リレー形式で、お神輿へお供えしていきます。
この神聖な儀式とは対照的に、お神輿を担いできた子どもたち。
大人(できあがっちゃってますが・・・(;^-^)ゞ)がとても対照的で。
これはこれで、とても地元らしいお祭りでしたよ!
その様子をお伝えします(゚∀゚)/


まずは、お祓いから。


そして”祝詞”をあげます。
祝詞
”祝詞”とは、神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上し、
もって加護や利益を得んとする文章のことをいいます(゚∀゚)
お神輿隊その1
お神輿の向こう側では”神聖な儀式”が進行中。
その間のお神輿隊の様子・・・う~ん、いいですねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お神輿隊その2
もちろん、子ども達はジュースを。大人たちはお酒を堪能中(*´∀`)
これも、お祭りの醍醐味ですねー。
そして、巫女さんによる神楽が。


ムム・・子ども達がダッシュで駆け抜けてます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
儀式の途中だよ!・・・こういうユルいところも苗鹿らしいですが(笑)
子ども神輿再出発!
ジュース休憩も終わり、さぁ!もう一度苗鹿の町を練り歩きます。
神主さんたちも出発
さぁ、”大宮””二ノ宮”も再出発です!
お神輿隊出発!
最後は、迫力ある(ハズ。かなり近くで撮りました(`Д´)ゞ )お神輿の映像で締めくくり。
湯元舘のある苗鹿のローカルな、でも、とっても歴史あるお祭り、堪能していただけましたか?
”大宮”再出発!


”二ノ宮”再出発”

少しでも「おもしろい。」と思ってくださった方はクリックお願いします。
励みになります(゚∀゚)ガンバリマス!

コメント

  1. おさかな より:

    なんだか本格的なお祭りで驚きました(^-^;)
    地元の人たちだけじゃなく、観光客の方たちも見にきたりするんでしょうか?
    昔から続くお祭りや儀式などは、これからも受け継がれていって欲しいですね。

  2. 湯元舘 A.U より:

    おさかな様、コメントありがとうございます!!
    そうなんです。結構(と、言っちゃダメですね^-^;;)本格的。
    というか、本当に歴史ある土地なんです。
    湯元舘のある、ここ雄琴・苗鹿(のうか)は(゚∀゚)。
    湯元舘に来られていたお客様も、太鼓の音や”わっしょい”の声に、出てこられて見ておられましたよー。
    おさかな様も(来年になっちゃいますが・・^-^;)ぜひ、見にいらしてくださいね(゚∀゚)/

コメントは受け付けておりません。

カレンダー

2008年5月
« 4月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

グループサイト

滋賀県 琵琶湖 畔 雄琴(おごと)温泉の旅館 湯元舘では、宿泊プラン、日帰りプランを多数ご用意しております。
併せて滋賀県の観光情報も紹介していますので、琵琶湖周辺への旅行の参考にされてください。
琵琶湖畔での宿泊は、旅館湯元舘に是非お越し下さいませ。